したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

新潟県外のラーメンスレ

120ワンダ:2006/06/04(日) 17:41:34
 長野市 高田 「竹麓輔商店 長野高田店」 淡麗汐らーめん 600円

どこで昼食をとろうかキョロキョロするが、目にはいるのは「蔵」、「くるまや」、「そこぬけ(長野では健在でした)」など、せっかく長野に来てまでという店ばかり(おいしくないと言う意味ではありません)。土地鑑もないし、混む前にと思い、前回黒マー油のみそがなかなかいけた竹さんちへ。
 午後(最近「ごご」と入力すると「Gogo」が最初に変換されます)から仕事で人と会うので黒マー油みそは自粛。同じ理由で行者ニンニクを練り混んだというフランクを使ったピリカ丼も自粛(すごくおいしそうなのですが)。醤油か塩で迷うが、店外に立て看板も出ていた淡麗汐に決定。
 非常にシンプルなラーメン。具は大きめチャーシュー、味玉半個、万能ネギ小口切りのみ。メンマは無し。スープの強い煮干しの香りが鼻腔を刺激する。後から油を加えてあるのか結構浮いている。濁っていて透明感はあまりない。煮干しメインで、薄く豚ガラの味もする。少ししょっぱめだが、角が立つものではない。個人的な好みから言えば、これ以上煮干しが強くなると「苦手」と思うぎりぎりのところ。淡麗とあったが、「東堀天龍」などのほうが(醤油だけど)同じ系統ならよほどあっさり。
 麺は味噌のものとは異なる細麺。多加水で茹で具合も固すぎず柔らかすぎず、食感も良く、良好。チャーシューは味噌と同じもの。歯ごたえのある薄味、脂身も適度に混じり、これも良好。味玉、これはおいしい。甘さ控えめ、しょっぱさ控えめ、タレに混ぜているのかニンニクのような風味がした。
 毎日でもとは思いませんが(遠いしね)、近くを通ったら選択肢に入る店だと感じました。ピリカフランク、テイクアウトできたらいいのに。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板