したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

■【あるどの兄】びりー22-23【元祖妄想派】■

1びりー:2022/06/11(土) 15:56:06 ID:powj.v1E0
2022-2023 PGP指名馬

1位:アスパルディーコ:牝:ブラックタイド×アパパネ:ノーザンF-金子真人HD-蛯名正
2位:エゾダイモン:牡:ハーツクライ×メジロツボネ:レイクヴィラF-藤田晋-武幸
3位:ノッキングポイント:牡:モーリス×チェッキーノ:ノーザンF-サンデーR-木村
4位:シュバルツガイスト:牡:キタサンブラック×フリーティングスピリット:ノーザンF-インゼルR-国枝
5位:スティルディマーレ:牡:ロードカナロア×コケレール:ノーザンF-キャロットF-国枝
6位:サトノトルネード:牡:ハーツクライ×タイタンクイーン:ノーザンF-サトミHC-国枝
7位:バトルハーデン:牡:ドゥラメンテ×ラヴズオンリーミー:ノーザンF-サンデーR-矢作
8位:ノルドヴェスト:牡:ロードカナロア×マエストラーレ:白老F-サンデーR-萩原
9位:ダノンバビル:牡:ロードカナロア×レキシールー:ケイアイF-ダノックス-中内田
10位:ブレイディヴェーグ:牝:ロードカナロア×インナーアージ:ノーザンF-サンデーR-宮田

皆様初めまして(笑)
内チャレ!21-22シーズン優勝者のびりーと申します。(あるど影武者として内チャレ参加)
内チャレ優勝特典を行使して今シーズンPGP一軍に参加させていただくことになりました。

一方、変態妄想派として長くPGPで活動していた弟あるど。
20-21シーズンは、ダービー馬シャフリヤール、アカイトリノムスメ、ステラヴェローチェを指名して総合優勝。
しかし21-22シーズンは12人中11位のブービーで、あっさり都落ち。本来ならサテライトから捲土重来を
図るところですが、兄たる私びりーが内チャレで優勝したため本体を乗っ取られ、影武者に身をやつして
地下世界(内チャレ!)へと堕ちていきました。

「私の弟!諸君らが愛してくれた、あるどは死んだ。何故だ!?」

「坊やだからさ」

50びりー:2022/07/27(水) 14:31:25 ID:BFsXogUU0
サンデーR広告塔妄想

古来より、一口出資馬業界では芸能人を広告塔として利用することがあります。
キャロットの藤川京子さん(フィフスペトル)、東サラの矢部美穂さん(レッドスパーダ)など。
男性芸能人では、宮川一朗太さん、草野仁さんなど。

最近では、レジェンド山本昌さん、そして芸能人ではありませんがトップブロガーで宣伝力ある
ぐりぐり君などがクラブの広告塔としての役割を果たしていると思います。

もちろん彼ら広告塔は、偶然走る馬に出資したわけではなく、クラブ側からなんらかの働きかけが
あったのかもなかったのかもしれません(笑)

ぐりぐり君は、各クラブで当たりを引きまくっていますが、中でも出資頭数が限られているサンデーRの
近年成績は異常です。

14年産:アルアイン
15年産:フィエールマン
16年産:グランアレグリア
18年産:シャフリヤール

と、各世代でGI馬への出資に成功しています。

ご本人も昨年6月の自身のブログ記事にて、それまでサンデーRの馬21頭に出資して、GIが11勝、
重賞が15勝(GI含む)、賞金総額が30億1252万円であったことを公開されていました。
つまり出資馬1頭当たりのGI勝利数が0.52回。同じく1頭当たりの賞金額1億4345万円。
もの凄い結果ですね。これを「素晴らしい相馬眼」だと思うのか、なんらかの「お告げ」を妄想するのか。
もちろん私は後者になります(笑)

51びりー:2022/07/27(水) 14:33:31 ID:BFsXogUU0
ちなみに社台サンデーのもう一人の広告塔、レジェンド山本昌氏もアルアイン、ギベオン(社台RH)などに出資。
この両頭とも、ぐりぐり君出資馬でもあります。2人で出資がかぶっている馬は要注意であることに着目し、
弟あるどはダービー馬シャフリヤールを指名することができました。

ということで、ぐりぐり君、山本昌氏のサンデーR出資馬は要注意。(これまでの実績から、ぐりぐり君>山本昌氏)
しかも2人で出資がかぶっている馬は激熱ということになります。

今期ぐりぐり君の社台サンデー出資状況はこちら。

第一名義
1位 アドマイヤセプターの20(牡) 父エピファネイア 当選
2位 ドナブリーニの20(牡) 父ロードカナロア 当選
3位 マエストラーレの20(牡) 父ロードカナロア 落選

第ニ名義
1位 ラヴズオンリーミーの20(牡) 父ドゥラメンテ 当選
2位 ソラリアの20(牝) 父ロードカナロア 当選
3位 ソベラニアの20(牝) 父ジャスタウェイ 当選

そして山本昌氏は競馬王POG本より、
1位 フォエヴァーダーリングの20(牝) 父ハーツクライ
2位 マエストラーレの20(牡) 父ロードカナロア

であることがわかっています。

52びりー:2022/07/27(水) 14:43:22 ID:41UEUMfQ0
今年、両氏の1位申し込み馬にかぶりはありませんでした。

なのでぐりぐり君の1位、母アドマイヤセプターと母ラヴズオンリーミーを本線にしたいところ。
しかし前者には一頓挫あり、後者は晩成コメントあるも故障情報は無く順調。後者を第一本線としました。
兄ディーンズリスターがイケてなかったためか、血統の割にPOG人気全くなさそうで狙いやすいのも良し。

そして山本昌氏の2位母マエストラーレが、ぐりぐり君の3位申し込み馬であることに気がつきます。
これは実質的に両氏の「かぶり」と言えるのではないか。もちろん2位3位でのかぶりだけに激熱と
までは言いにくく、POG人気も無さそうで下位で狙ってもいいのではないかと考えました。

53びりー:2022/07/27(水) 14:44:05 ID:41UEUMfQ0
そしてサンデーR広告塔、第三の男について。

サンデーRは、同じノーザン直営のキャロット、シルクと同様に募集全頭売り切れる大人気クラブ。
今さら広告塔など必要なさそうなのですが、なぜサンデーRだけわかりやすい広告塔がいるのでしょうか?

数百口の多数口クラブであるキャロット、シルクと違ってサンデーRは40口の少口数クラブ。
例えば募集価格1億2000万円の馬だと一口300万円となります。この額をポンと出せる人はかなり限られていて、
将来の馬主候補も多く含む層だと思います。会員数を絞ろうという動きが見えるキャロットなどと違って、
サンデーRに限っては、馬主予備軍を確保する意味であくなき会員増を目指しているのではないでしょうか。

そしてザッツPOGにて毎年POG狙い馬を発表している競馬記者虎石氏。
さほど出資歴なさそうなのに、GI馬ステルヴィオに出資していたことが印象的でした。
成功例1例ではPOGで狙うわけにはいきませんが、19年産の出資馬ジオグリフにはなんとなく注目していました。
そしたらなんと皐月賞を勝利!この瞬間、虎石氏は私の中でサンデーR広告塔第三の男となりました(笑)

虎石氏は、ぐりぐり君や山本昌氏のような社台サンデー高実績層(有力馬に出資可能)ではなく、
出資している馬からも低〜中実績層だと思われます。(人気馬には出資できず、実際今期はサンデーR抽選ハズレ)

ステルヴィオ、ジオグリフの共通点を探ってみると、、、
どちらも出資申し込み当時の新種牡馬産駒であり、価格からも低実績で出資できそうな馬であること。
美浦のキムテツ厩舎所属であること。
が、挙げられます。

54びりー:2022/07/27(水) 14:44:35 ID:41UEUMfQ0
虎石氏は関東のトラックマン。彼が出資馬を決める際になんらかの「お告げ」を得ているのだとしたら、
その情報源としては…

キムテツ師をはじめとする美浦の各調教師さん
天栄の場長さん
サンデーRクラブ職員さん

あたりが考えられます。
ノーザン首脳が、虎石氏をサンデーR低〜中実績層の広告塔として適切だと考えた場合、上記どのルートの
情報伝達もあり得るかなと思います。

ただ募集前段階で、各調教師が預託予定馬の真の能力をノーザンから教えられているとは考えにくい。
しかしキムテツ厩舎は、毎年尋常ではない数の馬がサンデーRから預けられる、いわばサンデーR直営厩舎。
キムテツ師だけは他の調教師とは違って、だいたいの馬の能力を教えてもらっている可能性は考えられます。
そして虎石氏を広告塔にするために、その能力評価を氏に伝える許可が、ノーザンから出ていた可能性も妄想されます。

ということで、
虎石氏はサンデーR低〜中実績層の広告塔。彼のサンデーR出資馬は当たりである可能性が高い。
その馬がキムテツ厩舎所属であればさらに激熱。

と妄想しました。

55びりー:2022/07/27(水) 14:45:10 ID:41UEUMfQ0
そして今年のザッツPOG。
全国ウン千万人のPOGファンの中で、私ほど虎石氏の記事を心待ちにしていた人間はいないでしょう(笑)

しかしページを開いてみると、、、、
なんと虎石氏は20年産のサンデーR、キャロットで抽選落ちをしていましたorz

ぐりぐり君でさえ、票読みを間違えると抽選落ちしていますから、広告塔といえども出資に関しては
公平に決められているようでなによりですね。

そして今期出資はかなわなかったにせよ、記事の文章で馬名が出たサンデーR馬は、ノッキングポイント、
キングスレインの2頭。このうちノッキングポイントはキムテツ厩舎で、しかも同厩のウンブライルより
スケールが大きいという書かなくてもよさそうな情報が付加されていました。これがキムテツ師から
伝えられたノーザンの能力評価なのではないかと。

というように行間を読んだ結果、虎石氏が今期サンデーRに出資申し込みをしたのはノッキングポイントでは
ないかと妄想しました。

そして虎石氏の票読み以上にノッキングポイントには高実績者の申し込みがあり、実績ではねられ抽選枠でも
外れてしまったのではないでしょうか。

56びりー:2022/07/27(水) 14:45:38 ID:41UEUMfQ0
以上まとめると、サンデーR広告塔妄想からは、下記の3頭が推奨されました。

バトルハーデン(ぐりぐり君出資)
ノルドヴェスト(山本昌氏出資&ぐりぐり君申し込み)
ノッキングポイント(虎石氏申し込み?)

うち、バトルハーデン、ノルドヴェストは下位でも行けそう。
ノッキングポイントはPOG人気馬であり、広告塔妄想だけでなく、サンデーRライン論、キムテツ妄想からも
推される、びりー的に今期の根幹となるような馬。2〜3位で指名しようと考えていました。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板