したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

□【行ったり来たりは】インヴァソール2021-22【もう嫌だ】□

1インヴァソール:2021/06/06(日) 00:02:46 ID:gc.EDb9w0
サッカーで言えばエレベータークラブ。
決して、万年2軍ではないが1軍に定着できるわけでもない。

PGPにお世話になって5年目。
サテライト→PGP→サテライト→PGP→そしてサテライトと
見事なエレベーターぶりを発揮。

お前はサテライトが好きなのか?

いや、PGPで戦いたいです!

2インヴァソール:2021/06/06(日) 00:29:29 ID:gc.EDb9w0
とりあえず指名馬を(上から1位〜10位)

セリノーフォス   牝 [西]本田 優 父ダイワメジャー 母スキア 母父Motivator 社台ファーム
サトノアヴァロン  牡 [西]須貝尚介 父ディープインパクト 母サトノシュテルン 母父Distorted Humor ノーザンファーム
ジェンヌ      牝 [西]安達昭夫 父ディープインパクト 母ユーロシャーリーン 母父Myboycharie ノーザンファーム
インプロバイザー  牡 [西]音無秀孝 父ダイワメジャー 母リトルゲルダ 母父Closing Argument 追分ファーム
ラリュエル     牝 [西]矢作芳人 父ディープインパクト 母カウアイレーン 母父キングカメハメハ 社台ファーム
サイルーン     牡 [東]堀 宣行 父ディープインパクト 母ハウオリ 母父キングカメハメハ 社台ファーム
ステルナティーア  牝 [東]木村哲也 父ロードカナロア 母ラルケット 母父ファルブラヴ ノーザンファーム
ホウオウアルナイル 牝 [?]不明   父キズナ 母メジロジェニファー 母父ホワイトマズル レイクヴィラファーム
マカンマカン    牡 [西]音無秀孝 父ブラックタイド 母ヴァンフレーシュ 母父サクラバクシンオー ノーザンファーム
カイザー      牡 [西]森田直行 父シルバーステート 母ヴィヴィッドカラー 母父ダンスインザダーク ノーザンファーム

3インヴァソール:2021/06/06(日) 00:41:17 ID:gc.EDb9w0
【自己紹介】
初めましての方もいらっしゃるので軽く自己紹介をさせてください。

競馬歴は15年ほど。ちょうどウオッカ、ダイワスカーレットの時でした。今思えば、とんでもないタイミングで競馬と出会ったかもしれません笑

POG歴は約10年でしょうか。ディープインパクト産駒の初年度世代だったと思います。
その時に指名したのがプランスデトワール。今の身内POGは8年目に入り、その中でもドゥラメンテ、レイデオロと2頭のダービー馬を指名できたことが小さな自慢です。

PGPは5年目。初年度のPGPSではいきなりワグネリアンを指名するという鮮烈なデビューを果たしましたが(自分で言うな)、それ以降はどうも鳴かず飛ばず…。

最強馬。あくまでリアルタイムで見た馬ならオルフェーヴル。キャラクターも良かったですね。

ノルマンディーOCとワラウカドで一口出資もしています。POGと同じように、とても難しく楽しい趣味です。

世代は競馬歴からお察しください笑

では、今回もよろしくお願いします!

4インヴァソール:2021/06/06(日) 00:47:39 ID:gc.EDb9w0
【指名スタイル】

馬体派、血統派、ライン派、陰謀論派…いろいろあると思いますが、
強いて言うなら「全部少しずつつまんだ結果中途半端になる派」でしょう!

ああでも馬体は全く分からないのでほぼ見ません。
血統、ラインが中心になりますかね。

ただ、身内POGで取られた馬は取らない方針です。
心から応援できない経験をしたのでそこは鉄の掟。

5インヴァソール:2021/06/06(日) 01:10:04 ID:gc.EDb9w0
PGP指名馬の1位指名評価をさせていただきます!

あるどさん
ディーンズリスター 父ディープインパクト 母ラヴズオンリーミー
<最高の血統背景を持つ最強候補>
どんな言葉で語っても陳腐に見えてしまうほど、輝かしい血統背景の持ち主です。
身内POGでも取りたかった馬でしたが取れませんでした。
正直言ってこれが走らないならどの馬が走るんでしょうかね。
矢作厩舎もこの血統はお手の物。
本当にいい馬だと思います。

大和魂さん
ラクスバラディー 父ドゥラメンテ 母リッチダンサー
<狂気の血がもたらす化学反応>
リッチダンサーの産駒からは3頭の重賞ウィナーが誕生してます。
それが物語るように血統背景は間違いなしです。
ただ、すでに有名な話ですが、リッチダンサーの牡馬は例外なく全て去勢されており、気性面の不安が付きまとうのもまた事実。
本馬は牝馬なので去勢される心配はありませんが(笑)、気性さえまともなら…という条件付きになりますかね。
しかも、父はあのドゥラメンテ。
産駒は、特に牝馬は気性面で難しさを見せるという話をよく聞きますし、どれだけ評判でもドゥラメンテ牝馬は今回全てのPOGで指名を見送りました。
狂気の血をかけ合わせた本馬。
鬼が出るか蛇が出るか。イチファンとして見守りたいです。

6インヴァソール:2021/06/06(日) 01:33:23 ID:gc.EDb9w0
十具さん
フィデル 父ハーツクライ 母ラッキートゥービーミー
<幸運をもたらす革命児>
早期ハーツでしかも友道厩舎。更に川田騎手でデビュー予定。
この文字列で白飯3杯いけます。
素質馬揃いのハーツ産駒の中でもトップ級の評価でしょうし、まずは新馬戦勝ってさて次は?というお話だと思ってます。
あと、友道厩舎の素質馬が出る2歳オープンって何かメンバーが揃わない印象あるんですよね。
そういう意味でも友道厩舎いいなあと。(忖度があるとは言ってない)

ストロング小林さん
トゥデイイズザデイ 父ディープインパクト 母キトゥンズクイーン
<俺に隙はねえ>
ノースヒルズの一番槍。
サンセットクラウドより評価が高い時点で、もうある程度の活躍は約束されているのでは。
ディープインパクト産駒の扱いに長けている池江厩舎所属も強い追い風。
僕はランスロットの方が好きでしたけど、
今の名前もスルメのように味が染みてきました。

7インヴァソール:2021/06/06(日) 09:06:54 ID:gc.EDb9w0
ダイナーマスクさん
ソクラテス 父ドゥラメンテ 母ブルーダイアモンド
<哲学的アプローチで更なる高みへ>
半兄に菊花賞2着のアリストテレス。
その弟がソクラテス…という馬名には少し違和感を覚えますが、
プラトン、アリストテレスとすでに「英子馬」となった哲学者の師匠であるソクラテス。
満を持して名付けられたのではないでしょうか。
やや晩成寄りの血統ながらすでにゲート試験は合格しているので、
バッチリのタイミングでデビューすることになるはずです。
音無先生の哲学的仕上げにも注目したいです(そんなものはない)

東浅香山親方さん
アーティット 父ディープインパクト 母アブソリュートレディ
<太陽のように煌めく超絶良血>
金子さんが19年産で落札した中で最も高額。
それだけでも期待値の高さが伺えます。
母の初仔である半姉ラクレソニエールは仏G1を2勝している名馬で、
傷ひとつない良血馬と言っていいでしょう。
父ディープインパクト×母の父ガリレオは先日英オークスを勝ったスノーフォールと同じで、
そういう流れは続いていくものだろうな〜というのはあります。

8インヴァソール:2021/06/06(日) 09:22:42 ID:gc.EDb9w0
おっぺけさん
レディナビゲーター 父ハーツクライ 母レディスキッパー
<クラシックへの道筋をナビゲート>
全姉はクイーンS勝ち、オークス3着のアドマイヤミヤビ。
文句なしの血統背景がある上で、
実際の動き、更にルメール騎手でのデビューが報道されたことで人気爆発。
萩原厩舎は個人的に相性良くないのですが、さすがにこの馬は走ってくるはず。
自分も身内POGでは上位指名しました。
正直、初戦向きとは思ってないので今日は取りこぼすかもしれません。
ですがオークスには帳尻を合わせてくるのでは。

がくじんさん
ダンテスビュー 父キングカメハメハ 母クロウキャニオン
<絶景ポイントに陣取るキング>
クロウキャニオンの牡馬、全馬が勝ち上がっていてストーンリッジ以外は全て2勝以上。そのストーンリッジもきさらぎ賞2着の実績。
この血統を指名していればPOGで大負けすることはない。
そんな安心感をもたらしてくれる馬ですね。
ただ、キンカメ×クロウキャニオンの組み合わせはキラウエア以来で、そのキラウエアがダート寄りに出てますからね…。
キラウエアもPOG期間で2勝してますし手堅いとは思いますが、
あくまでクラシックを目指す…という観点からすると、そこに関しては自分は懐疑的に捉えてしまいました。

9インヴァソール:2021/06/06(日) 21:09:53 ID:gc.EDb9w0
BABEさん
レッドベルアーム 父ハーツクライ 母レッドファンタジア
<レッド軍団随一の血統馬が生み出すファンタジー>
兄姉の活躍は血統表を見れば一目瞭然。
東サラを代表する繁殖レッドファンタジア。
上は全てディープインパクト産駒ですが、
ハーツクライに変わっても何ら心配はないでしょう。
緩さがないというコメントからも早期から活躍できそうな予感はたっぷりで、
それはハーツクライ産駒にとって大きな利点となりそうです。
兄超えも十分視野に入る逸材だと思います。

おーすけさん
ベルクレスタ 父ドゥラメンテ 母ベルアリュール2
<クラシック参戦のベルが鳴る>
半姉にはアドマイヤリードで、否が応でも期待される本馬。
更にデビュー前の動きも良かったようで素直に指名したくなる1頭です。
ただ、ドゥラメンテ牝馬は懐疑的に見ているので、
個人的にはリスト入りはしませんでした。
完成はそこまで早いタイプではないと思っているので、
早期デビューが吉と出るか凶と出るか…。
馬は間違いなくいいですよね。

10インヴァソール:2021/06/06(日) 21:26:44 ID:gc.EDb9w0
キズナファンさん
コマンドライン 父ディープインパクト 母コンドコマンド
<ライン派も血統派も馬体派もみんな大好き>
今期POGナンバー1の人気。
その理由は…。
血統背景はもちろん、早い段階で6月1発目のデビューが決まっていたこと、
ルメール騎手とのコンビも同じく早い時期に名言されていました。
更にルメール騎手から「来年のダービー」との文言が出てきましたね。
さすがにリップサービスもあるでしょうが、
期待していない馬にそんなコメントもしないでしょう。
普通に走れば少なくとも重賞戦線に。
個人的にはダービーっぽい印象はなく、NHKマイルかなと思ってます。

バランシーンさん
サンセットクラウド 父ディープインパクト 母ロードクロサイト
<3冠馬の弟が雲を突き破る>
コントレイルの全弟。
その時点で配合を説明する必要はなくなりました。
走る下地は十分すぎるほど整っています。
コントレイルだけでなくその兄姉も勝ち上がっているので、
母の繁殖としての素質も十分です。
地雷っぽい本物の予感がしますねえ。

以上、PGP指名馬1位のレビューをさせていただきました!

11インヴァソール:2021/06/06(日) 21:36:37 ID:gc.EDb9w0
レビューを踏まえた上で、僭越ながらPGP優勝予想をしたいと思います!

◎キズナファンさん
○BABEさん
▲おっぺけさん

印を3つ託すならこんな感じです。
キズナファンさんはコマンドライン、ダノンフォーナインを中心に
ディープインパクト産駒で固められており、爆発力と安定感を兼ね備えている印象です。
短距離〜マイル路線はセリフォスで手堅く稼げそうです。

BABEさんはレッドベルアーム、アルファヒディ、グーデンドラークの
ハーツ牡馬3枚固めが分厚いです。
ルショコラも短距離路線で稼げそうです。

おっぺけさんは上位がかなり熱いメンツですし、
中位でグットディールを拾えたのも素晴らしいです。
上位浮上間違いないと思います。

書いてみましたが、全てのPGPメンバーをリスペクトしています!
来期はそちらへ行きますので覚悟していてください笑

12インヴァソール:2021/06/08(火) 14:38:06 ID:fhrrWvDI0
続いて自分の指名馬について書いていきます。

1位 セリノーフォス   牝 [西]本田 優 父ダイワメジャー 母スキア 母父Motivator 社台ファーム

ダイワメジャーの好配合馬で調教も動いてました。それでサテライトまで残っていれば指名しないわけにはいきません。
この厩舎でダイワメジャー牝馬とくればレーヌミノルをイメージします。
早期からの活躍に期待です。

と、思ったのですがデビュー戦はまさかの大敗…。
動き良し、馬体良しで負けたということは、おそらく気性面の問題でしょう。
気性面の問題は本当に難しいですね。立て直しに期待です。

2位 サトノアヴァロン  牡 [西]須貝尚介 父ディープインパクト 母サトノシュテルン 母父Distorted Humor ノーザンファーム

ディープインパクト牡馬でダマスカス+エイトサーティー持ち。
それで注目をしていました。
この世代は里見さんがセールで爆買いをできなかったようなので、
この馬がエース格になるのではないかと予想。
一頓挫あったようですが走る馬なら走ってくるはず。
こちらもサテライトまで残っているなら指名して当然かなと。

13インヴァソール:2021/06/09(水) 16:04:13 ID:fhrrWvDI0
3位 ジェンヌ 牝 [西]安達昭夫 父ディープインパクト 母ユーロシャーリーン 母父Myboycharie ノーザンファーム

ディープインパクト牝馬でシャーペンアップ持ち。
正直、クラシックは意識しにくい安達厩舎ですが、
馬がいいと信じて指名。
というよりも、やはりディープインパクト産駒は多めに抑えておきたいので、
サテライトまで残っていてリスト入りしているのは積極的に指名していきました。

4位 インプロバイザー  牡 [西]音無秀孝 父ダイワメジャー 母リトルゲルダ 母父Closing Argument 追分ファーム

今年のダイワメジャーはセリフォス、セリノーフォス、そしてこのインプロバイザーを抑えておけば大体かな?と。
その2頭を指名できたんで満足です。
母リトルゲルダは強烈なスピード馬で、
半兄グレイイングリーンはディープインパクト産駒ですが現状1400mベスト。
こちらはダイワメジャーですから1400m持てばいいな…というイメージです。
今日も猛時計を出していましたし1勝はもちろん、
1200〜1400mの重賞でも通用してくれればなと。

14インヴァソール:2021/06/09(水) 16:21:28 ID:fhrrWvDI0
5位 ラリュエル  牝 [西]矢作芳人 父ディープインパクト 母カウアイレーン 母父キングカメハメハ 社台ファーム

矢作先生自ら「厩舎史上最高」と語る世代。
その中ではやや影に潜む存在ですが、ステイフーリッシュの半妹で血統背景も良し。
ひとつ上の兄、ゲヴィナーも初勝利は既走馬相手に強い勝ち方でした。
ディープ×キンカメも打率の高い組み合わせですし、
ハマれば一発あってもいいかなと思います。

6位 サイルーン   牡 [東]堀 宣行 父ディープインパクト 母ハウオリ 母父キングカメハメハ 社台ファーム

ラリュエルと同じくディープ×キンカメの組み合わせ。
ハウオリの子はPOG期間の爆発こそないものの、
ひとつ上のテイデ以外は全部勝ち上がっていますし、
そのテイデも勝ち上がり間近です。
勝ち上がりは堅いかなと思ってます。

15インヴァソール:2021/06/09(水) 16:26:51 ID:fhrrWvDI0
7位 ステルナティーア  牝 [東]木村哲也 父ロードカナロア 母ラルケット 母父ファルブラヴ ノーザンファーム

ステルヴィオの半妹。
すでにゲート試験も合格しているので、
夏〜秋にデビューしてポンポンと行ってくれると思います。

8位 ホウオウアルナイル 牝 [?]不明   父キズナ 母メジロジェニファー 母父ホワイトマズル レイクヴィラファーム

現3歳世代のキズナ産駒を見ていると、
ノーザン×キズナ×牝馬の打率が凄いことになってました。
同じ条件で今年も探してみましたが、どうもノーザン産で気に入る馬がおらず。
と思ったら、レイクヴィラにいいのがいるじゃないか!となったのがこの馬。
母は3勝してますし、初仔のロジスカーレットも2勝。
繁殖としてのレベルも悪くないと思います。
穴で面白いかなと。

16インヴァソール:2021/06/09(水) 16:39:16 ID:fhrrWvDI0
9位 マカンマカン  牡 [西]音無秀孝 父ブラックタイド 母ヴァンフレーシュ 母父サクラバクシンオー ノーザンファーム

ブラックタイド×サクラバクシンオーはキタサンブラックと同じ組み合わせ。
もうすでに話題にはなってますが、セレクト当歳で近藤利一氏、1歳で金子真子氏に落札されたという経歴の持ち主。
この2つが指名した大きな理由ですね。

10位 カイザー 牡 [西]森田直行 父シルバーステート 母ヴィヴィッドカラー 母父ダンスインザダーク ノーザンファーム

シルバーステート産駒は何か指名したいなと思ってこちらを。
強烈な近親配合ですが、ケイティーズ牝系も含めてハマれば爆発しそうです。
近藤英子氏らしい馬名もいいですね。

17インヴァソール:2021/10/20(水) 19:24:44 ID:fhrrWvDI0
久しぶりの書き込みで申し訳ありません。

☆ステルナティーア
サウジアラビアRCで2着。
気性面もあってじっとさせて直線勝負となりましたね。
コマンドラインにはやられましたが牝馬トップ級の評価でいいでしょう!
この後は阪神JFへ直行か。

☆インプロバイザー
勝ち上がっていこう小倉2歳5着、カンナS4着と案外。
それでも数を使って掲示板に載ってくれるのはありがたいですね。
1200mよりも1400mの方が合っていると見てますが…。

☆サトノアヴァロン
勝ち切れないながらも2着2回。
時間の問題でしょう。

☆セリノーフォス
似た名前のセリフォスからは大きく差をつけられてしまいましたね…。
なかなか厳しいかもしれませんが何かきっかけを。

☆ジェンヌ
まだまだこれからでしょうね。

18インヴァソール:2021/10/20(水) 19:31:09 ID:fhrrWvDI0
続き。

☆ラリュエル
調教の強度は上がっているもののまだまだの様子。

☆サイルーン
ゲート試験は合格。
今年の金子さんの秘密兵器に!

☆ホウオウアルナイル
情報なく…。

☆マカンマカン
デビュー情報が出るところまでいきましたが骨折。
アカンアカン…言うてる場合か。

☆カイザー
秘密兵器が秘密で終わらなければいいのだが…。

ということで、現時点で勝ち上がり2頭、未デビュー5頭。
ステルナティーアがいるのでいいものの、全体としては不満ですね。
とにかくデビューしてくれなければ。

19インヴァソール:2021/12/07(火) 17:41:46 ID:fhrrWvDI0
またまたお久しぶりで申し訳ありません。

その間にラリュエルとセリノーフォスが勝ち上がりました。

ラリュエルは好メンバーが揃った阪神の芝1600mで見事勝利。
想像以上にパワーもありそうで強かったです。

セリノーフォスは正直勝ち上がりも難しいかなと思ってましたが、
福島1200mで勝ちました。これをきっかけに更なる浮上に期待です。

その他、サイルーンが新馬2着、インプロバイザーがさざんか賞3着で
ポイントを加算しました。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板