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足跡スレ

50わめ ◆TJ9qoWuqvA:2005/10/08(土) 12:37:46
>>49

君はこれからも青空さんか、青空君と呼ぶから (・∀・)ィィ

51青空(女):2005/10/09(日) 00:35:22
>>49
申し訳ありません…!!まさか同じハンネの方がいらっしゃるとは
思っていなかったです(大汗)。
ご迷惑かけているのは私のほうなので、どうかお気になさらず…。

>>48コメントが前後して申し訳ありません、今後とも、仲よくして下さいね。
よろしくお願いします、時々おっちょこちょいの性格が故、ご迷惑かけることも
あるかも。。。(ここでは、皆さんのお邪魔にならない様、熟考しますから!)

重ね重ね、よろしく御願いします♪

52わめ ◆TJ9qoWuqvA:2005/10/09(日) 00:45:07
青空ちゃん、こんばんは〜^^

おっちょこちょいはお互い様です。(^^;;

熟考などされたらそれこそ迷惑です。爆
気軽に思ったことを何でも書いてくださいね。(*゜▽゜*)

53青空(男):2005/10/09(日) 01:11:47
こんばんは〜^^
って、久々にこんな時間に参加しています^^;
青空さん、気にしないでね。

54わめ ◆TJ9qoWuqvA:2005/10/09(日) 01:17:07
ω゚))ソォーッ 青空さんはア・ナ・タw

青空ちゃんですよw

55青空(男):2005/10/09(日) 01:25:14
なんか、恥かしくて^^;

青空ちゃんですね^^;

ラジャ〜!!

56わめ ◆TJ9qoWuqvA:2005/10/09(日) 23:19:01
>>55

ジャイアンも恥しがりやさんなのねw笑

青空ちゃん、ドプチェクさん、そろそろこのスレは卒業して、他スレの書き込みに期待してます。^^

57sonomitoha:2005/11/13(日) 07:42:18
こんにちは
古い話に戻りますが
ご指摘のところを見てきました、

>わめとしましては、客観的根拠のないご発言にお付き合いはできませんが

客観的な根拠がないと思われたのですね
私としましては御書や経典を引用し、そこから
私の提案のほうが真実に近いと思うのですが
その点からしまして客観的な根拠としております
今一度読み返してくれませんか、そのためのリンク先です
http://sonomitoha.syuriken.jp/

58わめ ◆TJ9qoWuqvA:2005/11/13(日) 11:55:57
>>57

sonomitohaさん、こんにちは。^^

> 今一度読み返してくれませんか、そのためのリンク先です

突っ込みどころが満載です。(^^;; とりあえず一個w

そのHNからも、Qの冒頭にあることからも”其の身”というものを重要視されているように思いますが、「Q0:其の身とは何ですか?」で、無量義経の偈を引用されておりますが、無量義経自体が偽書の疑いが濃いのではないでしょうか?

これが客観的な根拠・経典なのでしょうか?

『無量義経』は中国で作られた偽経(菅野博史)
http://page.freett.com/Libra0000/050.htm

戸田城聖の悟達と『無量義経』の「三十四の否定」(池田大作)
http://page.freett.com/Libra0000/054.htm

59sonomitoha:2005/11/13(日) 15:24:31
満載の突っ込みどころをよろしくお願いします

>無量義経自体が偽書の疑いが濃いのではないでしょうか?

まず無量義経が真蹟であろうかそうでないかは問題としていません
ただ引用させていただいております
ちなみに
その後の御書の一説も真蹟かどうか不明です

偽者であろうがなかろうが其の身有に非ず無に非ず・・・と続く
その内容が問題となります
其の身とはなにであるか
それをたまたまその経典が打ち出していたので引用させていただいております

>これが客観的な根拠・経典なのでしょうか?

次にこの引用だけで客観的な根拠とするのではなくて
私が引用したQ&Aをすべてセットで解釈することが客観的な根拠とします
一つ一つ指摘していただいても構いません

Libraさんの引用も
作られた偽経であろうとされると偽者だと断定されておられませんし
当時の日蓮も当時のベストを引用されております(年代など)

60sonomitoha:2005/11/13(日) 20:18:05
客観的なこと抽象的なこと
いろいろ考えてみました

プラシーボ効果(偽薬効果)
例えば車酔いですが酔い止め薬を飲めば簡単なのですが
それでは薬に頼ってしまう体質になりますが
小麦粉を酔い止めの薬だと嘘をついて
一円玉を4枚お尻の下に敷いて酔えんという暗示をかけて飲ませると
結構効くものです

これは酔い止めを克服するという現実に効果のある例えば薬とか
客観的なことは使わず
嘘をついて理のない抽象的な方法ですが
酔い止めと同じ効果をもたらします
プラシーボという偽薬を良薬という効果に変身させる

私のホームページはそんな意味を含んでいます
それでは受容できないでしょうか?

61わめ ◆TJ9qoWuqvA:2005/11/13(日) 21:04:59
>>60

sonomitohaさん

効果が出るならどんな手段を用いてもいいと言うことにはならないと思うのです。

方便というのも真実に導くためのもので、sonomitohaさんのそれは方便とも言えないと思います。

ただ今回は謙虚な投稿に思いますので、あなたのこれまでの投稿や、貼って頂いたあなたのページへのリンクは削除はいたしません。

でもリンク♪スレに載せることは致しませんのでご容赦ください。

62sonomitoha:2005/11/15(火) 21:32:51
効果がでるならどんな方法を用いてもよいと思いますよ(宗教編)
どんな低級とされる宗教でも奇蹟は起こせます
どんな高等とされる宗教でも不幸が起きます
何故でしょうね
それは天(大いなる存在は)はすべてに平等だからです
方便は真実に導くと仰ることは正しいですが
真実が何かは定義できません
なぜならみなさんはみなさんの決めた対象物を真実だと思っているからです

このスレッドは足跡スレなのでこの辺にしております
この足跡すれにリンクが残ったことに感謝いたします、ありがとうね、わめさん

63わめ ◆TJ9qoWuqvA:2005/11/15(火) 22:35:01
sonomitohaさん、こんばんは。

> このスレッドは足跡スレなのでこの辺にしております

「徒然」スレ(No92)でレスをさせていただきました。よかったらお返事くださいねくださいね。

64殿舎男@秋葉系 ◆XgzPoOaLlE:2006/01/27(金) 23:11:11
こんばんわ 学会員の男子部です。はじめまして

65ほしのしずく☆ ◆85qvGhCCNc:2006/01/27(金) 23:56:44
殿舎男@秋葉系さん、はじめまして。
よろしくお願いしまーす。^^

わめさん、こっちではおひさしぶりです。
なんかねえ、ネットの時間足りないの〜・・・泣。
でも、ネット出きる時間あるだけいいかなあ。
ここの掲示板でも、レスしたいし、勉強したいけど、時間足りないよん。
じぶんとこで、手いっぱいになってます。
今、体調もちと悪いので余計にかなあ。w
うわあ〜ん。
(わめさんの胸で鼻水をふく・・・っと。^m^)

66殿舎男@秋葉系 ◆XgzPoOaLlE:2006/01/29(日) 21:30:39
こちらこそ

67顕正居士:2006/02/12(日) 05:14:18
顕正居士と申します。

富士門流信徒の掲示板
http://jbbs.livedoor.jp/study/364/
に時々投稿しています。
仏教とも研究とも無縁な生活をしておりますが、学生、院生時代の専攻はインド哲学でした。
インターネットに接続したのがオウム事件の年であり、「宗教のるつぼ」という宗教とカルト
に関する大掲示板があって、議論が活発でした。迷信が他愛のないことで済まない事件を
起こした直後でしたから。
創価学会の2世、3世の方のサイトやブログはたくさんあります。それらの記事の中で、まず
わかりやすいのは、
日蓮思想・創価学会批判
http://www.mahaananda.jp/Texts/nichiren/nichiren.html
とおもいます。

68わめ ◆TJ9qoWuqvA:2006/02/12(日) 19:33:06
 殿舎男さん、初めまして。
 私にも男子部時代がありました。^^
 『男子部時代のわめ』 http://wame.seesaa.net/category/833489.html
 またここにたまに書き込んでくれる青空(男)さんって方は殿舎男さんと同じ現役男子部員さんです。
 よかったら意見交換などしたいっす。(*´∇`*)
 以後よろしくです。

 顕正居士さん、初めまして。
 こちらに書き込みくださいまして正直びっくりしています。(>▽<;; アセアセ
 富士門流信徒の掲示板はよく見させてもらってます。
 以後よろしくお願いいたします。

69殿舎男@秋葉系 ◆XgzPoOaLlE:2006/02/14(火) 22:40:16
ありがとうございます

70aa:2006/02/18(土) 08:24:57
創価学会は良いところです。
すごい仏法を信仰しています!
こんなにありがたい団体は無いと思います!

71青空(男):2006/02/18(土) 16:04:50
そうですか。

僕は学会以外にも良いところがあることを知ってます。
また、すごく仏法の研鑽をしている方々を見てきています。

学会だけが、ありがたい団体ではないのですよ。

仏法を信仰するという事は、縁起の観点から、自分や特定の人によって生きているのではなく、多くの因縁より生かされている事に気付き、○○だけが正しいという 偏狭の価値観を捨て、法華経法師品の如く

是の善男子、善女人は、如来の室に入り、如来の衣を著、如来の座に坐して、爾して乃し四衆の為に広く斯の経を説くべし。
如来の室とは一切衆生の中の大慈悲心是れなり、如来の衣とは柔和忍辱の心是れなり。如来の座とは一切法空是れなり。

という立場になることです。

良いところ、凄い仏法、ありがたい の三拍子は、aaさんの感想なのですね。

良かったですね。

72Leo:2006/03/02(木) 22:52:06
わめさん、皆さんお久しぶりです。

顕正居士さん、大変お久しぶりです。

>創価学会の2世、3世の方のサイトやブログはたくさんあります。それらの記事の中で、まず
>わかりやすいのは、
>日蓮思想・創価学会批判
>http://www.mahaananda.jp/Texts/nichiren/nichiren.html

あ、その記事結構有名ですね。キッパリとした批判や合理的姿勢と思います。

「●中世の思想の海に身を置く愚かさ
 ●「三証」による証明は成立しない
 ●私は「日蓮本仏論」を信じない
 ●「五重相対」は再構築さるべし」

疑問なのは、自己紹介のページでは
http://www.mahaananda.jp/info.html
「ヒンドゥー教にも共感(チャンディカー女神信仰等)」

掲示板の「無熱池」ではスレ主さんが、
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/2129/1065104856/
「自己流単独のマハーラクシュミー女神信仰です。」

「私の「母宗教」たる創価学会については、創価学会の教義に
 対する姿勢が不誠実だと感じるのみならず、日蓮が当時取った
 選択手法も時代遅れであり、また伝統仏教諸派の教義自体にも
 無理があるという判断で、その枠組みを完全に放棄しました。 」

と仰っていて、伝統仏教諸派の教義自体に無理があり枠組みを完全に放棄
してヒンドゥー教を信仰するというのは、日蓮思想・創価学会への
キッパリとした批判や合理的姿勢と矛盾するように思います。

(信仰「自体」は個人の自由で傍からトヤカクいう問題ではないですが...
素朴な疑問(こういう疑問も自由であります)が沸いてきます...)

ヒンドゥー教が教義に対する姿勢が誠実で選択手法も近代的で
教義自体に無理のない時代遅れでない宗教なのかなということですね。

73顕正居士:2006/03/03(金) 10:12:18
>>72
Leoさん。お久しぶりです。

近藤さんの御信仰については聞いてみないとわかりませんが。ラクシュミーは吉祥天女として
わが国でも信仰されています。ただし神仏判然令によってインドの神様の社も神社として分離
され、祭神を日本の神様に変更したところもあり、維持する人が少なくて消えた社も多いです。

今日の大きな宗教はだいたい中世にできたもので、当時としていちおう合理に反さない世界観
を形成しようとした。信仰という言葉は世界観や価値観に思い入れるという意味もありますが、
具体的な神仏を信愛することでもあります。近藤さんのおっしゃるのはたぶんこの意味でしょう。

中世の世界観は現代人には役立ちません。われわれは意識的にではなくても近代的世界観を
信仰しています。そして現代人も様々な神々を信仰しています。それら神々の物語やグッズの
生産がポップカルチャー産業に分類され、宗教産業には分類されないというだけです。つまり
より新しい世代はもう旧い神々を信仰しませんが、真紅や翆星石を信仰しています。

74Leo:2006/03/04(土) 01:33:57
顕正居士さん、こんばんは。

>中世の世界観は現代人には役立ちません。

その点は同意です。
>>67 の記事のご紹介の核心はそういうところですね。

>われわれは意識的にではなくても近代的世界観を
>信仰しています。そして現代人も様々な神々を信仰しています。それら神々の物語やグッズの
>生産がポップカルチャー産業に分類され、宗教産業には分類されないというだけです。つまり
>より新しい世代はもう旧い神々を信仰しませんが、真紅や翆星石を信仰しています。

現代を見渡すと確かに、映画、ドラマ、小説、アニメあり、アイドルあり、スポーツ選手あり、
有名人あり、グッズあり、アイテムあり、ゲームあり、メディアあり、科学・技術信仰というもの
さえあり、さまざまな現代的「神々」や「信仰」があるようです。
そういう見方をすれば少し古風な方や一種の文化的背景を持つ方々が神仏を信仰したり、
アイドル的な感覚でインド女神のファンの方がいてもおかしくないのかもしれません。

私がヒンドゥー教に対して懸念しているのはカースト制などですがそれは制度の問題であって
信仰の問題ではないのかもしれません。

75yb:2006/04/01(土) 08:18:20
創価学会はすばらしい団体ですよ〜

76Leo:2006/04/02(日) 14:36:06
あたたのすばらしい想像力(創造力)はもっと有効なことに活用した方がよいと思います。


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