したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

■【あるどの兄】びりー22-23【元祖妄想派】■

1びりー:2022/06/11(土) 15:56:06 ID:powj.v1E0
2022-2023 PGP指名馬

1位:アスパルディーコ:牝:ブラックタイド×アパパネ:ノーザンF-金子真人HD-蛯名正
2位:エゾダイモン:牡:ハーツクライ×メジロツボネ:レイクヴィラF-藤田晋-武幸
3位:ノッキングポイント:牡:モーリス×チェッキーノ:ノーザンF-サンデーR-木村
4位:シュバルツガイスト:牡:キタサンブラック×フリーティングスピリット:ノーザンF-インゼルR-国枝
5位:スティルディマーレ:牡:ロードカナロア×コケレール:ノーザンF-キャロットF-国枝
6位:サトノトルネード:牡:ハーツクライ×タイタンクイーン:ノーザンF-サトミHC-国枝
7位:バトルハーデン:牡:ドゥラメンテ×ラヴズオンリーミー:ノーザンF-サンデーR-矢作
8位:ノルドヴェスト:牡:ロードカナロア×マエストラーレ:白老F-サンデーR-萩原
9位:ダノンバビル:牡:ロードカナロア×レキシールー:ケイアイF-ダノックス-中内田
10位:ブレイディヴェーグ:牝:ロードカナロア×インナーアージ:ノーザンF-サンデーR-宮田

皆様初めまして(笑)
内チャレ!21-22シーズン優勝者のびりーと申します。(あるど影武者として内チャレ参加)
内チャレ優勝特典を行使して今シーズンPGP一軍に参加させていただくことになりました。

一方、変態妄想派として長くPGPで活動していた弟あるど。
20-21シーズンは、ダービー馬シャフリヤール、アカイトリノムスメ、ステラヴェローチェを指名して総合優勝。
しかし21-22シーズンは12人中11位のブービーで、あっさり都落ち。本来ならサテライトから捲土重来を
図るところですが、兄たる私びりーが内チャレで優勝したため本体を乗っ取られ、影武者に身をやつして
地下世界(内チャレ!)へと堕ちていきました。

「私の弟!諸君らが愛してくれた、あるどは死んだ。何故だ!?」

「坊やだからさ」

41びりー:2022/07/22(金) 13:10:23 ID:C3XhXTuY0
庭先取引馬考察

セレクトセール開始前、個人馬主への売却は全て庭先取引でした。

セレクトセール開始後も、社台Fは割と普通に庭先取引を続けている印象。くりげ君こと個人馬主の池谷氏は
社台F牝馬の庭先取引のことを「貸し馬」と表現していました。権利を社台Fと半持ち。
馬名と馬主名義と勝負服は個人馬主。引退後はクラブ馬と同じような感じの低額で社台Fに戻す。
というような感じでしょうか。照哉さんと個人馬主の全2口クラブ馬みたいなものなのかもしれません。

一方のノーザンFは社台Fと違って、一般的には庭先取引を行わず、あくまでレアケース。
故障した馬の補償だったり、なんらかの理由があってのことが多いのではないでしょうか。

ちなみに昨シーズン、ノーザンFの19年産全頭行先調査でドラフト前に判明した庭先馬は4頭のみ。
そのうち母ハルーワスイートと母ヴィルシーナは大魔神佐々木氏の預託馬みたいなものですから、
純粋な庭先取引馬は2頭のみ。

うち一頭は皆さんご存じのダービー馬、ドウデュース。
残る一頭、ヴァンルーラーは無名馬主さんへの謎の庭先売却でしたが、POG期間内に君子蘭賞を勝ち、
先日も2勝クラスの三木特別を2着と、まずまずの好成績。
ちなみに私びりーの内チャレ指名馬で、内チャレ優勝戦線に大きく影響した馬でした(笑)

ということで、ノーザンFの庭先取引馬は数が少ないだけに要チェックではないかと思っています。

42びりー:2022/07/22(金) 13:11:07 ID:C3XhXTuY0
今期ドラフト前のノーザン全頭行先調査で判明した庭先馬は4頭のみ。
うち母ハルーワスイートと母ヴィブロスについては、大魔神佐々木氏の預託馬みたいなもの。

残る2頭は、
母タイタンクイーン→サトミHC
母セリエンホルデ→ラメール

いきなりの大物2頭ですね。

母セリエンホルデは、GI馬シュネルマイスターの半弟。POG本でのコメントも良く、いかにも走りそうです。

母タイタンクイーンは、セレクトセールに出していたらウン億円で落札されていたであろう超良血馬。
この馬が庭先でひっそりと売られたことが驚きです。

もしこの馬が当たりと分かっていて庭先で売ったのだとしたら、他の馬主さんへの手前、ノーザンFは
さすがに里見さんに口止めをするはず。黄本インタビューでの「成長したら化けるかもと聞いている」
「期待しすぎないようにしているけど、良いと思います」という微妙な言い回しは、そのためではないかと思われました。

以上、母タイタンクイーン、母セリエンホルデは、どちらも有力候補と思われました。
現在馬主として一時的なピンチの里見さんに、ノーザンが恩を売る意味合いは大きくあり、
母タイタンクイーンの方を上位に取りました。

POG人気的にはセリエンホルデの20>>タイタンクイーンの20だと思われ、タイタンクイーンを
下位でひっそりと指名するのがドラフト戦術的にも賢明かなと考えました。

43びりー:2022/07/22(金) 13:11:42 ID:C3XhXTuY0
次に社台F庭先。

ドラフト前の社台F産全頭行先調査で判明していた庭先馬は5頭。

サトノミスチーフ、サトノグレイト→里見さん
ブラックヒル→キーファーズ
シャドウフューリー→飯塚さん
オメガタキシード→原禮子さん

いずれも社台Fの超お得意様への庭先売却。
この中でリストに入れるとしたら、サトノグレイト、ブラックヒル(母サラフィナ)ですが、
社台F産ということもあり、一軍指名級の評価はできませんでした。

44びりー:2022/07/22(金) 13:12:28 ID:C3XhXTuY0
庭先考察、最後はケイアイF。

以前から注目されていたケイアイF→ダノックスの庭先。今年はさらにいろいろ物議をかもしていましたね。

今期の該当馬は、ダノンプレジャー(母スピニングワイルドキャット)とダノンバビル(母レキシールー)。

母スピニングワイルドキャットの子は、これまで14〜18年産の5世代が競走馬として登録。
そのうち大当たりのダノンスマッシュのみがダノックス。平凡な成績の他4頭はロード。
そして今年は久々にダノン庭先なので、「良いデキなのでダノックスへ」ということが期待されます。

一方の母レキシールー。
18年産のダノンバジリアがフランケルの持ち込み。現在2勝クラスで、今のところ大当たりとは言えない馬。
19年産のダノンスコーピオンは、NHKマイルを勝利で大当たり馬。
そして20年産のダノンバビルもダノックスへの庭先。
つまりレキシールーの子は全頭ダノックス名義となっており、「走るからダノン、走らないからロード」
という傾向が今のところは確認できていません。もしかすると野田さんが母の共同所有者であったりする
可能性も考えられます。であれば、ダノン名義だからといって飛びつくのは危険かも。

ということで、私が上位に取ったのはダノンプレジャー。
ドラフト戦術的に、ダノンプレジャーを下位で取れたら良し。
ダノンバビルは、全兄ダノンスコーピオンの影響で人気的にはプレジャーより上位だろうし、
おそらく縁がないだろうという見解でした。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板