したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

某スモールマウスレイクでの話。

1ざっきー:2010/08/03(火) 16:23:22 ID:WDCpcYMoO
※この話は某スモールマウスレイクであった、ノリーズユーザーの話です。このユーザーを批判するのではなく、魚に対しての扱い方の話である事を了承下さい。※

先程、知り合いから連絡をもらい残念な話を聞きました。

某スモールマウスレイクで、ノリーズユーザーが、スモールバスを自らの手で、頭部を叩いたり、エラを切ったり、陸にぶん投げる等、在来種保護からの駆除名目で殺しているといった話でした。

スモールは小魚の補食がうまいから、在来しているヤマメやイワナ、サクラマス等に被害をもたらしている。だから、駆除しているとの事らしいです。

スモールマウスが生息しているレイクではスモールマウスを遊魚として認めているはず。

行政から発する駆除ではなく、在来種を保護する為に自分の考えのみで、スモールマウスを駆除しているらしいです。

びっくりしました。在来種を守る為と、理にかなった行為とは言えますが、県外からわざわざ駆除名目で釣りにくるというのですから…。

バスを釣る人間が正義を振りかざしたような言い方で魚を殺しているという事実…何をどうするというわけではないですが、残念な話でした。

皆さんは、スモールマウスの存在をどう思ってますか?

2りっぷ:2010/08/05(木) 13:24:41 ID:hxwEgtrM0
ざっきーさん初めまして。

りっぷと申します。
正直、スモールはラージ以上にデリケートな問題ですし、
バス関係のメディアでも取り上げることが少ないということは
まぁそういうことなんです。
そのノリーズユーザーの所業は同じバスマンとしては残念ですが、
その方はバスマンではなくてたまたまノリーズユーザーという
ことなんでしょう。
一人の行動に対してどうこう言ってみんなでギクシャクとした空間を
生むよりももっと建設的な話をここではしていきませんか?

「どう思う?」

と聞かれても少々書き込みしずらい質問です。

こんな回答でいいですか?

3ざっきー:2010/08/05(木) 13:36:14 ID:WDCpcYMoO
りっぷさん〈

初めまして。よろしくお願いします。

そうですね…盛り上げるべきサイトと謳っていたのに、書き込んでから「こんな話で議論してもしょうがない」って思いました。

お気を悪くされた方がいらっしゃると思います。申し訳ありませんでした。

私のホームにスモールマウスレイクがあるので、スモールの認知ってそんなものかと…ちょっとショックでした。

この話題はなかった事にして頂きたい。皆さん申し訳ありませんでした。

また、これからもご指導よろしくお願い致します。

4管理人:2010/08/05(木) 16:41:04 ID:JpD09obc0
私の立場からこのようなことを申し上げるのもなんですが、

個人として言わせていただけるなら、

そんな人がいたとしたら、

街角でパンツ下ろして大声でうたってる人のようなものなんで、

ちょっと声をかけるにしても怖い感じがします。

どうしても関わりたいのであれば、

不法投棄なんで警察に通報するくらいにしておいた方が良いと思います。

5ざっきー:2010/08/05(木) 18:17:07 ID:WDCpcYMoO
管理人さん〈

こんばんは。

気分を悪くするスレッドを立ててしまい申し訳ありません…。

確かに人間として問われる行為ですからね…。もしそんな人間がいたら私もボート屋とかに掛け合いますよ。

管理人さんの判断にお任せ致します。このスレッドが田辺塾の規約に反してましたら削除願います。

安易なスレ立てすいませんでした。

6管理人:2010/08/05(木) 22:48:43 ID:rqK14XwYO
いやいやこういう話は各所ででてますから、疑問に思うのは当然かもしれません。でもね、ネストの釣りの話とかでもヒートしちゃう人いるんで、まとめて言っておきますね。ニーチェの言葉に「責める人は自らをあらわにする」というのがありますが、この人が悪いのだと強く言い張るひとは、その多くが己をむき出しにする。それははたからみれば、汚く攻め立てる人のほうこそ悪人に見える。少なくとも私たちはそうなるべきじゃないと思いません?

7ざっきー:2010/08/06(金) 00:54:22 ID:WDCpcYMoO
自分の人間としての価値を下げるスレ立てでした。ブラックバスを遊魚として扱っている身なので、尊く思う気持ちがありました。

怒りを表に出してしまい軽率だったと反省しています。

誰かを否定したり愚弄したりするのは良くありませんね。広い心で物事に対処していかなければならないと自覚しました。

管理人さんすいませんでした。気をつけます。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板