したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

みなさん、こんばんは

1みう:2013/05/02(木) 23:10:16 HOST:KD106169241121.au-net.ne.jp
私は30代後半の女です。小さいころから難聴で高音域がほとんど聞こえませんが低音域が普通に聞こえるので障害者手帳はもらえません。例えばレンタルビデオ店での持ち出し禁止ブザー音は高音でまったく聞こえませんが、騒音とかはものすごく聞こえる状態ですので、「聞こえている」とみなされ他人の話が全く聞き取れない時があるのに単に「人の話を聞かない問題人間」「ふざけている」「素直でない」とされてきました。
当然学校の授業もまともに聞こえることは少なかったので他の人より情報を得られず勉強もあまりできませんでした。自分自身も自分が難聴ということがどんなことかに気づかないので単に「頭の悪いやつ」でした。学生時代は人の話に対しちんぷんかんぷんな回答をする(たぶん)ので「面白い人」で通りましたが、就職となると「人間的にいい加減な奴」「電話応対がまともにできない」とみなされたり、面接官との質疑応答が席が離れているのでまともにできないし、難聴ということをいうと即不採用です。何とか聞こえの必要のない組立工場で正社員として(短大をでているのでそんなところに就職するなんてと家族にめちゃくちゃいわれながらも)採用されてもすぐに会社が倒産し、一人営業が通用する生命保険の営業は成績が悪くすぐ解雇されたので、臨時や契約など責任があまりなく有期雇用の就職しか採用してくれません。勿論そういう職場はもっと雇ってと粘ってもダメでした。
正直自殺したい気分です。家族も難聴よりも私の性格や能力に問題があるとみて「人のいうことをきけ」と助けてくれなかったし、実質首になってばかりでどんなに努力しても自分で金を稼いで生きられない(自立できない)のですから。補聴器も買いました。片耳だけを24万円で。両耳とてもそろえられません。最初はすごく聞こえて無理をしてでも両耳揃えるつもりだったのですが、なれると補聴器をしていてもまた聞こえなくなって、ますます悪くなるのでたまにしかしていません。
このサイトを発見し、こんなにも私と似た状況と悩みを抱えておられる方がいるというのはびっくりしました。近所に難聴の人はいませんし、こんな状態は私だけと思ってましたから。
ちなみに障害者でまともな職に就ける人って、乙武洋匡さんとかホーキング博士とか超頭のいい人しかできないようですね…。

2マロ:2013/05/05(日) 00:17:57 HOST:97.net059085111.t-com.ne.jp
初めまして。40代前半♂です。
まさしく私も子供の頃からそうでした。
学生時代はずいぶん勉強しましたが、結局仕事では使えない人間と見なされ
医療事務を17年続けましたが、最後はリストラでした。

辞めてから4年になりますが、幸い体力は人並み以上にあったので
ガテン系で頑張っています。
声が大きく耳のいい嫁さんのおかげで今に至っています。

みうさんも素敵な出会いがあるといいですね。

3みう:2013/05/06(月) 17:41:14 HOST:KD106147155103.au-net.ne.jp
ありがとうございます。素敵な出会い、ですか…そういってくださるだけでもうれしいですが、正直複雑ですね(笑)もう出会いっていってもお婿さんになってほしいような人は絶対奥さんいるし(笑)×2
出会いの時期(20代)は正直勉強や就活でそれどころじゃありませんでした。とにかくいい就職先に就職して自分を安定させて自分に自信をつけること=自分で金を稼いで生活することから始めなければ。今の時代は女もいいところの正社員でなければ出会いはありません。だって「価値観が一致する人でなければ」ということは、男女とも同じ能力(学歴や仕事に対する実力)からでる同じような考え方や趣味を共有する、ということでしょうから。あるいはよほどいい家柄であればたとえ無職でも障害者でも親や周りがなんとか探してくれるでしょうが。
マロさんは難聴にも関わらず医療事務を17年間もおやりになり、素晴らしい奥様を迎えられたということは大変実力のある方だと思います。電話応対、来客対応、どれをとっても私にはできませんでした。聞こえる人とそうでない人の言葉の差があまりにもはげしくてそれを見た事業主や周囲はふざけている、としかみなしません。質疑応答もまともではなく、遅かれ早かれ人間関係も気まずくなります。私もまさか難聴が原因とは思わず実力がないからと、必死に資格を取ったり勉強したり、人間関係にも努力したつもりです。
健常者はここのところがわからないし、私のような人間を一人ダメ人間と決めつけてくびにするなり、いやなやつと決めたほうが人間の感情として楽でしょうからね。
ちなみにガテン系とまではいかないけれど、私も最近まで体力を使う仕事をしてました。純粋な事務とは違い走り回ったりものをみんなで運んだりで楽しくて、周囲の評価も上々でうれしかったのですが会社が倒産したり、パートや派遣などしかなく長続きしません。おまけに年を取りましたので膝に水がたまりドクターストップ状態
になったこともあります。
最近は転職サイト見たりしてますが、健常者か障害者手帳を取得した人を対象にしたサイトしかなく私は当然健常者扱いです。私のような難聴(中途半端障害者)を対象にしたサイトはないみたいです。どなたかご存じありませんか。ちなみにそういうサイトを探していたらこの掲示板にたどり着きました。

4アン:2013/05/07(火) 23:54:38 HOST:pw126210058108.5.kyb.panda-world.ne.jp
mixiをされてますか?
コミュニティに、働く難聴者というものや、難聴関係が色々あります。
みうさんのように感じている方も多いです。
お住まいの地域に聴覚障害者情報センターはありませんか?役所の障害福祉課で尋ねてください。
また、難聴者協会も見つけられると良いのですが。。

5みう:2013/05/08(水) 18:14:43 HOST:KD106169241074.au-net.ne.jp
アンさん、非常に有益な情報を誠にありがとうございます。mixiはやっていませんがこれから見てよければ参加してみようと思います。なんせ最近まで職場でしかネット関係は使わなかったのでやり方がわかってないんで(笑)
聴覚障害者情報センターと難聴者協会はインターネットで調べたら2つとも自分の県にありました。役所はいってませんがこれから詳しく調べようと思います。

地元ハローワークにも一応障害者就職支援の窓口はあります。ただ担当者があまり積極的ではありません。数年前相談に行ったら障害者手帳なんかとらなくて、健常者で行ったほうがいいとあきらめさせられました。この担当者の人やそのハローワークの障害者に対する消極的態度は今もあんまし変わってませんが。

最近では障害者を一定雇用するようにとの法律ができましたが、前にテレビで自分の子供さん(20歳前後)に病院をいくつもまわってやっと手帳(精神障害関係)を取りそれをもとに就職できたという親御さんの話題がありました。自分の子供を障害者にすることには葛藤があったが、就職が健常者でも思うようにいかない世の中なのでとれてそれをもとに就職できてよかった、自分が死んだ後のことが気がかりだったからと親御さんはいってました。
甘えかもしれませんがそういう人、うらやましいです。私も就学前から障害をもっているのではと再三私の親に園や学校がいってきたのですが親が自分の子供を障害者にするのをいやがり、そのままいってしまい結果何とか大丈夫なのは学生時代だけ。卒業して就職ともなれば…自分で金が稼げず、面接でも仕事でも聞こえが悪く相手の意思をくみ取れず、実力がないからと周囲に馬鹿にされつづけ、何のために勉強や苦労を死ぬほどしてきたんだろうと思いました。すべてを難聴と周囲の無理解のせいにするつもりは勿論ありませんが、聞こえる難聴というのは本当に厄介です。むしろ全く聞こえないほうが幸せでした。障害者手帳をとれてそれを周囲に見せれば聞こえないことに起因するコミュニケーションの点では周囲は理解してくれますから。

7まこと:2013/05/19(日) 11:30:22 HOST:p62f428.fksmnt01.ap.so-net.ne.jp
24万円を片方につけるより、10万円x2を両方につけたほうがよく聞こえるんじゃないかな。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板