したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

原始仏教の智慧と大乗の信仰

124coco ◆O8ZJ72Luss:2005/11/12(土) 00:53:25
わめしゃん,こんばんは.ヽ(^^)ノ
お返事ありがとうございます.

わめしゃんのブログを拝見しました.
「智慧・理性」派のわめしゃんと思っていたのですが,どんどん進化されているのか,
私のほうの認識不足か,わめしゃんについてゆけておらずご免なさい.( ̄▽ ̄;)ゞぽりぽり

>でも、反論ではないのですが、『もし世界が100人の村だったら』の上位30人の多くが、縁起・無常・無我を知り、この貧富の偏った世界を何とかして行こうと努力していくことは大切だと思います。
>その努力が、生きることに必死な人々、どん底で喘ぐ人々を減らしていくことになり、より多くの人が救われていくのではないかと思うのです。

はい,私も同感です.
上のわめしゃんのお言葉に,このスレッドのテーマでもありますが,ブッダの滅後仏教教団の一部の人々に必然として生まれた,大乗への系譜のはじまりと同じものを感じます.

>でもこの救われるって意味は、一般的な用語としての救われるという意味で、仏教的な悟りとか解脱を指しているわけではありませんが・・・

はい,現実的な意味でですね.この「救われる」ということも,いろいろ考えてしまいます.

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板