したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

桜の襷が駆け抜ける!日本大学応援スレ

1646フィリフェラオーレア★:2007/12/19(水) 05:59:41
>>1641
私は、チームに求められるのは「バランス」だと思います。
肝心なレースの直前だからといって、生活の全てを競技のみに費やすのではなく、それなりに勉強もし(本来、選手である以前に学生であるわけですから)、実家の家族や交際相手に気遣いの連絡を入れてあげたりということを、敢えて普通に続けるべきだと思います。
もちろん、手洗い、ウガイ、マスク、温度管理、栄養管理といった、当たり前だけども面倒な予防対策を地道に続け、ノブさんが心配されているような風邪や感染症を防ぐことを前提としての話ですが、長距離走というのは当日の精神状態による心拍数の変化が結果に大きく影響してくるので、力むことなく落ち着いて本番を迎えられるように、生活習慣を組み立てていくことが肝要だと思います。
直前になってから慌てて、「ちょっとでもタイムを伸ばそう」とするのではなく、「とにかく自分の持っている力を出し切る」という考えで、本番のイメージを膨らませてもらいたいと思います。
また、以前にレース全体の流れの中で7、8区のつなぎが重要との話題がありましたし、当日に万全の体調とはいかなくなる選手がでてくる可能性も十分あることを考えると、エントリーメンバーの中で8番目以下あたりの選手の出来が、全体の結果に非常に大きく影響してくることは目に見えています。
エース級の選手や経験のある選手は、それなりに自分で調整の仕方を心得ていると思いますが、チームとしては、むしろ補欠かどうかといったあたりの選手のコンディション作りに配慮してあげてほしいと思います。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板