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71
:
青空(男)
:2006/02/18(土) 16:04:50
そうですか。
僕は学会以外にも良いところがあることを知ってます。
また、すごく仏法の研鑽をしている方々を見てきています。
学会だけが、ありがたい団体ではないのですよ。
仏法を信仰するという事は、縁起の観点から、自分や特定の人によって生きているのではなく、多くの因縁より生かされている事に気付き、○○だけが正しいという 偏狭の価値観を捨て、法華経法師品の如く
是の善男子、善女人は、如来の室に入り、如来の衣を著、如来の座に坐して、爾して乃し四衆の為に広く斯の経を説くべし。
如来の室とは一切衆生の中の大慈悲心是れなり、如来の衣とは柔和忍辱の心是れなり。如来の座とは一切法空是れなり。
という立場になることです。
良いところ、凄い仏法、ありがたい の三拍子は、aaさんの感想なのですね。
良かったですね。
72
:
Leo
:2006/03/02(木) 22:52:06
わめさん、皆さんお久しぶりです。
顕正居士さん、大変お久しぶりです。
>創価学会の2世、3世の方のサイトやブログはたくさんあります。それらの記事の中で、まず
>わかりやすいのは、
>日蓮思想・創価学会批判
>
http://www.mahaananda.jp/Texts/nichiren/nichiren.html
あ、その記事結構有名ですね。キッパリとした批判や合理的姿勢と思います。
「●中世の思想の海に身を置く愚かさ
●「三証」による証明は成立しない
●私は「日蓮本仏論」を信じない
●「五重相対」は再構築さるべし」
疑問なのは、自己紹介のページでは
http://www.mahaananda.jp/info.html
「ヒンドゥー教にも共感(チャンディカー女神信仰等)」
掲示板の「無熱池」ではスレ主さんが、
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/2129/1065104856/
「自己流単独のマハーラクシュミー女神信仰です。」
「私の「母宗教」たる創価学会については、創価学会の教義に
対する姿勢が不誠実だと感じるのみならず、日蓮が当時取った
選択手法も時代遅れであり、また伝統仏教諸派の教義自体にも
無理があるという判断で、その枠組みを完全に放棄しました。 」
と仰っていて、伝統仏教諸派の教義自体に無理があり枠組みを完全に放棄
してヒンドゥー教を信仰するというのは、日蓮思想・創価学会への
キッパリとした批判や合理的姿勢と矛盾するように思います。
(信仰「自体」は個人の自由で傍からトヤカクいう問題ではないですが...
素朴な疑問(こういう疑問も自由であります)が沸いてきます...)
ヒンドゥー教が教義に対する姿勢が誠実で選択手法も近代的で
教義自体に無理のない時代遅れでない宗教なのかなということですね。
73
:
顕正居士
:2006/03/03(金) 10:12:18
>>72
Leoさん。お久しぶりです。
近藤さんの御信仰については聞いてみないとわかりませんが。ラクシュミーは吉祥天女として
わが国でも信仰されています。ただし神仏判然令によってインドの神様の社も神社として分離
され、祭神を日本の神様に変更したところもあり、維持する人が少なくて消えた社も多いです。
今日の大きな宗教はだいたい中世にできたもので、当時としていちおう合理に反さない世界観
を形成しようとした。信仰という言葉は世界観や価値観に思い入れるという意味もありますが、
具体的な神仏を信愛することでもあります。近藤さんのおっしゃるのはたぶんこの意味でしょう。
中世の世界観は現代人には役立ちません。われわれは意識的にではなくても近代的世界観を
信仰しています。そして現代人も様々な神々を信仰しています。それら神々の物語やグッズの
生産がポップカルチャー産業に分類され、宗教産業には分類されないというだけです。つまり
より新しい世代はもう旧い神々を信仰しませんが、真紅や翆星石を信仰しています。
74
:
Leo
:2006/03/04(土) 01:33:57
顕正居士さん、こんばんは。
>中世の世界観は現代人には役立ちません。
その点は同意です。
>>67
の記事のご紹介の核心はそういうところですね。
>われわれは意識的にではなくても近代的世界観を
>信仰しています。そして現代人も様々な神々を信仰しています。それら神々の物語やグッズの
>生産がポップカルチャー産業に分類され、宗教産業には分類されないというだけです。つまり
>より新しい世代はもう旧い神々を信仰しませんが、真紅や翆星石を信仰しています。
現代を見渡すと確かに、映画、ドラマ、小説、アニメあり、アイドルあり、スポーツ選手あり、
有名人あり、グッズあり、アイテムあり、ゲームあり、メディアあり、科学・技術信仰というもの
さえあり、さまざまな現代的「神々」や「信仰」があるようです。
そういう見方をすれば少し古風な方や一種の文化的背景を持つ方々が神仏を信仰したり、
アイドル的な感覚でインド女神のファンの方がいてもおかしくないのかもしれません。
私がヒンドゥー教に対して懸念しているのはカースト制などですがそれは制度の問題であって
信仰の問題ではないのかもしれません。
75
:
yb
:2006/04/01(土) 08:18:20
創価学会はすばらしい団体ですよ〜
76
:
Leo
:2006/04/02(日) 14:36:06
あたたのすばらしい想像力(創造力)はもっと有効なことに活用した方がよいと思います。
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