したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

管理人の日記

203正和:2005/05/12(木) 00:02:26
5月11日(水)

今日は半ドンでした。
終業後先日来絶賛開催中だった生徒指導祭の後始末をなんとか終えて、
そのまま教員大集会の会場へ移動。
なんか総会だかなんだかが夢の世界の向こう側でスムーズに終了したのち
講演会が行われました。

随分前にも同じようなことがあって、そのときには森の人ニコルさんによる
壮絶イジメ体験なんかを聞かせていただいたんですけども、
ずいぶんと楽しかったので今回も期待大です。

垂れ幕には「世界の王を育てた男 荒川 ひろしU漢字失念)」とありまして、
現ホークス監督の王貞治監督のの打撃コーチを務めたお方だということらしいです。
浅草生まれの七十四歳、ちゃきちゃきとしたお話ぶりで退屈せずに効いてましたら
王選手を育てるためにいろんな先生に教えてもらったとのことなんですが、
その先生の中にあれですわ、合気道創始者の植芝盛平翁とか西健康法の西先生とか
の名前が出てきて、「ありゃあ八百長だと思った、でもやってみたらおもしろかった」とか
非常に興味深い内容が目白押しでした。達人と名コーチの問答から抜粋。

荒川さん「先生、王が金田のスローボールにやられてます」
盛平翁「そうかね」
荒川さん「間が取れないんです。どうしたら打てるようになれますか」
盛平翁「そんなこといったって、球は飛んでくるんだろう、来たら打ちなさい」

聞く方も聞く方だが答える方も答えるほうだ。でも打てるようになったそうです。
そんな盛平翁ですが、間の取り方については歌舞伎役者の大変すごい人にも
教えを乞われたりしてるみたいで、達人には達人の世界というのがあるんだなあ。

あっという間に講演が終わりまして、外に出たらばこれまで勤めてた学校の
元同僚と久しぶりに会うことが出来て、なんかいろいろと話しました。
チヤホヤされたので嬉しかったのです。そんなわけでさっさと風邪治れ。
あと、腹が減りました。焼肉食いたい。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板