したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

雑談スレ 参の巻

210白苺:2011/10/24(月) 13:47:39 ID:JEEU4DYE0
ひとまず始めさせていただきます。整理された形とか画像つきは後日
Webクロノスの方にでも書こうかと。なんで最初の勢いで書いちゃいます。
すみません。

まずは130周年GS(SBGW033)についてひと通り。
この時計手作りのパート多いせいか結構個体差があります。
最初僕がフェアで見た時はロゴの塗装が若干厚く、文字盤もやや
クリームが強くその分か表面のエッチングによるざらつきも少し
弱めに見えました。またはりの曲げ具合も個体ごとに少し違いが
あり、僕の買った個体はかなりしっかり曲げてあります。
先に見たモノが300番代で(これは2本見てます)僕が買ったのは
600番代ですので、手作りの差ではなくてひょっとすると生産が
進んで微妙にこなれて作りが変わったのかもしれません。

さて、ダイヤモンドカットのすっきりしたインデックスと針、
そして青焼きの秒針はとても綺麗です。エンボスのロゴは少なくとも
僕の個体では銀が厚塗りされておらず、実に控えめな風情を出して
おります。下のダイヤショック〜の表記もかなり細く、すっきりして
いてうざったく有りません。初代と比較してクロノメーター表記と
星が抜いてありますが、このすっきり加減だと入っていないのに
納得できました。
全面ザラツ仕上げのケースは光り方が全面的に同一であるがゆえに
通常モデルのようにビカビカギラギラしたような印象を受けません。
さり気なくキラリとするぐらいで、ステンよりもWG的な印象を受けます。
穏やかに膨らんだソリッドバックの裏蓋のお陰でつけ心地も上々。
ラグが原典(溶接)にあわせてケースのやや上の方から生えてきているのも
近代的なマッシブさと違って、丁度よいさり気なさと言えましょう。

総じて古典的な雰囲気を醸し出す時計としては非常に良くできてまして、
ヴィンテージ時計を使いたいけど信頼性とか気候の問題でちょっと気が
引けるという時には最高の選択になりそうです。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板