したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

新潟県外のラーメンスレ

127ワンダ:2006/06/30(金) 19:00:03
 金沢市 金沢東IC近く 「ラーメン世界」 和風ラーメン 650円

カウンターに座り、冷やし中華の説明の張り紙を眺めていました。酸味の少ないごまだれだとのことで、蒸し暑いし、前回にとても感心したチャーシューがドンッと載っているしで、それにしようかと考えていたら、店のお姉さんに「冷やし中華、今日できないんやわぁ〜」と関西風のイントネーションで謝られました。しょうがないのではずすかもしれないと思いつつ和風ラーメンを頼んだら、これが大当たり。
 煮干しがガンガンに効いたしょうゆ味を想像していたら、あにはからんや、塩ベースでした。節系と椎茸のだしを上手く引き出した滋味あふれる味。ごま油少量、胡麻が浮いている。おいしい。注文時に入れるか聞かれたので、ニンニク入りなのですが、不思議と優しいスープに合う。ただ、食べ進む内にニンニクの風味だけ強く感じるようになり、少し邪魔でした。
 麺は前回食べた九州風高菜ラーメンと同じものだろうか、加水率の低いもの。これは、まぁ普通。岩海苔はあまり香り立たない。ほうれん草は量が少なく、少し茹ですぎ。
 ここのチャーシュー、おいしい!ボウルにブロックが山盛りになっているのですが、煮豚でなく焼豚ですね。非常に食欲をそそる図です。濃くも薄くもない味付け、適度な脂身が混じりこれも美味い。割と厚切りで4枚入っていて、嬉しい。メンマは入っていませんでした。
 量としては物足りなかったので、機会が有れば次は、大盛り、ニンニク&ごま油抜きで注文したいと思います。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板