したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

宗教・信仰・祈り

78希望 ◆1Mf4u1QB3c:2006/10/19(木) 01:41:14
よしおけいさん、また続きです(長いな^o^;)。

>>74

>一冊の参考書である程度しっかり勉強した後で、他の参考書を見てみると、視野が広がったりして、なかなか楽しいと思います(笑)

色々な宗教を経験している人はいらっしゃいますよね。
こういうお話は、私みたいな不勉強・経験不足の者でなく、「楽市楽座」(以前、よしおけいさんも投稿された事があるのでは?)の人たちの方が詳しいようなので、そちら向きなのかも?(^o^;)
まぁ、私の場合、まだ自分の信仰の事さえあまりよくわかっておらず、模索中ですから、今のところは他の宗教へまで手が回らない状態なのですが、ただ、自分の信仰以外の宗教に対しても、偏見を持たないで、出来るだけ客観的な目で見て行きたいと思っています。

>神様とか仏様というものは、実に奥が深くて、さまざまな側面があり、一人の人間が、簡単にその全体を把握できるようなものではないと思います。ですから、同じ宗教を信じている人たちの間でも、他の仲間が出会った神様の証詞をきいて、「神様にはそういう側面もあるのか」ということを感じたりするわけです。それと同じことが、異なる宗教を信じている人々の間にも起こりうると思います。

そうですね。
宗教・信仰は、実に奥が深く、神、仏、もしくは、真理とでも言えばよいのか、とにかく、人智で計り知れず、容易くわかるものではありませんので。
もしかすると、古来から多くの宗教者たちは、自らが悟ったものをそれぞれに違う形で表現したのではないのか?と思ってみます。
凡人にはわからない事ですけど、何かを感じ、それを命で掴んだ?とでも言うのでしょうか・・・
あるいは、宗教者でなく、哲学者たちの多くも、何か目に見えないものを命で感じていたのではないのか?と。

>「絶対的な信仰」と言いながら「絶対的に信じるべきものは何なのか」が分かっていないと過ちを犯す事になるのかもしれません。

これは、難しい事ですねぇ・・・
ただ、人間としての大切なものとでも言うのか、心のあり方、生き方、振る舞いといった事が欠如しているのであれば、宗教・信仰の果たす本来の意味はなくなってしまうと思うのです。
今現在の宗教は、その多くが、そういう重要なものを忘れてしまっているのではないのか?と。


今日もまた、長い割には大層な事など述べられませんでしたが(^_^;)、一応、このあたりとさせていただきます。
これからも、亀レスが頻繁にあると思いますけど(^T^;)、そこのところは何卒ご了承下さいませ。m(__)m
それでは、また!d(^_^)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板