したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

新潟県外のラーメンスレ

60むじな:2005/06/15(水) 23:18:12
 皆様こんばんは。関西〜福岡の出張から新潟へ帰ってまいりました。
神戸より西には初めて足を踏み入れたので何もかもが新鮮でした。やはり大阪を中心とする関西圏では「ラーメン」よりも「そば・うどん」
のお店が目につきました。残念ながら大阪では焼肉屋には行けたのですが、ラーメンを食することはできませんでした。
福岡では何とか時間を作り、中央区長浜の「元祖 長浜ラーメン」に行くことができました。

メニューは「ラーメン 400円」しかありません。あとは「替玉 替肉 50円」と「ビール」。なので店に入ると自動的に「ラーメン」
のオーダーが入ります。ノーマルオーダー以外の人だけ「固め」「柔らかめ」「半玉」などと声をかけるシステムでした。
さて元祖博多ラーメンですが、白濁したスープにネギとチャーシューと極細麺。好みで紅ショウガとごまを入れます。
スープはとんこつラーメンそのものなのですが、新潟などで俗にいう「博多ラーメン」より透明感があってあっさりしていました。何も足さない。
何も引かないって感じですかね。チャーシューはバラ肉でしたがスープに反して濃いめの味付けでした。ほかのお客さんは紅ショウガとごまをけ
っこう大量に入れて食べてました。量もそこそこ、無理に替玉しなくともお昼はOKかなってくらいボリュームもありましたよ。

最後に付け足しですが、博多はラーメンはもとより飲食店の値段が安いなーって感じました。カウンターだけの店ですが、博多ラーメン290円
なんて店もありましたし、カツ丼、ランチ500円なんて店がザラでした。ほんとに通り過ぎただけなので大間違いかもしれませんが…。
でも何かの機会があったらまた行きたい街だと思いました。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板