したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

RODS または始まりのエナジー

394aniki:2011/01/07(金) 22:30:14 ID:thR.ipy.0
タカヒロさん、tomoさん、貴パパさん、管理人さん、
返信の熟読と整理に時間かかってしまいました。。イメージしやすい内容で非常うれしいです。ありがとうございます。

>貴パパさん
ご指摘の現在のタックルをお伝えします。
陸が主流だった事もあり、村上晴彦さんの竿を最近までよく使っていました。

【ハートランド浜スペシャル、スピニング柳龍、スピニング震斬】3本

浜スペシャル6,10Hは感度がよくハリはありますがティップがスムーズに曲がるので1/4〜1/2のジグ&TXでエリア問わず使用していました。
またリップレスクランクや、スピナベのスローロールでの使用も気持ちよく、個人的に6100Hと似ているのかなと思っています。
(フィッシングショー2009で6100Hを触っての感想ですが。。。)

また大型トップの広範囲サーチと、スピナベ専用竿として、EGレッドマイスターを使っています。
Voiceも考えましたが最終的には遠距離でのフッキングと操作性(グリップ長)が決めてでした。
使用期間はまだ浅いですが、ライトテキサスのフリップや3/8前後のスイミングジグも高次元で使用できるのでは考えてます。
現状では③シャローフラットのストラクチャー打ちに使えそうな印象です。

今回の件とはあまり関係ないですが、ロードランナーは去年から揃え始め、HB511LL、HB680L、HV660MLSを所有しています。
一匹一匹印象に残る釣りができるので、とても好きな竿です。ロードランナーのおかげで去年自己記録も更新できました。

以上が現時点でのタックルです。

>tomoさん
どんなリグを使うかですが、一応想定してみました。
①ヘビーカバーフリップ
【ヘビTX(3/4〜1oz)カバージグ(1/2〜3/4)】

②ライトカバーフリップ
【ネコテキorホグ系TX(1/4〜3/8)】

③シャローフラットのストラクチャー打ち
【ライトTX(1/16〜3/16)】

④レイダウン&オーバーハングへのスキップ
【パドル系TXorカバージグ(1/4〜3/8)】

⑤ミディアム〜ディープフラットや岩盤でのリフト&フォール
【フットボールジグ(3/8〜3/4)ストレート系TX(3/8〜1/2)

ただ、あくまでウエイトは予想なんで結構おおまかです。。。
貴パパさんの言うとおり関東レイクでカバーできる機種を揃えていくほうがイメージしやすいかも。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板