したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

統合失調症について

1aki:2008/08/13(水) 12:29:01 ID:kqKU8sME0
僕の大切な人が統合失調症で苦しんでます、自覚症状として自分自身を攻める他人声(幻聴)が聞こえる、また本人がその幻聴を送り込んでいる政府の組織が実在していると確信し
きっている事、などですこのような場合僕はどのように接していけばいいのでしょうか、彼女の妄想は無くなるのでしょうか、相手に僕の題目は届くのでしょうか、色々質問してすみません、様々な角度から教えて下さい宜しくお願いします

4はるひ:2008/08/16(土) 00:41:07 ID:KUfxStVYO
akiさんの病気の事、お察しします。私の仕事上私達は、akiさんの病気を分類に関係なくひとくくりで一つの病名でみております。大変な時期の方がおありだと思います、敢えて病気の説明はいたしません。akiさんをお守りしたいと思いますので。ただ言えるのは、どんな最悪な状態になっても必ずよくなりますし、よくなった方をたくさん知っています。もし病状の変化があっても自分の信心が悪いととらえないで下さいね。病状はあるのは当たり前ですから。たとえどんな状況になっても絶望はしないで下さい。必ずよくなりますから。「この病気は統合失調症とは異なり10代から老年期まであらゆる年代で発病しうる精神病である」そうです。初発の方は病気に巻き込まれた自分の状況に戸惑いショックを受け絶望されてます。ただ症状改善とともに自分の病気を真摯に受け止め病識もかなりでてきてきちんと治療されてる方が多いです。 akiさんが傷ついたりしないように慎重に言葉を選びながら書き込みをさせて頂きましたが、記述の内容でショックを受ける内容があれば謝ります。それから統合失調症を患いながら、広く支援されてる方がいます。ホムペを立ち上げていますので職場でさがしてみますので次回 書き込みさせて頂きます。

5aki:2008/08/18(月) 18:32:13 ID:IUKeThWE0
親切な書き込みありがとうございます、今日は鬱状態に陥ってます、昨日部員さんに語った信仰の話が原因で罰が出たのかと思ってしまいます、こういう場合題目はあげない方がいいのでしょうか?人生を前に進ませる事が出来ず辛いです。アドバイス等あればどうかよろしくお願いします。

6はるひ:2008/08/20(水) 01:28:25 ID:zTS//oVoO
こんばんは、akiさん。部員さんに信仰の話をしたら罰がでるのですか?そういう事はないと思います。akiさんに罰がでるなら私にもでると思います。少し頑張り過ぎたのではないでしょうか?人に何かを話したりするのって場面によってはエネルギ―をすごく使う事があると思います。私は看護の仕事をしてますが、かなり精神的なエネルギ―を使う日もあるので気分が滅入ったりしんどいなと思う時は、申し訳ないのですがお題目あげる事を休んでいます。私自身はまだまだ勉強が足りないと思ってますので、akiさんにこうして話をしていいのかなと思いながら書いています。 部員さんはakiさんの話を聞いて元気がでたと思います。部員さんから返事がかえってきてないかもしれません。だけどakiさんが話してくれて良かったと思っていると思います☆。それから、人生を前に進ませる事が出来ず辛いと書いてますが、人生が前に進んでないんじゃないかと不安に思うんですよね。焦らなくてもいいと思います。私も前にあんまり進んでないと思ってます。akiさん、ゆっくりと進む人生でもいいのではないでしょうか?それから、夜は眠れてますか?今は少ししんどい状態だと思いますので、しっかりと休んでエネルギ―をためて下さい。 疲れたと思ったら早めに休んで下さいね。 他人に任せられる事は任せて下さい。明日でもよい事は明日に延ばして下さい。少しはしんどさが変わってくると思います。

7aki:2008/08/20(水) 19:00:51 ID:pbPIkmvU0
はるひさん、ありがとうございます、焦らない事を言い聞かせて何とか乗り切ってみます

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板