したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

新潟県外のラーメンスレ

126昼はいつも麺:2006/06/11(日) 16:18:41
10日 遅い昼食 富山西町「大喜」ラーメン小 600円

遅めの時間に行ってみた。「大喜」の一番最初の店だという。富山大和の脇にある小さな店だった。
 メニューは小600円、大900円、特1200円の3つだけ。細長い店内はカウンターが両側にあるだけ。20席くらいの小さな店だ。表に「富山ブラック」という幟があったが、元祖の元祖、そんなことしないでもいいんじゃないかと思われる店です。
 ほどなくして出てきたラーメンですが、丼が、これは、富山標準なのか、前の「富公」同様、小さ目のサイズだ。濃い醤油色のスープにネギ、そして、たくさんのごろごろした肉、メンマ。麺は中太という感じ、それが見事に醤油に染まる。一口食べて、、、、しょっぱい!! 東横の味噌、一品香(山木戸)のメンマどこのしょっぱさではない。とにかく、異常な塩味。そして、肉も、メンマも、同じように超しょっぱい。だしは鶏がら中心だろう。あんがいあっさりだが、しょっぱい。麺は、「富公」同様、かなりぼそぼそっぽく、富山はこういうのが多いのかな?と思う。ネギが、これも、「富公」同様なのだが、厚めの輪切り。平均4mmという感じで、ネギを食ってる、という歯ざわりと辛みがしっかり。これは前に行った駅裏の「まるたかや」もそんなだったと思うので、富山のラーメンの傾向なのかもしれない。
 なんとか全部食べるには食べたが、ちょっとしょっぱすぎ。それでも、子供連れ含め、けっこう遅い時間なのにお客さんが出入りする。東横を「毎日食えないラーメン」だとすれば、ここも、同様。「話のタネ」という感じで、私は、もうここは遠慮です。夜、富山の人と飲みましたが、根塚「大喜」という店はもう少ししょっぱくないそうです。とにかく、しょっぱさにびっくり、、それに尽きるラーメンでした。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板