したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

桜の襷が駆け抜ける!日本大学応援スレ

3437あかづつみ○★:2011/01/05(水) 00:24:10
>>3433
レース数の少なさは以前から多くの方が指摘してきたことですよね。小川さんの交代直前頃から減り始め堀込HCになって更に減少。中でも今年は近年最少のレース数だったと思います。
勿論レースに出れば良いという訳ではないんでしょうが、元々大学での実績に乏しい今のチームにあってはレースでしか得られない自信というものある筈です。またレースでの実績を得てこそ、与えられた練習メニュー、ひいては指導者への信頼感にも繋がるわけですから、やはりある程度のレース数は必要かと思います。
現チームは殆ど試合に出ずに本番で失敗というパターンの繰り返しですから、合宿などの本来無心に練習に打ち込むべき鍛錬期にも「今やってるトレーニングが本当に正しいのか?」と疑心暗鬼になり兼ねません。是非再考して欲しいですね。

指導者の交代に関しては駅伝傍観者さんの懸念も尤もだと思います。新しい指導者とゼロから信頼関係を築くのは大変ですし、それ以外にもリスクを伴う行為であることは確かです。
ただし私見では、新指導者となら「ゼロ」から信頼関係を構築できますが、現HCとの間では「マイナス」からのスタートになるように感じられます。何人かの方が指摘されているように、これほどの大惨敗の中、レース後に悔しがる選手も数少ないという点にもそれが表れているのではないでしょうか?「やっぱダメだったじゃん・・・」的な空気が漂っていたように思えます。

戦績が悪いとすぐに「監督替えろ!」と叫ぶのは確かに単純な発想ですし、僕自身今でも「普通」なら大学の監督は最低4年くらいは猶予期間を与えるべきと思っています。今回の結果も全て指導陣の責任と言うわけではないでしょう。堂本君のように結果を残す選手もいるわけですから。
ですが現体制に関しては「普通」の判断を下すべき事態はとうに超えてしまっているのではないでしょうか?異常なまでの退部者数と主力選手の故障、今回の歴史的大惨敗・・・。非常時には非常時の対応をもって当たるしかありません。
現体制が続くなら更なる退部者を生む可能性も大きいし、来期以降の選手獲得にも支障が出ると危惧せずにはいられません。
推論交じりの強引な意見ですが、やはり僕としては指導者交替を訴えたいですね。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板