したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

雑談スレッドPart2

45栃木のおじさん@管理人:2007/04/11(水) 06:44:07
お早うございます。
3月の案件も残すところあと1本、、随分忙しかったですが、FX1&A1シリーズのフル活動でなんとか凌げました。ヽ(^O^)ノ
セッティング時間があまりない、だれでも簡単に扱える、、んなことで小型HDVカメラに慣れ親しんでしまうと大型カメラ&三脚を出すのが億劫になってしまいますね。f(^_^;;;
でも、編集、仕上がり時は、やっぱり大型カメラはそれなりのことはある、、みたいな。f(^_^;;;
で、キャノンA1ですが、確かに屋外風景なんかでは抜群の解像度、品位?を表現し、HDCAMを持ち出す必要がないくらいです。v(^o^)/
しかしながら、室内(しかもちょっと暗め)、逆光気味、動きの或る被写体、振動(三脚を移動した時など)、M25Jデッキとの相性(うちの3台あるうち2台が相性わるいです、また巷でキャノン機はドロップアウトが多いなどの噂も流れておりますが、これはこの互換性に起因するようで、自己再生ならばほとんどクロッグが出なかったりします。)などの弱いようですね。f(^_^;;;
うちのような作業に使う場合は、FX1/Z1Jは使い勝手を含めそのバランスの良さ(業務使用として)をつくづく実感する昨今です。f(^_^;;;

>ENGカメラが無い&リニア編集が出来ない、という2点で導入できず

そうですね〜、木川さんの業態では自己満足というわけにはゆきませんですからね、、。f(^_^;;;
XDCAM-HDでは変則HDVというか拡張HDVですし、パナソニックのではランニングコストが、、、。
うちのような業態(ステージ収録)でしたら、少々面倒でも大型カメラ&HDV収録が可能ですので、導入意義はあるんですが、、。
昨日も代金支払いにいらっしゃったお客様が、うちのHDV完パケを見て、液晶HDTVを買うことを決心、その場でひいきの?電気屋さんに「お〜〜、買ってやるから持ってこいよ、、」と電話しておりました。f(^_^;;;
そのくらい、自分の映っているハイビジョンはカルチャーショックなんですよね。v(^o^)/
それまでは、その電気屋さんが足しげくそのお客さんのところへ通って「地デジがどうの、最新映画がどうの」とHDTVの販促していたらしいですが、「いいよ別に、、TVは普通に見られれば、、」みたいな感じだったらしいですから、、。

おっしゃるように、私の田舎でもブライダルではおまけ?的な扱いでも、一部HDVなんてのがあるようです。
密かにプレステ3が拡がっているようですね。f(^_^;;;

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板