したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

カスピくん質問はこちら。

465柳浩一:2002/11/13(水) 05:57
大腸菌は、必ずしも100%カスピ海ヨーグルトの中で死んでしまうとは限りません。
大腸菌は、主に人体を含めた動物の腸管内、排出物、下水等に含まれていますが、主にヨーグルトの実験に使われるのはO-157に代表される「病原性大腸菌(下痢原性大腸菌)」です。
大腸菌は、病原性大腸菌を含め、いくつかの分類に分けられますが、それに類する属性も加えると数百の種類の大腸菌と未知の大腸菌の種類があります(人体に影響しない大腸菌も含まれます)。カスピ海ヨーグルトに含まれる菌は未知の部分がある為、それらすべての大腸菌がカスピ海ヨーグルトの中で死滅することはありません。確認されている全大腸菌の約8割の大腸菌が死滅するだろという推測は付きますが、現在の日本にある輸入食品(野菜等含)や輸入薬剤(消毒剤/農薬含)を経由して日本に来る可能性も少ないですが考えられます。また、大腸菌より心配されるのは赤痢菌等の病原菌です。赤痢菌は日本では撲滅したとされていましたが、近年になって発症者が多く発生しました。また、先月もロシアで400人を超える死亡者があったばかりで、感染原因はヨーグルトが感染原因となっていました。 また、ケフィアヨーグルトがまだドライ状態で販売されなかった頃、一部地域で大腸菌での食中毒の報告も出ています。 (一部毎日新聞11月5日より)
カスピ海ヨーグルトの容器やマドラー、スプーン等の殺菌は熱湯消毒では大腸菌は全てが死ぬことはありません。含まれやすい大腸菌は75度以上の熱湯で1分間消毒することで死滅しますが、全ての大腸菌を死滅させるには沸騰しているお湯に3分間消毒しないと死滅しないと言われています。 ポットのお湯は微生物の繁殖も考えないといけませんが、熱湯消毒では容器に溢れるくらいの量の熱湯を入れ、容器の外側も消毒する必要があります。

<font color="red"><u><b>(転載不可)</b></u></font>


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板