[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
| |
□【ユネバウォクアロン】勝馬のダミアンレーン23-24(初)【YNWA】
1
:
勝馬のダミアンレーン
:2023/06/06(火) 16:29:35 ID:AFkJWPYw0
①ヘデントール(母コルコバード)牡
②ルージュスエルテ(母リュズキナ)牝
③アッファシナンテ(母アディクティド)牝
④インザモーメント(母ディルガ)牡
⑤アルーリングタイム(母アルーリングライフ)牝
⑥サンディブロンド(母モンローブロンド)牝
⑦クォーツァイト(母ハニージェイド)牝
⑧フイノマジワリ(母ターキー)牝
⑨グッドヴァイブス(母インドリヤ)牡
⑩ヴァルドルチャ(母ドメニカ)牡
2
:
勝馬のダミアンレーン
:2023/06/06(火) 22:03:38 ID:AFkJWPYw0
タイトル末尾の□が抜けました。すみません、、、
今年から参加させてもらいます。POG関連のHNは「勝馬のダミアンレーン」で統一していますので、他所でも見かけたらよろしくお願いします。
競馬を見始めたのはオルフェーヴルの凱旋門賞あたり。元々が海外サッカーフリークで選手名鑑を丸暗記するようなオタク気質だったので、競馬にどっぷりハマッていきました。
当時はディープ×嵐猫やステマ配合が一世を風靡しており、自然と血統派になります。望田潤ブログの熱狂的信者でした。
最初はPOGも選考基準は血統オンリー。大抵負け組でしたが、ドゥラメンテを指名できたのが嬉しかったです。あんなにキラキラの良血で完璧な配合の馬が走ってくれるのは浪漫です。
色々学んで、今の指名スタイルはライン7:血統3くらい。
あとは絶対条件として「早さ」です。ドラフト時にまでに一度でも入厩済みであるのが理想。これを意識してから勝てるようになりました。
基本、馬体は見ません。サイズだけは気にします。
3
:
勝馬のダミアンレーン
:2023/07/28(金) 07:46:14 ID:7ZKNLK8o0
ドラフト当日はリアタイできなかったので、以下のような形で代理指名をお願いしました。リスト切れ寸前だったので、作り込みが甘かったと反省。
ヴァシリカがサテライトまで残っていたのはびっくりでしたが、そりゃ皆狙うよなとドラ1で抽選負け。この馬とジェイウォークがダービー候補と考えていました。チェッキーノが消えるのも想定内。テラノヴァは直前までノーマークでしたが、5頭立てを知って食指が動きました。
↓↓↓
指名馬
①ヴァシリカA牡
②チェッキーノA牝
③テラノヴァA牝
④コルコバードA牡
⑤リュズキナA牝
⑥ジェイウォークA牡
⑦アディクティドA牝
⑧ターキーC
⑨インドリヤC
⑩ドメニカC
A枠の馬は牡牝を気にせず、順に繰り上げて指名してください。※上のリーグで指名済みの馬も多いと思います。
7順目までにAのリストが切れたら、Bのリストから指名をお願いします。その段階で牡馬が少なければ牡馬から、牝馬が少なければ牝馬から指名してください。
C枠はマイナー枠です。競合の可能性は少ないと思うので、8〜10順目で指名をお願いします。8順目以降はB枠よりC枠を優先してください。C枠の中では牡牝は問いません。
A枠
ヴァシリカ→チェッキーノ→テラノヴァ→コルコバード→リュズキナ→ジェイウォーク→アディクティド
B枠牡馬
パーフェクトトリビュート→インフレキシビリティ→デックドアウト→リンフォルツァンド→スパニッシュクイーン→ミスドバウィ→ディルガ
B枠牝馬
ルシュクル→アルーリングライフ→アルアリングスター→シャンブルドット→モンローブロンド→アロマティコ→ハニージェイド
C枠
ターキー→インドリヤ→ドメニカ→ゴールドスカイ→ロイヤルストリート→ニシノミチシルベ→キラモサ
4
:
勝馬のダミアンレーン
:2023/07/29(土) 16:40:11 ID:7ZKNLK8o0
①ヘデントール牡
父ルーラーシップ
母コルコバード
美浦・木村厩舎
イクイノックスと同じ方が担当予定と聞いたのが一番の指名理由。
木村厩舎は今までシルクやサンデーとの強い繋がりを感じる一方、キャロットは今イチでしたが、
3歳世代でようやくスキルヴィングが出ました。これでライン開通と見ます。
母は厩舎所属馬。それでもストレートではなく、2番仔のタイミングで木村厩舎入りというところに本馬のデキの良さを想像することもできます。
(POG本で本馬が初仔〜とキムテツ師のコメントがありましたが、あれは誤植なのか、ガチなのか…?)
コルコバードやその妹リカビトスが非凡な末脚を武器にしたように、祖母のエンシェントヒルはエンドスウィープの切れの部分をよく伝える印象。
緩く重くなりがちなルーラーシップ牡馬の弱点をカバーしてくれるはず。
クラシックディスタンスで決め手を発揮するタイプに出ると予想。
捻挫で夏の新潟予定が白紙になり、秋デビューになったのは残念ですが、成長曲線や距離適性を考えればゆっくりでもいいでしょう。
青葉賞ローテでスキルヴィングのリベンジ、ジンクスを破るなんてことになったらアツいですね。
5
:
勝馬のダミアンレーン
:2023/07/29(土) 16:40:49 ID:7ZKNLK8o0
②ルージュスエルテ牝
父ハーツクライ
母リュズキナ
美浦・国枝厩舎
トレセンに早く移動してきた組で、POG媒体の牧場取材をうまくくぐり抜けてきたパターン。
ノーザン系の早期移動は単純な仕上がりの早さだけではなく、優先度・期待度の高さが伺えます。
国枝厩舎の牝馬ということもあり、普通ならドラフト上位で消えていておかしくない存在だと思います。
3月時点から年長馬と互角に動いており、骨瘤がなければ在厩でデビューの可能性もありました。
ハーツクライは晩成だとは思っていなくて、3歳春で一旦成長曲線が緩やかになりますが、2歳戦は強いイメージ。
Storm Cat肌ですし、早い時期から活躍してくれるはず。
デビュー1週前の猛調教で話題になりましたが、あれだけ強い負荷を課したことは仕上がり途上の裏返しだったかもしれません。
(上げて落とされた気分です笑)
福島もしくは新潟にずれこむ可能性もあったわけで、東京デビューにこだわったのは期待の表れでしょう。
国枝厩舎らしく実戦を叩いて2戦目が本番のはず。
次は1400m戦という選択に色々と感じ取れる部分はありますが…。まだ希望は捨てないでいます。
6
:
勝馬のダミアンレーン
:2023/07/29(土) 16:41:18 ID:7ZKNLK8o0
③アッファシナンテ牝
父キズナ
母アディクティド
栗東・高野厩舎
高野厩舎の牝馬がほしかったというのが理由。女馬は東の国枝、西の高野ですね。
6月に一度入厩した際に栗東TMに聞いたところ、アトロルーベンスよりこちらの方が好感触でした。
結果アトロルーベンスはなかなかの勝ちっぷりだったので、これが本当なら期待値爆上がりです。
血統的にはチルカーノ(母アロマティコ)も候補だったのですが、遅めということで評価を下げました。
兄弟はクルーガーが活躍して、アリストライン、ヴェルナーなどもデビューは高野厩舎だったことを考えると、
そこまでライン的な強調材料は感じません。
ベタですが、In Reality持ちのキズナ産駒というのはいいと思います。
帰厩して新潟デビュー予定でしょうか。あまりトーンは上がってきていないようですが、まずは順調で何より。
7
:
勝馬のダミアンレーン
:2023/07/29(土) 16:41:35 ID:7ZKNLK8o0
④インザモーメント牡
父キズナ
母ディルガ
栗東・田中克厩舎
今年の田中克厩舎はノースヒルズの有力血統も多く、矢作Bかというラインナップ。
飽和状態の矢作厩舎を思えば馬は回ってくるでしょうし、ご祝儀的に当たりも交じっているのではと妄想。
母ディルガはCurlin産駒のマル外ながら忘れな草賞を勝って、オークス出走。
1歳違いなのでそのために買ってきたというわけではないでしょうが、血統的にキズナとベストマッチな繁殖ですね。
一つ上はこの配合でリビアングラスが出ました。
しかし情報が少ない。
8
:
勝馬のダミアンレーン
:2023/07/29(土) 16:41:56 ID:7ZKNLK8o0
⑤アルーリングタイム牝
父リアルインパクト
母アルーリングライフ
美浦・中館厩舎
これは開幕週なので想定を見て指名。
比較的メンバーが薄く、かつバスターコールが気性的に怪しいと思っていたので(勝たれましたが)。
G1レーシング×中館厩舎は昨年この鞍をクラックオブドーンで勝っていました。
祖母アルーリングアクトから発展する速攻系の一族。
評価の下がっているリアルインパクトですが、初年度のブレイク時に種付けされたこの世代は肌馬のレベルが高く、
一定の巻き返しはあると思っています。
血統的なイメージを考えると新馬を勝てなかったのはトーンダウン。
ただ、まだブタでしたし、実戦でも追走に苦しんでいましたね。2戦目で距離を延ばすのも納得。
調教は相変わらず動いています。
9
:
勝馬のダミアンレーン
:2023/07/29(土) 16:43:16 ID:7ZKNLK8o0
⑥サンディブロンド牝
父リオンディーズ
母モンローブロンド
美浦・田中博厩舎
田中博厩舎は注目度No.1厩舎。
実績に伴って馬質も上がってきているイメージで、ローシャムパークを大成させたことも更なる評価アップになったはず。
これまたリオンディーズ×ソニンク牝系と気性難の取り扱い注意血統。
同じ美浦の若手有望株の林厩舎はソニンク牝系のソングラインを活躍させました。
このサンディブロンドの預託をノーザンからタナパクへの最終試験と勝手に位置づけます。
ルメさん鞍上でデビュー予定ということでワクワク。青鹿毛で流線形の綺麗な馬です。
10
:
勝馬のダミアンレーン
:2023/07/29(土) 16:43:37 ID:7ZKNLK8o0
⑦クォーツァイト牝
父ダイワメジャー
母ハニージェイド
美浦・斎藤誠厩舎
早い段階から調教で動いており、追分F×ダイワメジャーということで速攻系のイメージで指名。
デビュー戦は上位が強すぎましたが、それにしても案外な負け方でした。
気性面に問題があるようで、ダイワメジャー産駒は基本前向きですが、意外に一回こじらせると厄介ですね。
11
:
勝馬のダミアンレーン
:2023/07/29(土) 16:43:56 ID:7ZKNLK8o0
⑧フイノマジワリ牝
父ジャスタウェイ
母ターキー
美浦・竹内厩舎
「不意の交わり」ではなく「布衣の交わり」だそうで少し残念。これも早い段階から調教の動きが目立っていた一頭。
馬主・牧場・厩舎とも近親のシンリョクカと同じチームですね。
陣営の評価はそのシンリョクカ以上かもとの話がありました。
ちなみに母のターキーは現役時代、馬名通りに3連勝を決めています。
東京を抽選で弾かれて阪神デビュー。追走に苦しんだり、内にササッたりと若さを露呈しました。
この時期の牝馬だけに長距離輸送も堪えたはず。いい経験になったと捉えたいです。
12
:
勝馬のダミアンレーン
:2023/07/29(土) 16:44:14 ID:7ZKNLK8o0
⑨グッドヴァイブス牡
父シュヴァルグラン
母インドリヤ
美浦・高柳瑞厩舎
藤田晋オーナーのアドバイザーが坂東牧場関係者との噂を聞いて、唯一当牧場のページに乗っていたこの馬に食指が動きました。
兄イグザルト、姉リバーラが活躍しており、母のインドリヤはどの種牡馬をつけても走る隠れた優良繁殖。
シュヴァルグランを配するとRahy=Morn of Songの全兄姉クロスが発生します。おそらくデザインされた配合でしょう。
情報は少ないですが、一度入厩してゲート合格している分、安心です。
13
:
勝馬のダミアンレーン
:2023/07/29(土) 16:44:37 ID:7ZKNLK8o0
⑩ヴァルドルチャ牡
父スワーヴリチャード
母ドメニカ
美浦・田中博厩舎
父スワーヴリチャードと同じNICKS所有。
田中博厩舎でシンシアリー(NICKSと同系列?)所有のベジャールは、
辻牧場生産でも育成はノーザンFだったので同じパターンと予想。
色んな妄想がはかどるのがこの馬です。当然情報は少ない。
14
:
勝馬のダミアンレーン
:2023/07/31(月) 02:26:43 ID:7ZKNLK8o0
既にデビューしている馬も多くて申し訳ないですが、ドラ1の評価です。
◆デュランダル池添さん
ボンドガール牝
父ダイワメジャー
母コーステッド
美浦・手塚厩舎
ダノンベルーガは体質に難がありましたし、コスタレイも遅いデビューながら素質の片鱗を見せています。
この血統が開幕週デビューできるのは大きいはずと。ただ、想像以上の強さでした。(リアルPOGではチェルヴィニアの方を指名しました…)
後半5F57秒5のラップはG1級の素質を証明。競馬ぶりも完璧。成長力がどうかですが、阪神JFは当確なんじゃないかと。
羨ましいです。
◆びりーさん
ダノンエアズロック牡
父モーリス
母モシーン
美浦・堀厩舎
堀厩舎、モーリス産駒はマイルール的に敬遠も、しっかり勝たれてしまいました。
堀厩舎がこの時期の新馬を3勝はびっくり。2歳の入厩自体も活発で、今年は明らかに方針を変えてきた印象。
3頭ともレーン騎乗、体力で押し切る競馬でリプレイのような勝ち方。堀サイボーグですね。
この3頭が2戦目でどうなるか興味深いです。
◆がくじんさん
コルレニオス牡
父レイデオロ
母ヒストリックスター
栗東・友道厩舎
函館で実馬を見ましたが、血統のイメージより落ち着きがある印象。
コンパクトでバネのある上品な馬でした。友道師の「上よりサイズが大きすぎないのがいい」という旨のコメントにも頷けます。
友道厩舎の札幌デビューはあまりいい印象はありませんが、元々中京デビュー予定だったので期待度も高いのでしょうか。
走ると思います。
◆ちっちさん
エヴァンスウィート牝
父スワーヴリチャード
母ハルーワスウィート
栗東・友道厩舎
何より友道厩舎の7月中京デビューというのが王道で好きです。
致命的な不利を受けましたが、能力は高そう。
グランヴィノスも順調ならクラシックに乗っていたと思いますし、ハルーワスウィートの繁殖能力は健在ですね。
◆おーすけさん
ドゥマイシング牡
父ドゥラメンテ
母フォースタークルック
栗東・矢作厩舎
このオーナーで宝塚同日予定ということで、凄く走るんじゃないかと思いました。
トーンが上がらず、デビューがずれた経緯がありますし、矢作厩舎なので使って変わってくるイメージはあります。
◆マッチさん
アルセナール牝
父エピファネイア
母サンブルエミューズ
美浦・木村厩舎
ナミュールは中2週が響いた阪神JFで賞金加算できず。POG期間は厳しいローテになったことを考えると相当の能力を見せました。
ということでラヴェルを指名しましたが、ゆとりあるローテを歩めたのに、なかなか気性やカイ食いが改善しなかったので、難しい血統なんだと思います。
そこに父エピファネイアなので、ちょっと危うさを感じて今年は敬遠しました。
牧場や陣営の評価は高いので、ホームランの可能性はありそうですね。
15
:
勝馬のダミアンレーン
:2023/07/31(月) 02:27:39 ID:7ZKNLK8o0
◆HITGDさん
ウールデュボヌール牡
父キタサンブラック
母サンクボヌール
栗東・須貝厩舎
坂路好時計で話題になりましたが、終いを要しているので個人的にはあまり好きなパターンではありませんでした。
元々宝塚同日デビュー予定だったので、期待度は高いんだと思います。
◆ダイナーマスクさん
アリスヴィクトリア牝
父ロードカナロア
母ウィクトーリア
栗東・中内田厩舎
初仔の牝馬なので、マイルールでは敬遠。
ウィクトーリアはあまり数を使っていませんし、母方に入ってよさそうな血が多いので、繁殖として成功すると思います。
◆ストロング小林さん
サンライズジパング牡
父キズナ
母サイマー
栗東・音無厩舎
ノーマークでしたが、坂路好時計を見て日刊競馬POGで指名しました。ドラ1にはびっくりです。
グランシエロも能力は相当ですし、Coup de Folieの牝馬クロスがあるサイマーは名繁殖の可能性がありますね。ちょっとパワー寄りに出ますが。
大型馬なので使いつつ変わりそうな気がします。
◆たられば丼さん
ラケダイモーン牡
父レイデオロ
母ラルケット
栗東・須貝厩舎
須貝×金子オーナーで早々に入厩していたので手堅く、長打も狙えそう。
ラルケットは大人しいロードカナロアとの配合がベストマッチだと思うので、レイデオロで若干気性に不安はある気がします。
初戦は調教のトーンがなかなか上がらなかったので、まだ良くなると思います。
◆エドモンド本田優さん
シャハザマーン牡
父ドゥラメンテ
母ドバイマジェスティ
栗東・藤原厩舎
遅めということで、自分だと狙いづらいゾーン。
ただ、ソールオリエンスもタスティエーラも秋デビューだったので、またちょっと潮目が変わってきている感じもあります。
クラシックの賞金を考えると賭ける価値十分ですね。
16
:
勝馬のダミアンレーン
:2023/07/31(月) 13:59:50 ID:7ZKNLK8o0
◆キズナファンさん
フォティーゾ牡
父キズナ
母スキア
美浦・宮田厩舎
ノーザン×宮田と比べ、社台×宮田は繋がりが薄い感じはあります。
ただ、ソールオリエンスの社台×手塚もイメージがあったかというと…?
牧場として間違いなく上り調子なのですが、ラインが分かりづらいので社台Fはまだ様子見してます。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板