したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

■■■東京箱根間往復大学駅伝競走総合スレッド■■■

3389てっこん○○★:2011/01/09(日) 17:32:33
>元箱根さん
確かにそうかもしれませんね。しかも今回は1区は早大、日大以外がスローな大集団で、しかも優勝した早大は佐々木君、志方君が抜きでした。逆にこの2人が万全なら総合タイムがどれだけ速くなっているか。そしてどれだけ圧倒的な強さだったか。勝敗とは別に見てみたかったという気持ちはありますね。
今回の11時間0分というのは、98年までの旧コース(10区が日本橋経由でないコース)での最高記録に換算しても上回っているはずです。旧コースでは70回記念大会の山梨学院大と早大の一騎打ち対決が凄かったように思えます。ステファンマヤカさん、中村祐二さん、井幡政等さん、黒木純さん、藤脇友介さん、尾方剛さんを擁する山梨学院大と渡辺康幸・現早大監督、花田勝彦・現上武大監督、櫛部静二・現城西大監督、武井隆次さん、小林正幹さん、小林雅幸さんが揃う早大という豪華なメンバーによる対決。単純な比較はできないですが、この時よりも今回の早大と東洋大は速いんですよね。そう考えただけでも学生の力がレベルアップしたことは確かでしょう。
あとは速さに見合うだけの強さを持った選手が沢山出てくれること、そして更なる高みを目指して世界大会出場、入賞、メダル…というように大成する選手が生まれることが求められるところだと思います。一方で卒業後に競技は続けなくても、社会人としての教養や技術に長ける人材を育んでいくこと。これらが達成されてこそ箱根駅伝の価値はより高まっていく気がします。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板