したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

新潟県外のラーメンスレ

196山崎某:2007/05/23(水) 21:46:06
長野市 「麺の邦心(くにしん) 石堂店」 味たまごらーめん  700円  休:無  駐:無

店舗は、長野駅近く。表の蝋細工の見本が無ければ、居酒屋と間違える佇まい。店内も、黒っぽい木造りで居酒屋風。また、メニューにはドリンクや肴類も多い。
席は、小上がり 4×3卓、カウンター25席。
どんぶりは、楽焼き風の黒く大きいもの。木製柄杓型のレンゲ?付き。
麺は、縮れた中太麺。多加水でプリプリしていて、独特。駅前の「張園」の麺を思わせる。
具は、チャーシュー(バラを長時間煮たもので、ツナ缶状態)、メンマ(大きめでやや甘め)、味付け卵(半熟で醤油の良い風味)、ネギ。
スープは、鶏、豚ガラと野菜を合わせたもので、醤油は少なめ。ショウガの風味ほんのり。臭みは無い。多めの背脂が浮くのでしつこそうだが、意外とさっぱり。旨味も必要かつ充分で、後味も良い。
独特なライトな麺は、意外と腹持ちが悪いので、大盛りか何かトッピングをした方が良いかもしれない。

こだわりの店のらしいのに、店頭に蝋細工の見本…。で、なんとなく入ってみました。
意外とメニューが多く、何回行っても楽しめそうです。また、夜は居酒屋として使えそうなのもいいですね。
誤解を恐れず例えれば、「さんぽう亭」のラーメンから強すぎる旨味をへらすか、「弥吉」から魚介系を抜いた、そんな感じです。
スープやチャーシューは、しばらく前に流行ったものであり、むしろ麺を面白く思いました。超多加水という感じで、好みは分かれるものの個人的にはおいしかったです。
帰ってネットで調べると、長野ではかなりの有名店だそうで、たまたま入った店だったのでラッキーに思いました。
ただ、県外では、ブーム以降の新店より(東京発の似たり寄ったり)、地元のラーメンを食べたいと思いますので、その点は残念でした。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板