したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

来年の阪神はやらかす!避難スレ68

69名無しサンテレビ:2015/12/31(木) 15:27:02 ID:19iH5PVs
阪神藤原正典、学生時代の後悔胸に大学職員目指す
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151231-00000055-nksports-base
<さよならプロ野球>
目の前には広大な畑が広がっていた。なのに…。立命大当時を振り返った時、阪神の藤原正典投手(27)には後悔があるという。
「どこの大学にもキャリアサポートセンターがありますよね。みんな2回生になると頻繁に通い始めるのに、僕は全然で…」と苦笑いで振り返る。
「種はまいた分しか刈り取れない」
座右の銘だ。大学時代、畑に種をまけたのか? 答えは否だ。体育会所属の学生は部活動に追われ、資格取得や就職活動に本腰を入れづらい傾向にある。
「希望通りプロに入れなかったら、どうなっていたか…。もっと動いていれば、こんな仕事もあるんだと、将来の選択肢が広がったかもしれないのに」。同じ失敗をしてほしくない。そんな思いから藤原は今、大学職員への転職を目指している。
阪神時代は中継ぎとして期待をかけられながら、6年間で1軍通算58試合登板どまり。15年秋、支配下登録選手から育成選手への変更を通告された。ひと晩悩んだ末、退団を決めた。
「クビをかけた勝負の1年。0か100かだと思っていたので。肩肘や体にケガがないのに育成選手になるのは、延命措置に過ぎないと思ったんです」
11月の合同トライアウトでは打者3人から2奪三振の完全投球。パドレスからトライアウト受験に誘われ、独立リーグからの話もあった。
まだ27歳。新たな夢が描かれていなければ、野球を続けていただろう。
「僕は大学1、2年生の時、プロは不可能だと言われていた選手。野球しか知らないのに大学職員は無理だと言う人もいるけど、もう1回、不可能と思われることに挑戦したいんです」
人気が高い大学職員採用は狭き門。それでも夢を追う。12月下旬には愛妻、1歳5カ月の長女と1週間のハワイ旅行を楽しんだ。
「今まで支えてくれてありがとう、という気持ちを込めました」。ケジメの儀式を終え、人生の第2章に足を踏み入れる。【佐井陽介】


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板