したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

新潟県外のラーメンスレ

200山崎某:2007/06/03(日) 21:19:19
千葉市JR千葉駅構内 「いっつも」 黒醤油ラーメン  400円

店舗はカウンターのみで、20席ほど。
ラーメンは、大きめで厚手のどんぶりで供される。
麺は縮れた細麺。やや硬く少しもそもそした食感。スープの絡みは良い。また、スープの色が移り、麺は茶色になっている。
具は、茹でたモヤシ、ネギ(中央に山に盛られている)、その上に黒いすりゴマ?、メンマ(やや甘く柔らか)。
スープは、かなり色が濃く、黒い。「たまり醤油使用」との事なので、その色か。そこへ、少し豚脂が浮く。
見た目にはかなり濃く見えるものの、味はあっさりしていて、塩気も少なめ。ただ、ダシも弱く少し物足りない。もう少し醤油を効かせると良いと思う。
ただ、値段を考えるとがんばっているな、と思った。

「京都の某有名ラーメン店の味を再現」とあったので、食べてみました。
見た目からは、「新福菜館」などの系統ではないかと思うのですが、さすがにダシにお金がかかっていないな、と感じました。たまり醤油の風味は良いと思います。
ただ、見た目と味の濃さのギャップには肩透かしを食いました。なにせ、「千葉県のラーメンは超しょっぱい」という先入観を持っていますので(笑)。一部の地域の特徴なのでしょうが。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板