レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
名古屋part2
-
新スレ立てたけん
名古屋の超高層ビルについて語り合うてくれ〜!!(^-^)
-
となりますと、NTTドコモ名古屋ビル、101.55mも怪しくないですか?
見た感じ、アーバンネットビルより明らかに高いですからね。
塔屋部分とヘリポート?も含めますと、110m弱くらいあるんじゃないでしょうか?
あと、ザ・シーン徳川園、89.9mも、あのかまぼこ状?の塔屋部分を入れますと
100弱くらいはあるのではと、怪んでいます。30階建てですし。
いずれも最高部の高さではないように思えるのですが。。
-
ザ?シーン徳川園の最高部高さは100mを越えているのではないかと思います。
しかし、最高部の高さに関するソースが見つかりません…
-
モード学園今何メートルくらいなんでしょうか。
34階まできてるわりにぜんぜん高く見えないですね。
-
>>849-850
アーバンネット名古屋ビルの件ですが最高高さ99.58mが正確な数字かと思われます。
と言うか正確な数字です。以前ここで高さを変更した際の決め手となっている
NTT都市開発の公式発表でそうなっています。
ttp://www.nttud.co.jp/NewsRelease/63/
ちなみに建築確認検査機関の性能評価の後に高さが微妙に高くなったり低くなったり
する事は珍しい事ではありません。例えばセンチュリー豊田ビルもその変更で実際の
高さはここの数字よりも若干低くなっています。
-
名古屋に限らず、時系列には関係なく検査機関等のHPに出されてる数字を
正とみなして、後から高さが修正されている事があるように思うのですが。
一般向けの資料等では、最高高さの定義が曖昧だったりする事もありますし。
-
>>851
そういえばNTTドコモ名古屋ビルの高さを調べているサイトが
あったので載せておきます・・・
ttp://ikeshita.exblog.jp/1626013/
-
結局5月中にルーセントは埋まらなかったわけかな
-
大名古屋ビルって思ってたより遅い。
-
>>858
あるわけ無い机上の理論だからな
三菱地所が直々に発表したわけでは無い
大学生の妄想だからな
現に三菱地所は東京の開発終えてそのまま北ヤード(大阪・梅田)に大金ぶち込んだからなぁ
-
まあ、時間の問題だけどね、大名古屋も。
-
>>860
数年前からそう言われてるが?
あの時はまだ三菱地所が北ヤードやるって決まって無かったから噂あったけど
北ヤードに大金ぶち込んだからなぁ
-
そちらにしても時間の問題です。
古いままほっとくわけにはイカンでしょ。
-
すでに全面リニューアル、耐震補強工事終えてますが>大名古屋
それに地所は東京の再開発も全く終えてませんよ。
丸の内パークビルや大手町合同庁舎再開発は着工したばかりだし、
東銀ビル・三菱UFJ信託の建替えはまだ概要も発表されてない。
丸の内や大手町エリアにもまだ大名古屋ビルより古いビルがいっぱい残ってます。
-
地価上昇率日本一の土地ですからね<大名古屋
すでに立替適齢期らしいですし。まあ863が名古屋が憎いって気持ちも分からなくも無いですが。
-
どんな理由があれ大名古屋建て替えはさほど遠くはないですよ。
もう少し待ちましょう。
-
百歩譲ってもあと10年以内にはなんらかの動きはあると思われる。
-
3年以内に動きはあるかと。
-
三井北館のほうを建て直してほしい
-
どちらも恐らく数年以内には動くでしょう。
それにしても急成長するという事は妬まれるということなんですねw
-
893では無いけど、大名古屋は耐震補強してるし
中央郵便局の立替よりは後になるんじゃないかな。
もしかしたら笹島辺りの再開発と同時期くらいになるかも?
-
常識的に考えて東京→大阪→名古屋の順で再開発していくのでしょう。
東京と大阪の主要プロジェクトがある程度終わってから大名古屋に着手すると思われます。
個人的には240m前後のビルに立て替えるよりは、150m〜200m程度の規模にして
低層部は大名古屋ビルの面影を残したデザイン(東京の丸ビルと同じ手法)がいいですね。
あまり高くするとタワーズオフィス棟が新ビルの影に隠れてしまいますからね。
-
大名古屋ビル再開発はタワーズやミッドランドと同じ
250m級にこだわってほしいです。
その場合、ここまで245m→247mときてるから、
いよいよ250mを超えるでしょうし。
-
大名古屋は280m目指して欲しいです。
名駅〜笹島が150-180m平均で統一されるのはよくない。
名駅はあくまでも230-280m平均になるようにしたほうが
世界から見た名古屋の知名度UPにもなるし、
海外で名古屋の紹介写真で高層ビルが並んでたら、
行ってみたいと思う人もいるし、企業誘致にも有利に働くはず。
-
妄想もほどほどに
名古屋市民として恥ずかしい
-
着工の順番としては1.中央郵便局は2007年の後半〜2008年の前半、
2.大名古屋は2010年までに、3.ささしまは未定の順番でしょう。
-
だからどうだという事はないんですが、
今の時点で大ナゴビルのテナントは募集してませんね。
ただ単に満室なだけなんでしょうけど。
-
ささしまのコンペって今年だよね?
-
コンペは今年中に案がでます。
思い切った案が出ると良いですね。
-
笹島ねぇ。某ビール工場の跡地の二の舞にだけは、なってほしくないな。
あの場所へ行くと目をそらしたくなるのは私だけではないはず。
せっかくのロケーション、世界的かつ人類史的な視野でとらえるべきだ。
更に言えば、東京やアジア、ドバイの踏襲はやめましょう。
妄想ふくらみ過ぎかなぁ。
-
2025年には名駅にリニア駅ができる可能性が高い情勢です。
その頃にはセントレアにも2本目滑走路が完成していて、
更なる飛躍を遂げていることでしょう。
これらの構想とも関連して、笹島はある意味で名駅以上に
名古屋の将来を左右する重要な再開発用地だと思います。
いくら広大と言っても限られた敷地です。
高度規制がないのですから、高さ150mにも満たないような
低中層施設を並べるのだけは避けてもらいたいです。
-
とりあえず高さ云々はともかく、ちゃんと需要に見合ったものにしてもらいたいかな。
小さくてもいけないが、変にでかすぎて中がガラガラなんて事になったら
街の雰囲気までぶち壊しになるし。
-
笹島ってそんなに広くないから高層化したほうがいいと思う。
間違ってもイオンなんか立たれたら発狂します。
-
さすがにイオンはないでしょう。
市も国際交流の拠点にしたい、みたいなこと言ってましたし、
汐留みたいな感じに、とも言ってましたからね。
-
でも汐留の二番煎じみたいなのになるのだけは勘弁だな。
所詮リトル東京とか言われるのは嫌だし。
-
笹島動いてたのか。これは楽しみだ。
-
そういえば、道州制が導入されたら笹島に役所等の機能を置くって案もあったみたいだけど
どうなったのかな。
まぁ道州制はまだまだ先だろうから変わったのかもしれないが
-
>>886
>そういえば、道州制が導入されたら笹島に役所等の機能を置くって案もあったみたいだけど
(大垣共立銀行のシンクタンク)共立総合研究所だったっけが提唱しただけで
行政サイドの案では無かったと思うよ。
ところで今日、スパイラルタワーズで鉄骨の落下事故があったけど
公道上ってのはやばかったね。
見てきたけど報道陣が凄かった。
スパイラルタワーズのあのブログにも写真出てたよ。
-
大名古屋ビルを今の敷地で建て直すと敷地の半分で建てても容積率1400%
だと28階しかならないと言う事になりますか。
駅前ロータリーに向かい合ってタワーズ、ミッドと4本の50階クラスが
並ぶのが見たいなあ。
-
スパイラルは予定通り完成するかな
当面はクレーン使用中止だって
-
大名古屋は245mになると信じてます
-
>>889
スパイラルは最悪3月中に完成しないと4月から授業が開始できないし
どうにか間に合わすんじゃないだろうか・・・・・
-
大名古屋は48階建ての予定みたいです。
ロイヤルパークインと一体で建て直すでしょうね。
-
スパイラルの件は、怪我人が出なかったのが本当に不幸中の幸いでした。
>>892
どの筋からの情報なのでしょうか?
-
○菱○所の方からです。
-
↑893の方への返答です。
-
>>894
どうもです。いつ頃に発表があるのでしょうか。
とても気になります。
-
毎度毎度そんなレスを見るけど大名古屋に関してはネタばかり。
今回もそんな気がする。
耐震工事したばかりなのに・・
-
>>892
いつの話をしてるんだい?
そんなのはとうの昔にご破算になっただろ?
-
>896
発表がいつかは聞いてませんが、
2010年までには着工したいとのことです。
>898
ここ最近の話です。
-
>>899
ありがとうございます。48階だと微妙ですが
250mは超えてほしいですね。
-
リップサービスだよ
聞いた話しなら信憑性低いなぁ
-
それに一個人に社内情報ってか機密漏らすはずないからなぁ
-
いつまでそんなネタ話に踊らされてるんだ
スパイラルの進捗状況を心配しろ!
-
ビルではないけど、名古屋にブラジルタウンでも作ればいいのに。
横浜や神戸のチャイナタウンのブラジル版みたいな感じにできれば
いい観光資源になる。
元々ブラジル系が多い愛知だし、結構面白いと思う
-
信じる信じないは個人の自由。
自分の知ってる情報は以上です。
それでは。
-
週が明けても再開せず、か。
-
今朝はクレーンは動いているには動いているが・・・
たまには動かしてやらないとサビつくからか?
-
貨物撤退プッ
-
ANAの国際貨物便のことですかね?ANAは貨物専用便を
4機しか保有しておらず、元々その内の1機しか中部空港を利用していません。
また、空港会社がANAを説得しているようなので、今回の話は最終的に
どうなるかはまだ分からない状況でもあるようです。
ttp://chubu.yomiuri.co.jp/news_top/070615_4.htm
ところで話は変わりますが、名古屋圏をロボット産業のメッカにしようという
動きが益々加速しているようです。航空産業、ナノテク、ロボット産業等が
自動車産業に並ぶ柱に成長すれば、関連産業の集積も進み名古屋の高層ビル需要は
益々増えるかもしれませんね。
ttp://chubu.yomiuri.co.jp/news_k/ckei070615_2.htm
-
>>910
栄のロボットミュージアムとかも2010年までの限定の開催ですが、
場所を移転させるか、跡地に建つと言われている高層ビル内にでもいいので残してほしいものです。
-
>>910
「グレーター・ナゴヤ」 ロボット産業集積地に
ttp://chubu.yomiuri.co.jp/news_k/ckei070615_2.htm
次代のトヨタ「ロボット産業」を
ttp://chubu.yomiuri.co.jp/news_k/fukokei/fuko070425.htm
ロボット産業育成、支援…中部経産局、産学官で新組織
ttp://job.yomiuri.co.jp/news/jo_ne_07051621.cfm
ロボット産業はこれから伸びるし、上手くいったら面白いことになりそうだね〜
ビルトかとは関係ないけど、ロボットつながりでもう1個
未来の乗りもの「セグウェイ」
「ロボットミュージアムin 名古屋」で体験試乗イベントを開催
ttp://www.sgi.co.jp/newsroom/press_releases/2007/feb/segway.html
-
関西とはいい加減対決路線をとった方がいいよ
関空作るときアシストした恩も知らぬ顔
甘い顔してるといいように利用されるだけだ
-
>>915
>>912にもあるけど、ロボット産業・ナノテク・航空宇宙を
自動車・工作機械に次ぐ産業として育てようとしてるらしい。
特にロボットは、トヨタが3箇所ある拠点を本社に集約・拡充するらしいし
産学共同で本気でやるつもりなんじゃないだろうか。
(ナノテクも研究所を稼動させたし、航空宇宙もボーイングへの部品供給や
国産旅客機製作を三菱が計画したりしてるし、宇宙分野も中部からH2Aロケットとかに
部品を供給してる会社が大企業から中小まで幅広く居るし)
-
そりゃ大阪はあれだけの都市圏人口抱えてるんだから開発も再開発も規模は違うだろうよ
嫉妬なんてしてないでしょ
そう思う感性のほうが問題あるんじゃないの?
わざわざ他人の事情を覗きにまできてご苦労さんだね
-
>>916
ロボットといえば、トヨタはホンダに先行されたから
必死だろうね。
まぁでも、名古屋に限らず、他都市がロボット産業を
のメッカにしようと必死になっても、国から優遇され
てる東京が美味しいこと取りをするのは目に見えてる。
-
>>914
関西と中部は対立してる場合ではないよ。
結局、それは東京(中央)の思う壺だから。
-
トヨタのロボットはPRに終わらず、実用化まで意識してるようなので、
そういう意味でも期待してますけどね。
-
ロボットミュージアムは期間限定ではなくずっと続けてほしいですね。
栄に超高層ビルなんて絶対いらない。
-
ジェトロ跡地は超高層ビルにして、テナントの一つとしてロボットミュージアムが
入ればいいと思いますよ。
-
もしくは笹島の再開発エリアに誘致してもいいかもね。
てか、あそこにロボットミュージアムや
ロボット関連企業・団体・大学等を誘致して、
中部のロボット産業の中心的エリアにすればいいのに。
-
大名古屋について妄想膨らませてる人が多いようですが、
三菱地所は冒険をしない会社です。これ、不動産業界では常識ね。
極めて保守的、よく言えば堅実で現実的な会社。
間違っても280mなんて高さのビルは建たないでしょう。どんなに頑張っても200m。
丸ビルも新丸ビルも梅田北ヤードも200m越えてないということをお忘れなく。
梅田は高さ規制ありますがね。
そういった意味では冒険をものともしない三井不の方がはるかに期待できますよ。
-
書き忘れてました。
地所はみなとみらいでちょっと冒険をし、ランドマークタワーという例外を建てましたが
MMは開発開始から15年以上経った今も空き地だらけ、ビジネスとしては完全に失敗です。
ここ最近ようやく開発スピードが上がり始めましたが。
MMでの失敗を経て地所は再び冒険しない会社になったわけです。
-
大阪と名古屋は格が違うと言いたげな人がいるが
ここ十年でGDPの大阪と愛知の差が8兆から4兆になって
これでリニアが東京から名古屋までということになったら、大阪と名古屋の地位の逆転が
あるかと思う。 東京名古屋間のリニアの先行開通の発表があったが20年前は
大阪抜きではありえなかったと思う。
本当に大阪まで延伸するつもりなら、最初から東京大阪間で開通するというはずだしね
-
大阪までは伸ばすでしょ。
-
大阪までは普通に伸ばすんじゃないかな。
ただ、東京から順番に伸ばしていくから、
結果として東京ー名古屋間が先に完成するから先に開通。
その後名古屋ー大阪間を伸ばしていって、東京ー大阪間を開通させる気かと。
-
というか何故やたらと大阪が絡んでくるの?
ここは名古屋のスレでしょう。
-
>>928
>>931
余計なレスしなくていいから。
そういうレスが荒れる元凶なのよ・・・
今後は頼みますよ。
-
元凶はその前についてるレスでしょ。
間違った認識は正さないと。
-
『NAGOYA PRIME CENTRAL』PROJECT
名古屋プライムセントラルプロジェクト、新築着工
平成21年春 グランドオープン予定
ttp://www.tatemono.com/news/2007/ttknews070618.pdf
例の那古野のプロジェクトですが、デザインはまずまずでしょうか?
-
>>935
ありがとう。まずまずどころか最高によく見える。
前のが相当悪かったからな・・・・
-
今テレビでやってたよ
前のよりはいいね
ナディアパークの高さで、低層の栄でさえ大して目立たないから
名駅だと目立たないと思うけど
-
29階なので最高高さ99、9mだと自分は思ってたんですが
さっきの東海テレビのニュースによると高さ106mと言ってましたね。
-
なかなかいい感じですね。
高さはないですが、より街の活気に勢いが出るといいと思います。
-
あそこは、古い家とのギャップがすごいね。
-
オフィス棟の方は何メートルあるんですかね。こっちが99.9mとか・・・
-
デザインは手堅くまとめてくれた感じですかね。全然悪くないと思います。安心しました。
オフィス棟も24階なら、最高高さ100mは越えているのではないでしょうか。
-
どちらかが106mってのはあってると思う。テレビでやっていたので。
-
確か住宅棟が106mと言っていました。
分譲住宅では名古屋市内三番目の高さとか。
-
以前に110mと106mという情報が提供されたことがありましたけど、どうなんでしょうね。
少なくとも106mが正しそうだという事は確認されましたが。
-
110mはないと思う。もし110と106なら110って言うと思うから。
-
高さなんてどうでもいいじゃない
前回の茶色ぽいイメージより断然クールでカッコイイ
-
共に106mでしたね。朝刊に載ってました。
-
最初のダサいデザインを見たおかげで今回はかっこよく見えますな
-
名古屋駅前に106メートルマンション
東京建物と丸紅などが建設 09年完成、オフィスも
東京建物(東京都)と丸紅(同)などは18日、名古屋市西区名駅2で大規模再開発事業に着手した、と発表した。
高さがともに106メートルの分譲マンション棟(地上29階地下1階建て)と、オフィス棟(地上24階地下1階建て)を建設し、2009年春に完成させる。
「ミッドランドスクエア」「名古屋ルーセントタワー」などに続く、名古屋駅前地区の大型ビルとなる。
ttp://chubu.yomiuri.co.jp/news_k/ckei070619_1.htm
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板