したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

桜の襷が駆け抜ける!日本大学応援スレ

1782あかづつみ○★:2008/01/05(土) 23:05:01
メディカルチェックですか・・・。そうすれば確かに安全だし途中棄権はレース中のアクシデント以外は殆ど無くなるでしょうね。有無の是非だけを問われれば、あったほうが良い、多分それは間違いないでしょう。
ただ理想論を言わせていただければ、体調管理くらい自分(たち)でやれなくてどうする?というのが本音です。>>1781でノブさんは「学生の大会でそこまで・・」と言う意見の可能性を指摘していらっしゃいますが、僕は逆に「大学生になってまで、そこまで周囲がやってやらないと自分の面倒も見れないのか」と言いたいですね。(この場合の「自分」とは選手一人だけでなく指導者や周囲のサポートも含めてチームとしてのの「自主的」という意味です。)
やるべきことをおろそかにして本番に臨めば大きな代償を払うことになる。それは箱根だろうが市民マラソンだろうが同じだし、スポーツの原則ではないでしょうか。

勿論、ギリギリまで身体を追い込んでこそベストパフォーマンスが出来るわけで、それが常に故障と紙一重であることも承知しています。でもその「一線」の見切りをつけるのもアスリートとして大事な資質であるはずですから、指導者はそれを徹底して選手に教えてほしいですね。もっとも指導者自身が目先の結果に拘ったゆえに起こる悲劇もあるわけですが・・・となると外部や主催者の力が必要になるか・・・難しいですね。」)

給水に関しては、距離的なことから定点設置は必要だと思います。ただし今回の復路のように好きな場所で監督車から給水できる(回数制限はあったんでしょうかね?)のはちょっと甘やかし過ぎですね。それこそ市民マラソンから五輪に至るまで、レベルに関係なくそんなシステムは無いんじゃないでしょうか?確かに箱根は過酷ですが、世の中には遥かにそれを上回る厳しいレースは山ほどあります。ことさらに箱根のみ過保護になるのは選手のためにならないでしょう。
中身はまあ何でも良いと思いますけどね。(というか何故水だけにしろ、とか言う議論になるのか不思議です。)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板