したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

自分の愛する球団を「この指揮官に任せたい!!」

164shige:2007/07/03(火) 20:28:47 ID:./Eh/Wuk0
お久しぶりです。
私はスモールベースボール(以下スモール)を「4,5点取るよりも2,3点を『確実に』獲りに行く野球」という解釈をしています。逆に言ってしまえば「ある一定以上の投手力がなければ、出来ない野球」だともいえると思います(この点ではスミスさんと同意見です)。進塁打やバントは塁上のランナーを進めて「1点取る確率」を高める代わりにそのバッターが「ヒットを打つ確率」を最初から放棄することになる。それだけ大量点は望めない、総得点能力は下がる。打線が3,4点しか取れないなら投手が2,3点に抑えなければ勝てないですからね。

後、四季さんは勘違いされてるようですが原監督は繋ぎや小技を多用するスモール型の監督です(采配に多少意固地な部分がありますが)。純粋にスモールをしているのは広島のブラウン監督だと思いますが(毎試合見ているわけではないので断言は出来かねますが)。バレンタイン・ヒルマン両名の監督はもう少し自由度がありそうですから。スモールと一番縁遠そうなのは岡田監督ですね。最近多少変わってきましたが。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板