したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が900を超えています。1000を超えると投稿できなくなるよ。

下越のラーメンスレ

197山崎某:2006/02/11(土) 09:56:41
新発田市 「焼肉ヌードル」 中華そば(あっさり)+揚げたまご 580+105円  休:月  駐:12

店舗は、幹線から外れた少し奥まった住宅街にある。店内は焼き肉店らしく席はテーブルメインで、ゆったりしたもの。焼き肉店としては油の飛びも無く清潔。席は、カウンター4席、小上がり4×3、テーブル4×4卓。
メニューを見ると塩系が多いが、いつもとおりまずは「中華そば」をオーダー。
スープは醤油色の薄い白濁したもの。非常に熱く、またおでんのような香り(練り物)がする。
麺は、ストレートの中太麺。長崎ちゃんぽんのような、柔らかいのにコシがあるタイプ。スープの絡みも良い。
具材は、チャーシュー(バラの背の部分で良く煮込まれている)、メンマ(味濃いめ、歯応えまあまあ)、ナルト、海苔、ネギ。
肝心のスープだが、表面にはうっすら膜が張るものの、とてもあっさり。煮干し、焼き干し、昆布などと、ガラのスープが良く馴染んでいる。乾物が多めのためか、「おもだかや」の味を連想させる。塩気、旨味調味料も少ないのに、旨味で食べさせるタイプ。
揚げ卵は半熟卵をそのままフライしたもの。表面の香ばしさと食感がおもしろかった。
ただ、麺の量は少ないので、替え玉か大盛りにすれば良かった。

なーるさんお薦めの「焼ヌー」、行ってまいりました。今度は気合い入れて走って行ったので、セーフでした(笑)。
最初の見た目と、おでんのような匂いに、一瞬「外したかな?」と思いましたが、杞憂だったようです。スープも良かったですが、麺も個性的でおいしかったです。
例えが悪いですが、専門店じゃないだけにいろんな物が混じって出来た味、って感じです。接客も気持ちよいですし、リピートする気持ちがわかります。
確かに、滋味のあるスープは、塩向きなのでしょうね。次回は、塩でいきます。
東新潟にも、ラーメンのおいしい焼き肉店がありましたし(店名失念)、「てんてん」もラーメンやってますしね。冷麺でスープ取りのノウハウはあるはずですので、焼き肉店のラーメンというのは、案外狙い目なのかもしれません。
なーるさん、ありがとうございました。

ところで、その「てんてん」ですが、松崎に移転か支店をだすのでしょうか。「てんてん」という名のお店の新築工事を見かけました。通りがかりに、車窓から見ただけですので、詳細は不明です。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板