したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

桜の襷が駆け抜ける!日本大学応援スレ

1あかづつみ★:2004/02/24(火) 20:05
永遠の目標・三大駅伝制覇目指してガンバレ日大!

3355桜太鼓◎★:2010/12/13(月) 10:23:58
田村君が5区ですか、実際にエントリーしてくれるとどんな走りをしてくれるか楽しみでもありますね。前回までは優勝も視野にいれてという布陣でしたが、今回はシード確保が第一。
2区までに上位、3区4区で順位を落とし、5区で再び上位
6区7区8区で順位を落とし、9区で巻き返し、10区で笹谷君吉田君の再現を期待ということでしょうか。
1区佐藤君、2区ベンジャミン君、5区田村君、9区堂本君、10区寺田君

3356ノブ★:2010/12/13(月) 13:35:58
日大、名門復活へ超大物OB鈴木氏がコーチ就任…箱根駅伝

とうとう日大OBが動きはじめました。
弱い弱い日大から強い日大にいよいよ始動です。
鈴木コーチは大学からは無給。そして正月2日、3日は運営管理車にも乗車するみたいです。
一気に盛り上がってきました。
1年生、2年生のエントリーが多いのは鈴木氏の意向もあるような気がします。
日本大学理事長 田中さん(日大相撲部監督・元保健体育審議会事務局長)は最後の切り札を切りましね。

3357箱根駅伝N魂★:2010/12/13(月) 20:55:44
みなさん色々と情報ありがとうございます!
まずは鈴木氏のコーチ就任良かったです!!拓殖大学の岡田監督と同い年で指導者としても実績十分なので、岡田マジックならぬ鈴木マジックを早くも期待してしまいます!!もしかして、全日本の森谷選手の好走は鈴木マジック??
本番での期待が一気に高まったのは私だけでしょうか?
堀込ヘッドコーチと鈴木コーチのタックで世間の下馬評を覆して、去年のリベンジをはたしてほしいと思います!もちろん急激にチーム力が上がるとは思いませんが、期待度は予選会時よりかなり高くなりました。あと、田村選手の5区はいいですね!!正直堂本選手に走ってもらいいたいですが、主力選手が走るならいいと思います!!

3358あかづつみ○★:2010/12/13(月) 23:33:43
鈴木従道氏といえばダイハツ女子陸上部の指導者として名を馳せた方ですね。現在は競歩の第一人者山崎勇喜選手の専任指導にあたっていたようですが、今後は二足のわらじという形で日大のほうも指導してくれるようです。

記事によると11月下旬の那須合宿も鈴木氏の発案のようで、「現状は距離不足」と判断しての合宿実施だったようです。これが吉と出るか凶と出るかは分かりませんが、今度こそ新しい粘りのあるチームへの第一歩を踏み出したと思いたいですね。
それにしても鈴木氏の見立てが事実なら、予選会前の「今年はたっぷりと距離を踏む泥臭い練習をしてきた」という首脳陣の発言は一体何だったのか・・・?鈴木氏には選手同様に首脳陣の指導に力を注いで欲しい思いを強く抱いています。

3359NNN★:2010/12/14(火) 22:45:09
>>3358
あかづつみさんご無沙汰してます。
鋭い指摘いつも感嘆しながら拝読しているとこです。

日大チーム、今年の夏合宿で少なからず鈴木氏に指導受けたそうです。
小鴨さんや浅利さん等無名選手を育てた手腕。
大いに期待が膨らんできました。
関カレハーフで沈んだ寺田君を筆頭に1・2年が飛躍してくれればと願うばかりです。

3360あかづつみ○★:2010/12/15(水) 23:28:00
>>3359
NNNさん、お久しぶりです。古株さんの再訪は嬉しいですね。

鈴木氏は夏合宿から指導しているんですね。ということは前述の「距離不足」発言は、「夏から距離を踏ませてきてはいるが成果として出ていない=(故に鈴木氏から見て)まだまだ距離不足」ということですかね?
何にせよ今年の箱根ですぐ結果が出るとは思っていません。幸い(と言って良いのか分かりませんが)現チームは4年生のエントリーが2人だけという若いチームですから、「鈴木効果」は来季以降にこそ期待します。

あとはレギュラーに届かないレベルの層や故障者を管理するコーチがもう一人いると理想ですね。とにかく日大は下位層からの台頭は少ないし、大きい故障をした選手は殆どがそれっきり消えてしまうパターンが多すぎます。入学している選手の質量から考えればもっと層の厚いチームが出来るはずですから、選手全体をケアする体制の確立が望まれます。

3361駅伝傍観者★:2010/12/17(金) 02:13:15
昨日の読売新聞に日大のこと、少し出てましたね。
ベンジャミンくん、つい最近まで膝を故障していたようです。
記事によれば「膝の故障も癒え…」と出ていました。
ちょっと心配な情報ですが、なによりこれで5区はなさそうだなぁと感じました。
佐藤佑くんも練習復帰は10月下旬みたいなことがあるので、実質2箇月での調整…。
やはり走れても4区でしょうかねー。区間予想がまた外れそうです。
メンバーの量・質ともに満身創痍で挑むことになりそうですね。
後は、これからの風邪やインフルエンザ・ノロウィルスには、本当に最新の注意が必要ですね。

3362スタンはんしん★:2010/12/19(日) 21:48:50
オーダー予想ができるのもあとわずかですね。主要区間の1・2.3.5区に主力三本柱をどう配置するのか?故障明けの佐藤君をどう使うのかがポイントと思っています。1区でカードをきるのはもったいない気がします。佐藤君は故障明けですので、往路の出入りが激しいところは今回は向かないような気がします。復路で負担の少ない7区を走ってもらいたいです。私の期待を込めた予想です。
1区:高月君(1年生に期待するのはどうか?そこそこ安定しているので信頼は置けます)
2区:ベンジャミン君(ここで先頭に立って欲しい)
3区:堂本君(ベンジャミン君の勢いを継続して欲しい)
4区:森谷君(全日本5区での走りの再現を期待)
5区:田村君(将来のエース、遅くとも80分で走って欲しい)
6区:加賀田君(伸び盛りの1年生、来年以降につながる走りを期待)
7区:佐藤君(故障が癒えない場合は、久保君)
8区:山下君(来年、最上級生、しっかりとした走りを期待)
9区:和田君(大学総決算となる走りを)
10区:寺田君(予選会に見せたスタミナを信じています)
がんばれ、日大!

3363ノブ★:2010/12/19(日) 22:46:20
自分もそろそろオーダーの予想をしたいのですがコマ不足のためか10人を決めることすらできません。
個人的な予想を組み立てれるようになったのは15年前ぐらいからですが、今回は全く往路すら予想できません。
みなさんの情報を基に26日までにはなんとか組み立ててみたいです。

3364ノブ★:2010/12/20(月) 00:02:20
また書き込みします。
たしかコーチ及び首脳陣の目標は5位でした。
今の日大で5位を獲得するには全員の頑張りか、もしくはベンジャミン君が5区で2時間17分を切るしか思いあたりません。
今年はシード確保は絶対条件ですからベンジャミン君の5区も当然あるような気がしてきました。

3365駅伝傍観者★:2010/12/20(月) 01:02:16
BS日テレで箱根駅伝出場チーム紹介を見ました。
10日のエントリーしたときの各大学監督(コーチ)と主務のコメント付きでした。
堀込HCは「往路でかき回し、復路では安定した走りで…」とう感じのコメントでした。
かき回すためには2区ベンジャミンくんはもちろんですが、1区に主力を置きそうな気が…。
過去3年の1区出遅れ(堀込体制では2年)が、相当嫌なイメージを持っている気がします。
①堂本くん②ベンジャミンくん⑤田村くんならかき回すイメージが持てますが…。
*日大ホームページの田村くんのコメントもなんか5区を連想させます。

3366日に日に新たに★:2010/12/20(月) 08:23:28
読売新聞の日大の紹介記事、私も見ました。
「2区を走るベンジャミン。区間新を狙う」とありましたので、2区はベンジャミンくんが規定路線のような気がします。当日は、気温が高いことを望みます。彼が寒さに強いとよいのですが、かつてのサイモンくんの失速や、前回のダニエルくんの「寒くて体が動かなかった」のような状況にならないとよいのですが。昨年の全日本の4区のように、暑い(温かい)ほうが得意のような気がします。区間新を狙って欲しいのは勿論ですが、オーバーペースには注意して欲しいです、最初の3キロより、最後の上り坂3キロが勝負ですから。
1区と5区は、堂本きんと田村くんが、どちらか走るような、いや走って欲しいと思います。1区が堂本くんなら、5区は田村くん。もしくは、その逆で。
ところで、今度の日曜は高校駅伝ですね。どなたか新入生の情報、ご存じなら教えてください。佐野日大の大谷くんは入って欲しいですね。田村くんの後輩なども入って欲しいですね。

3367エコパ★:2010/12/20(月) 14:40:09
勝手ながらのオーダー予想です。
1区:堂本君
2区:田村君
3区:佐藤君
4区:森谷君
5区:ベンジャミン君
6区:吉田君(津田君)
7区:山下君
8区:寺田君
9区:高月君
10区:坂下君

3368パテシエ★:2010/12/20(月) 19:59:51
続いて勝手ながらのオーダー予想です
1区 堂本君
2区 ベンジャミン君
3区 佐藤君
4区 森谷君
5区 田村君
6区 山下君
7区 高月君
8区 和田君
9区 寺田君
10区 坂下君
本日発売の箱根特集号はピンクの表紙です、吉兆です。

3369ノブ★:2010/12/21(火) 08:47:40
オーダー予想します。
1区 田村
2区 ベンジャミン
3区 佐藤
4区 森谷
5区 堂本

6区 日向野
7区 加賀田
8区 寺田
9区 坂下
10区 和田

3370日大3代目★:2010/12/21(火) 10:02:40
お久しぶりです。
田村くんが5区区間賞宣言してから、皆さんの予想も四苦八苦している様ですが、
日大を応援する気持ちは必ずや箱根を走る選手たちの後押しになるはずと信じています。

早速ですが、今年も予想に参加させて頂きます。が、実は往路と7区はスタンはんしんと同じ考えを持っています。
1区:高月君
2区:ベンジャミン君
3区:堂本君
4区:森谷君
5区:田村君

6区:和田君
7区:佐藤君
8区:山下君
9区:寺田君
10区:坂下君

故障が癒えた選手、実績も伴っていない選手を起用しなければならないのが、今の選手層をあらわしているように思えますが、
予選会で校内11番目だった森谷君が全日本で好走するなど、もしかしたら箱根でも思いもよらない選手が駆け抜けるかもしれません!!
そのあたりを期待しつつ、29日のサプライズなエントリーを首を長くして待っています。

3371ノブ★:2010/12/23(木) 02:07:02
26日の高校駅伝について
個人的に日大に入学してほしい選手が次の2人です。

竹内(東海大山形)・松村(西京)
2人は大学にはいってもおそらく、出雲、全日本、そして箱根を走り、しかもすばらしい結果をのこすでしょう。
日大に入学するかは別としてロードに強い選手であることは私が保障します。
おそらくいろんな大学からスカウトがきているとは思いますが、どちらか1人が日大で頑張ることを望む自分です。

3372駅伝傍観者★:2010/12/23(木) 14:30:08
箱根経験者が3人っていうのもツラいですね。しかも
佐藤佑くん→故障明け2箇月しかなく、直前2週間程度は調整期間になるから実質1箇月ちょっとしか練習を積めてないので微妙なところ…。
坂下くん→今年の実績が予選会の失敗レースだけですし…。
となると、下手したら経験者は堂本くんだけになるかもしれませんね。現1、2年生には継続性を持ってほしいなー。まずは上級生の底上げですから。

それはともかく、皆さん予想が出てきましたね。楽しく拝見させていただいています。
個人的には堂本くんの登りはキツいかなーと思います。あの走り方(飛び跳ねて、足が後ろに流れる感じ…。フォーム改造を目指すみたいですが、そんな過渡期に特殊区間はちょっと…。)は対応できないかなーと。高校時代も2年、3年と平坦な7区担当でしたし、スピードタイプですし…。
なので、往路は>>3367エコパさん、>>3368パテシエさんと同意見です。
復路は>>3369ノブさんに近いですねー。>>3370 日大3代目さんのおっしゃるサプライズは日向野くんの気がしてます。
10区は和田くん(主務→主将→アンカー)の可能性がやはり高いかもですね。和田くんに納得いく順位でテープ切ってもらいたいというモチベーションでみんなの気持ちを高められるし。
全日本で4区抜擢されてるんで、学内的にも23キロ区間担当は濃厚かと…。

3373キッドマン★:2010/12/23(木) 20:31:58
箱根駅伝公式ガイドブックの日大のページで、『クロカンやロードでの強さから「5区を走らせてみたい気もする」と堀込コーチを悩ませている。』とベンジャミン君のことが記載されていますね。
区間エントリー発表日または本番当日まで、首脳陣は選手の状況を見て、オーダーを検討するんでしょうね。

3374スタンはんしん★:2010/12/23(木) 22:44:35
ラジオ日本のブログに堀込コーチのコメントが載っていました。
前回、前々回とスタートで出遅れた、1・2・5区が重要、4区は簡単にはいかない、4年生に踏ん張って欲しい、往路重視、となると
1区:堂本君、2区ベンジャミン君、3区:和田君、4区:佐藤君又は高月君、5区:田村君といったオーダーになるんでしょうか?

3375日大ターボー★:2010/12/24(金) 13:35:06
初めて書き込みいたします。
日大を卒業し、山本祐樹さんが日大Nのマークで走ってから駅伝ファンの日大ターボーと申します。
区間予想をさせて頂きます。私は例年のオーダーから9区には(準)エースクラスを配置するような気がします。また今年は実績のある池谷君、岡村君などが外れてしまい6区、7区、8区あたりが正直読めませんでした。
1区:佐藤君、2区:ベンジャミン君、3区:森谷君、4区:高月君、5区:田村君、6区:日向野君、7区:加賀田君、8区:寺田君、9区:堂本君、10区:和田君
私は田村君の5区がキーと考えており、田村君の5区は往路で良い結果(順位)を導く気がします。また最近の日大は9区当たりで熾烈なシード権争いの渦中にいることを鑑みて、今年はシード権をぐっと手繰り寄せる為、あえて堂本君を復路エース区間に配置してくると考えました。そして今年のレースを和田君で締めくくる。もしかすると4本柱の1区佐藤君と9区堂本君を「逆」にすることもありとも考えますが...こんなオーダーでどうでしょうか?

3376正月は二宮★:2010/12/24(金) 15:42:06
失礼します。私もオーダー予想させていただきます。
往路⇒1区:高月選手、2区:ベンジャミン選手、3区:佐藤選手、4区:森谷選手、5区:田村選手
復路⇒6区:山下選手、7区:寺田選手、8区:坂下選手、9区:堂本選手、10区:和田選手

往路は1区が特に難しいです。特に今回は、ハイペースとスローペース、どちらに転ぶかまったくわかりません。本来なら佐藤選手を推したいところですが、今季の状態を考えると負担の軽い3区が妥当でしょうか。復路は9区と10区は堅く、残りの3区間は選手の調子次第かと。6区は他に吉田選手、7区と8区は加賀田選手や久保選手も可能性ありと見ています。
ベンジャミン選手はひざの故障を考えれば、やはり2区でしょうか。ペースを維持する5区は向いているのかどうか…頑張り屋さんなので2区の方が走力を生かせるのではないかと…。

3377日に日に新たに★:2010/12/24(金) 17:56:38
みなさんのオーダー予想、興味深く見させていただいています。予選会を通ってなければ、このような予想もできなかったということですよね
最低でもシード、コーチ・選手が目標としている5位以内、ぜひとも取って欲しいですね。全員で一丸となって応援しましょう
6区の下りも注目の区間です。やはり箱根で好成績をとるには、5区と6区をどう走るかがカギになると思います。23キロ区間の2区・9区・10区、遊行寺の登りの8区なども重要ですね。そして、最近出遅れている1区など、本当に大切ですね
頑張れ日大。日大魂に期待します
伝統の「N」のマークが駆け抜けるシーンを楽しみにしています

3378パテシエ★:2010/12/27(月) 22:14:18
http://www.minyu-net.com/news/news/1227/news8.html

村越君兄弟(田村高校)日大進学 嬉しいニュースですね。

3379ノブ★:2010/12/27(月) 22:17:13
今回の1区、2区は問題がなさそうですね。
しかし、5区は天下分け目の天王山ならぬ箱根駅伝の勝敗を決める区間です。
田村君、堂本君、ベンジャミン君3人の内、だれが走ることになっても不安があります。
ここは堀込ヘッドコーチの本当の力(手腕)を拝見したいです。
区間配置は1人で悩まず、鈴木コーチに相談したほうがいい結果が出るような気がします。

3380あかづつみ○★:2010/12/28(火) 00:13:58
>>3378
情報ありがとうございます。
田村高校出身の双子というと笹谷君世代の斎藤兄弟を思い出します。彼らは残念ながら箱根の舞台に立つことなく卒業しましたが、村越兄弟には頑張って欲しいですね。
ちなみに斎藤祐司君は自衛隊体育学校のメンバーとしてニューイヤー駅伝に登録があります。怪我に泣いた学生時代でしたが諦めることなく競技を続けて辿りついた晴れ舞台、是非こちらも頑張って欲しいものです。

それにしても日大長距離ブロックには伝統的に双子が多いですね。清水兄弟、斎藤兄弟、延壽寺兄弟、横松兄弟、そして村越兄弟とここ10年で5組目になります。村越兄弟、横松兄弟には清水兄弟に少しでも近づけるような活躍を期待したいですね。

3381駅伝傍観者★:2010/12/28(火) 23:10:46
>>3378 パテシエさん。ありがとうございます。
村越直希くん、3区で24分03秒は立派な記録ですね。一昔前なら区間新って感じです。また3区を走破してますからタフなランナーでアップダウンに強いんだろうなーと期待しちゃいます。
まだ箱根も終わってないのに来年の新入生ネタで不謹慎ですが、『Number』には来春は駒沢と明治に有望ランナーが集まってるという記事もありますし、新入生ネタでは小島くん(豊川工)以外はいい話を聞けてなかったんで良かったです。

さて、明日はいよいよオーダー発表ですね。ここまでの様々な情報を勘案するとこんな感じ(個人的には違ったオーダーが理想ですが…。)ですかね。
①堂本くん②ベンジャミンくん③高月くん④佐藤佑くん⑤田村くん
⑥日向野くん⑦森谷修くん⑧坂下くん(or山下くん)⑨寺田くん(or坂下くん)⑩和田くん

高月くん1区説もありますが、過去2年で1区の苦しさを痛感しているし、堀込HCは元々1区を重視する(層が薄いせいもあるが…。)傾向ありますしね。
森谷修くん3区説もありますが、彼はトップ争いではなく、7〜8番手グループと競って結果を出すタイプと思うので。
復路の23キロ区間は上級生みたいなことを言っているので和田くん、坂下くん、山下くんに予選会の時の調子が戻っていれば寺田くんが入ってくる感じです。
予想も今日までしかできないので、最後に楽しませてもらいました。

3382キッドマン★:2010/12/29(水) 02:22:54
オーダー予想
①田村君 ②堂本君 ③高月君 ④佐藤君 ⑤ベンジャミン君
⑥久保君 ⑦山下君 ⑧加賀田君 ⑨寺田君 ⑩和田君

3383スタンはんしん★:2010/12/29(水) 15:26:19
オーダー出ましたね。
往路)堂本君→ベンジャミン君→久保君→和田君→田村君
復路)山下君→高月君→吉田君→坂下君→加賀田君
補欠)横松君、寺田君、佐藤君、津田君、日向野君、森谷君
3、8、10区は当日変更ありかな?と思っています。
佐藤君は駄目なようですね。

3384日大ターボー★:2010/12/29(水) 15:52:35
区間エントリーが発表されましたね。

1区:堂本君、2区:ベンジャミン君、3区:久保君、4区:和田君、5区:田村君
6区:山下君、7区:高月君、8区:吉田君、9区:坂下君、10区:加賀田君

往路は3区は佐藤君に、4区は森谷君に変更でしょうか?個人的には4区はそのまま和田君に走ってもらいたいですが。復路は難しいですがこのままという可能性も十分ありそうです。変更があるとすれば8区〜10区のどこかに寺田君あたりを投入でしょうか。
このオーダーを見ると明らかに往路で勝負をかけてきましたね。1区、2区でトップを争い、3区、4区で順位を落としても5区:田村君が再び上位に押し上げる予感がします!往路は5位以内、出きれば3位くらいを目指せる布陣だと思います。
復路は往路の順位をキープすべく、6区山下りの山下君と7区の高月君の走りがキーを握っている気がします。
本番までいよいよ残り4日、選手の皆さんは今まで練習してきた成果を十分に発揮できるよう願っています!

3385日大ターボー★:2010/12/29(水) 16:06:18
書き忘れましたが、城西の5区に田村優典君もエントリーしているので箱根の山で「兄弟対決」も実現しそうです。

3386あかづつみ○★:2010/12/29(水) 18:27:13
区間エントリーはサプライズ無しでしたね。
体調不良や故障を考えなければ、当日のオーダーは

①堂本〜②ベンジャミン〜③(佐藤佑)〜④和田〜⑤田村
⑥山下〜⑦高月〜⑧(森谷)〜⑨坂下〜⑩(寺田)

と予想します。
昨年同様5区に襷渡しする時点で3分半(4位)くらいで行ければ、田村君が控えてるだけに面白い往路になりそうです。3,4区で順位を落とした場合でも5位以内が最低条件でしょうね。
復路はもう攻めの駒が無くひたすら「忍」の一文字でしょう。どこまで持ち応えられるか、ドキドキの展開になりそうですが、今の日大にはこの作戦しかないでしょうね。
とにかく往路の出来が最終順位に直結しそうです。

3387箱根駅伝N魂★:2010/12/29(水) 21:40:50
区間エントリーを見て正直ほっとしました!
今回は、1区、2区、5区に主力の3人を配置しないと厳しいと思っていたので!堂本選手レベルを9区に配置するときは優勝を狙える総合力があるチームだと思います!
主力選手を主要区間に配置したので、去年のリベンジが出来るかどうかは他の7人の選手の成長があったかどうかと言ってもいいのでは!
私は往路優勝を目指して、5位狙いで世間の下馬評を覆してほしいと思います!
もちろん可能性は低いかもしれませんが、主力選手の主要区間の配置と笹崎選手と岡村選手を外した首脳陣の思いは去年にはなかったので期待は出来ると思います!!

3388桜太鼓◎★:2010/12/29(水) 21:50:10
佐藤君が控えというのが少し気になりますね。戦術的にも控えにして3区か10区候補というのも疑問で順調なら今日区間エントリーされているはずだと思います。

今回は2区終了時点でトップで5区田村君が「新たな山の神現る」という実況を夢見たいですね。
往路でシードボーダー11位と最低でも5分、出来ればもっと欲しいですね。

3389ノブ★:2010/12/29(水) 23:19:10
1区、2区、5区はやはり主力3人で固めたところは大方の予想どおりです。
3区は当日変更で佐藤君でしょう。
しかし4区に和田君は予想外でした。
もしかしたら4区も当日変更があるかもしれませんね、
そうすると、往路2人、復路2人で4人の変更もありえます。
弱小日大軍団が「桶狭間の戦い」のように奇襲攻撃で早稲田大学を撃沈できたら本当の駅伝戦国時代といえるでしょう。

3390バロン西郷★:2010/12/29(水) 23:24:00
区間エントリー
1区に堂本君を持ってこなければならない、という厳しい現実ですが、
過去3年の様な展開だけは何としても避けなければなりません。
往路で貯金を作って、復路の選手に余裕を持って走ってもらい、なんとか上位に食い込んで欲しか。
頑張れ日大

3391パテシエ★:2010/12/29(水) 23:36:53
3区佐藤君、8区森谷君、10区寺田君だと思います。
>>3388
シード権に5分の貯金には、往路5位でしょうか、5区田村君の出来次第でしょうか。
堂本君(1区)の展開も気になります、ハイペースのほうが堂本君に合うようにおもいます。
ベンジャミン君(2区)で先頭に立ちたいですね。

3392あかづつみ○★:2010/12/30(木) 01:14:20
>>3388
佐藤佑君に関しては同様の不安は感じます。ただ昨年の3区堂本君も同様にあまり意味を感じない当日エントリー(他のエントリー変更は6,7区でそこに堂本君起用の可能性は考えられませんでした。)でしたので、それを根拠に「大丈夫、大丈夫」と自分に言い聞かせています。

往路終了時でシードラインに5分以上というのは同感です。4区まで昨年並みに行ければ、5区だけで昨年比で9分くらいはタイムを稼げる可能性がありますから充分可能だと思います。鍵は3区4区でどれだけ踏ん張れるかでしょうね。

3393駅伝傍観者★:2010/12/30(木) 16:13:37
皆さんの予想どおり3区佐藤佑くんならばテンション上がりますね。
ただ、今日の報知新聞の堀込HCの談話で「3本柱を往路にしたんで、なんとか上位で5区まで渡ってくれれば…」という趣旨のコメントがありました。佐藤佑くんは3区に起用されるにしろ、されないにしろ少なくとも現状では"柱"ではないんだなーと感じちゃいました。
個人的には大方の予想どおり3区佐藤佑くん8区森谷修くん10区寺田くんになって欲しいのは言うまでもないですが、6区日向野くんもちょっと期待しています。

>>3384日大ターボーさんの懸案のとおり、4区に森谷修くんを入れて10区加賀田くんはそのままも考えられるかなーと思います。

それとやはり今回は1区ですね。近年稀に見るハイレベルです。
大迫くん、油布くん、出口くん、松本くん、松原くん、田中くんと2区に比べても遜色ないですね。
恐らくチーム事情から大迫くんは飛び出すでしょうね。ちょっと大迫くんは抜けている気がするので、全日本のように付いてしまうと21キロはキツいでしょうか。上手い具合に上記の選手たちとややハイペースくらいの集団を作れればいいんですが…。
堂本くんにはトップとの差よりも、10位以降との差を最大限広げてもらえるような走りを期待しています。

3394駅伝傍観者★:2010/12/30(木) 16:39:01
すみません。続けて。
書き込んでから日大の公式ホームページ見たんですが、「往路チーム」という見出しの写真には右から「堂本くん、ベンジャミンくん、森谷修くん、和田くん、田村くん」の順(区間どおり?)で写ってますね。これってそういうこと?壮行会後の写真のようですから内部宛てには発表があったんでしょうかね。なんか本当に意味深な写真です。
もっと心配なのが「復路チーム」には6人(和田くんはダブり?)写ってますが、佐藤佑くんはいませんね。また、久保くんらしき人が写っているので深い意味はないと信じたいですが…。登録メンバがほぼ全員集合している写真にも、そもそもいませんね。やはり欠場の気がしてしまいました。

3395駅伝傍観者★:2010/12/31(金) 17:47:24
わぁー。3連続になっちゃいました。すみません。
にしも今回はここの書き込みも伸びませんねー…。さびしい限りです。

昨日、公式ホームページの写真見て、ショックを受けてたので書けかなったのですが写真を全面的に信じると…
①堂本くん②ベンジャミンくん③森谷修くん④和田くん⑤田村くん
⑥山下くん⑦津田くん?(ちょっと画像が荒くて微妙…。)⑧吉田くん⑨坂下くん⑩加賀田くん
になってます(復路の写真は上記以外に、和田くん・久保くんが写ってます。)。

この通りだと、佐藤佑くん・寺田くん(全日本以来、全く姿が見えません…。)の2人が入らないのは痛いです。ここに来て色んな情報にフラフラされてしまう自分ですが、ここまできたら、皆さんのように泰然自若と待つしかないですね。

3396ノブ★:2010/12/31(金) 20:16:00
3連ちゃん(連続)でも4連ちゃんでもしてください。
自分は今年最後の書き込みです。

1区堂本君、2区ベンジャミン君、そして勝負の5区にゴールデンルーキー田村君が走るのですから申し分ありません。
正月2日はビールを飲みながらのテレビ観戦にします。
しかも結果については一言も申しません。
伝統の日大らしく、そして「N」のマークがきらりと光るレースであることを望みます。

3397箱根駅伝N魂★:2010/12/31(金) 21:55:48
いよいよ明後日ですね!!
選手のみなさん悔いのないように力をだしきってほしいっです。前回の悔しさと予選会での悔しさを是非はらしてほしいです。予選会は見に行きましたが、日大への風当たりは物凄く強く、選手のみなさん、関係者のみなさんは非常に悔しい思いをしたと思います。今回は下馬評はかなり低くシード争いにも入らないとの予想が多いようですが、私はあえて今回は台風の目は、日大と思います(そう信じたいです)。往路では、堂本選手、ベンジャミン選手、田村選手が快走して、復路はきっと鈴木マジックが飛び出すきがします!
今年も沿道で応援したいと思います!!

3398パテシエ★:2010/12/31(金) 22:23:26
佐藤君は心配いらないでしょう、栃木の合宿にも参加してます。寺田君がちょっと心配です。
>>3395
佐藤君、寺田君がいないようですが、たとえ怪我でも大切な激例会を欠席することはないでしょう。
欠席するとなれば、走る区間が決まってコースの下見に行くとか余程の理由だったのでは、推測ですが。
寺田君の調子次第では10区佐藤君もあると思います

>>3396
まさに同じ思いですね、往路はNのマークがきらりと輝いてくれるでしょう。
自分はすでに完全に箱根モードに入りました。

3399バロン西郷★:2011/01/01(土) 00:04:48
新年明けましておめでとうございます。
昨年はあまり良い一年ではありませんでした。
今年は良い年であることを期待したいと思います。
明日の往路では我が日大が大暴れしてくれると予感しています。
天候も大荒れの模様ですし、何が起こるかわかりません。
きっと日大の追い風になってくれるでしょう。

3400桜太鼓◎★:2011/01/01(土) 00:15:54
>>3398箱根駅伝N魂さん、私も往路では台風の目の可能性有りと思っています。
往路は3位以内、出来れば優勝を狙って欲しいです。
復路はシード確保の戦いになると思いますが、私の妄想ですが鈴木コーチの指導により選手のスタミナアップ後半の粘りが出て、善戦の可能性もあるかなと(箱根駅伝N魂さんに同感)。
いつも最後は少しでも好成績の可能性はないかと楽観的に考えるのが私の楽しみです。

書き込んでいるうちに年が明けてしまいました。
皆さん今年も宜しくお願いします。

3401ノブ★:2011/01/01(土) 08:43:10
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

往路は桜太鼓さんと同じように3位ぐらい、できれば優勝をねらってほしいです。
往路がよければ、復路は精神的にも負担が少ないため、7区から10区は1キロを3分5秒ぐらいで全員が走れば十分シードは確保できると思います。
21キロに直すとだいたい1時間5ぐらいのペースで充分です。

6区以外復路
1キロ  3分5秒→シード確保  
     3分10秒→シード落ち

3402三崎町★:2011/01/01(土) 13:47:59
初めて書き込みします。
ニューイヤー駅伝を後半から見ていますが、富士通6区阿久津さんの追い上げが見事です。7区アンカーの福井さんにも期待しています。OBの選手が実業団で活躍する姿は頼もしいですね。

箱根駅伝公式ガイドブックに載っている「箱根で復活します」との佐藤佑くんのコメントを信じています。
よろしくお願いします。

3403駅伝傍観者★:2011/01/01(土) 23:10:27
いよいよ明日ですね。
往路は順位よりも11位とのタイム差を注目します。
私はあかづつみさん、桜太鼓さんより厳しく8分は必要かなーと思ってます。
後は選手の体調が万全であることと明日は風が吹かないことを祈ってます。

3404バロン西郷★:2011/01/01(土) 23:52:58
あと8時間になりました。
実業団でも日大OBが数多く活躍しました。
箱根を走る選手もOBの活躍に続いてくれる事を期待します。
桜太鼓さん、ノブさんと同じく往路は3位以内でゴールしてくれるとうれしいです。
1・2・5区が普段通りの走り、3・4区が粘りの走りをしてくれると可能だと思います。
頑張って応援します。

3405大学日本★:2011/01/02(日) 01:21:21
いよいよあと7時間ばかりで号砲ですね。明日出走する5人のランナーたちには是非日本大学の粘りを見せてほしいです。
春からは村越君兄弟を始め、豊川工業の小島君、西京の松村君、一関学院の岩渕君など高校駅伝で活躍した新入生が入って来るみたいですけど、その新入生達に日大でレギュラーを勝ち取る厳しさを教えてあげてほしいと思います。頑張れ日大!!

3406三崎町★:2011/01/02(日) 07:49:56
日テレデータでエントリー変更確認できます。
3区が森谷くんに変更です。ほか4区間は変更なしです。
TVに映った堂本くんの表情が明るかったです。
日大ファイト!

3407パテシエ★:2011/01/02(日) 08:05:42
堂本君、行きましたね

3408桜太鼓◎★:2011/01/02(日) 08:49:35
堂本君このまま粘ったら、作戦大成功ですね。
また堂本君の足の跳ねは、いつもの走りに見えますがね。

3409大学日本★:2011/01/02(日) 10:28:57
 ベンジャミン君、ダニエル君に迫るタイムでしたが・・・村沢君は凄かったですね。頑張れ森谷君!

3410三崎町★:2011/01/02(日) 11:42:04
森谷くんは今日は悔しいレースだったと思います。
堂本君のように来年以降、着実にに伸びてもらいたいです。
日テレの放送で森谷くんは、「中学の頃から田村くんに憧れていて、田村くんが進学する日大を選んだ。田村くんには恥ずかしいので言ったことはないですけど…)」的なコメントがありましたね。
このような良い連鎖がチームを強くするのだと思います。

3411三崎町★:2011/01/02(日) 11:48:22
3410の書き込みの、「来年以降」は不適切とも取れる発言でした。
「今後」と訂正させていただきます。
申し訳ありません。

3412桜太鼓◎★:2011/01/02(日) 13:58:03
選手のみなさんお疲れさまでした。
何と表現していいか、つらい一日でした。
番組途中の「往路優勝狙えるぞ」は何だったのか。
明日も厳しい戦いになると思いますが混戦ですのでシード獲得を信じて応援しましょう。

3413花の精鋭★:2011/01/02(日) 14:04:07
選手、関係者の皆様お疲れ様でした。
なんと書き込んでいいのかわかりません・・・
シードまで2分30秒余りありますが、明日は選手たちを信じて応援します。

3414ゴッドRC★:2011/01/02(日) 20:51:15
やる気あんのか!ないんなら俺が代わりに走ってやるよ。
頼むからシードは死守してくれよ。

3415ゴッドRC★:2011/01/02(日) 20:54:31
やる気あんのか!ないんなら俺が代わりに走ってやるよ。
頼むからシードは死守してくれよ。

3416ゴッドRC★:2011/01/02(日) 21:13:43
同じ文を2度書き込んでしまい申し訳ありません。消し方が分からないのでご了承ください。
優勝は夢物語となってしまいましたが,シード権はまだまだ手が届く位置だと思います。
頑張れ!!

3417キッドマン★:2011/01/03(月) 00:40:18
往路は厳しい結果となりましたが、復路は切りかえて、ベストを尽くしてほしいです。

3418駅伝傍観者★:2011/01/03(月) 01:52:26
往路の皆さんお疲れ様でした。
1区で堂本くんがしっかり走ってくれて嬉しかったです。
展開も3位集団が牽制してくれて願ったり叶ったりだったんですが…。

3区、4区は記録だけ見れば、悪い方の予想範囲内ではある気がします。
追い風と他校の全体的なレベルが高まっている中で、日大だけが20年前くらいのレベルだったということでしょうか。
5区の田村くんに関しては、談話等を聞かないと分からないですが、中大大石くんとほぼ同時スタートでいい目安となって、前半は区間7〜8番目だったことを考えるとやはり適性面の問題かなーとも思いますね。
でも23分台なので阿部くんの悪いときくらいにはまとめてくれてると思います。ただゴールしたときの冷めた笑顔が気になったんですが…。
精神的に切れても不思議はないですが、なんとか堂本くんのためにも次年度もチーム再建を願います。

起用されなかった佐藤佑くんですが、もしまだ足に不安があるようならば起用は回避してもらいたい気がします。この段階でシード権内(しかも11位に8分近い差が欲しかった。)から外れている現状では、正直、故障明けの佐藤佑くんが走ったところで大局に影響ないと思います。であるならば次年度のためにも大事をとってもらいたいです。

それにしても、堂本くんに出雲も走ってもらいたかった…。

明日は、1人でも新戦力が見つかることだけを焦点にデータ放送に注目してみます。そしてなんとか気が早いですが予選会で戦える目途を立てられればと思っています。

PS.あかづつみさんの落胆を通り越して呆れた感情になっているのが目に浮かびます。大丈夫ですか?明日終わった後の総括を期待しています。

3419三崎町★:2011/01/03(月) 07:40:25
おはようございます。
日テレデータより、変更は10区寺田くんのみのようです。
襷をつなげてもらいたいです。

3420桜太鼓◎★:2011/01/03(月) 07:54:05
やっぱり佐藤君はダメでしたね。
シード争いは10チーム程ですので敵失での突破の可能性は無いに等しいので、実力で勝ち取るしかありません、まず6区山下君には果敢に攻めて欲しいですね。

3421桜太鼓◎★:2011/01/03(月) 10:02:45
それにしても、昨日から何かおかしい。殆どの選手がアクシデントに見舞われたとしか思えない。

3422駅伝傍観者★:2011/01/03(月) 14:30:19
区間2位…2人
区間17位…1人(吉田くんは前半は区間7位くらいで走ってました。)
区間19位…3人
区間20位…4人
>>3421桜太鼓さん。アクシデントがあったとは思えない気がします(誤算と言えるのは田村くんの失速と佐藤佑くん欠場のみかと。)。
「調子がいい」と伝えられていた森谷修くんが3区とはいえ区間最下位でしたから…。全日本でも3本柱と森谷くん以外は関東勢では最下位近辺でしたし、予選会に至っては…。
来年度の出場は本当に厳しいかもしれません。まさか堂本くんが学連選抜で出場なんてことになったら悲しすぎます。
なんとか堂本くん、ベンジャミンくん、佐藤佑くん、田村くんのそろい踏みで予選会を迎えて欲しいです。

ちなみに、やはり日大公式ホームページは往路の当日変更を含めた選手を29日の段階で発表してしまってましたね。

3423ノブ★:2011/01/03(月) 14:51:02
選手、関係者のみなさまご苦労様でした。
結果は屈辱というか、日大の恥を披露した箱根でした。
陸上競技部長距離部門の選手は頭を丸める必要があるでしょう。
そして、ヘッドコーチは辞表の提出ですね。これは冗談抜きです。
駅伝チームは陸上競技部から独立して、駅伝監督を設けること、そして箱根を経験した方を指導者に招へいすることから始めることです。つまり、ヘッドコーチ制の廃止です。
今のままでは責任の所在がはっきりしません。
それでも強い日大に変えるには5年ぐらいかかるような気がします。
優勝はその先ですね。

3424パテシエ★:2011/01/03(月) 15:30:26
完敗です
今年の走り込みばっかりの合宿の失敗でしょう
8月、9月、予選会後の合宿が走り込み中心でスピード練習なし(全日本後の談話)
11月の最終合宿でまた走り込みばっかりの合宿
12月 何をしていたんでしょうか
3区以降の選手全員スピードが感じられません、襷を受けて最初から1キロ3分10秒を超えるペースなんて考えられません、小川前監督は駅伝は突っ込んで入って最後5キロ、3キロをどこまで粘れるかですと言っていました、日大の特長であるスピードをいかしてスタミナを養成するはず合宿が、肝心のスピードを無くしてしまったまま箱根を迎えたように見えました、他校の選手にくらべスタミナ不足以前に格段にスピード不足でした。
選手諸君も結果が出ないことに戸惑い、コーチ陣への不信感も当然募っているでしょう

指導体制の一新は当然でしょう、ゼロからのスタートにふさわしい新監督を待望します。

3425桜太鼓◎★:2011/01/03(月) 16:39:36
>>3422駅伝傍観者さん、予選会の結果からすると通過校10人のなかで日大5位の高月君より下位なのは数人しかいない状況でしたね。当然といえる今回の結果かもしれません。

ノブさん、パテシエさんご指摘の新指導者を私も切望します。
堀込体制での箱根の結果は7位→15位→20位です。ここから優勝狙えるチームに成長するとは思えません。幸いにも以前の低迷期と違って、堂本君、佐藤君、ベンジャミン君、田村君と4人主力がいますので短期で立て直すことは可能だと思います。グイグイ引っ張る新しい風が欲しいです。

3426あかづつみ○★:2011/01/03(月) 21:41:45
いやいやいやいや・・・・何というか・・・
今回ばかりはビックリでしたね。僕も箱根を見始めてだいぶ年数がたちましたが、これほど区間最下位を連発するチームを見たのは他大を含めても殆ど記憶にありません。ましてや実力の接近した昨今の駅伝では皆無の現象と言えるでしょう。それがまた母校のことですからもう何というか・・・とにかく「絶句」の一言に尽きる大会でした。
しかし途中からは考え方を切り替えて、「こんだけの惨状なら首脳陣更迭の可能性も高まるだろう、半端にシード争いして来季も同じ体制を続けるより良いかも」なんて不謹慎な考えを抱きながら見ていました。どう好意的に見ても現体制で上昇する可能性は見出せませんからね。とにかく多くの方と同様に一日も早い新体制の確立を望むばかりです。

敗因に関してはあまりに多過ぎて語りつくせませんが、強化論に関しては>>3424のパテシエさんの仰るところに共感を覚えます。
僕は常々日大の弱点はスタミナ不足でありそれを強化するのが最重要と訴えてきましたが、それは元来のスピードの上に築くものであって、それを殺してしまっては無意味ですね。(しかもそのスタミナさえもついていないし・・・)場当たり的な指導の弊害が露呈されたように見えます。

ただその一方で>>3425桜太鼓さんの仰るように現チームは確固とした主軸が存在するチームであるという理由から、短期での再建も可能であると見ています。
予選会や全日本、そして今回の2区までを見ても分かるように、3本柱は上位チームを相手にしても立派に機能する力を持っています(田村君の5区はまあご愛敬ということで)。これは他の中位校が持とうと思っても即座に持てる物ではありません。
一方日大に不足しているのは中間的存在の選手(区間10位前後で走れる選手)ですが、これは日大に入学してくる選手の力量から考えて、普通の指導者が普通に指導すれば育成できるレベルであるはずです。(現に日大でも今までの指導者は多少の差はあれ皆出来ていました。)
優勝争いは無理としても、例えば今大会でシードを争うくらいのレベルのチームは、「普通の指導者」なら可能でしょう。
ただしこれ程の惨敗を味わった選手達は、首脳陣はもちろん自分自身への不信感にも悩まされていることでしょうからそれを払拭するのは大変な作業でしょうね。それを踏まえると、新指導者には選手との信頼関係を築くのに長けたタイプが求められていると考えます。

それにしても今回は・・・
自らの甘さにも腹が立ちましたし同時に恥ずかしくもありました。最下位や繰上げまでの惨状はともかく16位以下をウロウロして終わる可能性は感じていながら、「上手くいけば往路3位以内も、そしてシード確保も!」なんて叫んでたのは、とにかくチームの弱点を正視せず贔屓目で甘い評価ばかり下していたせいです。まったく恥じ入る他ありません・・・。
今後は、応援は応援としても戦力分析などは希望的観測や贔屓目のない冷静さをもって臨みたいです。

>>3422
駅伝傍観者さん、ご心配ありがとうございます。
レスが無かったのは単にPCが使える環境に無かった(携帯からは面倒でレスしません)からです。絶望に打ちひしがれていた為ではありません。まあ絶望自体はキッチリと味わっていましたけど(苦笑)。
チームはボロボロですが、我々は頑張ってここで応援していきたいですね。某大のスレみたいにチームが出れないと見向きもしないというのは哀し過ぎます。

3427バロン西郷★:2011/01/03(月) 21:43:24
残念な結果、悔しいという気持にもなれません。
自分なりに思ったのは、
1.持ちタイムはうそをつかなかった。
  駅伝だからトラックのタイムは参考と思っていましたが、日大選手の持ちタイムが下位の区間はその通りの結果になってしまった。
2.山の区間(5・6)は全チームが準備をしていた。
  5区は区間8位までが80分台、6区は13位までが60分台。山対策が不十分では?
  5区田村君はトラックのタイムは良いのだけれど、上りに向いているかどうかが疑問。本当は3区向きでは。
  特に6区の62分台後半は致命的。
今回は10kmもハーフも持ちタイムは下位だったので、その通りになってしまったのですが、
他の原因・理由もあるのではないかと思えてなりません。

3428コタツで観戦★:2011/01/03(月) 22:40:36
1年ぶりです。いやあ〜、今年の観戦は精神的に疲れましたね。家族に八つ当たりの連発です。これまでは大学で実力が伸び切らなくても岩井、阿久津、清水など卒業後に飛躍したOBもいたので少しは納得していたのですが、今回の結果を見る限りは伸び切らないどころか…。言葉も出ません。現体制を見限るのは早いのか遅いのか分かりませんが、来年に向け不安がいっぱいです。堂本、田村、佐藤など3大駅伝を走ってもらいたかったです。

3429バロン西郷★:2011/01/03(月) 23:18:45
>>3424
同感です。
1km3分で走れれば、他校に次々に抜かれることはなかったでしょうね。
毎年同じレースを行うので、基本的な準備はそう変わるものではないはずですが。
根本的な見直しが必要ですね。

3430森の番人★:2011/01/04(火) 00:06:52
日大スレに初めて書き込みさせていただきます。

選手のみなさん、スタッフのみなさん、お疲れ様でした。

大迫選手に堂本選手がついた時には、「今年の日大は一味違うな」と思ったのですが、ベンジャミン選手が3区に襷を繋いだあと(彼もあっぱれでした)は、残念な結果になってしまいましたね。

素人ながら、敗因は選手以外のところにあるような気がしてなりません。

来年は、ずっと応援している地元の豊川工業から小島選手が入学との情報をこのスレで知ったのですが、少々心配してしまいます。

かつての「誇り高い日大」の復活、本当に望んでいます。

今後とも選手、スタッフの奮起を期待しています。

3431箱根駅伝N魂★:2011/01/04(火) 00:25:02
選手のみなさんお疲れ様でした。
非常に残念な結果で正直ショックが大きかったです。
今回も戸塚中継所と箱根湯本と大手町のゴールで応援してきました。私も指導体制をかえてほしいと思いますが、それよりも今日観戦して感じたことですが、ゴール付近で走った選手や他の選手を何人か見かけましたが、笑っている選手などがいて悔しそうな選手がいなかったのが非常に残念でした。これは予選会の時も観戦しましたが同じ雰囲気でした。逆に今回シード落ちした大学のブースにも行きましたが、ほとんどの選手が泣いて悔しがっていました。それを見た時にチームの必死さが他の大学よりも劣っていた気がしました。私も陸上競技を6年間やってましたが、生意気なことを言いますが、長距離で一番大事なのは気持ちの強さだと思います。指導体制と練習の見直しとメンタルを強化して予選会に望んでほしいと思います。それと、観戦して感じたことですが、ゴール付近でグッズが販売されてましたが、在庫が一番残ってたのは日大でした。つまり、今回順位もそうですが人気も最下位だったと思うと胸が痛くなります。日大は今大会2番目に多い出場回数を誇る伝統校なのにこの人気のなさは非常に残念です。
長くなりましたが、まずはチームの立て直しの模範として拓殖大学を見習ってほしいと思いました。一年足らずでチームを強くしてシードをとりましたが、高校時代ほとんどの選手が日大の選手よりも持ちタイムは悪い選手です。もちろん指導力もありますが、選手の気持ちが拓殖大学の選手達よりも弱いのではないでしょうか。
幸い、チームの主力の選手が残るので、是非拓殖大学のように一年でチームを立て直してほしいと強く願っています。

3432長崎の鐘◎★:2011/01/04(火) 00:36:53
他スレから失礼いたします。我が郷土からの高月選手、初出走がんばりましたね。最下位からのスタートで走りにくかったと思いますが、心から応援していました。実業団でもぜひがんばってください。
それから名門日大の復活、がんばってほしいと思います。以上です。

3433駅伝傍観者★:2011/01/04(火) 00:52:14
>>3424 >>3425 >>3426
パテシエさん、桜太鼓さん、あかづつみさん(安心しました(苦笑))のご意見の通りと思います。
もう一つ加えるとすれば、レースへの出場が絶対的に少なすぎる気がしました。
予選会があったからというのも一つの理由かもしれませんが、今回シードをとった拓大・国学院大などは1箇月前に10000メートルの記録会で記録を出して自信を深めてましたし。
例え、そこで記録が出なくても他大や社会人のスピードを体感することができるだけでもと思います。

それと首脳陣についてですが…
最近、堀込HCの談話(日大コーチを引き受けた経緯や練習方法の苦悩、鈴木臨時コーチによく怒られてる等)を聞くにつれ、まだまだ指導方法が試行錯誤中であり、元々強い選手(3本柱+佐藤佑くん)は別として、あかづつみさんの仰る区間10位前後で走れるようになる予備軍には可哀想な状況であることは間違いないですね。
堀込HCの成長を待つのか、即効性のある指導者を呼んでまたイチから選手との信頼関係を結ぶのか、難しいところです。
田村くんが走った直後に、小山監督に抱きしめて慰められているのを見ると、意外と信頼関係はあるような気がしちゃいました…。
なので、皆さんに怒られそうですが、いきなり指導者を替えるのも冒険の気はします。選手も人間なので気持ちも大切ですから。

でも現1年生は本当に大事に育ててもらいたいです。
今回走らなかった日向野くん、津田くん、加賀田くんは面白い人材だと思います。

なんか、まとまらない文章になりました。
やはりショックはショックですが、でも私も応援はし続けますよ。

3434感謝!!★:2011/01/04(火) 01:15:23
 選手の皆さん、関係者の皆さん本当にお疲れ様でした。
 しかし結果は、本当に悲惨なものとなりました。見るも無残です。 
 こうした状況を招いたのは、他大学に比べ明らかに準備不足があったにほかなりません。
 また、揃って力を発揮できなかったことは、調整方法の大きなミスが積み重なったと思います。
 そして箱根駅伝N魂★さんからの現地での状況を読ませていただき、大変な状況になっていると感じています。
 出雲駅伝への出場権を失い、このままでは来年の箱根出場も赤ランプが点滅しています。
 一つ言えることは、以前に比べあまりにも選手の実戦経験が少ないということです。
 場当たりではなく、目的、目標を明確にした年間のスケジュールを確立し、選手、指導者が真に一体となった取り組みが必要不可欠です。
 努力なくして、栄光はありません。復活を目指した取り組みを今から進めてください。

3435日大ターボー★:2011/01/04(火) 22:04:16
まずは選手と関係者の皆さん、お疲れ様でした。2区までトップ争いをして期待以上の期待をしてしまった分、私には3区以降はTV観戦するのが辛く、まさに天国から地獄でした。
今回の駅伝を観戦し私なりに感じたのは日大の選手は箱根駅伝で戦える状態だったのかと感じてしまう部分がありました。それは選手たちが走り終えたあとの表情
がTVに映し出されたときの表情に悔しさがあまり感じられなかったなかったからです。今年は堂本君ほか4人を除き、タイム的にも他校より劣っていたのは事実です
が、それにしても最下位あたりを走りおえた選手の顔が「普通」であったと感じたのは私だけでしょうか?最下位を争っている表情とはととも思えず違和感を感じ
ました。これは選手の甘さなのか走る前から戦うモードになったおらず半ば諦めていたからなのか分かりませんがとても残念で、今後の日大にも不安を感じました。
どうぞ日大の選手、関係者にも皆さんには是非、この最下位という屈辱を真摯に受け止めて頂き、今後の練習に邁進してもらいたいと強く思います。幸い今年走った
選手の8人は3年生以下です。是非、この悔しさをバネに今後の成長を期待しています。そして今後も我が母校の日大を応援していきますので頑張って下さい。がんばれ日大!

3436バロン西郷★:2011/01/04(火) 23:14:55
もうひとつ思ったことがあります。
それは個人成績です。
1区・2区は区間2位の成績でしたが、3区以降は区間19位20位だけで7人もいます。
こんなことが有り得るのでしょうか。
体調管理に問題があったのかとも思えます。ちょっと不思議です。

3437あかづつみ○★:2011/01/05(水) 00:24:10
>>3433
レース数の少なさは以前から多くの方が指摘してきたことですよね。小川さんの交代直前頃から減り始め堀込HCになって更に減少。中でも今年は近年最少のレース数だったと思います。
勿論レースに出れば良いという訳ではないんでしょうが、元々大学での実績に乏しい今のチームにあってはレースでしか得られない自信というものある筈です。またレースでの実績を得てこそ、与えられた練習メニュー、ひいては指導者への信頼感にも繋がるわけですから、やはりある程度のレース数は必要かと思います。
現チームは殆ど試合に出ずに本番で失敗というパターンの繰り返しですから、合宿などの本来無心に練習に打ち込むべき鍛錬期にも「今やってるトレーニングが本当に正しいのか?」と疑心暗鬼になり兼ねません。是非再考して欲しいですね。

指導者の交代に関しては駅伝傍観者さんの懸念も尤もだと思います。新しい指導者とゼロから信頼関係を築くのは大変ですし、それ以外にもリスクを伴う行為であることは確かです。
ただし私見では、新指導者となら「ゼロ」から信頼関係を構築できますが、現HCとの間では「マイナス」からのスタートになるように感じられます。何人かの方が指摘されているように、これほどの大惨敗の中、レース後に悔しがる選手も数少ないという点にもそれが表れているのではないでしょうか?「やっぱダメだったじゃん・・・」的な空気が漂っていたように思えます。

戦績が悪いとすぐに「監督替えろ!」と叫ぶのは確かに単純な発想ですし、僕自身今でも「普通」なら大学の監督は最低4年くらいは猶予期間を与えるべきと思っています。今回の結果も全て指導陣の責任と言うわけではないでしょう。堂本君のように結果を残す選手もいるわけですから。
ですが現体制に関しては「普通」の判断を下すべき事態はとうに超えてしまっているのではないでしょうか?異常なまでの退部者数と主力選手の故障、今回の歴史的大惨敗・・・。非常時には非常時の対応をもって当たるしかありません。
現体制が続くなら更なる退部者を生む可能性も大きいし、来期以降の選手獲得にも支障が出ると危惧せずにはいられません。
推論交じりの強引な意見ですが、やはり僕としては指導者交替を訴えたいですね。

3438小田原新宿交差点★:2011/01/05(水) 08:30:37
初めて書き込みします、『小田原新宿(しんしゅくと読みます)交差点』というものです。よろしくお願いします。在学時代から日大をひそかに応援して25年になりますが、73回の出場できなかったとき以来の落胆ぶりに思わず書き込みさせていただきました。この日大スレにもずいぶん長いことお世話になっていますが、中でも「選手と指導陣との関係」について皆さんの意見に共感を憶えます。走り終わったあとの選手の表情など、他校とは明らかに違うなと。選手たちは悔しいけれどもあまり悔しさを表に出さないのだろうとは思います。ですが、もっと精魂尽き果てるまで戦ってその結果の惨敗に対して、来年へ向けて自分を鼓舞するという意味でも人目なんか気にせず泣いて悔しがって欲しかったというのが本音のところです。このスレに書き込んでいる方々の想いはすごく伝わってきますけど、選手や首脳陣、大学側からもう少し明確な「勝ちに行く姿勢」が見たいです。国士舘は駒澤と合同合宿してがんばっていましたよね。現体制がどのようなものか良くわからずに生意気なんですが、ここのところ選手が伸びていないのは明らかで、卒業後に実業団で活躍している選手が多いところをみると選手の素質の問題ではなくて駅伝部の雰囲気自体がおかしいのでは?と思わざるを得ません。このあたりの改善を切望します。ついつい長くなってしまいスミマセンでした。日大を心から応援するものの戯言と思って流してください。

3439神田三崎町★:2011/01/05(水) 15:59:12
初めて書き込みさせていただきます。あかづつみさんを始め参加されている方の熱意に感激して拝見させていただいております。私は日大豊山から経済学部卒のOBです。第50回大会で優勝した時は大学3年の時で、今みたいにテレビ中継も無くあまり世間から認知されておりませんでした。しかし近年は正月には欠かせない風物詩となっております。テレビ中継が始まったときから日大を応援しております。2日は毎年大手町へ駆けつけます。応援団による校歌の演奏を聴くと感激で目頭が熱くなり涙がでて参ります。しかし今年ほど不様な負け方を目のあたりにして、書き込まなくてはいられない心境になりました。さて2年続けてのシード落ちは、たぶん日大史上初めてしょう。昨年は5区での最悪の記録でシード落ちしましたが、今年は1区.2区以外すべて最悪の結果であり、指導者は全く言い訳のできない結果です。また1.2区.5区以外の走り方にも注目する必要があります。突っ込みすぎて最後につぶれるのではなく、最初から最下位になってもおかしくないスピードで入りそのままゴールしたときには、倒れ込むでもなく、全力を尽くしたと思えない姿が映し出されており、結果17位が一人で、19位と20位ばかりで、情けなくて見ていられないのが今回の結果です。堀込コーチに変わってから7位.15位.20位と悪くなる一方です。こんな成績ですから、辞任するのがわかりやすい責任の取り方だと思います。また西コーチが明治に移籍してから、明治は今年5位と近年最高の成績を残しました。今まで日大に生徒を送ってくれた学校も明治にだいぶとられています。佐野日大からも近年他大学に有望選手が流れているのが現実です。5000メートル13分代の大谷君も駒沢にとられそうな情報もあります。いったい堀込コーチはどこの高校で指導していたのですかね? またここ数年はほとんどの中堅選手が低迷しております。そして、指導方針を巡ってやる気の欠如から大量の退部者もでております。これは全く指導者の責任としか言いようがありません。以前は、山本佑樹、藤井周一、土橋啓太等スーパールーキーと称する選手も入学してくれましたが、今は、外人選手に依存せざるを得ない状態です。こんな体たらくでは有望選手を日大には預けられないと思う、高校の指導者ばかりになってしまうことを危惧せざるを得ません。新しい指導者(鈴木継道氏等)の元、実績を上げ有望選手の獲得と中堅選手の底上げが至急の課題です。改革無くして未来なし。早く目覚めてほしいと思います。何年か先の正月には、おいしい酒を飲ませてください。皆様今後とも日大優勝のため陰からの応援、がんばりましょう。

3440日に日に新たに★:2011/01/05(水) 18:10:09
選手が「悔しい」と感じていることを願います。各番組の映像では田村くんの涙のシーンがありましたが、全員が「悔しい・情けない」と感じていなければ、明るい未来は遠いでしょう。
もうひとつ気になるのは、このショックから立ち直れないことです。「落ちるところまで落ちたから、あとは上がるだけ」と前向きに考えてくれなくては。「自分たちは、どうせダメだ」などと考えないで欲しいですね。
こうなったら、指導者の交代は必須でしょう。日大OBに固執することなく、他大学のOBでもよいと思います。よい指導者が見つかるといいですね。鈴木従道さんも候補の一人になるでしょうか。
何故走れなかったのかの分析も重要です。毎回のことですが、同じ過ちが繰り返されているような気がします。みなさんのコメントにあるように、真剣勝負の経験が少ないのが一因ですね。
最後に、OBたちは、どう感じているのでしょうか。卒業したら、実業団での自分のレースに専念、ということは無いと信じています。マラソンの経験のある清水くん兄弟。山登りで80分台の実績のある下重くん、下りで区間賞の末吉くん。強烈なキャプテンシーの藤井くん。シード落ちの危機を一人で救った笹谷くんなどなど。後輩たちを助けてあげてください。
この書き込み、選手・スタッフ・OBのみなさんも見ていると思います。私たちは日大が箱根で優勝するよう願い、応援しています。頑張れ、走れ、「伝統の」日大

3441レモンバーム★:2011/01/05(水) 20:51:37
明治スレから失礼します。
今回の日本大学さんを見て、平成3年の明治大学を思い出しました。
あの時明治は2区進藤・3区北沢の快走で往路平塚で1位。しかしその後信じられないような
撃沈の連続、特に復路は5区間中4区間が区間最下位、おまけに復路戸塚で繰り上げ!
復路成績はブービー東洋大学より6分56秒も遅い断トツの最下位、今回の日本大学さんの比で
はありません。
しかし当時の明治は今の日本大学さんとは違う、以下2つの弛緩があったと思います。
①前半の好成績の立役者・エース進藤が4年生で卒業してしまう。
②前年は不出場、その数年前も箱根に10年以上出ていない忘れられた存在だった。
名門・日本大学さんとは違う緊張感のなさで明治はその後13年間箱根路から遠ざかりました。
でも日本大学さんは当時の明治みたく「箱根出られなくてもしょうがないか」という存在ではない
と思います。西監督のおかげで明治が復活しただけに、その原点である日本大学さんの復活を望ん
でやみません。

3442パテシエ★:2011/01/05(水) 21:39:28
自分も推論ですが
11月の栃木合宿はどうしても納得できません、最終合宿ですよね、他校もそうですがこの時期は温暖な所で箱根を見据えて20K、25Kのロードを箱根本番並みのペースで集団走から最後3K〜5Kをペースアップするような練習がメインではないでしょうか。
何故、寒い栃木でそれも気温の下がる朝,夕にゴルフ場を遅いペースで走り込む必要があるんでしょうか、夏合宿じゃあるまいし、ケガの心配さえしてしまいます、箱根本番並みのスピードでのロード走はやっていないでしょう、なぜ温暖な館山ではなかったのか理解できません。
相当走り込んだので12月は合宿の疲れをとることがさきで、今回の箱根のようなスピード駅伝への準備は出来ていなかったようにみえました。

素人の自分には分からないことなのかもしれませんが、今年記録会への出場が少なかったのも自己記録を更新できるよう走りが出来る時期がなかったのかもしれません、9月に堂本君が28分台を出した日体大記録会でもチーム上位の寺田君は30分さえ切れませんでした、他の選手も似たような状態だったんでしょう。

横松優君、田倍君、花島君、津田君、日向野君、なんかはスピード型の選手ではないでしょうか
井上君や末吉君のように箱根をしっかり走った先輩を目指してがんばって欲しいです。
まとまりのない文章で失礼しました。

3443バロン西郷★:2011/01/05(水) 23:37:14
日大復活には
①指導体制の見直し
 ・駅伝監督の設置
 ・トラック専門コーチ・ロード専門コーチ・コンディショニングコーチ・リハビリ担当コーチ等
  の各専門分野のコーチを選任し、トータルで選手育成を図る。
②戦力の強化
 ・高校生のスカウト体制の強化及びスポーツ特待生の待遇改善
  ベンジャミン君を最後に今後は日本人選手だけで駅伝チームを構成する
  実績のある選手には入学金・授業料だけでなく、寮費・合宿費・その他図書費等の優遇面で
  他校に負けない内容にする。
 ・卒業後の就職の斡旋、実業団からスカウトされない選手について、
  就職の面倒や、教員免許の取得により付属・系列高校で教職に付けるようにする。
③練習環境の充実
 ・今でも十分な環境だと思うが、ベンジャミン君は東京で他の部員と一緒に練習させ、
  日本人選手の強化を図る。
 ・OBのいる実業団チームと定期的な合同練習。
 ・夏合宿のスケジュールの見直し、スピード強化の上に立ったロード練習。
  OB選手又はマラソンの伴走者に練習を引っ張らせる。
 ・記録会・ハーフ・地方の駅伝大会への積極的な参加による試合慣れ。
これ位は必要ではないでしょうか。

3444ノブ★:2011/01/06(木) 09:03:36
これだけ多くの方々が日大の駅伝について真剣に考えていらっしゃることですから、当然大学側も保健体育審議会を中心に緊急の会議を開いていると思います。
私は大学の職員でないので大学の経営については詳しくはありませんが、最近は少子化による学生
数の減少でどこの大学も優秀な学生の取り合いだと聞いています。
ですから箱根駅伝は大学のPRに欠かせないイベントでしょう。
今回の結果で受験生が減少するようでは経営者のトップである理事長の責任問題まで発展するのではないでしょうか。となると堀込ヘッドコーチの責任だけではなく、陸上部監督の小山さんの進退問題まで発展すると思います。
東京から箱根まで100キロぐらいの沿道に立つ「のぼり旗」の数だけみても年末から正月にかけて多くの人が動員されていることが証明されます。
箱根駅伝は交友会を巻き込み、多額の資金を支出する大学最大のイベントであるのことをもっと真剣に考える必要があるのではないでしょうか。
理事長の責任問題と書きましたが、総長も真剣に取り組む問題であると思います。

3445Keinn★:2011/01/06(木) 10:39:21
はじめてお邪魔します。

今年の日大の結果は、長年の箱根駅伝ファンとして残念でした。
正直、見たくない光景でした。

順大、大東大などの常連校も苦しんでおります。
どうか、早期の建て直しを期待しております。

3446日に日に新たに★:2011/01/06(木) 18:03:46
母校のOBで、スピードスケート金メダリストの清水宏保くんが、ときどき読売新聞にスケート関係の手記を書いています。共通する部分があると思うので、紹介させていただきます。
長嶋圭一郎くん(そして加藤選手)に向けての内容です。

一つ一つのレースに付加価値をつけて欲しい。そしてピーキングの問題も大切である。心身がどういう状態になれば上向き、何をすれば下降するのか。食生活が直結する血液の管理も大切である。
レース本番を活用し、己を知り尽くすトライをすべき。当然、失敗もあるが、計画性のある失敗については、私は「収穫」と考えた、

みなさんのコメントにあるように、実戦の経験が少なすぎます。ハーフマラソンにどんどん出るべきでしょう。丸亀ハーフにエントリーし、走って欲しいですね。
食事・栄養面はどうなのでしょうか。東洋は女子栄養大と強力な協力関係にあると聞いています。走るための、勝つための食事をしているのか、不安になります

3447日大一家★:2011/01/06(木) 21:26:35
皆さんはじめまして、ここ数年はずっと傍観者、今初めて書き込みさせて頂きます。父も兄も本学でもちろん私もOBです。なので当然!皆さんと同じように今成績の不甲斐なさ、には物申したいと思っています。ただ聞けば1930年ぶりの最下位だとか。。。あとは昇るだけと信じましょう。復路戸塚中継所で映った堂本君、あの目はあの時の山本祐樹君そっくりでした。心の叫びが表情に表れていました。なので彼に託しましょう、これからの日大を。指導者云々は学生さんにも負担がかかることなので(実際変わるごとに退部者続出)、僕は今のままでの立て直しに期待しています。

3448しぃちゃん○◎★:2011/01/07(金) 01:09:58
他大スレより失礼します。
田村兄弟の話題が出ていましたが、優宝選手は1区予定だったみたいですね。
http://www.daily-tohoku.co.jp/news/2011/01/06/new1101062101.htm

今年は残念な結果になりましたが、課題を克服し、強い日大が戻ってくる日を待ちたいと思います。

3449桜太鼓◎★:2011/01/07(金) 22:11:39
>>3448しぃちゃん○◎さん情報有難うございます。
田村君のリベンジに期待したいですね。
それにしても特殊区間の5区を直前変更とは、前回といい万全の対策が出来ていなかったということですね。
来週には新入生情報が雑誌に載ると思いますが、堂本君、佐藤佑君、田村君で新生日大として引っ張ってくれるでしょう。

3450駅伝傍観者★:2011/01/08(土) 08:29:15
>>3448 しぃちゃんさんありがとうございます。

田村くんに関して
①直前に5区へ変更…恐らくギリギリまで笹崎くんと決めていたのでしょうか。
②走行中、何度か立ち止まって屈伸していた…テレビでは放映されなかったので知らなかったです。

>>3441 レモンバームさんありがとうございます。
あのときの明治、思い出します。3区の北沢くんでトップになり、さらに4区が柳くんだったんで、このまま独走になるか?と思ったのを覚えてます。
あれから数年、明治は確かにどん底でしたね。今の日大はどうなんでしょう。
今がどん底なのか、まだまだ次年度以降、"予選会落ちの常連"となってしまうのか。

今回、予選落ちした法政・大東も現在の高校生ランキングトップ10以内の選手が入るようですし…。

ウルトラC的な強化策は"法政の西池くん"パターンでしょうか(噂では練習拠点はコニカミノルタでとのこと。)。
籍は大学、練習拠点は実業団。でも元からある程度強くないと実業団側も嫌がるかもですが…。

3451バロン西郷★:2011/01/09(日) 23:50:52
>>3448
田村君が1区予定だとすると、
本来の5区は誰が走る予定だったのでしょうか?
済んだこととはいえ、ちょっと気になります。

3452ノブ★:2011/01/10(月) 00:36:32
だれが走っても結果は同じです。
なぜなら、日大の選手は箱根駅伝を知りません。
これは指導者の責任も当然ですが、OBの責任も相当あります。
日大陸上競技部は機能しているのでしょうか。
まさか砲丸投げ(フィールド部門)だけの陸上競技部に変わり果てたのではないのでしょうね。
個人的に言わせてもらいますが、箱根と同じように短距離も弱すぎです。
監督は是非交代してほしいです。

3453大学日本★:2011/01/10(月) 02:53:21
 ノブ★さん、あんまり子供みたいにギャースカわめかないで下さいね。早稲田や東洋、明治にもこういった低迷期があったように今の日大がまさにそれだと思います。今やることは過去の人たちに責任を押しつけることではなくとにかく試行錯誤してチームの再建を図るべきだと思います。

 さて、新主将には誰がなるのでしょうかね・・・日大が強かった頃の主将といえば清水将也君、藤井君、岩井君、武者君、土橋君・・・等々みんな競技能力の高いキャプテンでした。新主将には実力、態度の両面でチームに示しをつけられるような人になってもらいたいと思います。

3454パテシエ★:2011/01/11(火) 00:36:43
期待の村越兄弟(田村高校) 5千M
村越直希君 14,20,60
村越祐希君 14,48,37

福島県高校駅伝
村越直希君 3区 2位 25,03
村越祐希君 5区 1位 8,50

福島県市町村対抗駅伝
村越直希君 2区(8,2K) 1位 24,38
村越裕希君 10区(9,2K) 6位 28,14 (区間2位の駒沢岡本君に、+38秒)

全国高校駅伝
村越直希君 3区 6位 24,03
村越裕希君 5区 6位 8,54

直希君は文句なしの即戦力、裕希君も5千の持ちタイム以上にロードで結果をだしています。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板