したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

RODS または始まりのエナジー

341管理人:2010/10/04(月) 09:28:45 ID:JkqxhwO.0
>シンイチさん

はじめまして。
最近のジグヘッドワッキーをプロの方がどう使ってる・・・とかは知りませんが、
ジグヘッドワッキーもインチワッキーも紹介されていなかった頃に、
オフトのメバル用ジグヘッドでやっていた程度ですが参考になるでしょうか?
使い出したきっかけは、ワッキーの水平フォールをしていて、
水深が深くなってくる、もしくはワームの比重によって
「ある程度」フォールのスピードを早めたい時があったからです。
ドン!と落としてアクションするのではなく、ナチュラルフォールに
近い範囲で妥協点を探す。
生命感が重用じゃなければこんなリグ使う必要ないですから。
これにはメバルヘッドの小刻みなウェイトが役立ちました。
結果、1.8gではまることは少なく、1.3gや0.9gを使うことが多かったようにおもいます。
まずは至近距離で、壁やカバーにそってワッキーノーシンカーのように落とし込む。
ここから初めて、アクションをする。
独特のアクションはワームの下にぶら下がるヘッドを持ち上げて起こすわけですから、
ティップは上に構えます。
ディスタンスを取るほどアクションが難しくなるので、慣れるまで尚更接近戦がいいと思います。
フロロの3lbは距離を意識してのことかと思われますが、
最初から飛ばしてしまうと何もわからなくなってしまいます。
慣れるまでは6lb位のナイロンでやるとワームの位置の確認も出来ますし、
ラインの入射角が浅くなるんで、シンカーを持ち上げやすいと思います。
細いナイロンでは初期伸度が高くアクションがつかないので、最低限が6lbです。
そういう意味ではPEもありですね。

で、肝心のHV610LSがジグヘッドワッキーにどうなのかですが、
バキュームティップはカーボンより戻りが遅いですから、
それでタイミングが合わないんだと思います。
対処方法としてはバランサーを全部外してやってみてください。

後は1.8gが重いのでは?と僕が言ってるようにとらえられたかもしれませんが、
ハッスンSFなどにはあいそうですし、ワームの浮力とのバランスでみてください。
ただそれ以上重くなるとHVでヘッドを持ち上げるのは大変かもしれません。

HVよりはストラクチャーなどの方がやりやすい釣りなのかもしれないでが、
おっしゃるようにもう少しやってみてください。
これからもよろしくお願いします。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板