したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

RODS または始まりのエナジー

200貴パパ:2007/12/01(土) 12:03:35
>まささん
こんにちは。貴パパです。
6年間も愛用した630LSお気持ち察します。
自分もジグヘッドロッドとして630LSは愛用しております。
また、HVも3機種所有しておりますので、私の使用感から書き込ませて頂きます。
まずご質問の1/16ozのジグヘッドにはHV610LSとMLSどちらも問題ないです。もっといえばLLSもいけます。
違いは1/16ozを基準としてどの位の重さの幅を持たせるかだと思います。
私はMLSでは3/16ozのMCジグミドスト、1/8ozのブレードスピン、プロリグ(12g)まで使いますし、LSは1/16ozメインですがミドストとブレードスピン、LLSは1/64〜1/16ozのジグヘッド及びノーシンカーと使い別けています。
あと、630LSはアタリを感じて此方からフッキングに行く感じだと思いますが、HVは気が付くとフッキングしてる事が多いです。反面、ボトムをずる引きするとスタックしやすかったり、ウィードエリアでは藻団子になりやすかったりします。これは、私の技術の問題かもしれませんが...テティップ部分がバキュームだからだと思いますが自動フッキング気味になります。BEAT1・2やトラプロタイムトライヤルなんかが同じ感覚に近いでしょうか?
個人的にはプロリグ、ブレードスピン、ミドストにはHVが、ピン直撃やステイでアタリを取るときなんかは630LSを使うようにしています。
要はジグヘッドをどう使いたいかで決ると思いますがHV買って損はない竿です。

余談ですが、ダブタイの時HV610LSにXX5lbのセッティングで魚をバラしてしまいました。その事を塾長にお話しなぜですかね?とバラした原因を尋ねるとずばりラインはF+にしなさいと。HVには伸びのないラインが良いようです。
解り辛い文章かも知れませんがご参考にして下さい。

>管理人さん、りっぷさん
先日の高滝釣行でHB560L使用してきました。
想像通りのいい竿でした。
当日はHB600Lと650Mでジャークをして使い比べてましたが
個人的にはHB560Lが良かったですね。ただ650Mも大場所ではもしかして?見たいな感じはあり琵琶湖系の人たちが好むのもなんとなく解りました。いままで650Mはディープのフットボール用でしたので新たな活路を見出しましたね。
本題のH560Lですが、ピン狙いはレングスカが短くなった分HB600Lよりも上です。
またローボート+ハイデッキではジャークはもちろんトゥイッチも抜群にやりやすかったですね。
私はあまりやりませんが、これ丘からでもいけるんじゃないですか?
今回はジャークメインでリグってたのでそんなにピンを狙いませんでしたが、
ショットやBRWシリーズのカバー狙いにも良さそうな感触を得ているので次の亀山釣行でやってみます。

以上、長文失礼しました。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板