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【CNW】初心者用報告スレッド【二軍】

953nono:2009/03/17(火) 23:53:21
パチ収支計算について

今日こんなことを(脳みそ細切れ稼動で)メモしてみた。 
 ↓ 1日考えてこのレベルかよ!って、思っても言わないで(涙)

☆ 計算の苦手な自分のために・・・パチンコ収支計算の考え方(振り返り) ☆
<重要:間違いだらけなので、他の方には参考になりません(ごめん)>

レベル0      <まずは 基礎知識の確認>
 【パチとは?】
 パチとは、①玉を買って、②玉を打ち出し、③当たり(④出玉)を喜ぶ遊び

 【儲かるとは?】
 使った玉①より、手元に残った玉数④の方が多いこと ←換金率含めてね♪
 (そりゃそうだw)

レベル1
 【パチ屋とは?】
 たくさんのお客から、少しずつ利益をとる商売
  → なので、基本的に収支マイナス又はトントンの台が多い

 【パチ屋の収支調整の方法】
 釘調整のみ 他では調整出来ない(したら捕まる)

レベル2
【玉の値段】
 玉の値段には2つある。
 ・現金の場合 − 4円全国一律(国外は知らない)
 ・貯玉の場合 − 換金率によって違う 多くは2.5円〜3.7円くらい
                (等価なら同じ4円) 
  ↑ これ重要

【当たりの種類】
 当たりにはいくつか種類がある。
 慶次なら下当たり(新台なら16R)とランクアップボーナスと2R(通・確)。
 収支計算に必要な当たりは、出玉がある分のみ。
 (2R通は関係ない 2R確は出玉あったっけ?とりあえず無視)

レベル3
【ボーダーラインとは】
 期待収支0円の時の、回転数/千円のこと。
 雑誌の場合は、朝から稼動とか、いくつかの前提により計算。

【ボーダー理論(クロム推奨)とは?】 ← まったく私の勝手な解釈
 ボーダーラインを現場の立ち回りに合わせ、時間軸と台の個別数値
 (時短の玉の増減や当たりの出玉数など)まで対応させた考え方。
 実際の計算では、期待収支・収支計算・時給いくらなどと言う場合が多い。

 なぜ雑誌のボーダーラインではダメなのか(上と言ってる意味は同じ)。
 ・稼動時間を固定で計算(夕方稼動の時など、もっと厳しくなる)
 ・前提となる出玉数が、自分の台と合わない場合が多い
  (→時短中の玉の増減や1回当たりの出玉数など、釘調整によって違う)
 ・貯玉の場合
 ・スキップなどによる時間効率や止め打ちなど技術も影響する
 ・残り稼動時間、持ち玉有無など立ち回り状況によって、ボーダー数値は
  常に変化する
  ↑ これ重要

【ボーダー理論の注意点】
 稼動時間が長ければ長いほど、計算通りに収束(収支も安定)する。
 つまり、稼動時間が短ければ短いほど荒れる可能性がある → しかも慶次だ
 ここら辺は専業の方に有利な点だと思う・・・・・んん?まてよ?
  → 専業じゃなくても、ある程度の稼動時間が確保出来れば、収束するはず。
    荒れても上下に動く可能性があるんだから、関係ない?(後で考えよう)

【貯玉が有利な理由】
 換金率が3円だった場合
 使うお金は少ないほど良い → 少ない金額でたくさん回す方がプラスになる
 という投資原則にたてば、
 「1玉4円で借り、3円で返して貰う」つ〜より、
 「1玉3円の貯玉を使い、3円(同額)で返して貰う」方が良い。
 お店の釘も、「貯玉を使う人が少ない」ので、お客さんが4円で玉を買って、
 マイナスからスタートする前提で調整している。
 だから貯玉は美味しい(クロムでは常識)。
  ↓ ここでこれを、も1回リピート
(レベル1)
 【パチ屋とは?】
 たくさんのお客から、少しずつ利益をとる商売
  → なので、基本的に収支マイナス又はトントンの台が多い
  ↓
 他の人は1玉4円、でも私は3円。そりゃ〜有利でしょ。
 疑問1
 でも持ち玉は3円でも、最初に現金投資した時は4円じゃん。
 結局同じじゃないの?
  → ここは理解してるつもりなのでスキップw

以下 続き




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