したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

新潟県外のラーメンスレ

109ワンダ:2006/04/28(金) 18:52:40
 富山県 高岡市 「らーめん麺華山」 ネギ醤油ラーメン 700円

金沢へ日帰り出張、金沢市内でラーメンを食べたかったのですが、タイミング合わず。8号線富山県境で大工事渋滞、富山市内まで空腹を我慢できず、高岡の手近な店に入りました。
 店の入り口に製麺機があり、過程を見られるようになっている。3時近くという時間のためか客は私一人(あとからもう一人)。
 富山のラーメンはコクがあるというかくどいと聞いたような気がしたので、ネギラーメンを。
 スープは濃く濁った醤油色。豚と魚介と野菜の混沌が一度に来る。チャーシューの煮汁も入っているような。コクもあるが、豚と魚の臭みも感じる。
 麺は透明感のないやや縮れ、太さは普通。濃い色のスープをすくって茶色っぽく見える。もちもちして食感はいいが、スープの癖に負け麺の味自体は感じられない。
 ネギは、メニューには白髪ネギとありましたが、かなりダイナミックな太い切り方、白髪にしては剛毛です。量が多いので意識して優先的に食べないと余ってしまいそう。辛みがスープの癖を中和してくれる。メンマは癖の残るもの。
 かなり個性的、好みの分かれるラーメンだと思いました。帰りに5/31期限のたぶん使うことはないであろう50円割引券をもらいました。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板