したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

管理人の日記

64管理人:2004/08/10(火) 22:04
続き

中には「ロックやる奴が公務員になりたがってどうする」と馬鹿にする向きも
あるがろうが、そんなことは気にならない。いや、気にはなるんだけれども、
じゃあフリーターでクスリやって墨入れて傍目から見て破天荒な生活を送れば
それはロックなのか。何が必要で何が不必要か、それがはっきり決まって
方程式として成り立っているというのでのであれば、
俺はそんなものを信奉している君こそロックじゃないよといいたい。

たとえばパンクの定義っていうのは未だにいろいろ語られてるんだけれども
直訳したら「ゴミ・クズ・二流」とかそんな意味だ。
パンク発生当時の本流だった音楽に対して、あまりに稚拙な演奏技術や
その乱暴な人となりを表してこう呼ばれるようになったのだろう。
それ以外どんな要素もないと思う。
いろいろ知識が増えるにしたがってこれはパンクでこれはパンクじゃないなんて
ことを昔は良く考えていたものだけれどもそれは自分の感性にしたがって
より分けているだけの話であってけっして一般的に通用するような
定義付けを完了させていたわけではない。

ロックはこう、パンクはこう、って言い切ってしまったときから
腐っていくんじゃなかろうか。自分にできるのはただ好きだと思った
音楽に対して向かっていくだけのことであって人が聞いて納得するような
定義付けを行うことではないのだ。

バンドを組んで俺が叩いてその音を聞いてくれた人が
「このドラムはパンクだね」とか言ってくれれば俺はこの上なくうれしいけれども
それを目的にやってたんじゃあどうにも外堀ばかりがうまってしまって
芯の無いものになってしまい荘な気がする。
俺の外側、仕事やかっこや物腰なんかはどうでもいいのでただ叩いて出す音が
ロックであってパンクであるって認めてもらえばこれに勝る幸せはない。

などと今日も一瞬たりともスティック握らなかったくせに
熱く語って今日の日記は終了。えらそうですんません。まとまらんし。
つうか誘われた仕事受ける返事したのに先方からの返事がありません。
死ねばいいんでしょうか。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板