レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
名古屋part2
-
新スレ立てたけん
名古屋の超高層ビルについて語り合うてくれ〜!!(^-^)
-
名駅とは関係ないが新瑞橋の住友電工跡地に105mのマンションができるとかできないとか。
-
>>826
「名古屋市西区の市営バス営業所跡地(9400平方メートル)」
とありますが…。
-
>>828
けっきょくあそこって、そんな規模で落ち着いたんですかね
別にショッピングセンターでも良かった気がします
-
>>828
ダイヤモンドシティの着工が「早くて8年後」などという噂もありますが、
まぁいずれは出来るって事でしょうかねぇ。
散々反対を受けながら、結局造る事にはなったみたいだけど。
-
>>830
新瑞で105mなら充分高い気がしますがね。
-
>>829
って、ことはやはり那古野ですか。
あの場所で100mはやっぱり寂しいなあ。
-
>>832
高さ云々ではなく、あの広さでマンションだけなのかという意味でね
>>833
那古野はそもそもかなり規模の小さい再開発だったので、隣接するビルも含まれるようになって上出来な物件になると思いますよ
まぁたしかに名古屋駅から徒歩圏内なので、もう少しインパクトのある施設が出来れば良かったかもしれませんね
-
ここを見ると100mを超えないみたいなんですが。
ttp://www16.tok2.com/home/nagoyacity/BldmapMeiekiN.html
-
那古野の去年3月のパースですが、
これよりもっと個性がある建物にしてほしですね。
ttp://www.tatemono.com/news/2006/ttknews060329_02.html
-
>>835
那古野はまだ情報不足で、最高高さやデザインは不明です。
階数や、非公式ではありますが、これまでに断片的に出てきている
情報からすれば、99.9mという数字は軒高の可能性が高いと思います。
最近では、アクシオス千種が軒高99.2m、最高高さ108m、
Nagoyaセンタータワーが軒高97.2m、最高高さ103mという例があります
(センタータワーもお知らせ看板では97.2mになっていました)。
ですから、那古野のツインタワーも最高高さは100mを越えるのでは
ないでしょうか?
-
>>836
まぁ名古屋のビルってデザイン的には堅い系が多いし
こんな感じなんじゃないかな・・・・
例外的にスパイラルタワーズはモード学園という事で変わったデザインだけど
(早く見てみたい・・・・・w)
-
>>836のは、いくらなんでも時代遅れのデザインいう
気がしないでもないですが。
いい意味でレトロという感じでもないですし。
計画が大きく見直されているので、新しいデザインには期待してます。
-
私は交通局の人間ですが、事務所にある資料によると最高高は110mくらいです
完成は平成19年度と書いてあるますが、たぶん無理でしょうな・・・
-
高さがないならデザインは大切ですよね。
インパクトがあるか、シャレた感じにするか・・・。
形が変わってるとそれだけコストがかかるんでしょうかね。
-
836の案は不評で変えられたって聞いてますけど
新しいのはツインビルって言ってますからやはり変わるのでしょう
新しい案は2ちゃんで流出したの見た人が多いと思いますけど
836より全然よかった
-
新しいパースが出てるんですね!
2ちゃん行って調べてみます!
-
かなり前に一瞬だけ関係者か内部の人かが見せてくれたんだけど
誰かまだ持ってるか聞いてみたら?
-
高さはないですが、「目立つ、ランドマーク的な建物にしたいので」と言うことなので
結構期待しています。名駅に負けす、栄もより活気づくといいですね。
-------------------------------------------------------------------------------
ttp://sakae.keizai.biz/headline/494/index.html
平和不動産(東京都中央区)は4月27日、名古屋市中区栄3丁目の
「名古屋証券ビル」「名古屋証券会館」の建て替えを決定し、開発計画の検討を進めると発表した。
建物は地下2階地上11階を予定しており、店舗とオフィスの複合施設になる。
設計は「安藤忠雄建築研究所」と「三菱地所設計」が行う。同ビルの名称は
「名古屋栄平和ビル(仮称)」で、2008年春に着工を開始し、2010年春の完成を予定する。
現在入居テナントなどは決まっていない。
同地は、ブランドストリートと言われる大津通から1本西に入った伊勢町通に面しており、
百貨店の「丸栄」に隣接。周辺にはホテルやオフィスビルなどが立ち並ぶエリア。
同ビルについて平和不動産担当者は「栄の『伊勢町』の活性化をしたいとの思いから建設を決めた。
目立つ、ランドマーク的な建物にしたいので、安藤忠雄建築研究所に設計を依頼した」と話す。
「同施設を通して栄エリアの人の流れを変えることができれば」とも。
コンセプトやターゲット、テナントについては建物のデザインが決定した段階で決めていくという
-
安藤良いね!!
-
個々最近になって立て替えに伴う再開発事業がまた幾つか出てきてるのか。
何とかその計画が完了するまで景気が後退しない事を祈るのみだ
-
那古野ですが、7月21日からバス転回場もなくして(ノリタケの森に臨時的に車庫を設置するらしい)、大掛かりな工事に入るらしいです
来年1月末に転回場は復帰させるみたいなんで、進捗の目安にしてください
-
掲示板の方に貼られていたリンク先の日本ERIの性能評価事例(高層評定委員会)
に栄のアーバンネット名古屋ビル、以前の?100.53mになっていますね。
ここでも、他の掲示板でも最高部99.58mとなっていますが、
実際どちらが正しいのでしょうかね‥??
-
詳細見たところ100,53mが正しいような気がしますが・・・
-
となりますと、NTTドコモ名古屋ビル、101.55mも怪しくないですか?
見た感じ、アーバンネットビルより明らかに高いですからね。
塔屋部分とヘリポート?も含めますと、110m弱くらいあるんじゃないでしょうか?
あと、ザ・シーン徳川園、89.9mも、あのかまぼこ状?の塔屋部分を入れますと
100弱くらいはあるのではと、怪んでいます。30階建てですし。
いずれも最高部の高さではないように思えるのですが。。
-
ザ?シーン徳川園の最高部高さは100mを越えているのではないかと思います。
しかし、最高部の高さに関するソースが見つかりません…
-
モード学園今何メートルくらいなんでしょうか。
34階まできてるわりにぜんぜん高く見えないですね。
-
>>849-850
アーバンネット名古屋ビルの件ですが最高高さ99.58mが正確な数字かと思われます。
と言うか正確な数字です。以前ここで高さを変更した際の決め手となっている
NTT都市開発の公式発表でそうなっています。
ttp://www.nttud.co.jp/NewsRelease/63/
ちなみに建築確認検査機関の性能評価の後に高さが微妙に高くなったり低くなったり
する事は珍しい事ではありません。例えばセンチュリー豊田ビルもその変更で実際の
高さはここの数字よりも若干低くなっています。
-
名古屋に限らず、時系列には関係なく検査機関等のHPに出されてる数字を
正とみなして、後から高さが修正されている事があるように思うのですが。
一般向けの資料等では、最高高さの定義が曖昧だったりする事もありますし。
-
>>851
そういえばNTTドコモ名古屋ビルの高さを調べているサイトが
あったので載せておきます・・・
ttp://ikeshita.exblog.jp/1626013/
-
結局5月中にルーセントは埋まらなかったわけかな
-
大名古屋ビルって思ってたより遅い。
-
>>858
あるわけ無い机上の理論だからな
三菱地所が直々に発表したわけでは無い
大学生の妄想だからな
現に三菱地所は東京の開発終えてそのまま北ヤード(大阪・梅田)に大金ぶち込んだからなぁ
-
まあ、時間の問題だけどね、大名古屋も。
-
>>860
数年前からそう言われてるが?
あの時はまだ三菱地所が北ヤードやるって決まって無かったから噂あったけど
北ヤードに大金ぶち込んだからなぁ
-
そちらにしても時間の問題です。
古いままほっとくわけにはイカンでしょ。
-
すでに全面リニューアル、耐震補強工事終えてますが>大名古屋
それに地所は東京の再開発も全く終えてませんよ。
丸の内パークビルや大手町合同庁舎再開発は着工したばかりだし、
東銀ビル・三菱UFJ信託の建替えはまだ概要も発表されてない。
丸の内や大手町エリアにもまだ大名古屋ビルより古いビルがいっぱい残ってます。
-
地価上昇率日本一の土地ですからね<大名古屋
すでに立替適齢期らしいですし。まあ863が名古屋が憎いって気持ちも分からなくも無いですが。
-
どんな理由があれ大名古屋建て替えはさほど遠くはないですよ。
もう少し待ちましょう。
-
百歩譲ってもあと10年以内にはなんらかの動きはあると思われる。
-
3年以内に動きはあるかと。
-
三井北館のほうを建て直してほしい
-
どちらも恐らく数年以内には動くでしょう。
それにしても急成長するという事は妬まれるということなんですねw
-
893では無いけど、大名古屋は耐震補強してるし
中央郵便局の立替よりは後になるんじゃないかな。
もしかしたら笹島辺りの再開発と同時期くらいになるかも?
-
常識的に考えて東京→大阪→名古屋の順で再開発していくのでしょう。
東京と大阪の主要プロジェクトがある程度終わってから大名古屋に着手すると思われます。
個人的には240m前後のビルに立て替えるよりは、150m〜200m程度の規模にして
低層部は大名古屋ビルの面影を残したデザイン(東京の丸ビルと同じ手法)がいいですね。
あまり高くするとタワーズオフィス棟が新ビルの影に隠れてしまいますからね。
-
大名古屋ビル再開発はタワーズやミッドランドと同じ
250m級にこだわってほしいです。
その場合、ここまで245m→247mときてるから、
いよいよ250mを超えるでしょうし。
-
大名古屋は280m目指して欲しいです。
名駅〜笹島が150-180m平均で統一されるのはよくない。
名駅はあくまでも230-280m平均になるようにしたほうが
世界から見た名古屋の知名度UPにもなるし、
海外で名古屋の紹介写真で高層ビルが並んでたら、
行ってみたいと思う人もいるし、企業誘致にも有利に働くはず。
-
妄想もほどほどに
名古屋市民として恥ずかしい
-
着工の順番としては1.中央郵便局は2007年の後半〜2008年の前半、
2.大名古屋は2010年までに、3.ささしまは未定の順番でしょう。
-
だからどうだという事はないんですが、
今の時点で大ナゴビルのテナントは募集してませんね。
ただ単に満室なだけなんでしょうけど。
-
ささしまのコンペって今年だよね?
-
コンペは今年中に案がでます。
思い切った案が出ると良いですね。
-
笹島ねぇ。某ビール工場の跡地の二の舞にだけは、なってほしくないな。
あの場所へ行くと目をそらしたくなるのは私だけではないはず。
せっかくのロケーション、世界的かつ人類史的な視野でとらえるべきだ。
更に言えば、東京やアジア、ドバイの踏襲はやめましょう。
妄想ふくらみ過ぎかなぁ。
-
2025年には名駅にリニア駅ができる可能性が高い情勢です。
その頃にはセントレアにも2本目滑走路が完成していて、
更なる飛躍を遂げていることでしょう。
これらの構想とも関連して、笹島はある意味で名駅以上に
名古屋の将来を左右する重要な再開発用地だと思います。
いくら広大と言っても限られた敷地です。
高度規制がないのですから、高さ150mにも満たないような
低中層施設を並べるのだけは避けてもらいたいです。
-
とりあえず高さ云々はともかく、ちゃんと需要に見合ったものにしてもらいたいかな。
小さくてもいけないが、変にでかすぎて中がガラガラなんて事になったら
街の雰囲気までぶち壊しになるし。
-
笹島ってそんなに広くないから高層化したほうがいいと思う。
間違ってもイオンなんか立たれたら発狂します。
-
さすがにイオンはないでしょう。
市も国際交流の拠点にしたい、みたいなこと言ってましたし、
汐留みたいな感じに、とも言ってましたからね。
-
でも汐留の二番煎じみたいなのになるのだけは勘弁だな。
所詮リトル東京とか言われるのは嫌だし。
-
笹島動いてたのか。これは楽しみだ。
-
そういえば、道州制が導入されたら笹島に役所等の機能を置くって案もあったみたいだけど
どうなったのかな。
まぁ道州制はまだまだ先だろうから変わったのかもしれないが
-
>>886
>そういえば、道州制が導入されたら笹島に役所等の機能を置くって案もあったみたいだけど
(大垣共立銀行のシンクタンク)共立総合研究所だったっけが提唱しただけで
行政サイドの案では無かったと思うよ。
ところで今日、スパイラルタワーズで鉄骨の落下事故があったけど
公道上ってのはやばかったね。
見てきたけど報道陣が凄かった。
スパイラルタワーズのあのブログにも写真出てたよ。
-
大名古屋ビルを今の敷地で建て直すと敷地の半分で建てても容積率1400%
だと28階しかならないと言う事になりますか。
駅前ロータリーに向かい合ってタワーズ、ミッドと4本の50階クラスが
並ぶのが見たいなあ。
-
スパイラルは予定通り完成するかな
当面はクレーン使用中止だって
-
大名古屋は245mになると信じてます
-
>>889
スパイラルは最悪3月中に完成しないと4月から授業が開始できないし
どうにか間に合わすんじゃないだろうか・・・・・
-
大名古屋は48階建ての予定みたいです。
ロイヤルパークインと一体で建て直すでしょうね。
-
スパイラルの件は、怪我人が出なかったのが本当に不幸中の幸いでした。
>>892
どの筋からの情報なのでしょうか?
-
○菱○所の方からです。
-
↑893の方への返答です。
-
>>894
どうもです。いつ頃に発表があるのでしょうか。
とても気になります。
-
毎度毎度そんなレスを見るけど大名古屋に関してはネタばかり。
今回もそんな気がする。
耐震工事したばかりなのに・・
-
>>892
いつの話をしてるんだい?
そんなのはとうの昔にご破算になっただろ?
-
>896
発表がいつかは聞いてませんが、
2010年までには着工したいとのことです。
>898
ここ最近の話です。
-
>>899
ありがとうございます。48階だと微妙ですが
250mは超えてほしいですね。
-
リップサービスだよ
聞いた話しなら信憑性低いなぁ
-
それに一個人に社内情報ってか機密漏らすはずないからなぁ
-
いつまでそんなネタ話に踊らされてるんだ
スパイラルの進捗状況を心配しろ!
-
ビルではないけど、名古屋にブラジルタウンでも作ればいいのに。
横浜や神戸のチャイナタウンのブラジル版みたいな感じにできれば
いい観光資源になる。
元々ブラジル系が多い愛知だし、結構面白いと思う
-
信じる信じないは個人の自由。
自分の知ってる情報は以上です。
それでは。
-
週が明けても再開せず、か。
-
今朝はクレーンは動いているには動いているが・・・
たまには動かしてやらないとサビつくからか?
-
貨物撤退プッ
-
ANAの国際貨物便のことですかね?ANAは貨物専用便を
4機しか保有しておらず、元々その内の1機しか中部空港を利用していません。
また、空港会社がANAを説得しているようなので、今回の話は最終的に
どうなるかはまだ分からない状況でもあるようです。
ttp://chubu.yomiuri.co.jp/news_top/070615_4.htm
ところで話は変わりますが、名古屋圏をロボット産業のメッカにしようという
動きが益々加速しているようです。航空産業、ナノテク、ロボット産業等が
自動車産業に並ぶ柱に成長すれば、関連産業の集積も進み名古屋の高層ビル需要は
益々増えるかもしれませんね。
ttp://chubu.yomiuri.co.jp/news_k/ckei070615_2.htm
-
>>910
栄のロボットミュージアムとかも2010年までの限定の開催ですが、
場所を移転させるか、跡地に建つと言われている高層ビル内にでもいいので残してほしいものです。
-
>>910
「グレーター・ナゴヤ」 ロボット産業集積地に
ttp://chubu.yomiuri.co.jp/news_k/ckei070615_2.htm
次代のトヨタ「ロボット産業」を
ttp://chubu.yomiuri.co.jp/news_k/fukokei/fuko070425.htm
ロボット産業育成、支援…中部経産局、産学官で新組織
ttp://job.yomiuri.co.jp/news/jo_ne_07051621.cfm
ロボット産業はこれから伸びるし、上手くいったら面白いことになりそうだね〜
ビルトかとは関係ないけど、ロボットつながりでもう1個
未来の乗りもの「セグウェイ」
「ロボットミュージアムin 名古屋」で体験試乗イベントを開催
ttp://www.sgi.co.jp/newsroom/press_releases/2007/feb/segway.html
-
関西とはいい加減対決路線をとった方がいいよ
関空作るときアシストした恩も知らぬ顔
甘い顔してるといいように利用されるだけだ
-
>>915
>>912にもあるけど、ロボット産業・ナノテク・航空宇宙を
自動車・工作機械に次ぐ産業として育てようとしてるらしい。
特にロボットは、トヨタが3箇所ある拠点を本社に集約・拡充するらしいし
産学共同で本気でやるつもりなんじゃないだろうか。
(ナノテクも研究所を稼動させたし、航空宇宙もボーイングへの部品供給や
国産旅客機製作を三菱が計画したりしてるし、宇宙分野も中部からH2Aロケットとかに
部品を供給してる会社が大企業から中小まで幅広く居るし)
-
そりゃ大阪はあれだけの都市圏人口抱えてるんだから開発も再開発も規模は違うだろうよ
嫉妬なんてしてないでしょ
そう思う感性のほうが問題あるんじゃないの?
わざわざ他人の事情を覗きにまできてご苦労さんだね
-
>>916
ロボットといえば、トヨタはホンダに先行されたから
必死だろうね。
まぁでも、名古屋に限らず、他都市がロボット産業を
のメッカにしようと必死になっても、国から優遇され
てる東京が美味しいこと取りをするのは目に見えてる。
-
>>914
関西と中部は対立してる場合ではないよ。
結局、それは東京(中央)の思う壺だから。
-
トヨタのロボットはPRに終わらず、実用化まで意識してるようなので、
そういう意味でも期待してますけどね。
-
ロボットミュージアムは期間限定ではなくずっと続けてほしいですね。
栄に超高層ビルなんて絶対いらない。
-
ジェトロ跡地は超高層ビルにして、テナントの一つとしてロボットミュージアムが
入ればいいと思いますよ。
-
もしくは笹島の再開発エリアに誘致してもいいかもね。
てか、あそこにロボットミュージアムや
ロボット関連企業・団体・大学等を誘致して、
中部のロボット産業の中心的エリアにすればいいのに。
-
大名古屋について妄想膨らませてる人が多いようですが、
三菱地所は冒険をしない会社です。これ、不動産業界では常識ね。
極めて保守的、よく言えば堅実で現実的な会社。
間違っても280mなんて高さのビルは建たないでしょう。どんなに頑張っても200m。
丸ビルも新丸ビルも梅田北ヤードも200m越えてないということをお忘れなく。
梅田は高さ規制ありますがね。
そういった意味では冒険をものともしない三井不の方がはるかに期待できますよ。
-
書き忘れてました。
地所はみなとみらいでちょっと冒険をし、ランドマークタワーという例外を建てましたが
MMは開発開始から15年以上経った今も空き地だらけ、ビジネスとしては完全に失敗です。
ここ最近ようやく開発スピードが上がり始めましたが。
MMでの失敗を経て地所は再び冒険しない会社になったわけです。
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板