したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

【豊丸】 横山やすし伝説 【伝説のヒト】

1とほほ★:2004/05/23(日) 23:56
公式サイトやで。

http://www.toyotec.co.jp/page/products/yy/index.html

スペックは載っていないで、しかし。

M 1/308.5 確変1/2 9c ハーフ
T 1/323.5 確変1/2 10c ハーフ
S 1/338.5 確変1/2 9c フル

430コウアン:2017/10/01(日) 23:27:12

【よしじさんの夜の心象スケッチ403】

「一生○○」

一生をかけて!君を!幸せに!します!!
みたいなプロポーズもさいきんはあまり聞きませんが(笑)、
幸せって、気付くものだとおもいますけどねぇ。。
って、そんな話ではなく。
(一生○○)って、言葉の雛形(フォーマット)としては
よくできた言葉だとおもいますね。たとえば、、、

一生懸命。

あっれ?? もう出ません(笑)
まぁ、人の一生をかけて打ち込めるものがある、見つけられた人って
いうのは、非常に運がいいとおもうんですわ。
仕事しかり、生産活動しかり。依存と似ているからちょっと気をつけたいですけどね。

僕は一生青春、一生ものかき、一生Aスペルガー。でいこう。
それでダメなら、野球でも観てますわー。

431コウアン:2017/10/02(月) 21:35:27

40代122冊目「朝の歌」ただいま読了しました。

これは、感じた。わかった、という表現が適切かどうかはアレですが、
かなり、届いた。そうそう、こんな感じを求めていたんや、みたいな、
こころの表面も奥も、すーーーってする絵本ですな。

#朝の歌
#40代のうちに3000冊は読みたい

432コウアン:2017/10/02(月) 21:54:34
【元パチプロの記録的読書記録】 


40代123冊目「一年一組せんせいあのね」ただいま読了しました。

鹿島せんせいと一年生の子どもたちとの『あのね帳』から生まれた本になります。
80年代の神戸の子どもの一瞬を切り取った写真と詩が中心。
ユーモアとかなしさとせつなさと瑞々しさと愛おしさたっぷりの、
じぶん史上でもトップ20には入る児童教育の本。

鹿島せんせいと、灰谷健次郎の対談も非常に読ませてくれてたまりません。
僕は、教育が好きなんやな。

#一年一組せんせいあのね
#40代のうちに3000冊は読みたい

433コウアン:2017/10/02(月) 23:10:29

【コウアンさんの夜の心象スケッチ404】

「コウアンさんの今秋」

アムロではないでしょね。
選挙でもないし、CSでもないし、
ほななんや?? となったとき、

哲学。ものかき。アウトプット。読書。たまにジムトレ。おまけにケアマネジャー。。

といったところでしょうか。
つまりのところ、さけびたいのかなぁ?? ともおもいますけどねー。

どうせなら、すきなことでくるしもうとおもう。

434コウアン:2017/10/03(火) 01:02:50

【Aスペルガー症候群のケアマネジャーの心象スケッチ406】

「ことばを扱う仕事な介護職のみんなさんへ」

あ、今、目を閉じてみたら、なんか出た映像みたいなものがですね、
人間はことばを身につけるようになってから、
自然と対話することが苦手になったかもしれないなぁ、ということ。

「言葉にならないことば」のほうが、
「言葉になる言葉」よりも多いことを、
僕らはすぐ忘れますわなぁ。

お年寄りの方と接するお仕事の方には、なんというのか、
含んでおいていただいてもいいことなのかもなぁ・・・というスケッチでした。

言語的コミュニケーションと非言語的コミュニケーションにも通じることかもしれませんね。

435コウアン:2017/10/06(金) 19:38:28

「コミュニケーションに疲れた夜は・・・」

介護の仕事は、なんといっても人がお相手の仕事なわけです。
コミュニケーションって、よく言う、よく使う言葉ですけど、
語源は確か『わかちあい』みたいな意味でしたかね。(ラテン語)
いわばキャッチボールですわな。キャッチボールはスポーツです。
スポーツしたあとは心地よい汗もかけます。
心地よい汗をかいたら、ほどよい疲労感に包まれますわな。

そらそうと、僕のまわりには、

コミュニケーション=ドッヂボール 

だと勘違いしてらっしゃる方もおられます。
やっつけられたり、やっつけたり、陣地の外に出ないといけないドッヂボールは、
もはやコミュニケーションではないとおもうのですが(笑)

でも、そんな方にも向けて、人とのわかちあいを果たそうと思って疲れたときの対処法を。

●外に出て散歩しましょう。歩きながら、人や風景を見たり、周囲の音に耳を傾けたり。
頭の中の独り言が止まり、内向した意識が外に向かっているのを感じるまで、歩きましょう。

僕も歩こう。
歩きながら考えて、行き着いた答えはいつもなぜか、瑞々しい。

436コウアン:2017/10/07(土) 06:54:35
【コウアンさんの早朝の心象スケッチ513】

「頭の中をガーッと書き出して、向こうのほうに光を見たいんや4」

朝からアレですが、旧友からのメールを読んで、いろいろ思い出て、
ユーチューブで九州新幹線のコマーシャルを見てると、目から水分が・・・。
勝手に胸が熱くなることや、無意味な涙を僕は信じようとおもう。
おたがい41歳になりましたが、Kちゃんありがとう。なんか、今日もやれそうやわ(笑)

20年後のじぶんへ。
61歳になるじぶん。
元気で。とりあえず元気で。
無理かもしれないけれど、キミもいい場所にいるといいね。
少なくとも僕は、かくことをしていることでしょう。
『かき続けていられる』才能はあるとおもうんや。
それは、『読み続けていられる』ことよりも、
ずっと強い僕の才能であるとおもうのだ。

僕のこころの奥のほうにあるこたえに辿り続けていたいですわな。
すべての物事はつながっていると実感できる瞬間をたのしみに。
まぁ、幸福でもありたいし、ご機嫌でいたい。
機嫌よくボールのように弾んでいれば、
失敗しようが成功しようが、
実力があろうがなかろうが、
必ず伸びるとおもうから。

437コウアン:2017/10/09(月) 06:54:55
「やりはじめないとやる気は出ません。」

池谷裕二さん(脳科学者)の受け売りですが、、、
やる気のスイッチは脳の側坐核という部分にあるそうなのですが、
側坐核はなにかをやりはじめないと活動しないそうなのです。

つまりは、気合い・頑張り・粘りを見せる! よりも
効率的なのは、なにかをやりはじめることなんですね。

モチベーションは上げるものというよりも、
上がるもの。といえるのかもしれません。
つまりは、第一歩の勇気、ですかね。

やらなきゃならないことをやるだけさ。
だからうまくいくんだよ。 by ボブ・ディラン

438コウアン:2017/10/09(月) 07:14:30
【元パチプロの記録的読書記録】

40代124冊目「コミュニケーション100の法則」ただいま読了しますた。

コミュニケーションの語源は(わかちあうこと)だそうですなぁ。(ラテン語)
一方的なコミュニケーションは、わかちあうとは言わないのかもしれませんなぁ。
だから、聞こうとおもうのであります。
誰のために?? まずは、僕のために。僕の周りのコミュニケーション環境を整えるために。。

#40代のうちに3000冊は読みたい

439コウアン:2017/10/09(月) 07:20:25
【記録的読書記録】



40代125冊目「14歳の君へ」ただいま読了しました。

悩むのではなく、思うだけで終わらず、じぶんの頭で考えるということ。
その圧倒的におもしろい世界を、ひっさしぶりに教えてもらった。
故人であられる池田晶子さんに感謝。そして、合掌


#池田晶子

440コウアン:2017/10/09(月) 07:35:38

40代126冊目「新・ケアマネジメントの仕事術」ただいま読了しました。

栗東にも研修講師に来てくださった高室せんせいの本であります。
ケアマネジャーには必須の情報と知識とアイデアと考えと哲学がたくさん詰まった280ページ本。
なかでもやはり、ADLとIADLともうひとつ、

『CADL(文化的日常生活動作)』

の提案をされているところが一番印象に残っています。
事務所で使おう、実務で使おう、持ち歩こう、何回も読もう。

高室せんせい、サインまでしていただいてありがとうございました。

#記録的読書記録

441コウアン:2017/10/09(月) 11:04:13
40代127冊目「こどものころにみた空は」ただいま読了しました。

ずうっと読みたかった詩画集。
なんせ絵が松本大洋さん(ピンポン、鉄コン筋クリート、sunny等をかいた漫画家さん)
でしたから、かなりかなり読みたかったんです。
先日、図書館でようやく発見。そら借りますわな。

人々の中にある『こども感覚』を大切になさっている工藤直子さんの詩も
どこかせつなく、ことばにならない感情も呼び起こされます。

なつかしさって、時に快感やね。

#松本大洋
#工藤直子
#こどものころにみた空は
#40代のうちに3000冊は読みたい

442コウアン:2017/10/10(火) 01:46:42
40代128冊目「むこう岸には」ただいま読了しました。

チリの方がかかれた絵本だそうです。
「平和という状態」の反対語は「混乱という状態」ですわな。
「戦争という手段」の反対語は「話し合いという手段」になるかな。
まぁ、ええ絵本ですよ。

河があるなら、橋を架けよう。

#40代のうちに3000冊は読みたい
#むこう岸には

443コウアン:2017/10/29(日) 04:18:30

【よしじさんの真夜中の心象スケッチ521】

「たまには、本当の一番の大きな夢(おもしろじんせい そらむかい)に向かって
ペンを走らせることをしていたいとおもった。」

おもしろさはじぶんの心が決めるといいますが、
世界がつまらないのは、じぶんがつまらない、という残酷な現実?を受け止める必要があるとおもいます。
じぶんは、何がおもしろいとおもうのか??
じぶんは、本当はどうしたかったのか??
じぶんの、心の中のざわめきの原因はなんなのか??
じぶんの、おもしろじんせいという夢はいったいどういったものなのか??
じぶんの、その夢に手足をつける作業を段階を踏んでこなしているのか??

夜は長い(笑)
でも、歴史は夜に作られる。
ちょっとノートに戻って考えてみよお。悩むんでなくてね。

444コウアン:2017/10/29(日) 05:18:20

「弱くても、不勉強でも、誠実であることはできる。」

じぶんを卑下していうわけではないのですが、僕はどちらかというと弱いですわな。
人間はほうっておいたら逃げるようになっているらしいのですが、
じぶんとの戦いからもけっこう逃げてばかりのジンセイでした。(ファイト!)

本は40代で3000冊くらい読むのですが、介護福祉の勉強は・・・あまりしてません(笑)
個人の仕事のものかきとしての読み物ばかりで、勤めは淡々とこなしている感じ。。。
燃え上がるものとか、興味のないことには、夜の時間は費やすことがあまりありません。

ほな、なんで、介護福祉の仕事をはじめたのか??
それは、まぁ、「タイミング」だったですかねぇ。
そして、曲がりなりにも8年間続けているのは「向いている」とじぶんで少しおもっているのと、
他者の評価(向き不向きって他人が決めるのかも??とも考えています)が高かったから、です。

だからこそ!
せめて、誠実でいようとは今年決意しています。
弱くても、不勉強でも、誠実であることはできるとおもうから。

誠実=まじめで、誠意のあること。

445コウアン:2017/10/29(日) 05:19:34
何気にサメゲッツ!!

単発であろうがなかろうが、じぶんの歌を歌えばいいとおもうんですよね。

446コウアン:2017/11/03(金) 01:54:27

【コウアンさんの真夜中の心象スケッチ523】

「ちょっと・・・ やる気が湧き上がってきました(笑)」

32歳で介護の世界に飛び込んで丸8年が経ちました。
明日から9年目なわけですが、なんというのか僕は
そないに介護の仕事に対する熱いっていうものが、
当初からも、今までも、なかったんですね。
介護の職に就いたきっかけも、「タイミング」だったようにおもいますし、
語弊があるかもしれませんが、「惰性」と「素質」だけで
介護の仕事をこなしてきたように思い出します。

おかげさま?で、向き不向きでいうところの、向いてはいたと思うので、
なんとか今まで勤めあげてきたのですが、9年目を迎えるさいきん、
なんか悶々としたものが続いていたんです。
この感じはなんやろうなぁと思っていたら、
それは、ワンステップ上がるための前触れだったのかもしれませんねぇ。

本を読んだり、ものを書いたり、イラストを描いたりすることでは
この感触はあったのですが、介護の仕事ででも得られたのは、たぶん初めてです。
段階を踏めば踏むほど内側から湧き上がってくるものがある。
僕の場合は、それはいわゆる内的動機(やる気とかモチベーションとか)でした。

誰かのために、一歩前へ。
誰かのために、3センチ上へ。

そんな想いを大切にして、もうちょっとやってみます。
みたいなご報告になりましたかね。
まぁ、その、やる気が出た気がするのは、
ある女性とのデートがきっかけになったかどうかは秘密です!(笑)

447コウアン:2017/11/03(金) 02:31:35

「無意識を意識するということ。」

なんかこう、10年くらい前にいた
東京時代の映像を思い出したんですわ。
ちょっとした実験試行で『都会で無意識闊歩』をしていたときに(なんなんですかそれは??)、
気付いたことがあったんです。
それは、心地よいという感触とか、心のざわつきとか、快の感じとか、
もちろん不快の感じもなんですけど、それらすべて、
言葉よりも先に感じるもの、なんですよね。

僕の場合は、無意識闊歩中に、前から人が現れたとき、心が閉まるように感じたんです。
『あ!人が前から歩いてくる!!』という言葉よりも先に、まぁ、いわば、危険のようなものを心が感じ取った。。。

まぁ、何が言いたかったともうしますと、
感じる→思う→考える→言葉を発する。というフローチャートがあるということを知ろう、
ということです。(かねぇ??(笑))

感じたことを、感じたままに、感じたということを知る。
なんか、よくわからなくなってきましたが、
言葉が出にくい高齢者の方、言葉に出せない障害を持たれている方の
直接援助と間接援助をする我々にとって、その人が感じたことを知るという能力って、
けっこうな大切なことなのかもしれませんね。

非言語的コミュニケーションにも通ずるし、
優しさは想像力だよ、という言葉にも繋がるし、
意識の下にある無意識の世界のほうがずいぶん大きいであろうし、
言葉になることよりも言葉にならない感情のほうが多いということであったりとか、
いろんなことにもつながりそうなことを、ちょっと書いてみました。

読んでくださった方、ありがとうございました。
僕らは、見えてるものに左右され、
見えないものに支配されてるのかもしれませんねぇ。

448コウアン:2017/11/05(日) 10:55:06
【元パチプロの真夜中の心象スケッチ526】


「介護の仕事のことでの自問自答のまいにちもええね。」

ちょっとじぶん向けに問いというのか、質問をしてみました。
1、じぶんの専門性は何ですか??何にやりがいを感じますか??
2、今後やりたいこと、勉強したいことは何ですか??
3、最近の、悩みや不安なことは何ですか??
みたいな。↓

1、じぶんの専門性は何ですか??何にやりがいを感じますか??
認知症援助。認知症介護。はじめてのコミュニケーション論。など。
専門書を読んだり、専門分野の書き物をしたり、書いたもの、思ったこと、
考えたことをお伝えする活動にやりがいを感じます。
また、胸が詰まるような案件の壁を乗り越えたときに、ホッとするというのか、
段階を踏めば踏むほど、内側から湧き上がってくるものがあります。
僕の場合は、それはいわゆる内的動機(やる気とかモチベーション)でした。
誰かのために一歩前へ。誰かのために3センチ上へ。
そんな想いを大切にして、もう少しやってみます。

2、今後やりたいこと、勉強したいことは何ですか??
「はじめてのコミュニケーション論」「実用書絵本」「プチ哲学」という方向の本を出したいです。
やりたいことをやるためにや、アイデアを具現化するためにには、
第一段階はコレ、それを達成したらコレというように、
ステップアップの手順を考えることが重要になるとおもいます。
1、必要な材料は何か??
2、じぶんの努力は足りているか??
3、他人の協力は得られるか??
4、環境整備は出来ているか??
5、必要な投資は何か??
6、各工程の期限は決めたか??
7、撤退の条件はあるか?? 
などといった流れでやりたいことをやりたいです。
勉強したいことは、認知症ケア専門士の更新のための勉強です。

3、最近の、悩みや不安なことは何ですか??
できるだけ、悩まずにいるようにしています。
悩まずに、考えるということを意識しています。
みんなが悩んでいるようなことを、うじうじと悩むのが一番の毒だとおもうので。。。
まぁ、でも、この7ヶ月で悩みといえたのは、利用者さんの家族さんとの人間関係でした。
個人的意見ですが、不安とかさみしさとかは前提だと考えています。
あと、悩みや不安に関することといえば、バランスを意識することが有効であると考えています。
お金のため、というのと、お金のためじゃない、という良い按配のバランス。
チームのため、というのと、じぶんのため、というニュアンスのバランス。
好きなことのため、というのと、我慢して得られるもの、という大事なバランス。
すべてはバランスで、バランスがすべて、とも考えています。

449コウアン:2017/11/12(日) 06:48:53

【元パチプロの心象スケッチ529】

「正論は、(声を小さく、目線を低く)」

正しいことを言うときは、、、
みたいな心象スケッチをかいてみようとおもった日曜日の朝です。
ホントのことを言われると、怒ってしまわれる大人がこの世には多いですわな。
といいますか、子どもは特にそうですし、よく考えたら、
大人だって、むかしは子どもだったわけですから、
どこかこころのある部分が怒ってしまわれると考えています。

ほんじゃ、正論は、何をどう言えばいいのでしょうか??
それは、優しさ、という言葉よりも、タイトルの通り、
声を小さく、目線を低く、かる〜くて、しなやかなユ〜モアに溢れた感じがいいのかなぁ
という答えに行き着きました。

ちょっとした想像力と気づかいの心象スケッチをかいたところで、介護福祉の仕事と、
障害者福祉のおまつりのボランティアに行ってきます。おまつりでは音響係を仰せつかりました。
なんというのか、みんなそれぞれのしあわせに向かっていければええなぁと、日々おもってますわ。

450コウアン:2017/11/16(木) 05:58:17

【元パチプロの宿直明けの心象スケッチ531】

「明るい話をしたいもんです。暗くならないうちに。」

浮き沈みが激しいともっぱらの評判の僕ですが(そうなんですか)、
やっぱり、前向きで、ちょっとだけ気分のよくなることが好きですわ。
じぶんの気分がよいと、周りのひとの気分もちょっとだけよくしたくなります。
つまりは、よい気分のバケツリレーですよね。

理想論かもしれないけれど、
介護福祉の世界でも、
そんなバケツリレーでつなぎたい想いだけは強いです。

「だれかの気分をちょっとだけよくする。」
生きていくうえでも、仕事をしていくうえでも、
そんな根っこ(コンセプト、旗印、北極星、夢)を大切に
明日もはたらきます。 いつか・・・ ですわな(笑)

451コウアン:2017/11/17(金) 06:55:42

【元パチプロの早朝の心象スケッチ533】

「諦めたことの多いジンセイでした。。。(が!)」

41年間で僕は何回諦めたことでしょう。
それこそ数えられないんですけど、
それもまぁ、ジンセイですよね。
人間はほうっておいたら、あきらめたり、逃げたりするんっだそうです。
んじゃ、どうするか!?となったときに、
戦うんだとおもうんですね。
何と?? ジンセイと。

「ダウン!からカウント1.2.3.4.5.6.7.8.9までは
悲しいかな、神様の類に問答無用で
数えられてしまうものなのかもしれない。
だけど、
カウント10だけは、じぶんの諦めが数えるものだ。
僕はどんなに打ちのめされようとも、
絶対にカウント10は数えない。」 竹原ピストル/カウント10 より

晴れ晴れと立ち向かいたい。
精神論?? そうかもですね(笑)

452コウアン:2017/11/22(水) 06:08:14
「抱きしめるふりして、抱きしめてもらってた。」

って、いきなりハナレグミの歌の歌詞の一部から抜粋タイトルでごめんなさい。
でも、まぁ、忙しいふりをしていたら、ほんまに忙しくなってきてしまいました!!
あ。勤めの居宅のケアマネジャーの仕事の話なんですけどね。
介護の仕事に就いて9年目なのですが、この感じは初めての感覚でして、
狼少年のところに、ほんまに狼が来たときみたいな心境というのか(たぶんちがう)、
忙しくなってほしいという願いがほんまに成就したというのか(これもちがうかも)、
言霊というのか(これほんまにちがう)、なんといいますかねぇ。

心を亡くすと書いて忙しいと読みますが、まぁ、この忙しさは、
僕自身の事務処理能力の低さによるものもあるとはおもうので、伸び代はあるんでしょう。
足らない分は、足せばよいとおもうので(シンプル伊豆ベスト!)。
あと、じぶんのキャパシティ(許容範囲)を広げる意識は常に持っておきたいので、
今回の忙しさは、一つのチャンスだとも捉えております。

まぁ、でも、仕事を通して誰かのお役に立てるって素晴らしいことだとおもいます。
いい仕事が出来たら、お金なんて、ほんまは要らないですわ〜(あ。ごめんなさい、ほしいっす(笑))。
『世界は誰かの仕事で出来ている。』ってジョージアのコピーですが、
僕の仕事は内的動機に動かされているような感覚はありますかねぇ。
じぶんのため、だれかのため、世間のために、今日も明日も明明日も!働いて、
休みの日にはハナレグミの歌でも聴いて、本を読んで、ものを書いて、イラスト描いてすごしたいもんです。

453コウアン:2017/11/23(木) 21:00:09
「人をいかにして振り向かせるか」

ものかきのはしくれとして、このことは常に頭に置いて書いていくべきだとおもうんです。
あと、合コンの席で、いちばん注目を集めるのは、やはりユーモアのある人ですよね(笑)
広告も誰もが誰かが笑ってもらえる一文があれば、かなり強い。はず。

454コウアン:2017/12/06(水) 00:08:36

【元パチプロの200日ダイエット】

1日目:95.5kg→2日目:95.9kg→3日目:96.1kg→
4日目:96.1kg→13日目:98.3kg→28日目:99.0kg→31日目:97.8kg→34日目:97.1kg→41日目:96.5kg→74日目:99.6kg→88日目:99.4kg→93日目:98.5kg→98日目:101.0kg→
102日目:99.7kg→108日目:99.2kg→114日目:99.1kg→184日目:96.7kg

キタで、キタで、キタで!! 初心と信念と2%の運動(笑)

455コウアン:2017/12/06(水) 00:09:26

【コウアンさんの真夜中の心象スケッチ539】

「風呂入って、ぶ」

なんやかんやのじぶんのジンセイですが、
メシ食って、決まった時間に排泄して、ほどほどに仕事して、
ゆっくり風呂にでも入って、よく寝て、起きて、好きなことしてたら、
もうそれで、結構なジンセイなんじゃないかとおもったりもした日。

ネルーーー!!

456コウアン:2017/12/06(水) 00:11:28

【真夜中の心象スケッチ540】

「いい事ばかりはありゃしない。 by RCサクセション」

むかしにくらべりゃカネもはいるし

ちょっとはしあわせそうにみえるのさ

だけどわすれたころにへまをして

ついてないぜとにがわらい(笑)

カネがほしくて、はたらいて、ねむるだけ

よなかのバイクでこの村についた

なにもかわっちゃいないことにきがついて

坂の途中でたちどまる(笑)

明日もケアマネ仕事とものかき仕事です。

ネルーーー!!

457コウアン:2017/12/06(水) 00:12:30

40代142冊目「二人が睦まじくいるためには」ただいま読了しました。

吉野弘さんという、1926年生まれの詩人がいた。
祝婚歌というすばらしい詩を残した。
もうね、それでいいんじゃないかとおもうんですよ(乱暴な物言いですが)。

人は何を言ったか、何を思ったか、ではなく、
何をしたか、何を残したかで評価されるものだと考えています。

#40代のうちに3000冊は読みたい

458コウアン:2017/12/10(日) 21:17:02
「明日は11/19(日)以来の休み。家業の業務もなし!」

と、いうことで、旅に出ます。探さないでください。
あ。旅の一番の目的は帰ってくることですわな。
帰ってこなかったら、それ、蒸発ですからね(笑)

459コウアン:2017/12/21(木) 00:15:00

40代145冊目「とらわれない言葉」

画家の友人に誕生日プレゼントとしていただいた本。
かのアンディ・ウォーホルの語録と作品とあわせ技な、かなりええ本です。

感受性とかナイーブさとか、強がりなころととか素直で無垢なところとか、
そして、正直な部分が垣間見えるポップアートのスターが僕も好きになってしまいました。

ありがとう、ちあきさん!枕元に置いて寝ます。

460コウアン:2017/12/23(土) 18:12:48
【元パチプロの記録的読書記録】

40代146冊目「君たちはどう生きるか」ただいま読了しました。

児童書も読むようになって、半年くらい。
じぶんを中心にものごとを考えたり、
判断するという性質は、
大人の間にもまだまだ根深く残っています。
もちろん、僕もそのひとりであるとおもう。

この本を読んだこときっかけに、
もっとひろい視野を持ちたいし、
するどい感覚も持ちたいし、
はやい行動ができるようにもなりたいです。

僕自身が心から感じたことや、
しみじみと心を動かされたことを、
たいせつにして生きていきますわ〜。

たいせつなものをたいせつに。

461コウアン:2017/12/24(日) 19:55:07

40代147冊目「火花」ただいま読了しました。

ずっと読みたかった本。
でも、じぶんの中の変なプライド(ベストセラーは進んで読まないでおこうかな、みたいな)
が邪魔をして読んでいなかった本。

なんというのか、プライドが邪魔するようになったらおしまいですわな。
これからも、街と村の舞台で、じぶんが考えたことで
誰かが笑う喜びを経験し続けていきたいとおもっています。

いつも心に芸人魂。
笑うように生きていたいです。

462コウアン:2017/12/29(金) 02:41:15

【今日の10年先は ええと。(少し早いですが、2018年の抱負とか)】 
 

●⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒2027年
いま                 12月29日(青の炎曜日)
ここ                  8万7648時間後
現在                 未来じゃない。すぐそこだ(でもないか)

10年先(8万7648時間後)というのは変わらない時間の単位である。
41歳と8日というのは生まれてからの経過時間の計。

「もう俺、○○歳やからなぁ・・」
これ、ジョーシキになってる言葉なだけ。(変わるものだ)

「8万7648時間の経つ速度」
砂時計 毎秒ごとに落ちる砂の量。(変わらないものだ)

時間の速度に年齢(経過時間の計)は関係ない。
だから、僕は 変わらないものをまず信じる。
変わるものに翻弄されていては効率があまりよくないから。
(翻弄されても別に悪いことじゃないんですけどね。)

30やから
35やから
41やから
49やから

これを言わないのをあたらしい常識にすべき かなと思うわけです。
「わしもう60やから・・。」 
それがどうした。だからどうした。 で、ぜひ!

「まだ60だ。わくわくしてきたよ。」
つまり感覚というのは考え方しだいなのですね。
感覚は変わるものとも言える。(意識しだいで変えられる と)

女性はねぇ
やっぱり体の構造が違うから
いろいろあるんやろけど。。。

ま、男性もPの勃ちが序々にアレですけども(笑)
あ。

Pの勃ちは変わっても 時間の経ちは変わらない。
(なんとかサゲまでこれました)

ということで、今年は4月に訪問介護の事業所から居宅のケアマネジャーに転職しました。
じぶんなりに、精いっぱいやりました。
2018年は、(グングン)進歩して、
(バリバリ)数字を意識して、
(ガンガン)攻めるスタンスで仕事をしてゆきます。

仕事ができる喜びとありがたみを忘れずに、
うれしいとよかったとリスペクトが多い一年になればいいなぁとおもっています。

ちゅうか、抱負書くにはだいぶ早いですね(笑)

463コウアン:2017/12/31(日) 21:50:20

40代148冊目「夜中に台所で僕は君に話しかけたかった」6周目、ただいま読了しました。

定期的に読んでいる、谷川俊太郎さんの詩集。
じぶんの感情を言葉に表すことは、
どの詩人も取り組んでいることかもしれませんが、
コウアンさんの心に届くのは谷川さんが一番ですわ〜。

というわけで、年末でも新年でも、
僕のすることはあまり変わりません。
読んで書いて描いて、これからも考えるだけ。

464とほほ:2018/01/01(月) 07:58:09
あけおめです。
コウアンさんの書き込みが続いていて安心します。

465コウアン:2018/01/01(月) 13:50:59
明けましたね。すべての人に、すべての場所で。
とほほさん、毎年この時期のご挨拶ありがとうございます。
ほぼブログ状態でもうしわけないのです。でも、



そんなじぶんがすきなんだ(笑)

466コウアン:2018/01/01(月) 13:53:55
ということで、パチンコの話題は2%も書けませんが、
今年も書き込みは続けさせていただきたいと考えております。



Q:「掲示板なのに一人で書いてて寂しくないんですか??」

コ:「同情するなら餅をくれ!!」

467コウアン:2018/01/01(月) 13:55:14
正月からでも、簡単にスベった(笑)

この安定感を今年も続けますので、
どなたかの書き込みもお待ちしていますよ。僕は。

468コウアン:2018/01/01(月) 23:46:01

【コウアンさんのお正月に書く心象スケッチ558】

「2018、発進」

とにもかくにも、はじまりました、2018年。
僕は介護福祉の世界のケアマネジャーでありますが、
ものかき1年生でもあるので、ものかきの分野では、
「発見・発揮・発生・発信・発展」の1年にしたいです。

宇宙の中で一番おおきなものって、じぶんの可能性だとおもうので。
世界を知らなくても、世界を目ざすこともできるとおもうので。。

なんというのか、僕はラブとフェアは信じない。
僕が信じるのはパッションですわ(笑)

469コウアン:2018/01/02(火) 01:23:35
素朴な疑問なんですけど、
あれだけ過去に書き込みしていた人たちは、
今はROMっておられるのでしょうか?


あ、いや、出て来い的なことでもなんでもなくて、
ジンセイの一時期に一所懸命になっていたことって、
きっとその後も忘れられないし、今の自分をつくっている糧になってるはずなんですよね。
パチンコ、クロムノート、掲示板、RNDさん ETCETC・・・

まぁ、ただの素朴な疑問です(笑)

470コウアン:2018/01/02(火) 01:39:17
【むかし書いたコピーをパチンコでもじってみようのコーナー】

「アメリカよ、これがパチンコだ。」
「パチンコに込めた想いは、その人の声になって届く。」
「手づかみってええな。おにぎり、ハンバーガー、パチンコ。」
「パチンコを打った。これで僕らは歩いてゆける。」
「安藤忠雄、パチンコを語る。」

「おばあちゃんは、愛の力強さでパチンコを打っていたそうだ。」
「パチンコは、玉と愛情からつくられる。」
「パチンコを打ってください。」
「お母さん、パチンコの打ち方から教えてください。」
「パチンコなんか、だいすきです。」

「パチンコがないともうだめかも。」
「パチンコを打っていた人は、きっとあなたは好き。」
「パチンコを打つかどうかはいつも自分の心が決める。」
「パチンコ、きたーーーーーー!!」
「1月打つ2月打つ3月打つ4月打つ5月打つ6月打つ7月打つ8月打つ9月打つ10月打つ11月打つ12月打つ。つまりのところ年中打つ。」

471コウアン:2018/01/02(火) 04:11:49
「パチンコ コウアン」で検索をかけてみました。

すると、安田さんがコラムで僕の名前をあげてくださっていました(笑)
純粋にうれしはずかしコウアンさん。

【安田一彦の内緒話 「パチンコはノー天気なほうが続く」】

ありがとうございます。光栄ですわ〜。

472コウアン:2018/01/03(水) 09:44:34

40代149冊目「55歳からのハローライフ」ただいま読了しました。

なんやかんやで、初村上龍かもしれません。
なかなか、いや、かなり入り込んで読んでいました。宿直中に。

ジンセイにおいて55歳ってどんな歳なんだろう。
41歳の僕は今しか見ていない気もしますが、
今の延長線上に55歳もあるのだろう。
僕のジンセイの今は何章目くらいだろうか。

5つの話。それぞれの、ハッピーエンド。

473コウアン:2018/01/03(水) 23:59:00

40代150冊目「アカガミ」ただいま読了しました。

時は2030年。
価値観が変わった近い将来を風刺した・・・ようなお話です。
生むとか、生まないとか、欲しいとか、欲しくないとか、
赤ちゃんってなんなんだろうか。

窪美澄さんの小説は「ふがいない僕は空を見た」以来ですが、
読んでいて、映像が舞い降りてきやすいですね、僕には。

とにかく!
40代のうちにもっとたくさん、読めるだけ読んでみたいんや(笑)

474コウアン:2018/01/04(木) 00:15:54

おせちに飽きたらコウアンブログ。↓

【コウアンの小さな哲学】

https://ameblo.jp/kouan4449

475コウアン:2018/01/04(木) 00:23:04
【コウアンブログのメニュー(?)】

よく読み、よく考える、コウアンさんの沢山書くためのブログ。
書き残すことに意義のあることって、書き残してみないとわからないんですよね。

認知症ケア ( 4 )
生産農業 ( 12 )
記録的読書記録 ( 338 )
映画 ( 17 )
ケアマネへの道 ( 52 )
福祉家への道 ( 45 )
農業普及員への道 ( 3 )
七つの習慣 ( 0 )
アイディアの素 ( 40 )
自由広告 ( 11 )
しりとりエッセイ ( 6 )
天才への道 ( 10 )
作家への道 ( 10 )
はじめてのコミュニケーション論 ( 0 )
はじめての哲学 ( 3 )
はじめてのイラスト ( 3 )
介護現場な皆さまへ ( 1 )
コウアン本制作 ( 91 )
ブログ ( 40 )
コピーライターへの道 ( 115 )
コウアンのきもち ( 134 )
昔のパチンコ ( 42 )
これからのパチンコ ( 34 )

476コウアン:2018/01/04(木) 20:57:47

「コウアンさんの2018の○○」


【2018年のマイキーワード(鍵となる言葉)】
「(バリバリ)数字を意識して、(ガンガン)攻めるスタンスではたらく。」


【2018年のマイモットー(日常の行為の目標となる言葉)】
「悩まず、望まず、時間と道具とお金に負けない。」


【2018年のマイテーマ(創作の根本的意図)】
「ゴキゲンを創造する中くらいの人間。」


【2018年のマイコンセプト(骨格となる発想や観点)】
「だれかの気分をちょっとだけよくする。」


【2018年のマイウィッシュ(願い事)】
「速く歩きたければ、一人で歩け。
 遠くまで歩きたければ、だれかと一緒に歩け。」


こんなん書くだけ書いてアレですけど、てきとーでいこう(笑) でも、
ジンセイはONE PLAY ONLY

そして、おせちに飽きたらコウアンブログ(笑)
【コウアンの小さな哲学】
https://ameblo.jp/kouan4449

477コウアン:2018/01/05(金) 00:54:37
【名作を誤変換してみようのコーナー!】

「君の縄。」
「キャプテン唾さ」
「嫌われる幽鬼」
「売る性やつら」
「仁義泣き多々飼い」
「洗浄のメリークリスマス」

コウアンさん、なんすか、コレ??(笑)

478コウアン:2018/01/06(土) 21:44:58
ティン毛に白髪が混じってた・・・

ハイハイ、ハハイ、ハイハイハ、ハイハイ!!

479コウアン:2018/01/07(日) 05:11:55

40代151冊目「こころの対話 25のルール」4周目、ただいま読了しました。

伊藤守さんの20年以上も前のコミュニケーション(わかちあい)に関する本になります。

なんやかんやで、生きてりゃいろいろありますけれど、
僕らのジンセイは、みんなが言うほどわるくないし、
むしろ恵まれているとおもいます。
運もよいと感じますしね。

その運に甘んじることなく、なんというのか、社会に還元したいもんですわ。
僕の場合、主にそれはコミュニケーション(わかちあい)の
世界で果たしたいと考えるようになりました。この本のおかげ。

480コウアン:2018/01/07(日) 05:22:36

40代152冊目「新しい道徳 『いいことをすると気持ちがいい』のはなぜか」ただいま読了しました。

かの世界のたけしさんの、
足立区の北野武名義での本になります。

物事をいろんな点から見れるということは、強みの一つですわな。
僕の苗字は、鵜呑みの「鵜」という漢字が入っていますが、
物事を鵜呑みにしているだけでは、上がってはいけないとおもいますね。

まぁ、たけしさんも言うてはるけど、
どれだけ自分の頭を使って考えることができるかどうか・・・なのかなぁ。

481コウアン:2018/01/09(火) 02:47:17
「そろそろ解禁。。。昨夏に書いた漫才台本!」

■漫才コンビ「三ノ宮から南草津」第一作目台本

A:どうもー三ノ宮から南草津です、よろしくお願いしまーす。
B:名前だけでも覚えて帰ってください。
A:まぁ世の中、憧れるもんは数あれど、ヤンキーには憧れますよねぇ。
B:ヤンキー? ああ、よしじさん、ヤンキーとはかけはなれてますからねぇ。
A:そうなんですよ、だからねぇ、今日は、今日だけはヤンキーのことを色々考えてみたいの。
B:いいですよ、ほんじゃまずね、ヤンキーといえば、ということを挙げていきましょか。たとえばね、ケンカ。タバコ、セルシオ・・・
A:マシュマロ。
B:かわいいって!それ!!
A:繁華街。ファミレス。工業高校。
B:そうそう、そんなんですよ。
A:楽しかった、、、修学旅行!
B:ん?どうした、どうした?
A:わたしたちは、、、卒業します!
B:卒業します!!(よしじは飛び立つ形態模写)
B:待て待て、どこ行くねん!
A:細いまゆ毛。金髪。ガニマタ。
B:そうそう。
A:ひろきさん、ガニマタできますか?
B:そらできますよ。こうやってやな(と、ガニマタをする)
A:ちがいます。ほんまはこうして、こうして、こう。
B:それ、種田やないか!無免許でスピード違反して、ほんまに不良になった奴やないか!
A:そして、こう。
B:バットかタバコがどっちかにせえ!
A:ちょっと、なんや、コラ!
B:なんやねん!
A:なにワシにツッコンどんねん!
B:漫才や!これ!
A:アン!?
B:アン!?やあるかい!
A:俺のバッグに何が入ってるとオモとんねん!?
B:知らんがな!
A:漫才やんのか、コラー!!
B:もうやっとるがな!!
A:そらそうと、ドンキ行こか?
B:行かへんわ!
A:まぁそんな、慣れもしないツッコミをひろきさん・・・
B:急になんや、それ?
A:盗んだバイクが・・・
B:え?
A:盗んだバイクが、、郵便屋さんのバイクでやな・・・
B:お、おお。そんな悪いことしたんか?
A:まぁ、配達したんやけどね。
B:マジメか!?ヤンキーはそこで配達みたいせえへんねん!
 郵便屋さんで配達で、ダウンタウンの松っちゃんばりにバカ真面目やな!
A:(間を置いて)ヤバーイ!!ウッケッル!!
B:お前、バカにしてんのか!!なんや、ヤバーイ!ウッケッルって。
A:あ、違います。ヤバーイ!!ウッケッル!!
B:いやいや、「ヤバーイ、ウケル」のやり方聞いてるんちゃうねん。
A:ほな、僕にヤンキーとはどんなんか教えてくれや。
B:まずな、ヤンキーイコールBBQや。
A:え、わからん、わからん。
B:ベッタベタのシャコタン乗ってキャンプ場いくねん。
A:だいぶ、場違いやな。底ガリガリーー!!なんで。
B:ほんで、BBQや。お茄子、とうもろこし、マシュマロ。
A:肉焼けや!
B:ほんでヤンキーはすぐ裸になりたがりよんねん。
A:ああ、それあるかも。
B:脱ぎよったら肩から腕にかけてやな、タトゥーが入っとんねん。
A:おお、出たねぇ。龍とか虎とかな。
B:(左腕をなぞって)アテクシ、生まれも育ちも葛飾柴又・・・
A:そっちの寅さん!?
B:それを言っちゃあ、おしめえよ!
A:ええかげんにせえ。もうええわ。
AB:どうもありがとうございましたーー。

482コウアン:2018/01/09(火) 03:21:21
【コウアンさんの真夜中の心象スケッチ562】

「あの頃のキミは元気ですか?」

今日はなんというのか、小学校時代の思い出の共有をする時間に恵まれていました。
まぁ、そりゃ、いろいろありましたが、今晩は、同級生から見た
小学校時代のコウアンさんのイメージを挙げてみよおのコーナー!

●勉強ができる
●賢い
●運動神経がよい
●やさしい
●気弱
●自慢とかしない
●うどんみたい

ちょっとちょっと!
多少盛ってくれているとはいえ、
昔の西武の秋山みたいに三拍子揃ってますやん(笑)

じぶんでじぶんのことを見る眼と、
まわりのひとが見てくれている眼は、やっぱり違うもんなんですね。
今日くらいは、じぶんを卑下することなく寝ようと思う。

おやすみなさい。
命令形なのに、優しいね。

483コウアン:2018/01/13(土) 09:04:37

40代153冊目「うたがいの神様」ただいま読了しました。

2つ年上の千原ジュニアさんによる幻冬舎の本。
僕は芸人様ではないけれど、あたりまえをうたがうことは
意識してやっていきたいと考えています。
いっぱしの作り手の一人でありたいから。

484suzume:2018/01/13(土) 23:52:26
>>471

悠遊道…自力で見つけたのですね(笑)
えがった えがった

あちらのコメント欄がコウアンブログ化してたら…と心配してみたり


今年も
こちらで存分にお書き下さいな

なんで横山やすしスレなのか…



そうそう3週間前にはクロム忘年会も
あったのですよ(コジンマリ

485コウアン:2018/01/14(日) 19:39:53
>>484

ありがとうございます。

>あちらのコメント欄がコウアンブログ化してたら…
ブログ化一歩前でした・・・(笑) ありがとうございます。

独り言スレッドに書くことばかりしか書いていないのですが、
独り言スレッドが1000になってしまいましたので(笑)

486コウアン:2018/01/14(日) 19:42:19

40代154冊目「綾戸智恵 介護を学ぶ」ただいま読了しました。

僕もだいすきなジャズシンガー、綾戸さんのお母さんの介護に関する本です。
僕も介護の専門家のはしくれの自負はありますが、さっすが、綾戸さん。
鋭いこともたくさん気付いてらっしゃいます。
現実を直視することが介護の始まりであり、すべてかもしれないですねぇ。

あとは、やっぱり、せっかくの人間で生きているんやから、
笑って暮らしていきたいもんですな。
それがそれそれぞれのしあわせに向かうとおもうのだ。

487コウアン:2018/01/16(火) 03:11:07

40代155冊目「女の子が生きていくときに、覚えていてほしいこと」ただいま読了しました。

かのサイバラさんが、女性向けに書いた渾身本です。
性格なんてわるくていいの、とサイバラさんは言う。
ジンセイは我慢比べではないの、とも。

僕が読んできたサイバラ本の中でも一、二を争う感動。
ルワンダの話は、ええ話やとおもったなぁ。
これは無頼派読み物の金字塔やー。

488コウアン:2018/01/17(水) 09:52:30

40代156冊目「ありがとう、ごめんね、そしてさようなら」ただいま、読了しました。

一貫して家族をテーマとした小説を書き続ける重松清さん。
しかもええ小説なんですわー。
そんな重松さんがあるラジオ番組を担当することになりました。
番組のワンコーナーでリスナーから寄せられた家族についての小説・手紙・私小説を
劇団員が読み上げるという、とんでもない企画の書籍化になります。。。

そんなもん、泣いてまうやろー!!

100年先も残る、広く行き渡るもの。
それをまぁ、普遍性、などと言いますが、
家族ほど普遍性の強いモチーフはないかもしれません。

たいせつなものをたいせつに。

489コウアン:2018/01/20(土) 01:30:31
おかあさんへ

『おたんじょうびおめでとう』

おかあさんのことを、ちいさいころは「おかあさん」とよんでいたので、
きょうは、ちいさいころのきもちになって、ひらがなでおかあさんとかいてみます。
あのころも、いまも、これからも、ありがとう。おめでとう。

『あなたがよしじにくれたもの』

おかあさん、あなたはぼくたちのたいようでした。
あなたのねつとひかりのおかげで、ぼくらはそだちました。
あなたのあたたかさとあかるさにつつまれていきてきました。
おかあさん、あなたはみんなのたいようでした。

あなたがあらわれるだけで、そのばが ぱっ とあかるくなりました。
あなたがえがおをみせるだけで、みんなこころがいやされました。
おかあさん、あなたはおおきなたいようでした。

あなたとはじめてあった昭和51ねん1976年12月20日から、
きょうまでの想い出のかずかずが、まるでほうせきのように
きらきらとむねいっぱいにつまっています、
じぶんでわらうのに、けっこうなきむしで、ひとがあつまるのがすきで、
さみしがりやで、ありがためいわくなほどせわやきで、
いがいなほどにひとみしりで、あまえたで、がんこで、
いじっぱりで、まけずぎらいで、てんしんらんまんで、こどもっぽくて、かわいくて、
そして、いつでも、どんなときでも、かならず、ぼくらの味方をしてくれたおかあさん。

おかあさん、本当にありがとうございました。おかあさん、本当におめでとう。

                コウアン

490コウアン:2018/01/20(土) 01:51:49
愛だの恋だのに忙しかった気がしたここ最近ですが、ちょっと今 フッ とした瞬間がありました。つきぬけたのかもですねー。

491コウアン:2018/01/20(土) 07:57:03

40代157冊目「行け!稲中卓球部 13巻」ただいま読了しました。

コウアンさんの青春の一冊のひとつは、やはり稲中。
青少年ギャグ漫画です。僕のルーツ・・・とまではいきませんが、
影響を与えた漫画ではありますねぇ。純粋に笑いの方向が合っていた。
ゲラゲラ笑ってましたもんねー。
作者の古谷実先生は、青少年の心の葛藤を描くのが上手。

漫画家さんでは他に、
吉田戦車先生。相原コージ先生。中崎タツヤ先生。などからも影響を受けました。

あのころもいまもこれからも、リスペクト!

492コウアン:2018/01/20(土) 14:06:54
40代158冊目「ディズニー ありがとうの神様が教えてくれたこと」ただいま読了しました。




著者の鎌田さんの講演を聴きにいったこともあって、

当時の鎌田さんの顔を思い浮かべながら読んでいました。

サービス業の方なんかは読んでみてもいいのかもしれませんね。

いい意味で、バンバン読めるし。




ディズニーがからまる3つの話。3回は泣ける。

だからどうしたっていうんじゃなくて、

泣くことも一種の快楽だとおもうから。

493コウアン:2018/01/21(日) 03:19:56

40代159冊目「末井昭のダイナマイト人生相談」ただいま読了しました。

かの末井昭さんの本。やはり偉大だ・・・(笑)

ネタバラシでもなんでもないんですが、
末井さんのお母様は、末井さんが5歳のときに
隣の家に住む年下の青年とダイナマイトで心中されています。。。
そこから取った「ダイナマイト」なわけですが、
この方の人生そのものが、なんというのか、映画なわけですよ。
なろうと思ってもなれないし、僕ら常人では同じ方向すら向けないと思っています。

そんな末井さんが、質問者からの悩みに平易な言葉を使って
独自路線で答えてらっしゃる。そらもうええ本です。
一人二冊買おう!

494コウアン:2018/01/21(日) 03:35:30

40代160冊目「死とは何か さて死んだのは誰なのか」ただいま読了しました。

著者の故池田晶子(病気のため46歳で亡くなられました)さんのとは、
ここ1年でかなりファンになってしまいました。
べっぴんさんですが、生粋の哲学エッセイの書き手であります。

タイトルはなんというのか、一見、ギョッ としますが、
哲学なコラム文の集まりの本であります。
これからも何度も読むやろなぁ。楽しみでしょうがないですわー。

哲学なんて、今の時代と逆行しているって??
それがまたいいんです(笑)

「みんなが栗を拾っているときに、あなたはキノコを探しなさい」
セフティ・マッチ 金の言葉より

495コウアン:2018/01/21(日) 03:48:12

40代161冊目「コミュニケーション100の法則」5周目、ただいま読了しました。

もうね、何回読んでも、伊藤守さんの本はためになる。
覚えられないから何回も読むんでなくて(多少はあるけど)、
(ふむふむそうかそうなのか)と感じたいから読んでいます。

コミュニケーションのゴールは
相手を励まし、勇気づけることやとおもうなぁ。
僕はいま、その人のために何ができるのか?? なんつって〜。

496コウアン:2018/01/22(月) 01:56:17
【今日の発見】 なんやかんやで14年前当時の婚約者とサヨナラしたことがずうっっと(14年間)こころのわだかまりになっていたことに気付いた夜。さあー、そろそろ振り切ったろかいな、と。 その感じを、ものかきとしての経験値にしたろかいなと! クロムノートのみんな、ありがとー。

497コウアン:2018/01/22(月) 21:19:10
【元パチプロの記録的読書記録】

40代162冊目「星空の谷川俊太郎質問箱」ただいま読了しました。

発売前からずうっと欲しかった本。
2冊買えた、ただそれだけで感動しました、興奮しました(笑)

本当のことは、谷川さんに聞けばいいとおもうんや。

498コウアン:2018/01/22(月) 21:29:28
40代162冊目「星空の谷川俊太郎質問箱」ただいま読了しました。

発売前からずうっと欲しかった本。
2冊買えた、ただそれだけで感動しました、興奮しました(笑)

本当のことは、谷川さんに聞けばいいとおもうんや。

499コウアン:2018/01/22(月) 21:30:27
40代163冊目「頭がよくなる逆説の思考術」ただいま、読了しました。

追っかけたい作家の一人である白鳥春彦さんの渾身気味の一冊。
お金も洋服も女性もお酒も食事も、まぁそら好きなんですけど、
30年くらいかけて学者になりたい想いもあるといえばある。

言い換えれば、歳を重ねるのが楽しみでしゃあないのですわ(笑

500コウアン:2018/01/23(火) 10:39:48

【コウアンさんの出勤前の心象スケッチ564】

「彼女との距離がわからなかったので石をぶつけあっていました。」

DVの話ではないのですが(笑)、いや〜、なんというのか、
14年前に婚約者とサヨナラしてしまったことが、
14年間、僕のこころのわだかまりになっていたことに気が付いたさいきん。

どこか、むきあうことと、サヨナラを考えることから逃避してしまっていたのかもしれませんね(ありがち)。
くろい部分に立ち向かわず、まぎらわしてきた感じともうしますか。

『まぎらわす』ってなんや??

・まぎれるようにする
・ごまかし
・他のものと入り混じってわからぬようにする
・他のものに心を移して気分をそらす

なるほどですねー。
ほんで、まぎれたあと、どうなる??
まぁ、まぎれると、たのしさを感じられるというか、
ちょっと明るくなれる(気がする)わな。でも、でも、

夜の面は、実はなんにも変わってないんじゃないか。
黒のまま、傷の形も傷の大きさも、色もリズムも音も、なんにも変わってないんじゃないか。

『夜の空を見なさいと、どこかのだれかが教えてくれた』

じぶんの中に暗い空を見たことがありますか??
夜の空で星を見ようと思ったら、地上面から星の光を邪魔する街灯の上に行かなくてはならない。
地上面からじゃ、街灯が眼に入り、星の明るさ、綺麗さ、音、色、リズムが感じられない。
つまりは、
労力を費やして、待たずに、昇らないといけないのかもですね。

気分をそらして、他のものに心を移して、心を奪われて、欲望を満たしてきた。
それが悪いっていうんじゃなくて、僕はものかき1年生でもあるので、
星空が見たいのですわ。夜がつらいなら、朝にすりゃあええやん。

夜の中を朝に変えてやる。 コウアン

501コウアン:2018/01/24(水) 00:53:05

40代164冊目「ケンコバ伝説 星になった言葉たち」ただいま読了しました。

オモロい本は親しい人にあげたくなる性癖を持つ私コウアンでありますが、
この本はあげられない。特に女性なんかには絶対あげられない(笑)
ミスターやりたい放題とはケンコバのこと。

抱かれたい芸人ランキングで磯山さやかに選ばれたケンコバが
スタッフ向かって言った言葉。↓

「ティッシュ!」

502コウアン:2018/01/25(木) 01:51:34
【コウアンさんの真夜中の心象スケッチ565】

『14年前のサヨナラについてシリーズ!①』

ちょっと振り返りをしようとおもったのですが、
ちょっとFBにあげるのははばかられるので、
コウアン失恋エッセイ?のタイトルだけで失礼して・・・(笑)↓

「星のかけらを探しにいこう」
「今夜も二人で天一に行かないか」
「南港通りを歩いて帰ろう」
「同居人以上婚約者未満」
「スーパー玉出とパブ戦国時代」
「それはそれでよかった」
「ふがいない僕は夜を見た」
「名前もつけられない肯定的な感情」
「言葉にならないこの胸の痛み」
「過去休&過呼吸」
「すべての物事はつながっていると実感できたから」
「大阪ドームの野球観戦」
「友だちの姉」
「西成恋愛」
「愛してるつもりが、愛してもらってた」
「僕の思い出は、インターネットでは検索できない」
「誰かの嫁はんになりくさっても」

503コウアン:2018/01/31(水) 03:55:57

【コウアンさんの真夜中の心象スケッチ567】

「笑いとは、優者の劣者に対する優越的感情の爆発かもですね。」

びんぼうの子が、お金持ちの子の家に遊びに行ったときの話。

それまでジュースといえば、薄いカルピスか果汁1%とかの香料系の飲み物しか飲んだことがなかった。
お金持ちの子が家に帰って、冷蔵庫を開けて、
ウェルチの100%ジュースをコップに注いで飲もうとしたその時、

「死ぬぞっ!」

野球解説者の川藤幸三さんは、一時期タイガースの打撃コーチをしていました。
その時に彼が選手に何を教えていたかというと、

「お前、もっとメシ食え!」

「あいつ、中2のくせにムケてるんだってよ!」
「やだー、まじめな顔してムッツリだったんだー」
「うるさいな!お前らだってそのうちムケるんだよ!」

それから15年。

まだ、ムケない。。

とりあえず、コンナン出ました。

笑うように生きたい。笑うように生きてほしい。
僕はそのために努力しようとおもっていますのよ。おほほ。

504コウアン:2018/02/03(土) 01:54:23
まぁ、人って、嫌なことや不安なことに背を向けたがる性質がありますよね。
我々はほうっておいたら逃げるようになっている動物ですわな(笑)

505コウアン:2018/02/03(土) 01:54:54

【コウアンさんの真夜中の心象スケッチ569】

「金もうけのために生まれたんじゃないんですわー」

あ。いきなりRCサクセションの名曲のもじりなタイトルで失礼します。
お金、ねぇ。。。 お金は好きですし、グレーゾーンの稼業をして、
お金だけを追い求めていた時期も6年ほどありました。
でもなぁ、返ってきたのは、お金だけやったもんなぁ(笑)

後悔している、とか、人生はお金なんかじゃない!とか、
そんなことを言うつもりはありませんし、思ってもいない気がします。

介護の仕事とお金。
介護の現場とお金。
介護な人達とお金。

なんというのか、
すべてはバランスであって、バランスがすべてかもしれませんねぇ。

比べたり、欲しがったり、ではなくて、
子どもの頃からそこにある、こころの自由をもって、
げんきでのんきでゆうきでいたいですわー。 僕はね。

506コウアン:2018/02/03(土) 22:19:55

40代165冊目「みんなの世界」ただいま読了しました。

65年前、昭和28年に発行された岩波書店の児童向けの本になります。
時代は移り変わりますが、小さい頃におぼえておくことって、
いつの時代もそない変わらないともうしますか、
この本も普遍性のあることを書いてらっしゃいますねぇ。

子供心で読んでみますと、ふむふむと何かわかったような気になります。
この感じに、軽く笑えるユーモアを加えれば、
今の時代でも、もちろん通用する内容ですかね。

100年先も残るものを僕もえがこうとおもった。
よくサボってますけどね(笑)

507コウアン:2018/02/04(日) 00:24:51







鵜飼善氏

34分前 ·


...

【コウアンさんの夜更けに書く心象スケッチ571】

「ちょっと忙しくなりそうな予感・・・(勤めの居宅のケアマネジャー業)」

僕は、ものかき1年生でありますが、ケアマネ1年生でもありますので、
週に45時間くらいは勤めに精を出しているのであります。(45時間/168時間=1/3.7)
こう見ると、けっこう働いているのかも?なんて思ってしまいますが、
質とかスピードとか量とかは、上司や先輩には程遠い部分ももちろんありますなぁ。
草野球とプロ野球くらいの違いはあるのかもしれませんね。

でも、まぁ、草野球には草野球の良さがあるということで!!
今宵は、僕の草野球のことについてメモとかスケッチを残しておこうと思うのであります。

草野球の素振り=『内からつくる、外からつくる』

草野球のピッチング=『ケアマネジャーの質問力』

草野球のバッティング=『来た球をカツコーンと打つだけでいいのか?』

草野球の試合=『野球と人生はドラマである』

508コウアン:2018/02/04(日) 00:26:20

【コウアンさんの宿直明けの心象スケッチ568】

目が前向きについているのはなぜだろう?
たぶん、前へ前へと進むためだ。
ふりかえらないで、
つねに明日をめざして歩きたい。

あ。たまにはふりかえるかも(笑)

509コウアン:2018/02/04(日) 00:27:39
ぼくらは、先のことを考えることが好きだ。でも、
思い出を大切に思えることのほうが、実は大事なんじゃねえか。
たとえば、五歳の頃のこと、思い出せますか。

510コウアン:2018/02/04(日) 00:28:19
MY成功の条件。


誠意。謙虚。誠実。勇気。正義。忍耐。勤勉。節制。黄金律。ユ〜モア。


で、どうか。

511コウアン:2018/02/04(日) 00:29:13
人は、人の表情を一瞬しか見ないことが多い。
だからこそ、できるだけ
いつも笑顔でいたいよね。
笑顔で世界は変えられる。

512コウアン:2018/02/04(日) 00:31:45
僕には、女性の飲み友達が一人いる。
飲むという幸福な時間は共有するが、
あっさりと別れる。
近況報告をしあって喜んだり悲しんだりするが、
それ以上は近づかない。
好きなのに接触しないという距離感。
それが飲み友達なのだ。

また、飲もう、Sーザンさんよ。

513コウアン:2018/02/04(日) 00:38:33

すべての表現物は受け手に選ばれなかったという結論が出た瞬間に、
もう受け手との「コミュニケーションは終わっている」。

「ひまわり」がゴッホ作じゃなくても素晴らしいか?

514コウアン:2018/02/04(日) 00:39:18
これはスベったぜシリーズ!「東京フレンドパーク一気コ—ル!! はい、パッジェロ!パッジェロ!パッジェロ!」

515コウアン:2018/02/09(金) 00:10:32

「やらなきゃならないことをやるだけさ。だからうまくいくんだよ。 byボブ・ディラン」

ヒー! とうとうきました、忙しさのピークが!
まぁ、でも、居宅のケアマネの忙しさって、なんというのか、内勤では締切が近い書き物が多い、とか、外回りだったら、担当者会議が続く、とかだとおもうので(他にもあるんでしょが)、
超絶テクニックがいるかどうかと言われたら、そないいらないのではないでしょうか。

でも、それプラス、通常業務とか、連絡調整とかで、
いっぱいいっぱいになることは、、、あります(今ここ)。

そんなときでも、優先順位と重要事項を考えて、
まぁ、やらなアカンことをやるだけだともおもうんですけどねー。
どうなんでしょう。居宅ケアマネ1年生の雑感でした。

現場の方のように、直接援助の仕事ではないけれど、
間接的援助をさせていただけてることに感謝して、今日は寝よう。
そして、明日は4時半に起きよう(ほんまですか??(笑))

516コウアン:2018/02/09(金) 03:05:41

【コウアンさんの300日ダイエット】

1日目:95.5kg→2日目:95.9kg→3日目:96.1kg→

4日目:96.1kg→13日目:98.3kg→28日目:99.0kg→31日目:97.8kg→34日目:97.1kg→41日目:96.5kg→74日目:99.6kg→88日目:99.4kg→93日目:98.5kg→98日目:101.0kg→

102日目:99.7kg→108日目:99.2kg→114日目:99.1kg→184日目:96.7kg→189日目:95.7kg→195日目:95.7kg→

209日目:96.3kg→219日目:96.5kg→229日目:97.0kg→241日目:96.9kg→250日目:95.5kg

目標達成まで、もうあとたったの500グラム!!(目標低いよ(笑))

517コウアン:2018/02/10(土) 02:03:33

【コウアンさんの真夜中の心象スケッチ574】

「前向きでナイト」

こんなタイトルの深夜番組ありそうですね(笑)
っていうのはアレですが、なんやかんやの僕のジンセイ。
そんなにわるくないし、むしろ恵まれているほうだともおもうんです。
その運に甘んじることなく、社会と会社に還元していきたいもんです。

精一杯の花を咲かせたろうやないかー!!

518コウアン:2018/02/19(月) 02:07:06
【コウアンさんの真夜中の心象スケッチ581】

「介護の仕事をしていても、たいせつなものをたいせつにしたいわ。」

発見の原点は、「感激する心」だというのをものの本で
読んだことがあります。
情報化社会と言われて久しいですが、一見刺激のある情報に慣らされて、
ものの本質が見えにくくなっているのかもしれませんねぇ。もちろん、僕も含めて。

人間には余分な情報がある過ぎるということで、
これが動物に自然に備わっているはずの本能を抑えているんじゃないでしょうか。

知ることよりも、感じること。
知ることよりも、考えること。

これは、現代社会へのアンチテーゼメッセージとなる部分なのかもしれないですねぇ。
もちろん、介護の仕事な僕にもみんなさんにもあてはまる普遍性のあること、です。多分。
ということで、テレビは月に2時間程度しか観ない僕の真夜中のスケッチでした。
ちゅうか、部屋にテレビが未だにないだけなんですけどね(笑)

519コウアン:2018/02/19(月) 02:07:54

【コウアンさんの家業の仕事前の心象スケッチ580】

「介護の仕事で自信を持ちたいとき」

急なお題で、やや戸惑っておりますが(自分で出したんでしょ)、
ちょっと考えますと、自信って、他者との比較で得られることが多いとおもうんですね。
でもしかし、比べたり、欲しがったりはもう・・・な方に向けては、

・じぶんのことをもっとすきになる。
・じぶんのことをすきになるコツを発見する。
・じぶんを想うことをしてみる。

などでしょうか。
じぶんのことが嫌いだと、じぶんの仕事もすきになんかなれないのかもしれません。
もちろん、他人のこともすきになりづらい。

生きていくうえで、好き という感情は
一番大切なことだともおもうのであります。

『あ、ナルシシズムは必要だよね。
やっぱりねぇ、俺サイコーに歌えてるよ、
ってぐらいの気持ちで、はじめて伝わる。』

矢沢永吉

520コウアン:2018/02/21(水) 02:14:23

40代166冊目「星空の谷川俊太郎質問箱」2周目、ただいま読了しました。

ここ10年でいちばん好きな本になりそうです。
特にこんなところが。↓

質問:「医学部生です。谷川さんが『このお医者さん、いいな』って思うお医者さんって、どんな医者ですか?」

回答:「病んでいる部分だけを診ないで、カラダ全体を診てくれて、
カラダだけではなく、ココロを含めた患者の人間そのものを見てくれて、
死を話題にするのを恐れない医者。」

介護な人にも通ずるかもしれませんね。

521コウアン:2018/02/21(水) 02:27:59

40代167冊目「野球場の一日」ただいま読了しました。

野球ファンであるコウアンさんにはたまらない絵本になります。
野球場の何がいちばん好きかって、暗い通路から階段を上がって(閉塞感)、
空が見えてきて、歓声が聞こえてきて、視界がどんどん広くなって、
階段を上りきって、グラウンドとか観客席のぜんぶが見えるあの瞬間です(開放感)。

アレも計算されて作られているのかとおもうと、建築物ってすげーなぁ。

522コウアン:2018/02/21(水) 02:34:07
40代168冊目「詩ってなあに?」

絵本といいますか、絵の入っている本で、
普遍性のあることをお伝えしたいとは常々もおもっております。

ちゅうか、ことばと絵の世界で叫びたいんですわ(笑)

この絵本も、ええ感じで詩について考えてはります。
誰にでもわかることばで、誰にでも行き渡ることを。

523コウアン:2018/02/21(水) 02:42:50

40代169冊目「わたし、お月さま」ただいま読了しました。

夜の散歩がしたくなる。
月の光でたいていのことは美しく見えるから。

そんなステキな感情が湧くきれいなきれいな絵本です。

524コウアン:2018/02/22(木) 19:43:18

「寂しさなんて、前提でしょ? by谷川俊太郎」

居宅のケアマネ日勤→施設の宿直→居宅のケアマネ日勤と続いた勤務。今日の夕暮れくらいから、なんというのか、やたら変な感じだったんですわー。

恋わずらい?
お腹がすいた?
家が恋しかった?
ホームシック?
なんかの前兆?
本が読みたくなった?
ETCETC

などといろいろ推論を重ねてみましたが、
とどのつまり、「あ。おれ、寂しいんやな」ってことに気がつきました。

寂しいからって、その寂しさをまぎらわすためだけの「刺激」に走るのは僕らしくないとおもいました。
そこで、バイクを走らせ、お気に入りのラーメン屋さんへ行って、「食の刺激」を求めました(笑)←でぶまっしぐら!

まぁ、34時間だか、気を張って過ごしたもんですから、
寂しさに似たものくらいは感じますわな。と自己防衛。

寂しさから始まるものってけっこうあるのかもしれませんし、
暴力という刺激や、逃避という刺激や、強欲みたいなものには走らずに、
僕はやっぱり、紙とペンの世界で突き抜けたいとおもうのであります。

まぁ、今日はもう寝ますけどね(笑)

525コウアン:2018/02/24(土) 03:37:12

【コウアンさんの真夜中の心象スケッチ585】

「あの娘を想うように、或ること、或るものを想いたいと思う。」

僕が直接的・間接的に、手がけるモノ・コト・シゴトは、
数えてみるとけっこうあることに気が付きました。

農作物。ホンモロコ(淡水魚)。福祉。介護。ケアマネジメント。
文案。文章。コピー。広告宣伝。

今これらを、分析してみると、
片手間?じゃないけれど、惰性でこなしていることが多いですなぁ。
それではいかんなぁ、コウアンさん。
掛け持ち?しているからといって、流れに身を任せるだけでは、
どう考えても上に上がっていける気配がありません。

コウアンさんは恋愛体質です。
広く浅くと、深く濃くをイメージしもって、
日々の仕事を意識的、また、無意識の力を借りて、
邁進していきたいと真夜中にふとおもいました。

そう、コウアンさんが好きなあの娘を想うような、
あの熱く激情的であり、じんわり、やさしい気持ちにもなれる
あの感じをもっと大事にしていこうと恥ずかしながら、スケッチとして残しておこう。

何かでっかいことをしてやろう。
きっとでっかいことをしてやろう。 by くるり/ハイウェィ

526コウアン:2018/02/25(日) 02:14:52

40代170冊目「せかい1おいしいス〜プ」ただいま読了しました。

フランスの昔話をモチーフに、アメリカの絵本作家が描いた、とんち話のような絵本になります。
文章も絵本文学の基礎をおさえていて、無駄がありません。

ずうっと読まれているものには、やっぱり理由があるんやなぁ。

527コウアン:2018/02/25(日) 02:27:01

40代171冊目「旅の絵本」ただいま読了しました。

なんとこの絵本は一切文章がありません。
安野光雅さんが旅で見かけたであろう風景の絵のみ!

そうか、そうか、表現にはこんな方法もあるのか、
どんな方法もゆるされるのか、と感服した次第なのであります。

もちろん、絵もすばらしいですよ。

528コウアン:2018/02/25(日) 02:54:01

40代172冊目「ねえさんといもうと」ただいま読了しました。

いもうとからみた、ねえさんとの物語。
なんてことないお話なんですが、
なぜこんなにもコウアンさんの胸を打つのだろうとおもった。

それは、大人となった今では忘れかけている感覚を
思い出させるような内容だからではないか。

僕も感覚描写ができるようになって、
あの頃の「感じ」をみんなさんにもおとどけしたいとも考えています。

529コウアン:2018/02/25(日) 03:11:24

40代173冊目「あなたはだあれ?」ただいま読了しました。

やってきました、五味太郎の絵本。
もうね、五味さんの絵本は、「感じ」とか「メッセージ」が、
なんというのか、草の香りがするんですよねぇ。
ダウンタウンの松ちゃん側にいはる方やとおもっております。

これからも、かなり追いかけたい作家であります。




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板