したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

雑談スレッドPart2

51おおふじ:2007/05/04(金) 00:17:30
こんにちは。連休も太田さんはお忙しいのですね。私は今週、追加DVDの作成程度で暇にしております。ただ今日は飛び込みのお客様が。
突然電話があり、DVDカメラ(SD)で撮った映像をビデオレターに編集して友人の結婚式で流したいけれど、編集後ファイル書き出しができない、との相談が来まして、電話相談に乗っているうちにうちに来ていただくことになってしまいました。
持参したノートパソコンにカメラ付属の編集ソフトがインストールしてあって、それでウイザード形式の作業をしてありました。20代の女性とお母様だったので、初めてのチャレンジでよくそこまで頑張ったと感心しました。
でも、うちでどういじっても、ファイル書き出しを始めると同時に異常終了します。PCの力不足のようでした。タイムラインの再生も止まりがちでしたので。
カメラ付属のソフトはそれなりの物でしかなく、mpeg2をネイティブで編集するにはそれなりのPCが必要です。一般の方がDVDカメラで撮影しノンリニア編集してDVDに焼く、という作業をするのはまだ難しいと思いました。
お客様は昨日からメーカーやビデオ業者、友人のコンピュータ技術者まで助けを求め回った末途方に暮れていたそうです。メーカーの提供している商品構成、作業行程は消費者を十分考慮しているのかな、と疑問です。

で、結局カメラのディスクからうちの編集PCに素材をキャプチャーして、お客さまが編集した内容を参照しながら立ち会い編集をしました。ご自分が作業をしていたので指示がわかりやすく、効率的に編集がすすみましたが、テロップの色に濃い赤やピンクなどを希望されたので読みづらい感じになりました。私は縁取りを薦めましたがお客様がそのままで満足していたので、それでいいのかもしれません。
こちらは一応業務ですから、落ち着いたトランジションでつないだり、音声レベル調整やBGMなどの仕上げをしたら、大変喜ばれました。こういう立ち会い作業なら気が楽で楽しいですね。プロの方だと疲れます (^o^)
飛び込みのお客様でしたが、お母様が市内の幼稚園勤務(所属長)でうちのDVDをご覧になっており、いきなり今年度の仕事を2本依頼されました。先方も、偶然うちに電話してきたので不思議なご縁だ、とおっしゃっていましたが本当です。「情は人のためならず」とはよく言ったものだと思いました。それにしても、うちの狭い「四畳半編集室」をご覧になったのによく仕事を依頼してくれたものです (^^;;;

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板