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名古屋part2
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新スレ立てたけん
名古屋の超高層ビルについて語り合うてくれ〜!!(^-^)
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東京、大阪、名古屋駅前の「中央郵便局」を新ビルに
ビジネス街の一等地にある3大都市の中央郵便局の高層化が5月、本格始動する。
JR東京駅前の東京中央、同大阪駅前の大阪中央、同名古屋駅前の名古屋中央駅前
分室の各局で、いずれも2011年度中に新ビルが完成する見通し。日本郵政公社は、
余剰スペースを貸し出して民営化後の収入源に育てる考えだ。
郵政公社は1日、東京中央の建て替え基本設計業者の募集を始める。
地上37階、地下4階、延べ床面積19万平方メートルを想定。今年度中に基本設計を
終え08年度には建設に着手する。想定される建設費用数百億円は、郵政グループ内
からの調達を軸に調整する。
新ビルの高さは約200m弱で、同じ東京駅丸の内口側で高層ビルに建て替えられた
丸の内ビルディング、新丸の内ビルディングと同規模。下層部は小売店などの
商業施設も設置し、上層部はオフィスとして貸す。
景観にも気を配る。かつて丸の内周辺は地上31mの高さ規制があった。
丸ビル、新丸ビルは昔の雰囲気を保つため、31m以下の層に「レトロ風」デザインを
採用しており、東京中央局も踏襲する方針だ。
大阪、名古屋の再開発も、地上30階建て程度を想定。ともに11年度中の完成を目指す。
各地で「中央」と名が付く郵便局は、駅前など好立地にあるものの老朽化が
進んでいた。有効活用されていない例が多いが、公社時代は不動産事業ができず、
塩漬けになっていた。
10月の民営化で「郵便局会社」の所有となり、不動産開発が可能になるため、
下準備が始まった。東京、名古屋、大阪3局舎の再開発による賃貸収入は、
年数百億円程度を見込む。ほかの大都市圏の大規模郵便局も順次再開発する予定だ。
ttp://www.asahi.com/life/update/0430/TKY200704300275.html
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正直、30階程度では期待外れです。
名古屋の中央郵便局はミッドランドやルーセントよりも
立地条件はいいのですから。
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松坂屋とバスターミナル名古屋駅前分室を解体して緑を増やしてほしい。
中央郵便局名古屋駅前分室の場所は何も要らない。
高層ビル同士または高層ビルと低中層ビルを密着させるのは圧迫感があって嫌だ
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タワーズとルーセントの間に同クラスの高層ビルがあった方が
景観的にもいいと思います。
高層化することで、空いた土地を緑化するのは良い事だとは思いますが。
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名古屋の街にどこが圧迫感があるのかわからないが、バスターミナル、郵便局、ガソリンスタンドの再開発は必須だと思う。
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中央郵便局が30階程度の規模と発表があったけど、そうなると120m前後か?もうちょっと欲しい気がします。
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120mだと、タワーズやミッドランドの半分の高さにも満たないわけで、
スカイライン的にも残念ですね。
タワーズとルーセントの隙間を埋めることになるビルですから。
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東京が地上37階で、200m弱だから、似た構造ならもう少し高くない?
ホテルやマンションを含まないオフィスビルですし。
個人的には、バスターミナル、松坂屋、郵便局をまとめてやって、スッキリ
させて欲しいな。
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>>772
その規模で計算すると160㍍ほどになるね。
おっさんの未着工では西区天神山町になってるから
名古屋中央駅前分室の場所が間違ってるね。
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最低でも150mはほしいですねえ。
>>772さんのおっしゃる通り、東京の37階で200mなら
単純計算でも160mはいくと思います。
とにかく高さもそうなんですが、デザインも大切ですよね。
東京・大阪・名古屋共にとの土地の個性に合わせたオシャレな
感じにしてもらいたいものです。
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横浜あたりの中央郵便局が35階ぐらいなら、やってられませんよね。
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東京の37階200m弱という規模は、東京駅周辺の
高さ規制の影響を受けてそうですよね。
東京、大阪、名古屋のいずれも、主要駅前の一等地という条件こそ同じですが、
それぞれの都市で事情は異なるわけですし、
名古屋は高さ規制のないメリットを最大限活用した、
再開発にしてくれるといいのですが。
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しかし、2011年完成予定とはかなり早いですね。
納屋橋ルネサンスタワーズが2013年完成予定ですから、
あと5・6年で名古屋のスカイラインも大きくかわりますね。
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個人的にはこの再開発でテルミナビルよりも中央郵便局名駅前分室と東海道本線の
間の土地、名工建設とかのある土地がどう動くのか気になります。
難しいと思いますがこの辺りの土地と一緒に再開発できるのがベストだと思うのですが。
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>>778
あー。
そうですよ。
それですよ。
高さ以前に厚みですよ。
ルーセント横のボロビルと民家とかもね。
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名古屋のビル情報のページを見つけました
ttp://www16.tok2.com/home/nagoyacity/
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ディズニーランドを経営するオリエンタルランドが
関東圏以外の大都市中心部1カ所に、
ディズニーの演出を施した「屋内型エンターテインメント施設」し、
10年以降のオープンを目指すとのこと。
東京はディズニーランド&シー、大阪はUSJ、と観光の目玉がありますよね。
都市の割りに観光名所の少ない名古屋あたりに、、、できないですかねえ。
中心部で広大な土地がある「ささしま」に開設、なんてことはないかな。
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ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070508-00000147-mai-soci
<オリエンタルランド>新たな屋内娯楽施設を開設へ
5月8日22時10分配信 毎日新聞
東京ディズニーランド(千葉県浦安市、TDL)などを運営するオリエンタルランドは8日、ディズニーの演出を施した「屋内型エンターテインメント施設」の開設を目指す計画を明らかにした。同社がテーマパーク以外の娯楽施設の運営に乗り出すのは初めて。関東圏以外の大都市中心部1カ所に、10年以降のオープンを目指す。
同社は少子高齢化などの影響から、TDLや東京ディズニーシー(TDS)の入園者の確保に危機感を抱いており、新たな施設を通じてディズニーに親しみを持ってもらい、遠方からもTDLなどに足を運んでもらうきっかけとすることが狙い。昨年から米ディズニー社と、具体的な検討を進めてきた。
今のところ新施設の詳細は未定だが「エンターテインメントや食事、ショッピングを通じてテーマパークとは異なるディズニーの世界を身近に感じられる施設」(同社)を目指すという。商業ビルなどの内部に開設する方針で、投資規模は数百億円。年間入場者数は数百万人程度を見込んでいる。【遠藤和行】
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名古屋は日本の真ん中の都市ですからホントささしまに来てほしいです。
愛地球博のポケモンパークも成功しましたし。まさにピッタリの土地じゃないですか!
都心部に近すぎず遠すぎずで、あーほんと来ないかな。
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【愛知】平和不動産が「名古屋栄平和ビル新築を計画(5/8)
ttp://www.kentsu.co.jp/chubu/news/p02544.html
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しょぼorz
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>>784
金城埠頭でも良いと思われ
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今朝の中日新聞によると、「娯楽施設は、都市中心部にある大型ビルの
数フロアにテナントとして入居」とありますので、名古屋であれば、
やはり笹島が最適なのではないでしょうか。
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ルーセントの空室部分で良いと思われ
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ルーセントにそんなスペースはないと思いますが。
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ルーセントには複数階にわたり空室があります
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GW明けには満室になる見込みとの報道がありましたが。
いずれにしても、オフィス向けのフロアに、
テーマパークが入居するのは難しいと思います。
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自分もそう思っているんですが、未だに埋まらないので、いっそ娯楽施設にしたらどうかと
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未だに埋まらないというのは、何か根拠があるのですか?
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誰に聞いているのですか?
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ちびまるこちゃん
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>>797
面白いw
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確かに名古屋ルーセントタワーはまだ満室稼動していませんが
これはオーナー側がテナントを吟味して入居させていると言う面が大きいと聞くので
名駅地区の潜在的なオフィス需要が弱まっていると見るのは早計な様です。
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場所が悪いです
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すでに名古屋でディズニーの誘致の動きがあるようですね。
これを本格的に動いてもらうにはやはり市民の声が大切ではないでしょうか。
できれば屋内施設より、「ディズニー・フォレスト(仮名)」みたいな感じで、
第三の屋外遊戯施設を建設してもらいたいですけどね。
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ttp://chubu.yomiuri.co.jp/news_k/ckei070426_4.htm
>また、会見前の常議員会で、中部経済産業局の佐藤樹一郎局長が地域活性化などについて講演し、
>「ディズニーランドを運営する会社が新しい(レジャー施設の)立地を探しているという。
>この地域に誘致すればどうか」などと提案した。
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いえ、一等地ですよ
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未着工、名古屋にある
名鉄イン名古屋錦と名鉄イン名古屋駅前って着工していませんでしたか?
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>>801
確かに立地的にはこの地方はいいんだよね。
東名・名神で関東と関西からのアクセスもまぁまぁだし、
第2東名・名神出来れば交通量のキャパも増える。
それに、東海北陸自動車道がもうすぐ北陸地方と繋がるから
そっち方面からのアクセスもよくなる。
更に中部国際空港>名鉄で空からのアクセスもいい。
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ランド、シー、と来たら次は「スカイ」ですよ。
というわけで笹島60階建ての最(以下略
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>>805
名古屋の文化は地下帝国にあるんだぜ?
というわけでユニモールの一番右端(国際センターのとこね)からセンパまで
桜通り下を早くつなげろよ、名古屋市。
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地下はもう結構、それより地上の活性化、高層化でしょう。
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>>803
名鉄イン名古屋駅前の方は着工していてかなり進んでいますよ。
でもこの二物件は両方とも50㍍台に達していなかったと思いますが。
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結局ルーセントはゴールデンウィーク明けに入居が云々言っていたけど
現実は入ってないようだ。
とりあえず大きいプロジェクトは終わりそうだな。
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つスパイラルタワー・ルネサンスタワー・中央郵便局
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06年7―9月に東京都心部でオープンした3棟の大規模ビルは、
いずれも空室を残しているが、これはビル会社が賃料の値引き
をせずに、できる限り高い賃料で入居してくれるテナントを探して
いるためだ。
「貸し渋り」という表現が当てはまるかもしれないが、稼働率よりも
賃料水準を重視するビル会社が出始めたことは、ビル市場の
大きな変化といえる。
これが、名古屋、ルーセントタワーに当てはまるのかは分かり
ませんが、まあ、暫く様子を見ましょう。
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ルーセントは立地的には決して悪くはないし、周辺に大規模なオフィス供給も余りないし
埋まるんじゃないかと楽観視してたりする。
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笹島は30年後のビッグプロジェクトとしましょう。中途半端な開発ではもったいない。
セントレアに2本目の滑走路ができ、リニアが名駅に乗り入れる頃がタイミングなのでは?
それより、名駅周辺に240m級をあと最低2本そびえさせ、桜通の伏見から久屋までを90〜90m級を林立させれば、日本の他の都市に無い圧倒的な景観が産まれると思います。
名古屋のキャパシティの範囲内で勝負すべきです。
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桜通沿いの丸紅が入ってるビル建て替えられますね。80mですけどあそこらへんは
だいたい80m〜100m程度のビルがまとまってますね。
長者町の再開発130mでしたっけ?まだ決まってないけど進んでいるみたいですし。
ブラジル銀行の桜通を挿んだ反対側も100m程度の建物が建つことが決まってますし。
ある程度まとまってますね。
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>>813
30年後と言っても、今コンペがおこなわれているので
今年中には何を建てるか決まってしまうでしょうね。
とにかく中途半端はいけません。思いっきり凄いのをやってほしいです。
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>814
ブラジル銀行の桜通を挿んだ反対側とはどのあたりの事ですか?
近くに中央伏見ビルが90mのビルに建替えられるのは知ってるのですが、それとは
違うのですか?
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>>814
高さがバラバラよりはある程度そろってた方が見栄えがいいし
個人的には高さがまとまってるのはいいと思った。
高層ビルは名駅地区にまとめる形で再開発が進んでるし
そういうコンセプトで街づくりをしてほしいな
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>>816
中央伏見ビルです。私の表現は完全に間違ってましたすいません。
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ありがとうございます。やはり中央伏見ビルの事ですか。
桜通りは名駅ほどの高いビルは無いですが、高さが揃っていて景観は良い
のですが、所々古いビルや駐車場がまだあるのでそのあたりを何とかして
もらいたいです。
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大名古屋早く高層化しないかな
ttp://www.atmap.jp/home/atmap01/p/16330620051109.jpg
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高層化してもビアガーデンは残そうよ!
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大名古屋ビルヂングという名称も残して欲しい。
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名駅近くに29階建てビル・東京建物が開発へ
名古屋駅近くで東京建物が開発する大型高層ビル計画の概要が18日、明らかになった。高さ100メートル程度のツインタワーとし、1棟は29階建て分譲マンション、もう1棟は低層部を商業施設、中高層部を貸しオフィスの構成にする。建物部分の投資額は200億円規模とみられる。経済好調を背景に名駅周辺で高層ビル集積がさらに進む。
ttp://www.nikkei.co.jp/news/retto/20070518c3d1801t18.html
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軒高が99.9mで、本体の最高高さは110mと106mという話もありましたね。
最終的なデザインも気になります。
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それってバス停跡地のあれ?
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>>823
具体的な場所は書いてないですね。
名古屋駅周辺の度の辺なんでしょ。那古野とは違いますかねえ?
どちらにしても100メートルぐらいではちょっと寂しいかも・・・。
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名駅近くで立地としてはいいけど、電車で15分位の所でもっと安価な分譲や
一戸建てが溢れてる地域だし、分譲がどの位の速さで売れるかが注目だ。
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名駅とは関係ないが新瑞橋の住友電工跡地に105mのマンションができるとかできないとか。
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>>826
「名古屋市西区の市営バス営業所跡地(9400平方メートル)」
とありますが…。
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>>828
けっきょくあそこって、そんな規模で落ち着いたんですかね
別にショッピングセンターでも良かった気がします
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>>828
ダイヤモンドシティの着工が「早くて8年後」などという噂もありますが、
まぁいずれは出来るって事でしょうかねぇ。
散々反対を受けながら、結局造る事にはなったみたいだけど。
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>>830
新瑞で105mなら充分高い気がしますがね。
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>>829
って、ことはやはり那古野ですか。
あの場所で100mはやっぱり寂しいなあ。
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>>832
高さ云々ではなく、あの広さでマンションだけなのかという意味でね
>>833
那古野はそもそもかなり規模の小さい再開発だったので、隣接するビルも含まれるようになって上出来な物件になると思いますよ
まぁたしかに名古屋駅から徒歩圏内なので、もう少しインパクトのある施設が出来れば良かったかもしれませんね
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ここを見ると100mを超えないみたいなんですが。
ttp://www16.tok2.com/home/nagoyacity/BldmapMeiekiN.html
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那古野の去年3月のパースですが、
これよりもっと個性がある建物にしてほしですね。
ttp://www.tatemono.com/news/2006/ttknews060329_02.html
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>>835
那古野はまだ情報不足で、最高高さやデザインは不明です。
階数や、非公式ではありますが、これまでに断片的に出てきている
情報からすれば、99.9mという数字は軒高の可能性が高いと思います。
最近では、アクシオス千種が軒高99.2m、最高高さ108m、
Nagoyaセンタータワーが軒高97.2m、最高高さ103mという例があります
(センタータワーもお知らせ看板では97.2mになっていました)。
ですから、那古野のツインタワーも最高高さは100mを越えるのでは
ないでしょうか?
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>>836
まぁ名古屋のビルってデザイン的には堅い系が多いし
こんな感じなんじゃないかな・・・・
例外的にスパイラルタワーズはモード学園という事で変わったデザインだけど
(早く見てみたい・・・・・w)
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>>836のは、いくらなんでも時代遅れのデザインいう
気がしないでもないですが。
いい意味でレトロという感じでもないですし。
計画が大きく見直されているので、新しいデザインには期待してます。
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私は交通局の人間ですが、事務所にある資料によると最高高は110mくらいです
完成は平成19年度と書いてあるますが、たぶん無理でしょうな・・・
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高さがないならデザインは大切ですよね。
インパクトがあるか、シャレた感じにするか・・・。
形が変わってるとそれだけコストがかかるんでしょうかね。
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836の案は不評で変えられたって聞いてますけど
新しいのはツインビルって言ってますからやはり変わるのでしょう
新しい案は2ちゃんで流出したの見た人が多いと思いますけど
836より全然よかった
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新しいパースが出てるんですね!
2ちゃん行って調べてみます!
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かなり前に一瞬だけ関係者か内部の人かが見せてくれたんだけど
誰かまだ持ってるか聞いてみたら?
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高さはないですが、「目立つ、ランドマーク的な建物にしたいので」と言うことなので
結構期待しています。名駅に負けす、栄もより活気づくといいですね。
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ttp://sakae.keizai.biz/headline/494/index.html
平和不動産(東京都中央区)は4月27日、名古屋市中区栄3丁目の
「名古屋証券ビル」「名古屋証券会館」の建て替えを決定し、開発計画の検討を進めると発表した。
建物は地下2階地上11階を予定しており、店舗とオフィスの複合施設になる。
設計は「安藤忠雄建築研究所」と「三菱地所設計」が行う。同ビルの名称は
「名古屋栄平和ビル(仮称)」で、2008年春に着工を開始し、2010年春の完成を予定する。
現在入居テナントなどは決まっていない。
同地は、ブランドストリートと言われる大津通から1本西に入った伊勢町通に面しており、
百貨店の「丸栄」に隣接。周辺にはホテルやオフィスビルなどが立ち並ぶエリア。
同ビルについて平和不動産担当者は「栄の『伊勢町』の活性化をしたいとの思いから建設を決めた。
目立つ、ランドマーク的な建物にしたいので、安藤忠雄建築研究所に設計を依頼した」と話す。
「同施設を通して栄エリアの人の流れを変えることができれば」とも。
コンセプトやターゲット、テナントについては建物のデザインが決定した段階で決めていくという
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安藤良いね!!
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個々最近になって立て替えに伴う再開発事業がまた幾つか出てきてるのか。
何とかその計画が完了するまで景気が後退しない事を祈るのみだ
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那古野ですが、7月21日からバス転回場もなくして(ノリタケの森に臨時的に車庫を設置するらしい)、大掛かりな工事に入るらしいです
来年1月末に転回場は復帰させるみたいなんで、進捗の目安にしてください
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掲示板の方に貼られていたリンク先の日本ERIの性能評価事例(高層評定委員会)
に栄のアーバンネット名古屋ビル、以前の?100.53mになっていますね。
ここでも、他の掲示板でも最高部99.58mとなっていますが、
実際どちらが正しいのでしょうかね‥??
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詳細見たところ100,53mが正しいような気がしますが・・・
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となりますと、NTTドコモ名古屋ビル、101.55mも怪しくないですか?
見た感じ、アーバンネットビルより明らかに高いですからね。
塔屋部分とヘリポート?も含めますと、110m弱くらいあるんじゃないでしょうか?
あと、ザ・シーン徳川園、89.9mも、あのかまぼこ状?の塔屋部分を入れますと
100弱くらいはあるのではと、怪んでいます。30階建てですし。
いずれも最高部の高さではないように思えるのですが。。
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ザ?シーン徳川園の最高部高さは100mを越えているのではないかと思います。
しかし、最高部の高さに関するソースが見つかりません…
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モード学園今何メートルくらいなんでしょうか。
34階まできてるわりにぜんぜん高く見えないですね。
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>>849-850
アーバンネット名古屋ビルの件ですが最高高さ99.58mが正確な数字かと思われます。
と言うか正確な数字です。以前ここで高さを変更した際の決め手となっている
NTT都市開発の公式発表でそうなっています。
ttp://www.nttud.co.jp/NewsRelease/63/
ちなみに建築確認検査機関の性能評価の後に高さが微妙に高くなったり低くなったり
する事は珍しい事ではありません。例えばセンチュリー豊田ビルもその変更で実際の
高さはここの数字よりも若干低くなっています。
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名古屋に限らず、時系列には関係なく検査機関等のHPに出されてる数字を
正とみなして、後から高さが修正されている事があるように思うのですが。
一般向けの資料等では、最高高さの定義が曖昧だったりする事もありますし。
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>>851
そういえばNTTドコモ名古屋ビルの高さを調べているサイトが
あったので載せておきます・・・
ttp://ikeshita.exblog.jp/1626013/
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結局5月中にルーセントは埋まらなかったわけかな
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大名古屋ビルって思ってたより遅い。
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>>858
あるわけ無い机上の理論だからな
三菱地所が直々に発表したわけでは無い
大学生の妄想だからな
現に三菱地所は東京の開発終えてそのまま北ヤード(大阪・梅田)に大金ぶち込んだからなぁ
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まあ、時間の問題だけどね、大名古屋も。
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>>860
数年前からそう言われてるが?
あの時はまだ三菱地所が北ヤードやるって決まって無かったから噂あったけど
北ヤードに大金ぶち込んだからなぁ
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そちらにしても時間の問題です。
古いままほっとくわけにはイカンでしょ。
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すでに全面リニューアル、耐震補強工事終えてますが>大名古屋
それに地所は東京の再開発も全く終えてませんよ。
丸の内パークビルや大手町合同庁舎再開発は着工したばかりだし、
東銀ビル・三菱UFJ信託の建替えはまだ概要も発表されてない。
丸の内や大手町エリアにもまだ大名古屋ビルより古いビルがいっぱい残ってます。
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地価上昇率日本一の土地ですからね<大名古屋
すでに立替適齢期らしいですし。まあ863が名古屋が憎いって気持ちも分からなくも無いですが。
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