したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

雑談スレ2

1名無しさん@速読練習中:2005/05/30(月) 00:37:38 ID:jq0vhg.s
語りましょう

432名無しさん@速読練習中:2011/07/28(木) 02:37:44 ID:K62b3582
ジョージ=ソロスが、なぜ勝ったのか?

・ルールを作る側の人間だったから。
・投機心理学の才能が異能だったから。
・投機を操る情報を生み出すことも、変更することも、葬り去ることも出来たから。
・要因による投機曲線を、高等数学により予想出来たから(ノーベル賞学者にシステムを作らせたことも)

簡単に言うと、
博打の胴元で、かもになる客の心理を読み、煽動するのがうまく、自分か部下の頭が良かった。
って事。

ポンド売りでは、全部満たされ、ロシア金融危機では、パートナーのエリツィンが裏切ったせいで大損こいた。
(そのかわりエリツィンは引退させられ、プーチンが台頭したというのは、有名な話だ)

ちなみにホリエモンは
・ルールを作る側の人間ではなく
・投機家&関係者の心理を逆なでし
・合法的(作られたルール)に情報を扱うこともなく
・自分も部下も並み
当然負ける

433名無しさん@速読練習中:2011/07/29(金) 04:47:59 ID:srJFNAsQ
本書によると、政治・経済・教育・歴史・宗教・医療・食料・エネルギーなど、多くのカテゴリーにおいて、真実の情報は、庶民には、20%も伝えられていないという裏の事情があると言っています。
(昨今の原発報道においても、その片鱗がありますよね??政府や東電は分かっていながら、後手後手の制限された情報の伝えかたです。)

それを裏付けるように・・・ロッキード事件の追求で有名であった敏腕TOPジャーナリスト立花隆氏が、2010年11月10日のNHK総合テレビ・クローズアップ現代で、驚くべき事を言っています。
「マスコミや政治家よりも、裏の真実を知った先行ネット族」と「新聞・テレビを主な情報源としている旧来型の常識人」との2極化が始まっている!と言及していました。

434名無しさん@速読練習中:2011/07/29(金) 10:00:12 ID:???
>>433
>立花隆が
彼は思いつきで発言していると思われる節が多々あるので、彼の言葉を引用することは、逆効果にしかならないと思いますよ
物理学の知識ひとつをとっても驚くほど荒唐無稽で的外れな発言をしています。そのあたりをよく解説している書籍も出版されています

コピペにレスするのもなんですが…

435名無しさん@速読練習中:2011/07/31(日) 05:34:52 ID:Qt/AXDfQ
心のすき

仕事に命をかけるというほどに熱意をもって打ちこんでいる人は、少々忙しくても、ときに徹夜などをしても、そう疲れもせず、病気もしません。
反対に、なんとなく面白くないというような気分で仕事をしていると、その心のすきに病気が入りこんでくる。

健康であるために必要なことは、栄養であるとか、休養、さらには適度の運動とかいろいろありましょうが、特に大切なのは心の持ち方です。
昔から「病は気から」といわれますが、そういう面が実際多分にあると思います。
心がおどっていると、人間は少々のことでは疲れたり、病気したりしないものです。
趣味やスポーツなどでよく経験することですが、それに熱中し、楽しんでいるときは、他人から見ればずいぶん疲れるだろうと思われる場合でも、
本人はむしろ爽快さをおぼえていることがあります。心がおどっているから疲れない。あるいは疲れても、それを疲れと感じないわけです。
仕事の場合もそれと同じことで、仕事に命をかけるというほどに熱意をもって打ちこんでいる人は、少々忙しくても、ときに徹夜などをしても、
そう疲れもせず、病気もしません。反対に、なんとなく面白くないというような気分で仕事をしていると、その心のすきに病気が入りこんでくる。
そんなことをよく見聞きします。
もちろん人間の体力には、やはり限度があります。いくら心がおどって疲れを知らないという人でも、
あまり度を過ごせば、過労に陥ることにもなりかねませんから、そのへんの注意は当然必要でしょう。
いずれにしても、自分の健康管理も仕事のうちということを考え、心をおどらせて仕事に取り組むことを基本にしつつ、人それぞれのやり方で健康を大切にしていってほしいと思います。

『社員心得帖』より

仕事は一人ではできない

仕事は一人ではできない。一度に四方八方へ目をくばることもできない。それゆえに部下の人たちに、それぞれの責任でそれぞれの立場で仕事をしてもらう必要があるのである。
なるほど経営者とか指導者は率先垂範して仕事をする責任があるが、それは基本的な心がまえの上での話である。仕事は一人ではできない。
一度に四方八方へ目をくばることもできない。それゆえに部下の人たちに、それぞれの責任でそれぞれの立場で仕事をしてもらう必要があるのである。
それには部下をいたわり、鞭撻し、彼らが仕事ができるように力を与えるという態度が経営者の立場にある人たちには望ましい。
こういう経営者は、ときに仕事の上で行きづまるようなことがあったとしても、必ずや部下から適切な助言を得ることができると思う。
私は先だってある社長に会ったが、その社長は、学識もあり、体力も十分であり、時代感覚ももっているのであるが、それにもかかわらず、
会社は比較的うまくいっていないのである。その社長は自分の力のみで判断し、仕事をするという人であったのである。
これに反して、一見田舎者のように、どこかポーッとしている社長のいる会社があるが、このほうは経営がうまくいっているそうである。
まことに面白いものだ。これは部下を頼り、部下を力としてともに仕事していくという態度に、衆知が生きて仕事がうまくゆくのであろうと思う。
しかし、こうはいっても、ここに絶対に忘れてはならないことが一つある。それはどんなやり方をしても、
責任だけは自分にあるのだということを、はっきり認識するということである。

『物の見方 考え方』より

436名無しさん@速読練習中:2011/08/09(火) 10:21:42 ID:pisvowdc
絶望感の後の爽快感― 敢えて「嫌われ者」を買ってでた著者の決意が不思議に響く, 2011/6/27
By 垂れ目 - レビューをすべて見るレビュー対象商品: 超大恐慌の時代 (単行本)
モンゴル帝国が日本をしようと来襲した時、神風は吹いた。
二度、の元寇に、二度とも神風は吹いたのである。
しかし、大東亜戦争末期、国民の悲願を裏切って、神風は吹かなかった。

愚かな人間は、幸運を祈るが、賢明な人間は因果関係を信ずる。
現在の日本で、復興や絆や「日本は強い国」などの言葉が繰り返される度に、私は一種の気味の悪さを覚えてきた。
何か、そういう言葉を唱えてさえいれば、震災からの復興が叶うとでも言わんばかりの「神頼み」である。
そんな薄気味の悪さを覚えている時に、この本を読んだ。
成る程、藤井厳喜氏が日本と世界の現状を分析すると、こういうことになるのか…、と改めてその現実感覚に共感した。
読者の中にはこの本が、あまりに悲観的すぎ、否定的過ぎる、と感じる者もいるだろうと思う。

しかしよく読めば、この悲観論の底にあるのは、著者の日本という国を想う気持ちである。
この著者の著作は、常に一見、悲観論を唱えているようでありながら、現実を直視する中に未来への方策を探り、歩むべき道を提言するといった類いのものであった。
この時期にこのような本を上梓するのは中々に勇気のいることだと思われるが、敢えて「悪役を買って出よう」という著者の確信犯的な決意を私は評価したいと思う。

経済予測に関しては、もう少し楽観的な見通しもあり得るかもしれないが、私が特に興味を惹かれたのは、中東動乱に関する第3章であった。
この章は、経済分析というよりは政治分析であり、政治的な近未来予測である。
特に、SNSが如何なる政治的混乱を引き起こすかということを、事細かく分析している。
そして、この現象は、発展途上国のみならず、今後、先進国の政治にも起きて来る現象のように思われる。
著者が掲げた公式、即ち「Twitter × facebook × Wikileaks = カオス(無秩序)」は、誠に興味深い。
SNSは、従来、政治参加の手段であり、寧ろ秩序を形成する方法の1つと見なされて来たようだが、最近では明らかにその秩序破壊力の方が表立ってきた。
これが今後、先進国政治にどのような影響を与えるかは、興味深い観察点となる。
残念ながら日本では、SNSは政治的には殆ど無力のようであるが、今後何らかの動乱を引き起こす可能性がないとは言えない。

この本を読み終わっての第一の感想は、やりばのない絶望感であるが、内容を反芻してみれば、その徹底した悲観論の中に寧ろ、一種の爽快感を覚えた。
大衆受けする本では決してないが、真面目にモノを考える人には、薦めたい、かなりハードでシリアスな一冊である。

437名無しさん@速読練習中:2011/08/14(日) 12:44:42 ID:9Cv4ejqE
lov*****さん削除/違反報告私もそう思う24,768点私はそう思わない1,417点なんか、分かるわ。

高岡は韓流批判をしたのではなく、韓流偏重・ゴリ押しをするフジテレビを批判したのであって、それを「韓国批判」とすり替える連中が多かったよな。

ノーミソ科学者の茂木とかさ。
あと、オウム・ジャーナリストの江川とかさ。

さらに、高岡の主張を理路整然とまとめたふかわは、見事だった。

最近の騒動でテレビがおかしいと気付き始めた人、1分で済むので調べてみよう!

「フジ 浅田真央 転倒パネル」

これを見た外国人の友人は「なぜ日本のメディアが日本人を貶める報道をするの?
信じられない!」と驚いていた。

そこから「なぜ?」と疑問を持ち、さらに調べていくと、フジだけでなく、各メディア、
電通、政治家と支持団体、パチンコ、カルト宗教、中韓朝にまたがる根深い問題が見えてくる。
強制連行の嘘など日本人がずっと騙されてきたことが分かってくる。

この1分で騙される側から脱出できる。
きっかけは、フジテレビ。

※ネットも鵜呑みにしないように

438名無しさん@速読練習中:2011/08/21(日) 21:05:15 ID:Di8oRuws
初段の商品

単に売れているからそれでいいと考えてはいけない。なぜ初段のものを今度は二段にしようと考えないのか。
そしてさらにそれを三段にする、四段にすることによって名人にまでもっていく。
そういうことを絶えず考えていく必要があるのではないかと思います。

どこの会社でもそうだと思いますが、やはり研究部、開発部というようなところにいる人は、その道の達人といわれる人です。
そういった人が研究し開発して、ようやく一つの商品ができるわけです。
ですからその商品は最初から売り物になるものです。
碁や将棋にたとえると、初段の資格があるものだと思います。
一人前の商品だということになって、一応は売れていくわけです。
しかし、一応は売れていくからこれは商売になる、といって事をすませていてよいのかどうか、ということです。
現在ではそれで事をすませている傾向がやや多いのではないか、という感じがします。
単に売れているからそれでいいと考えてはいけない、ということを私は改めて言いたいのです。
なぜ初段のものを今度は二段にしようと考えないのか。
そしてさらにそれを三段にする、四段にすることによって名人にまでもっていく。
そういうことを絶えず考えていく必要があるのではないかと思います。
全部の商品をことごとく名人にまでもっていくことが、はたしてできるのかどうかは私にもわかりません。
けれども、少なくとも十品の初段の商品をつくったならば、
あるものは二段ぐらいにまで上がって消え、あるものは三段になって消えてしまうかもしれませんが、
そのうちの一品くらいは永遠に名人として残っていく、といった姿を生み出すことはできないものかと思うのです。

『松風』昭和51年5月号(昭和38年の発言より)

439名無しさん@速読練習中:2011/09/02(金) 19:05:33 ID:m3N2dkhs
UPDATE 2011.09.02

フィナンシャルタイムズ誌の見出しより  

9月1日のFTの社説には、1930年代以来初めてという世界の景気縮小が書いてある。
或いは日本病か、とも表現している。米国国債とドイツ国債の日本化とか?大不景気と金利低下は日本が病気した時と同じレベル。
もはや世界は日本化し始めたのかも知れないと疑念が出ている。野田さんはそんな日本の手本を世界に示し、元気に出来るのか。
期待されない日本、皮肉に取れるFT誌のうめき声。1930年大恐慌以来の大収縮と表す。

残念ながら、世界は既に大不景気、超金利低下、巨大債務改善は望み薄。ならば何時この不景気を脱却できるのか?政治家はオバマもメルケルも現実離れ。
理想主義しか語らない。政治家不在の大不景気は日本病になり、国債金利すら異常に、日本的に低い。もう方法はないのだろうかと言う正直なコメントに此方が驚く。
英国、つまり欧州の英知が呻吟しているのだ。

結論は来週に持ち越している、まだ手段はあると。だが、歴史のサイクルは常にこの様な論議をもたらし、気がつくと国債のデフォルト、金上昇、銀行倒産が起きる事に成る。
中国の見せ掛けの経済大国の真実は、未成熟な資本主義の初期段階の詐欺、粉飾、偽装を見せる。
また日本企業によるブラジル投資の失敗。インド、中国と連鎖する不誠実な事件。

やがて世界はバブル崩壊とその処理に負われていく。そして国と民衆の戦いが始まる。ある国ではリーダーの粛清、追放。ある国では死刑。
暴動と国破れて山河り、が始まる。そう運動は大衆社会に向う歴史の必然であり、日本化が世界のトレンドになるはずだ。
日本化した、世界の経済、国債金利。そしてその先は哀れなエリート支配の社会から、大衆、民衆国家が生まれる。
この日本のように。欧米が一流で日本流が二流と言う論議は古い、陳腐。

日本化と日本病こそが世界が前に進む為の方法であり、処方箋である。
独裁政治の結末のおぞましさ、悲しさ、そしてエリート国家の崩壊、日本がエリートの国でなく、民衆の力で立派に運営されている事を認めた世界。
もうエリートは要らない、大衆で十分。日本の役割は世界初の大衆国家としてのモデルを見せることである。
5年で6人の総理の交代は、日本病ではなく、日本的解決法であることもやがて分かる。

日本病、その解決法がエリート、独裁者達より優れている事を示すに違いない。
欧米に範を求めた日本のプチエリート達、範は民衆にありと知る日は近いだろう。
エリート運営の国々の崩壊と失敗は相対的に強い日本を浮かび上がらせる。円のように。
心配はいらない。日本は世界に先駆け20年も先行しているのだから。さて、世界は日本病になる。
成らなければこの事態は解決できない。処方箋は日本化することだ。
エリートではなく大衆主導による、政治経済を行う事である。

さて来週からエリート国家の株の暴落が始まる。欧米を見本にしてきた組織、企業、人は欧米流に沈んでいく。
理論や知識に染まるプチエリートうめき声は日本からも聞こえ始める。心配はいらない貴君がエリートでなければ。
貴君の勘と歴史のサイクルを勉強すれば。そう、ローマに求めるリーダー論や、MBA氏の時代は終わったようだ、捨てたほうがいい。
大震災後の日本、この奇跡的な復活が一体誰の手によるものか考えれば見えてくるだろう。この国の現実、実力が。

日本の時代は近い、だから、日本的な風流を我が人生にも検討したい。
この暴落が終われば、日本と日本人の時代が、いやだ、といっても転がり込むのだ。
そしてエリートを捨てた資金が金に 流れ込む、怒涛のように。

440yuri:2011/09/03(土) 19:02:48 ID:NpmNNwAU
世の中には簡単で儲かる仕事があるもんだ(;・ω・)。 ttp://tinyurl.k2i.me/eQAZ

441名無しさん@速読練習中:2011/09/04(日) 04:54:00 ID:OklQ/xWo
睡眠は最低でも八時間は取ったほうがいい。生産性の悪い無駄な時間を省くために、時間の最適化を行うのだ。−堀江貴文「人生論」

いくらきれいにファイリングしたところで、たぶん二度と見ないだろう。基本的に情報はとにかく脳に入れ、あとは検索する。
脳を検索して出てこなくなったら、それは重要な情報ではない、と判断する。−堀江貴文「人生論」

暗記とは、時間をかければいいというものではなく、集中力が求められるものだ。−堀江貴文「人生論」

私は会社を作ったときに、出資してくれた人からこう勧められた。「あなたの一時間は、時給にしたらいったいどれくらい高額になると思う?
移動はタクシーを使いなさい。時間が一番貴重なのだ」と。−堀江貴文「人生論」.

人と同じことをするのは、一番損をすることなのだ。
人と違うことをするからこそ、超過利潤が生まれるのであって、同じことをしていたら一番高いものを買わされるだけである。−堀江貴文「人生論」

人と同じなら安心、という感覚はやめた方がいい。何ごとも自分の目で見て、自分の頭で考えて決めるようにしたほうがいい。−堀江貴文「人生論」

常識をいうものは、時代によって変わっていく。常識より、今、本当に必要か必要でないかを自分で考えることが大事だろう。−堀江貴文「人生論」

たくさんの情報源から多くの情報を集めて、それをスクリーニングして自分に必要な情報だけを効率的に取り込むことができる者は、人より先の未来を見ることが可能である。−堀江貴文「人生論」

ノイズをキャンセリングするには、まず情報処理の場数を踏むこと。多くの経験によって選別作業がある程度できるようになってくる。−堀江貴文「人生論」

人より何倍も情報収集ができれば、必ず未来が見えてくる。未来が見えるようになれば、必ず勝てる。−堀江貴文「人生論」.

情報が普及することによって、やがてグローバル化が進み、世界中の人びとの生活水準は平準化が進んでいくようになるだろう。−堀江貴文「人生論」

借りた100億円で不動産を買って、その不動産を担保に1000億円を借りて…とどこまでも連鎖していく。雪だるま式に膨らんでいくけれども、でも、実態は1億円である。−堀江貴文「人生論」

特にテレビからの一方向的な情報を受信することに費やしていた。しかし、そのコンテンツは、ごく一部の放送作家やプロデューサーなどの頭の中で考え出されたものだ。
ところが、インターネットにつながっているのは、約70億人以上の頭の中なのだ。−堀江貴文「人生論」

NASAのスペースシャトル計画は、雇用の確保を第一の目的とした大規模公共事業の宇宙開発なのである。−堀江貴文「人生論」

たった10年で、仕事の仕方が激変してしまったのだ。新しい技術が出てきたときに、どう変えていくのか。それを見極めなければならない。−堀江貴文「人生論」

認知症にならないための生き方とか、死ぬ直前まで健康で充実していられるような医療体制を作るといった方向に世の中がシフトしている。
新薬や医療技術はその方向で進化している。「介護のいらなくなる世の中」を目指しているのである。−堀江貴文「人生論」

とにかく、当たりまえと思っていることでもひと工夫する。
それが営業成績をアップさせ、仕事をうまく発展させることにつながるし、何より自分が楽しんで仕事をすることができるようになるのだ。−堀江貴文「人生論」

442名無しさん@速読練習中:2011/09/11(日) 18:39:20 ID:hQJSA1YQ
(英エコノミスト誌 2011年9月3日号)

大卒という学歴はもはや、経済的な安定を与えてくれない。
先進国ではそろそろ、高校を出た何百万人もの若者が両親に涙の別れを告げ、大学で新たな生活を始める頃だ。
中には純粋な向学心に燃えている人もいるだろう。しかし、大半の人は同時に、
大学で3〜4年勉強すれば(その間、巨額の借金を積み上げることになる)、
給料が良くて安定した仕事にありつく可能性が高まると信じている。

年長者はこれまで彼らに、教育こそがグローバル化した世界で成功するための最善の備えだと言い聞かせてきた。
ブルーカラー労働者の仕事は海外に流出し、自動化されていく、というのがお決まりの台詞だ。
中退者はカネに窮する不安定な生活を強いられるが、大学を卒業したエリートは世界を股にかけることができる、と。

そうした見方を裏付ける証拠もある。
ジョージタウン大学の教育・労働力センターによる最近の研究は、「高卒以上の資格を得ることは、ほぼ間違いなく価値がある」と論じている。

学歴と生涯収入の関係
かつては大学を出れば、給料のいい、安定した仕事を得られた〔AFPBB News〕
学歴は給料にも密接に関係している。専門学位を有する米国人は、生涯を通して360万ドルの収入を手にすることを期待できる。
一方、高卒の資格しか持たない人はたった130万ドルの生涯収入しか期待できない。

学歴による収入の格差は、拡大しているかもしれない。
2002年に行われた調査では、学士号を持つ人は高卒資格しか持たない人より75%多い生涯収入を期待できることが分かった。
今では上乗せ幅がもっと拡大している。

だが、過去は将来を知る確かな指針なのだろうか? あるいは今、仕事と教育の関係が新たな段階に突入しているのではないか?
旧来の構図が変わろうとしており、現在の景気後退による欧米大卒者の需要の落ち込みが構造的なものに変化していくと考えるだけの理由が存在する。
過去数十年間にわたって多くのブルーカラー労働者を震撼させてきた創造的破壊の渦が、知識エリートたちをも揺さぶり始めているのだ。
大卒者の数は急増している。クロニクル・オブ・ハイヤーエデュケーション誌の試算では、1990年から2007年にかけて、大学に進学する学生の数は北米で22%、欧州で74%、
中南米で144%、アジアで203%増加したという。2007年には世界中で1億5000万人が大学教育を受けており、そのうち7000万人はアジアの学生だった。
新興国(特に中国)は、米国や欧州のエリートと競合できる大学の建設に資源をつぎ込んでいる。
またこれらの国は、新卒者を採用して世界に通用するコンピュータープログラマーやコンサルタントに育て上げる、
タタ・コンサルティング・サービスやインフォシスのような専門サービス企業も生み出している。
先進国のエリートたちは次第に、彼らより少ない給料でより一生懸命働く新興国のエリートと競争せざるを得なくなっているのだ。
また、かつて農業労働者の需要が19世紀に、工場労働者の需要が20世紀に塗り替えられたように、知的労働者の需要も技術によって再編されつつある。

443名無しさん@速読練習中:2011/09/11(日) 18:46:21 ID:hQJSA1YQ
知的労働者の需要が変わる
コンピューターはもはや、反復的な知的作業を人間よりずっと速いスピードでこなせるだけではない。
今では、コンピューターを使えば、素人がかつて専門家が行っていた作業を行うことができる。
ターボタックス(納税申告用ソフトウエア)がわずかな費用で納税申告書を作成してくれる時に、
わざわざ生身の会計士を雇う必要などないだろう。また、
プログラマーが微妙なトーンや言語の曖昧さに対応できるようにしたため、
コンピューターがこなせる仕事はますます増えてきた。

ポール・クルーグマン氏ら何人かのエコノミストは、ポスト工業社会は教養のある人材に対する需要急増ではなく、
大規模な「空洞化」に特徴づけられるようになると論じるようになった。中級の仕事が賢いコンピューターに奪われ、
ハイレベルな仕事も伸び悩むと見られるからだ。

マサチューセッツ工科大学(MIT)のデビッド・オーター氏は、コンピューター時代における自動化の主な効果は、
ブルーカラーの仕事を破滅させることではなく、定型化が可能なすべての仕事を台無しにすることだと指摘する。

プリンストン大学のアラン・ブラインダー氏は、これまで大卒者が伝統的にこなしてきた仕事の方がむしろ、
給料の低い仕事より海外に流出しやすいと言う。
配管工やトラック運転手の仕事はインドにアウトソースすることはできないが、
コンピュータープログラマーの仕事なら可能だからだ。

医学や司法、学問の世界など、安定的で給料が高い仕事を与えてくれる一部の職業集団には、大学教育は今も必須条件だ。
こうした集団は20世紀に、見事な手腕を発揮して参入障壁を引き上げてきた――正当な理由
(誰も理容師に手術してほしくはない)もあったが、自己本位なものもあった。

だが、こうした職業も崩れ始めている。新聞社はブログの世界と負け戦を戦っている。
大学は終身在職コースに乗った教授を、終身地位保障がないスタッフに置き代えている。
法律事務所は「ディスカバリー(裁判に関係のある資料をかき集める作業)」などの決まった仕事を、
ブラックストーン・ディスカバリーのようなコンピューター化された調査専門会社に外注するようになった。

また、患者がオンラインで医療アドバイスを受け、ウォルマートに新しく開設された
ヘルスセンターで治療を受けるようになり、医師さえ脅かされている。

アダム・スミスのピン工場
MITのトマス・マローン氏は、こうした変化――自動化、グローバル化、規制緩和――は、
より大きな変革の一環かもしれないと指摘する。すなわち、知的労働に対する分業の適用だ。
アダム・スミスの工場長がピンの製造を18工程に細分化したように、企業は次第に知的労働をどんどん細分化するようになってきた。
トップコーダーはIT(情報技術)プロジェクトを一口大の作業に切り分け、世界中にいるフリーのプログラマーに与えている。

こうした変化は間違いなく知的労働者の生産性を高める。そのおかげで消費者は、サービスの見返りに高い報酬を搾取する専門職を避けることができる。
また多くの知的労働者はそれぞれの得意分野に集中し、つまらない仕事を外注できるようになる。
しかし、知的労働の再編は同時に、次世代の大卒者の生活を極めて居心地悪く、予測不可能なものにしていくのである。

444名無しさん@速読練習中:2011/09/11(日) 23:28:39 ID:???
今ならいける。

445名無しさん@速読練習中:2011/09/16(金) 05:03:00 ID:foSDtWfI
C・ロナウド:「批判されるのは男前で金持ちで偉大だから」
Goal.com 9月15日(木)8時0分配信

14日、チャンピオンズリーグ・グループリーグ第1節が行われ、グループDのレアル・マドリーはアウェーでのディナモ・ザグレブ戦を1−0で制した。
試合後にスペイン『マルカ』のインタビューに応じたMFクリスティアーノ・ロナウドは、スパイン・モーエン主審への憤りを露わにしている。
「理解できないね。良い選手たちが守られるべきフェアプレーについて話される中、僕は一度だって守られたことがない。
今日の審判が、僕たちの試合の笛を二度と吹かないことを願うよ。彼は恥ずべき存在だ」

「何も理解することはできない。審判たちは高いクオリティーを持つ選手たちを守ろうと言っている。
それなのに、ほかの選手たちが容易にプレーできている中で、僕は今日のように痛めつけられているんだ」

C・ロナウドは右足首から出血しており、負傷がみてとられた。
17日のリーガ第4節レバンテ戦に出場が可能かは「分からない。足首の回復次第だ」との見解を示した。

怒りが収まらない様子のC・ロナウドは、今回のアウェー戦でもブーイングの対象となった理由を問われると、こう吐き捨てた。

「自分が男前で金持ちで、偉大な選手だからだろう。皆が僕に嫉妬している。それ以外説明のしようがない」

2011年9月15日 8時3分acd*****さん削除/違反報告私もそう思う9,421点私はそう思わない929点
こんぐらいスパッと言っちゃうと、逆に、気持ち良いね(笑)

怪我の具合が気になるなぁ。
2011年9月15日 8時11分mei*****さん削除/違反報告私もそう思う8,060点私はそう思わない594点
確かに納得
僕は全てにおいて負けてます

2011年9月15日 8時4分dan*****さん削除/違反報告私もそう思う5,673点私はそう思わない421点
審判批判はともかく、さすがに最後のコメントは冗談だよな?
いくらこの人でもブラックユーモアじゃなきゃ言わないだろ。
インタビューの時の表情見ないと分かんないからなんともだけど、文字ってニュアンスが分からないから本当に怖いな。

2011年9月15日 8時4分red*****さん削除/違反報告私もそう思う4,659点私はそう思わない160点
そりゃそうだけどwww

2011年9月15日 8時7分dan*****さん削除/違反報告私もそう思う3,946点私はそう思わない254点
ネットで言えば釣りコメントだから相手にもされないが、こいつの場合ガチwだからすごみがあってアホwお前は偉大だwww

446名無しさん@速読練習中:2011/09/19(月) 11:09:02 ID:kOXlGTtk
左目視力低下…中日・和田抹消 落合監督「オレの中では想定内」
デイリースポーツ 9月19日(月)7時50分配信

「巨人4-0中日」(18日、東京ド)

中日は、今季20度目の完封負け。わずか2安打。得点圏に走者を進めたのは1度だけ。敗北は自明の理だ。ついに柱が折れた。
25打席連続無安打と、極度の不振に陥っていた和田が、出場選手登録を抹消された。昨年のリーグMVP男が、ペナント佳境で消えた。

「そんなに大騒ぎする話か。オレの中では想定内だけど、ベンちゃんは去年の状態で、ずっといけると思ってたんだろうな。そこの誤差の問題じゃないか」。
落合監督は核心には触れなかったが、和田の体調は最悪を極めていた。

視界がぼやけた。シーズン中盤から、左目の視力が急激に落ちた。
8月21日の広島戦から守備限定で眼鏡を掛け始め、前日には初めて打席でも使用したが、誤差を埋めるまでには至らなかった。
無期限の回復待ち。残り28試合。和田抜きで逆転優勝を狙う苦しい状況となる。

2011年9月19日 8時2分fin*****さん モバイルからの投稿削除/違反報告私もそう思う561点私はそう思わない97点
本当は想定外だろ(笑)

2011年9月19日 8時5分tos*****さん モバイルからの投稿削除/違反報告私もそう思う485点私はそう思わない13点
悪い状態でゲームに出続けるより治療に専念するべきだろう

2011年9月19日 7時53分mir*****さん削除/違反報告私もそう思う431点私はそう思わない85点
同僚の井端の例もあるし安易にレーシックに走るとかはしない方が良いと思うよ。
もしかしたらもう手を出しちゃってるのかもしれないけど。
レーシックはまだ発展途上の手術で保険も適用されないし10年後20年後に後遺症が出る可能性も高い。

2011年9月19日 8時20分tkq*****さん削除/違反報告私もそう思う319点私はそう思わない44点
・・・そうかぁ。

年齢的には視力が急激に落ちても何ら不思議はないわ。
体力的には問題なくても、スポーツ選手にはコレがあるんだよなぁ。
実は今季のイチローの不振も、目に原因があるのじゃないかなぁと自分的には思っている。
井端のレーシック失敗の件もあるし、安易に医療技術に頼るのも怖いし。
ただね。自分も経験があるんだが、メガネから、コンタクトに変えるだけで、
ボールが全く当たらなくなるんだよ。景色が変わって、距離感が全く掴めなくなる。
コレが本当だとしたら、今シーズンはチョット無理っぽい気がするね。

447名無しさん@速読練習中:2011/09/28(水) 17:40:59 ID:qcBE5Kdw
◆軍事力と一体の金融システム
国際金融を動かす3代表、ユダヤと華僑とアラブをみるに、保護すべき国家がなくて、
血族の団結と、貨幣資本の増殖利殖で生き延びてきている。
特にユダヤの場合、2000年におよぶ“流浪の民”で、絶えざる“大量虐殺”にさらされる
結果“兎の耳”として情報の重視・活用によって辛うじて安全を守ってきている。
その歴史にかけて信ずべきものは、ユダヤの神と、家族と、金融しかなかった。
危険を最小にし身の安全を守る為には、恐ろしい敵同士を戦わせ、弱体化する為戦争を演出する。
大航海時代はスペイン・ポルトガルに資本を出し、植民地を奪取し金・ダイヤモンド等の市場を征覇する。
英仏戦争・日露戦争しかり、世界大戦の背後つねに彼らがある。
最近では国連も支配し、宇宙にまで進出している。
かかる計画的演出、国際支配の最大の戦略として電子マネーがある。
その支配下に入ることが真の日本人の為になるであろうか。

◆世界の金融・資本支配戦略の歴史
私は電子マネー戦略とは、人類史始まって以来、最大の戦略だと思う。
貨幣経済社会始まって以来2,500年、世界の信用経済を破壊する“悪のシステム”だと思う。
そもそも人類史始まって以来、経済の主流は生産・販売・流通・分配のシステムであり、金融は従だったものである。
まして利子利殖とは、インド上位カーストの間で、カトリックは教会で、イスラムの場合はコーラン
(第2章第三八項二七五節)で戒められている世界的に禁止された裏街道だったのである。
2000年どこの国からも保護されず、住居地・職業・結婚から締出され、迫害され続けた彼等。
パリ、ロンドン、ニューヨーク市場を通し、“死の商人”と“平和の商人”を使い分けながら金融・資本市場に根を張り、
世界経済の70%を支配するに至った今日、世界情報戦略支配の決め手として打出してきたのが、今度の電子マネー戦略なのである。

日本創造経営協会 会長 薄衣佐吉

448名無しさん@速読練習中:2011/10/08(土) 15:33:26 ID:2Msy6Fxk
UPDATE 2011.10.07

時代の転換点を読む 10月4日号より

時代の転換点を読む 10月4日号より

時代の変化は極端から極端に動く。今、市場は超弱気だから?株が反発し、ドルが弱くなるタイミングだ。
市場の極端な動きは、そして、やはり、右が左に動く政治にも見える。
世界中の政治を家業とする政治家の悲鳴は当分鳴り止まないだろう。
そしてMr. マージンコールが登場する時、市場は再び、声も出ない程超弱気に染まり始める。
各市場しばし反発の時間。そう1週間くらいかな?

10月4日のボブの時代の転換点を読む、を参考にしよう。08年10月の暴落は日次、暴落の幅までぴたりと当てたこのレポート。
ボブは今週末からロンドン。僕もロンドン行きを検討したが、金木犀の薫りに惹かれ東京に居る事にした。
世界の直面する流動性危機、そしてマージンコール氏の登場で賑わいを見せる全市場。
そして政治も変化と、嵐と、騒乱を迎えつつある。

NYにおける40年ぶりの暴動は貧富の差?資産格差の是正を求める暴動だった。
明日はわが身のウォール街にはレイオフに脅える大暴動予備軍がいる。
世界の血が流れる政治、騒乱に比べれば日本の其れは可愛い、安全。
血を流してまでこの国を改革しようとする人も政治家もいない。
いるのは傍観者ばかりか。さて市場のマージンコール氏がいかに残酷非道か?とくと見学しよう。

政治と金、小沢で染まる日本の空、なんと平和で静かな国であろう。
秋晴れに輝く富士山、そして街の何処かしこから金木犀の薫り。
素晴らしい季節、安寧。4億円で騒ぐこの国は超マトモな国だね。
中国高速鉄道の賄賂は100億円から800億円のレベル。貰った人は既に処刑。
エルメスの上得意の中国人クライアントは2〜3年で消える、逮捕で牢獄か処刑だという。
平和な日本を感じる、秋。

449名無しさん@速読練習中:2011/10/22(土) 06:35:32 ID:kxk8tO4I
壮大なる苦闘
UPDATE 2011.10.19

ホールキン・ディナー・ミーティングでのスピーチ
インスティテューショナル・アドバイザーズ
ボブ・ホウイ
2011年10月11日、ロンドンにて

疑いもなく、経済政策の作り手たちは、いまだに自分たちのことを、「我々の存在なかりせば金融業界は暗く混乱に満ちた世界を照らす光の源だ」と確信しているのだろう。
自分たちがいなかったら、まったくでたらめで理性の光も行き届いていないカオスになってしまうというわけだ。

自分では安定をもたらすつもりの政策が逆境によって裏目に出てしまうと、マクロエコノミストたちは決まって「原因は、思いがけない外生変数だ」と叫びたてる。
もし、事態がとんでもなく悪くなったら「超ド級の外生変数のせいだ」というわけだ。

政策の作り手にとって事態がうまくいかないときには、「政策の行きすぎ」のせいだということになる。
あるいは、景気後退の底あたりでは「政策が行き届かなすぎた」せいになる。

そろそろ、皆さんにもなんでもかんでも他人や、コントロールの利かない不可抗力のせいにしてしまう彼らのやり口というものがお分かりいただけただろう。
彼らは、偉大なる予見能力の不足をもって、何一つ予測すべきことを予測せずにことを始めてしまってから、
うまくいかないと、だれかに、あるいは何かに責任を転嫁するわけだ。

インフレには銀で対抗しようとするシロガネムシたちは、あまりにも多くの時間を供給のアンバランスを研究することに費やしてきたが、
必然的に彼らの需給理論では説明しきれない事態に遭遇する。そうすると、「陰謀だ! 陰謀だ!」と騒ぎたてる。

もちろん、全体としてはシロガネムシたちより高尚な金投資家の世界でも、予想外の事態は起きるし、
そのたびに例によって怪しげな容疑者たちが狩り立てられる。台風の進路や、アラビアの市場(いちば)で取り引きされたラクダの頭数が、
もっともらしく思わぬ展開の理由にされたりする。

実際には、金融市場が激動するような時期には銀価格は金利スプレッドのように動くものなのだ。
そして、皆さんもよくご存じのとおり、中央銀行は金利スプレッドやイールドカーブにはほとんど影響をおよぼすことができない。

歴史をたんねんに研究すれば、大きな事件が起きるときにはいつだって同じような条件が整っていたし、
「外生変数」とか「政策の行きすぎ」とか「陰謀」とかの議論を正当化する根拠は皆無に近いという結論に達するはずだ。
この点は、最近の金融市場における大事件でも変わらない。
あまりにも珍しいので予測ができないという触れこみの「ブラック・スワン」と表現するような事態についても、ちゃんと法則性がある。

1720年の最初の金融ブーム以来、大暴落の前には必ず壮大な投機ブームが起きていたし、大暴落のあとには必ず大不況が続いていた。
このパターンは完全に規則的で、2007年に頂点に達した投機ブームは6回目に当たる。

記録が示すかぎり、信用市場におけるお決まりの大変動は、その後数ヵ月のときを隔ててお決まりの大暴落をもたらしてきた。
2007年の例でも、信用市場の大変動を察知した瞬間に、我々は「史上最大の列車脱線転覆事故はもう起きてしまった」と警鐘を乱打していた。
この警告は、2007年の6月初旬に、テディ・バトラー‐ヘンダーソンを偲ぶミーティングがここで開催されたときの、我々のメインテーマだった。

だれだって、12〜16ヵ月のあいだ債券市場での逆イールドを背景に壮大な投機ブームが続くことなど、
世界中の中央銀行は先刻ご承知のことだと思うだろう。2007年の5月は逆イールドに支えられた投機ブームが始まってから15ヵ月目だった。

バブル崩壊後の経済収縮の最初の兆候は、短期債金利が急落するのと並行して起きる株式市場の暴落として現れる。
1873年の大暴落の際には、再割引率が650ベーシスポイントも下がった。

450名無しさん@速読練習中:2011/10/22(土) 06:38:28 ID:kxk8tO4I
1929年には、再割引率改め、割引率と名称は変更されていたが、短期金利はやっぱり500ベーシスポイントも下がってしまった。
2007年には、割引率改めフェデラルファンド・レートと名称は変更されていたが、短期金利はやっぱり500ベーシスポイントも下がってしまった。

バブル崩壊後の市場崩壊には短期債金利の暴落がつきものなのだ。
それなのに、2007年に金融業界全体がきな臭くなってきたとき、政策担当者連中は何を勘違いして「連邦準備制度(Fed)が金利を下げるから、
なんにも心配することはない」というようなとんちんかんなことを言っていたのだろうか。

あまりにも大勢の経済学者たちが、1929年2月にFedが金利を5%から6%に上げたのが大不況を「惹き起こした」と思いこんでいる。

大まちがいだ。この金利引き上げは、投機があまりにも盛んだったから、その投機に対抗するためにやったことだった。
そして、その投機熱は米国財務省債の金利が下がり始めた1929年5月には沈静に向かっていた。

歴史回顧はこれくらいにして、「これから何が起きるのか?」に注意を集中しよう。

2009年に終わったバブル崩壊直後の暴落から抜け出す反騰局面は2011年5月にピークアウトした。
我々のこの結論は、弊社が独自開発したモメンタム・ピーク・フォアキャスター(MPF)にもとづくものだが、
相場の大激動を警告するMPFは商品がからんだ激動についてはとくに興味深い結論を導くことが多い。

MPFは通常3ヵ月以内に投機熱のピークと景気後退の始まりがやってくることを警告する。

この警報は、1973年の11月にも発動されたが、商品市況がピークを打ったのはその2〜3ヵ月後だったのに、
事後に発表された全米経済研究所(NBER)の景気報告では、
アメリカ経済が後退期に入ったのはまさに1973年11月だったと指摘していた。

次にMPFが警報を発したのは1979年11月だったが、翌年1月に金と銀はあの運命的な大暴騰後の大暴落に入った。
のちに、NBERはアメリカが景気後退に入ったのは1980年1月だったと報告している。

今回MPFが警報を発したのは2011年1月だったので、我々は商品市況ブームは4月あたりまで続くだろうと思っていた。
実際に4月末から5月初めの暴落で商品ブームも終わったわけだが、そのうちNBERはアメリカは2011年5月に景気後退に入ったと判定するのではないだろうか。

2011年5月も、やっぱり「運命の月」になる資格がある。

我々はあらゆるホットな動きは4月までで、そのあとには循環的な下降局面がやってくると予期していた。

最近になって、商品ばかりか、社債も世界各国の株式市場も新安値を付けている。

そのなかでも最重要市場であるニューヨーク証券取引所(NYSE)は、まだ新安値はつけていない。
だが、何度も8月の安値を試しに行っては反発するという神経質な動きをくり返している。
このNYSEが新安値を付けていないことと、金の対銀相対価格(G/S)が新高値に達していないという2つの事実が、
10月は9月までの災難の継続というほどひどい相場にならないという予想を支えていた。
今までのところは、そのとおりの展開になっている。また、米ドルが買われすぎサインを出しているという事実は、
ドル安=ほとんどの投資商品高という図式によって、投資家たちの安心感を誘っている。

451名無しさん@速読練習中:2011/10/22(土) 06:43:43 ID:kxk8tO4I
反発というのはダイナミックなものだが、困難からの救済を意味するわけではない。
相場は全体として横ばいだが、変動性は高いという市況が1ヵ月かそこらは続くだろう。

世界中のありとあらゆる政策担当者たちが、富と政治権力を民衆から支配階級に移転する、
しかも永遠に移転してしまうためのお高くとまった策謀に加担している。
だが、それはソ連の支配階級の人間たちが、ベルリンの壁崩壊の直前まで当然できるはずだと思いこんでいたことなのだ。

皮肉なことに、ベルリンの壁などなかったアメリカの現職大統領であるオバマは、
個人の私生活に介入するための壁をあっちこっちに建て始めたが、アメリカの大衆はもうオバマのおせっかいにうんざりしている。

金融・財政の世界は今もなお典型的なバブル崩壊後の収縮局面にある。
次の深刻な流動性問題は、またしてもFedの策謀はマージン・コールによって打ち破られるものだという事実を再確認させてくれることだろう。

そろそろ、中央銀行とマージン・コールの経済史的な役割をおさらいしておくべきときだろう。

中央銀行の役割は、あらゆる企業や家計の帳簿にレバレッジを効かせすぎて、帳簿に書きこまれた整然とした数字の列を「かき乱す」ことにある。

マージン・コールの役割は、いつも乱された数字を整然としたものに戻すことにある。

なんでもかんでも「管理」しようとする勢力と大衆との壮大な闘争は、過去400年間にわたって続いてきた。
「管理」派に対する反対勢力は拡大し、政治的な力も蓄え始めた。
今までより自由な市場はきっと管理派を打ち破るだろうし、今度の相場下落は介入主義のナンセンスを白日のもとにさらすだろう。

壮大な経済収縮は、まだまだ続くかもしれないし、そろそろ終わってしまうかもしれない。
続くという保証も、終わるという保証もない。かんじんなのは自分なりに確率を考え、それぞれの事態への対応策を練っておくことだ。

452名無しさん@速読練習中:2011/11/04(金) 18:52:25 ID:/inozo5g
警報――MFグローバル破綻の意味 2011年10月31日
UPDATE 2011.11.01

原作:ボブ・ホイ
翻訳:増田悦佐

MFグローバルが債務を履行できない状態に陥っていたことが発覚したのは、ユーロ圏の問題は収束しつつあるという最近のニュース報道とまっこうから対立する事実だ。

実際に破綻することになると、MFグローバルの債務不履行額はかなり巨額となる。末尾に収録したウォールストリート・ジャーナルの報道によれば、
2000年以降で起きた債務不履行の中でも、おそらく8番目に大きな破綻事件ということになる。

このニュースを聞いたときの最初の印象は、2007年6月15日にベアー・スターンズ証券が傘下のヘッジファンドのひとつが破綻したと発表したケースとの類似性だった。
結局、サブプライムローン・バブル崩壊の先駆けだったこの破綻事件は、その後次々と噴出した破綻事件と比べれば小さなものだった。

もし、MFグローバル事件が債務不履行総額では小さなものだったとしても、重要な警報と見なすべきだろう。

しかし、債務不履行総額は巨額なのだから、これは非常に大きな警報だ。

我々は10月初旬に、米ドル指数(DX)が弱まり、その結果今まで惨憺たるパフォーマンスをしてきた多くの金融商品が良いパフォーマンスをするだろうと予測していた。
乱高下はあるものの、全体としては来年初頭まで金融商品の値動きはよいだろうとも見ていた。

ところが、SP500の値動きで見れば、なんと月間パフォーマンスでは1974年以来最高の急騰ぶりを示して、
我々が3ヵ月くらいで到達するだろうと見ていた上昇をたった3週間で達成してしまった。

日曜日(10月30日)に刊行したチャートワークスでは、DXが重要な節目の安値を付けたことを指摘している。

まとめ

おそらく来年の1月までラリーが続く中で到達するはずだった上昇幅の大半は直近の驚異的な急騰で達成してしまった。
ユーロ圏の問題が「解決した」というニュースの洪水は、考えられるかぎりの巧妙さでショーアップされたので、
カラ売り派にはすさまじい買戻し圧力がかかった。

だが、ユーロ圏問題解決という本をもう少し詳細に分析すると、本文は表紙ほど魅力的な内容ではないことがばれてしまう。
熱狂が冷めた直後の1日の相場は、株も商品も社債もすべて売り叩かれた。

DXは金曜日(10月28日)の引け値75に対して今日(31日)は、76.2まで買い進まれた。76.7を超えると、短期的な上昇基調が確立されることになる。

いつも相場の地合いの良さを測る尺度として信頼できるゴールドの対銀相対価格は、今日も若干の上昇を示した。
直近の安値は木曜日(27日)、金曜日の49.4だったが、今日は50をほんの少し超えたところまで行った。
今のところ大した動きではないが、もしこれが53を突破するようだと、どこかで流動性危機が起きている兆候だろう。

もう一つの注目すべき指標はイタリア10年債の金利動向だが、これも直近のチャートを末尾に付けておく。

453名無しさん@速読練習中:2011/11/04(金) 18:55:29 ID:/inozo5g
ウォールストリート・ジャーナル
ネット版記事
2011年10月31日、午前10時38分(東海岸時間)

MFグローバル、史上10位以内の巨額破綻となる可能性大

元ゴールドマン・サックスCEOジョン・コーザイン率いるMFグローバルが、本日破産法に基づく債権債務の保全を当局に申請したが、
この破綻事件はヨーロッパ諸国の国債に関するまずい賭けの犠牲となった金融機関の破綻事件の中でも突出した規模になりそうだ。

破産法11条による債権債務の保全を申請したMFグローバルは、同時に歴史上でもワーストテンに入る巨額破綻事件の主役という不名誉な立場に身を置くことになりそうだ。
下に紹介するのが、BankruptcyData.comという調査会社の資料で見たそれぞれの企業が破産申請をする直前に保有していた資産規模の一覧表だ。

MFグローバルが破産申請をした時点での資産規模をこのリストと比較してみよう。アメリカの破綻事件の歴史の中で、
現在までは8位にランクされているクライスラー社を鼻の差でかわして、8位に滑りこむことになりそうだ。

1位:リーマン・ブラザーズ・ホールディングス、2008年9月、破産法申請時の資産総額6910憶ドル

2位:ワシントン・ミューチュアル、2008年9月、同3279憶ドル

3位:ワールドコム、2002年7月、同1039憶ドル

4位:ゼネラル・モーターズ(GM)、2009年6月、同910憶ドル

5位:CITグループ、2009年11月、同804憶ドル

6位:エンロン、2001年、同655憶ドル

7位:コンセコ、2002年、同614憶ドル

――:MFグローバル、2011年9月現在の総資産410億ドル

8位:クライスラー、2009年4月、破産法申請時の資産総額393憶ドル

9位:ソーンバーグ・モーゲージ、2009年5月、同365憶ドル

10位:パシフィック・ガス・アンド・エレクトリック、2001年、同361.5憶ドル

出所:過去10大破綻事件に関してはBankruptcyData.com、MFグローバルに関しては、SECへの破産法申請書類より。

【イタリア国債10年物の金利動向、2006年末から直近まで】

454名無しさん@速読練習中:2011/11/20(日) 05:08:19 ID:ReHM4BZ2
UPDATE 2011.11.17

信用は三次元

今年の1月13日号の時代の転換点を反芻しよう。ローマ帝国の昔から何度も信用収縮は起きてきた。
現在進行中の信用収縮。ローマの政治家キケロの、フェニキアの港町ティーレの金融危機がローマに及ぶ観察は現在でも正しい。
ギリシャの危機が欧州に広がり、やがてアメリカ大陸に伝播する。そして此れは世界中に広がる。
その信用の三次元の物語を、1月13日号で確認できる。実に2000年前から起きてきた信用収縮の物語。
それが今、世界中に起きているのだ。

さて一次元の信用収縮は、ありとあらゆる格付けの信用を毀損する。
つまり国家の提供する福祉に頼る借り手、信用度ゼロの貧困層の借り手から、最高格付けの国家自体に至るまで痛めつける。
二次元の其れは時間軸と成る。投機が発生する時は短期金利と長期金利が逆転する。
通常期では起きない長短金利の逆転が起き、其れが逆から順イールドに戻る時に、投機は破綻する。

その時、中央銀行は、必ず、介入により短期金利を操作する。其れがこの数年行われてきた政府、中央銀行の仕事であった。
が、短期金利は短期間操作できるが、長期債、長期金利は介入で動かない。
今起きている、イタリア、ギリシャの10年債の金利上昇がこの証明である。
三次元とは、金利差を使う金儲け、高格付けと低格付けの金利差を稼ぐ所謂、アービットラージの自信過剰である。

米国で起きたMFグローバル事件はイタリア、ギリシャ債への鞘稼ぎだった。
米国債の低金利で借りた資金で、長期債、イタリア10年債等の金利差の大きい債券投資への失敗である。
これから出てくる多くの事件も、低格付け債、州債やジャンク債投資の失敗の話だ。
そしてこの三次元物語は世界に広がる。地球上の総ての国、交易国に広がり、収縮する。

やがて収縮した世界は臆病になり、金に頼る。信用収縮の歴史を学者氏は知らない。
この収縮の時間と、タイミングは上記の三次元の週次、月次の動きで研究され、
日次の動きでは様々なパターンまで過去の歴史の中から検証している。
時代はこの信用収縮によりバブルの国すら淘汰し、新しい人々が信用を回復させて来た。
さて現在の収縮、いつまで継続し、株は何処まで落ちるのか。

過去の経験と研究は、ボブの時代の転換点を読むや、ロスのチャートワークスで透視出来る。
未熟な投資家、その、凍死の物語が残酷だが信用収縮期に見ることが出来る。
国も凍死する時代が来た。1月13日の時代の転換点を見る、を、今一度反芻し、来年の展望を考えたい。
XAU、NYダウの1920年代からチャートを俯瞰すれば時代の進行方向が見えると思うのだが?

455なつカシス:2011/11/25(金) 06:25:34 ID:dRrU7Bd.
いらないブックマーク整理してたらこの板見つけたがまだ生きてたんだなw
4年前自分が受験生だったときにここが凄い盛り上がってて懐かしかった。
左脳の速読だと2000文字/分までしかできないとか、右脳の速読なら1万、2万字/分の速度
で読めるとか。話の内容からして右脳の方は才能がないとできない感じだったな。

当時速読について半信半疑だった俺は、調べていくうちに速読など不可能、または詐欺のたぐいだな
と思っていた。まず達成目標がものすごく高いわりに、現実には全く広まっていない。これが第一。
本当にそんな技術が可能なら英語なんかよりよっぽど重宝されるしな。
英語とかだと普段の10倍の量を同じ時間で読めれば、とりもなおさず10倍早く英語を習得できることになるわけだし。
つまり不可能な技術をだれにでもできるかのように宣伝していた。

456なつカシス:2011/11/25(金) 06:31:35 ID:dRrU7Bd.
詐欺だと感じた第二の理由は受講料が高すぎる事。
普通の格闘技、英語、ダンス等がせいぜい高くても月1万程度の受講料なのに対して、
速読は半年20万、30万を一括払いしなければならない。SRS速読だと50万とかそんくらいだった気がする。

詐欺商売は毎月づつ金を請求することができない。なぜなら詐欺とわかった瞬間に人が辞めてしまうからw
だから一回で半年分一年分を思いっきりぶんどる必要がある。
速読は『ちょっと効果あるかためしてみようかな』で始める事はできないのだ。

457なつカシス:2011/11/25(金) 06:41:47 ID:dRrU7Bd.
第三の詐欺だと思った理由。それは統計的なデータがないこと。または企業がそれを公開してないこと。
仮に速読ができるとして、それが人口の1%にしかできない技術だったら挑戦するだろうか。
速読が文字に色を感じる事ができる、先天的な共感覚者のみに可能な技だったら?
そんな前人未到な分野に自分の貴重な時間を無駄にする人はいないだろう。

逆に、練習時間や勉強時間に比例した技術だったらどうだろう。
例えば普通は50時間漢文の勉強すれば、センター漢文は40〜50点安定してとれるようになる。
勉強だけじゃなく筋トレも確立された方法をやればだれでも2年で、ベンチプレスが100kg近くモテるようになる。
これが再現性だ。誰でも同じ条件で同じ事をすれば、同じ結果がでるということ。
速読には十分なデータがないので再現性が無い。よってどれだけ練習してもできない人がザラにいる。というか
ネット上で速読できた人が業者しか見た事無いw

458なつカシス:2011/11/25(金) 06:52:53 ID:dRrU7Bd.
そんな訳でかなり疑問の目で速読を見ていたのだが、4年前にこの掲示板で
ボランティアで右脳速読を教えます、という人が現れて、なんだか金のにおいがしないなーおもしろそうだな
と思って見ていた。この人はHPを自分で作っていた。何よりタダで教えていたので好感がもてた。
だがそのうち10人程度募集して、定員に達しだい消えていった。
はーやっぱり業者だったかと。

このとき自分は同時にウィンウェンガーの身体トレーニングにも手を出していた。今から考えればこのウェンガートレで
結果を出していた人はネットでしか見た事が無かったwこれもさっき書いた再現性の問題からすればアウトだったな。。
再現性を満たしてないトレーニングは信憑性がない。
それはキリスト教が最後の審判の後に死者が全員生き返ると言ってるのと同じ。生き返らない証明はできないが、それができる確率がわからない以上
信じる必要も手を出す必要も無いのだ。
ハイハイして3ヶ月経った後に読書速度が早くなるかどうか、イメージ力があがるかどうかたくさんの人柱が必要だ。

459なつカシス:2011/11/25(金) 07:07:48 ID:dRrU7Bd.
今から振り返ると速読が可能かどうかはわからない。
実際にイメージ力がある人には余裕なのかもしれない。ただ4年前トレーニングした自分には全く進歩がなかった。
もしかしたらこれが英語のように1000時間で初歩の英会話ができる、一万時間でニュースやドラマも理解できるようになる、というように
訓練時間が大量に必要なのかもしれない。俺が費やしたのはたかだか200時間程度だったと思うし。

将来大規模な調査が行われてだれにでも時間をかければできる、再現性のある速読法が編み出されれば挑戦してみようと思う。
ただいまは自分がもう一度人柱になる気はない。
やっぱり友達づくり、英語の勉強、服、スポーツなんかに時間使った方が効果的だもの。ほんと良い勉強になったw

460名無しさん@速読練習中:2011/11/27(日) 00:22:29 ID:xJfM3yNA
ほうほう、興味深いまともwなコメントは久しぶりです。どうも有難う。じっくり読ませていただきます。

461名無しさん@速読練習中:2011/11/29(火) 07:26:09 ID:j5nKEWnE
mmf*****さん モバイルからの投稿削除/違反報告私もそう思う328点私はそう思わない12点
最近のマックは高い
ワンコインでお釣来ていたのに、今は札が当たり前。

yas*****さん削除/違反報告私もそう思う888点私はそう思わない23点
原価が安いからぼったくりって言ってる人いるけど、その考え違うと思う。
ハンバーガを開発し、材料を調達して、設備を整えて、一等地に店たてて、人雇って。。。。
いくらかかってるか想像できないよ。。。

t97*****さん削除/違反報告私もそう思う946点私はそう思わない27点hir*****さん
>マクドナルド原価一覧表

〜〜〜〜〜〜〜

>ぼったくりやん?
>アホらし…

人件費とか設備費って知ってっか?ニートよ

kei*****さん削除/違反報告私もそう思う76点私はそう思わない46点
普段250円の売価のもので100円になっても原価30円ならバカバカしいね。
セットメニューもお得感ないしさ、最近俺がマックに行かなくなった理由がわかるわ。

sib*****さん削除/違反報告私もそう思う138点私はそう思わない8点
ここでも書いてる人がいるけど、食材の元値だけが原価じゃないよ。
人件費も光熱費なども掛かってるんだから。家で料理するときも具材買ってきたら完成じゃないでしょ?
ただ、マックもガストもこういったキャンペーンを初めてやる訳じゃ無いのだからしっかり数を集めてからやろうよ。
確信犯的な尻すぼみだね。

ami*****さん削除/違反報告私もそう思う161点私はそう思わない28点
フライドポテトにしてもチキンナゲットにしてもスーパーで買って自分で揚げたり焼いたりした方が安いしうまい。

hit*****さん削除/違反報告私もそう思う256点私はそう思わない5点
100円はありがたいよね。それにしても200個には店員もあせったろうにね。

sbm*****さん削除/違反報告私もそう思う208点私はそう思わない17点
馬韓国バーガーが不評だからチキンマックナゲット投げ売りしているのに、

マクドナルドを馬鹿にするコメントばかりで、

馬韓国バーガー問題は隠蔽。ああキムチくせえ!

iso*****さん削除/違反報告私もそう思う463点私はそう思わない27点
再度メニュー ← ワロタwwww 訂正される前に貼っておく。
ちなみにチキンマックナゲットの原価は25〜30円だから、100円でもぼろ儲け。

ところでガストの39円。早めに終了って詐欺だろ(;一_一)

どいつもこいつも迂闊に節操のない値段まで値下げするからこうなる。

fin*****さん削除/違反報告私もそう思う871点私はそう思わない140点
「食の安全」とか「”放射能”が怖ーい」とか言ってる奴が多いくせにガストの39円の食いもんとか
この100円ナゲットやら糞不味そうな牛丼が売れてるんだよね。
不思議な民族だわ日本人って。
それともただの馬鹿なんだろうか

462名無しさん@速読練習中:2011/12/02(金) 14:35:22 ID:YhO4cv1U
ああ

463名無しさん@速読練習中:2011/12/09(金) 21:45:25 ID:BpknEtOU
米空軍が兵士の遺灰をゴミ埋立地に処分、遺族には知らせず
ロイター 12月9日(金)18時24分配信

[ワシントン 8日 ロイター] 米空軍がイラクやアフガニスタンで死亡した兵士274人以上の遺体の一部を焼却し、
バージニア州のごみ埋立地に処分していたことが、米紙ワシントンポストの調査報道で分かり、厳しい非難の声が上がっている。
処分された遺体には、激しい爆発に巻き込まれ、体からちぎれてしまった遺体の一部も含まれている。
米空軍では先月、この遺体の処分方法を認めていたが、2008年に廃止したとしていた。
国防総省の高官は記者会見の中で、記録が残っていない2003年以前にも同様の事案があったかについては不明だとした。
米空軍によると、体からちぎれてしまった遺体の一部の取り扱いについては、遺族側が軍の権限を認めているものの、
遺体が焼却された上、ごみ埋め立て地に処分されていたことは知らされていなかったという。

この事案をめぐって、軍はこれまでに関係者の解雇処分は行っていないが、パネッタ国防長官は、軍に対して懲戒の見直しが必要との見解を示した。

moo*****さん モバイルからの投稿削除/違反報告
私もそう思う281点私はそう思わない34点
日本でも火葬場の残骨はゴミ扱いでポリ袋に入れて捨てられる。
川ながしや海流しの骨もいずれはゴミ扱い。
宇宙葬でもゴミはゴミ

app*****さん削除/違反報告
私もそう思う58点私はそう思わない2点
英霊に敬意を払っていない行為ではあるが
実際現場では遺体の腐敗で出る臭いや虫などで二次感染症も
あるから、火葬して持てる分の遺灰を持って帰る事位しか出来ないのが現実だよ。

464名無しさん@速読練習中:2011/12/27(火) 03:52:30 ID:pL.Y2tnw
増田悦佐さんより〜「経済メディアは信用できるか」シリーズその2(前半)

文字は読むな、数字とグラフだけ読め

書店の雑誌売り場、コンビニ、キオスクにいっせいに来年の経済予測を特集した雑誌が並ぶ時期がやってきた。
「総力特集」とか「徹底予測」とか、相変わらず分かりもしないことを分かったような顔をしてもっともらしく、書きたてている。
「この手の雑誌は、まったく役立たずだから見ない」とおっしゃる方も多くて、それはそれでいさぎよい態度だと思う。
だが、完全に無視するのもなんとなく不安だという方のために、今回はマスコミに出回っている「経済予測」の使い方をお教えしよう。

465名無しさん@速読練習中:2011/12/30(金) 06:55:27 ID:wtbQyw8k
教師が誤って裸体画像映す=スマホからモニターに―香川
時事通信 12月22日(木)17時19分配信

授業中に教室内のテレビモニターに、誤って自分が撮影した女性の裸体画像を生徒に見せたとして、香川県教育委員会は22日、
高松市立中学校の男性教師(46)を停職1カ月の懲戒処分にした。
県教委によると、教師は11月15日、3年生の数学の授業中、生徒が描いた図形を私物のスマートフォン(多機能携帯電話)で撮影し、
教室内のテレビモニターに映し出そうとしたところ、スマホに撮影、保存していた成人女性の裸体写真10枚も同時に映し出された。
すぐに気付いて消したが、約30秒間映ったままだったという。
34人の生徒のほとんどが図形を描いている最中だったため、教師は校長らに報告していなかったが、女子生徒2人が担任教師に報告したため発覚した。
学校側は翌日保護者に説明、陳謝した。 

s_x*****さん削除/違反報告私もそう思う5点私はそう思わない1点
でも援交したり未成年に手出したりしてる連中とは一緒にしてやってほしくないな。
アホ!で済むレベル。

fig*****さん削除/違反報告私もそう思う5点私はそう思わない2点
私物のスマホにエロ画像があっても、盗撮じゃないなら問題ないと思う。
でも、俺なら私物を授業では使わない。公私混同は良くないね

asa*****さん削除/違反報告私もそう思う6点私はそう思わない0点
プライベート画像は別フォルダに移すかPCに取り込むかしなさいよ・・・

2011年12月22日 23時15分tak*****さん モバイルからの投稿削除/違反報告私もそう思う6点私はそう思わない2点
人間なら誰しも間違えるドンマイ

kan*****さん削除/違反報告私もそう思う6点私はそう思わない1点
学校教材用とエロ趣味用は機械をわけないといけないという教訓。

man*****さん削除/違反報告私もそう思う6点私はそう思わない2点
同情しかないな。ドンマイ。表に出さないだけで、みな変態行為はしてるわけでね。
それが表に出ちゃったというだけ。

ke2*****さん削除/違反報告私もそう思う7点私はそう思わない5点
携帯にエロ画像を保存とかキモイwww

466名無しさん@速読練習中:2011/12/30(金) 06:57:07 ID:wtbQyw8k
sat*****さん削除/違反報告私もそう思う7点私はそう思わない1点
これ見て急いでエロ画像消した

yel*****さん削除/違反報告私もそう思う7点私はそう思わない4点
まぁ生徒襲ったわけでも生徒撮った写真でもロリータ写真でもないからね。
単なるエロ画をスマホに入れてただけでしょ。。そんなの男教師の中でも持ち歩いてる奴たくさんいるでしょ。
生徒に見せるのは教師としてまずかったろうがそこまで大騒ぎすることでもないだろ。

2011年12月23日 0時13分tmk*****さん削除/違反報告私もそう思う7点私はそう思わない5点
これは先生かわいそう。エロ画像なんて誰でも持ってるだろ。

goo*****さん削除/違反報告私もそう思う8点私はそう思わない11点
合法です。他人の趣味は誰にも否定できません。
否定するひとは、いますぐ死んでください。大丈夫、これからもおまえらは必要ないから。

lon*****さん削除/違反報告私もそう思う8点私はそう思わない8点
これぐらいで停職かよ。

2011年12月22日 17時29分ts_*****さん削除/違反報告私もそう思う9点私はそう思わない14点
いいじゃんか別に。俺の携帯なんて他所の奥さんの裸体だらけだ^^

spl*****さん削除/違反報告私もそう思う9点私はそう思わない3点
まっまぁ変態なんて言ったら男全員そうだし…自宅のHDDだけにしとけ!

2011年12月22日 19時8分ryu*****さん削除/違反報告私もそう思う9点私はそう思わない8点
停職にする程の事か?

dr_*****さん削除/違反報告私もそう思う9点私はそう思わない10点
裸体画像なんてプライベートなものだろ。
たまたま誤って映しただけのことなんだから、大騒ぎするようなことではない

467名無しさん@速読練習中:2011/12/30(金) 06:58:42 ID:wtbQyw8k
yok*****さん削除/違反報告私もそう思う9点私はそう思わない10点
まあ「学校の先生」とは言えど一人の人間、一人の男(笑)人生、時には想定外の失敗もあるさ(笑)
しかし自分のオナネタをクラスじゅうの生徒に知られた恥ずかしさはたまったもんじゃないだろうな(笑)
男子生徒だけ残して性教育の授業でもやったれば英雄扱いだぞ(笑)、年頃の男子には(笑)
むしろイマドキ、こういう人間的な先生を個人的には応援したい
生徒の保護者だってやることやって子供作ったんだろうし、あんまりこの先生批判するなよ(笑)

ish*****さん削除/違反報告私もそう思う10点私はそう思わない6点
残念!!男子だけだったら、問題にならなかったのにね??

hen*****さん削除/違反報告私もそう思う10点私はそう思わない9点
息苦しい世の中だね。そりゃ、わざと見せつけるのは良くないけどさ
この程度の事故まで処分するっていうのはなぁ。注意とかで十分だと思う。
停職ってのは・・・。

jap*****さん モバイルからの投稿削除/違反報告私もそう思う11点私はそう思わない4点
仕事とプライベートを別けれないバカは、停職とかあり得ねぇ
┓( ̄∇ ̄;)┏
とは言っても、プライベートがダラシナイヤツは教師失格
(~▽~@)♪♪♪

fur*****さん削除/違反報告私もそう思う34点私はそう思わない9点
学校の授業で女の裸10枚も30秒さらし続けて、ただで済むわけないじゃん。
状況考えてみ。それをみせられた女生徒のショックと、教師への不信感も。
ヤフコメの上位のコメント、毎回感覚がおかしい。常連たちが占めてるからね。
ヤフコメ常連たちの常識のなさにはあきれる。

val*****さん削除/違反報告私もそう思う35点私はそう思わない7点
上位コメ、間抜けすぎ。ことの重大さがわかってない。
教育現場で、生徒の不信をかえば、教育者として成り立たない。
1ヵ月後に学校に戻ってきて、まとまな指導ができるわけない。
犯罪を犯したわけでないが、教師は常に身をきれいにして、授業では最大限の配慮と気配りをすべき。少なくともこの教師はプロじゃない。

468名無しさん@速読練習中:2011/12/30(金) 07:04:26 ID:wtbQyw8k
fun*****さん削除/違反報告私もそう思う40点私はそう思わない9点
まあ男なら誰でも似たようなことやってるだろ普通だよ
でも授業中はまずかったなそれだけ

aka*****さん削除/違反報告私もそう思う41点私はそう思わない1点
せめて別のフォルダに保存しろよ(笑)

djo*****さん削除/違反報告私もそう思う44点私はそう思わない1点
馬鹿すぎると思ったけど通勤時にバスでよく見かけるオッサンはスマホでエロ画像観てる。
後ろからモロバレですよ。

mai*****さん削除/違反報告私もそう思う53点私はそう思わない37点
ここに教師非難コメ書き込んでる奴でエロサイトの女性裸体見てない奴などホモぐらいだと断言する!!

tom*****さん削除/違反報告私もそう思う57点私はそう思わない0点
自宅PCの中だけにしとけ(笑)

tat*****さん削除/違反報告私もそう思う59点私はそう思わない34点
この件に関しては、そんなに騒ぐ事でもないと思う。
教師の犯罪が頻繁してなかったら、停職1ヵ月にもなってない事。本来なら、校長からの注意で済んだ話。

2011年12月22日 17時34分adt*****さん削除/違反報告私もそう思う62点私はそう思わない8点
教師なんてこの程度のモラルですよ、いまさら驚くに値しません
ホントまじめな教師とか、まじめな警察官とかが気の毒です

chu*****さん削除/違反報告私もそう思う64点私はそう思わない3点
裸体、撮ってる奴、最近結構多いんだよなよく女が撮らせてくれると思うわ

aon*****さん削除/違反報告私もそう思う71点私はそう思わない36点
昭和なら笑ってすんだろうなぁ・・・・ワザとやった訳でもなかろうに・・・・住みにくい世の中だな・・・

469名無しさん@速読練習中:2011/12/30(金) 07:06:24 ID:wtbQyw8k
giz*****さん削除/違反報告私もそう思う134点私はそう思わない42点
まあありがちな話だな。全国版のニュースになる程じゃないと思うけどね。
ちょっと騒ぎすぎじゃね。

shi*****さん削除/違反報告私もそう思う144点私はそう思わない15点
まぁ今時の中3ならヌード写真なんて珍しくもないから、そういった影響はないのだろうが、先生、
仕事で使うツールとプライベートで使うツールは別々に所有しましょうよ。結構、良い給料を貰ってるんでしょう。

kum*****さん削除/違反報告私もそう思う180点私はそう思わない2点
生徒の間で伝説として名を残したなw

oil*****さん削除/違反報告私もそう思う251点私はそう思わない24点
別に趣味で裸体画像を鑑賞するのは悪かないだろただ、配慮が無いことは確かだけどね。

wp0*****さん モバイルからの投稿削除/違反報告私もそう思う255点私はそう思わない127点
この程度の事で騒ぐほうがおかしい

met*****さん削除/違反報告私もそう思う294点私はそう思わない7点
自分で撮影したってところがすごいな。男なら携帯にエロ画像位入ってるだろうけど、
テメエのハメドリ画像が学生の前で流れたら情けないわな。

bu_*****さん モバイルからの投稿削除/違反報告私もそう思う325点私はそう思わない6点
DLしたエロ画像ではなく、自分で撮影したプライベートなやつって・・
一月後の停職明け、普通に通勤してきたら強心臓だな

him*****さん削除/違反報告私もそう思う414点私はそう思わない1点
私物を授業で使うから失敗する。

sou*****さん削除/違反報告私もそう思う817点私はそう思わない107点
まあ成人女性の裸体なら、口頭注意でいいんじゃない?アホな事件(?)だが

ome*****さん モバイルからの投稿削除/違反報告私もそう思う1,022点私はそう思わない604点
普通の男なら猥褻画像の1枚や2枚持ってるだろ何が問題なのかさっぱりわからないね

lov*****さん削除/違反報告私もそう思う1,107点私はそう思わない16点
自分が撮影した裸体写真?どこでどう撮影したんだ?w
まあね、46歳のオッサンだから、スケベなのは分かる。俺だって、スケベな男だから。
だけど、これ、バカ過ぎる。私物のスマホを仕事に使うなら、そういう写真は別にどけておくか、
仕事専用のデジカメを使えって感じだ。あまりにもマヌケ過ぎる。社会人としてマヌケ過ぎるよ。

rin*****さん モバイルからの投稿削除/違反報告私もそう思う1,143点私はそう思わない15点
学校で使う可能性のあるものにそういうの保存してちゃダメだよ

470名無しさん@速読練習中:2011/12/30(金) 22:53:24 ID:wtbQyw8k
投資信託の「失速」 株価低迷で魅力が薄れる
J-CASTニュース 12月26日(月)11時22分配信

個人投資家に根強い人気を誇ってきた投資信託からの資金流出が起きている。
世界的な株価低迷で、商品としての魅力が薄れてきたことが大きい。
ここへきて金融庁が「通貨選択型」と呼ばれる比較的リスクの高い投信について、規制を強化する動きも出ており、
さらなる投信市場の縮小につながる可能性もある。
国内証券各社は投信を個人向け部門の収益の柱としてきただけに、経営へのダメージも大きそうだ。

投資信託協会が発表した2011年11月の「投資信託概況」によると、「株式投信」の投資家の新規購入額は1兆4032億円(前月比542億円増)の一方、
解約額は1兆6585億円(同2250億円増)、償還額は184億 円だった。

■10、11月と2カ月連続資金流出

この結果、新規購入額から解約・償還を差し引いた資金流出入額は2737億円の流出超になった。
10月の997億円に続く2カ月連続の流出超で、1カ月の資金流出額としては、リーマン・ショック直後の
2008年10月の3627億円以来となる高水準となった。

欧州債務危機の影響で投信を構成する株式の価格低迷などから解約が膨らんだほか、
パフォーマンスが回復するのを待ちたい投資家が様子見ムードで新規購入額が減っていることが要因だ。

今年の株式投信は東日本大震災直後の4月に766億円の流出超となったものの5月に9208億円、
6月に7295億円の流入超となるなど、むしろ資金が流入する傾向にあった。
しかし夏場以降の世界連鎖株安による投信のパフォーマンス悪化を嫌気した投資家の解約が増え、
9月に資金流入額が前月比95% 減の369億円に急減した後、10、11月の2カ月連続資金流出を招いた。
新規購入額は11月に前月比4%ほど増加したとはいえ、8月まで月2兆円前後だったことを思えば低水準にとどまっている。

■「ブラジル投信」の運用成績が悪化

さらに投信市場に影響を与えそうなのは金融庁の新たな規制。
問題の発端はブラジルの通貨や株、債券による投資信託の運用成績の悪化。
「ブラジル投信」の多くは、12.5%もの高金利(2011年8月時点)で人気だった
ブラジルの通貨レアルで運用できる商品で、個 人投資家の資金が集まった。
しかし、欧州危機の影響もあってブラジル経済は7〜9月に前期比実質0.04%減とわずかながら2年半ぶりのマイナス成長に陥り、
ブラジル中銀が利下げに転じた。

このためレアル急落を招き、ブラジル投信の運用も悪化。
個人投資家の苦情が相次いため、金融庁は運用通貨を選べる「通貨選択型」と呼ばれる投信を販売する際、
為替差損を理解しているかどうか書面で確認するなど慎重に対応するよう、2012年初めにも求める。
人気だった「通貨選択型」の規制が「販売減の効果があるのは間違いない」(証券大手)。

国内証券各社は法人部門の不振を個人部門の利益で何とか補おうとして補えず最終(当期)赤字に陥っているのが実状だ。
個人部門の利益の柱である投信の失速は、証券会社の経営にさらなるダメージを与えずには置かないと見られている。

471名無しさん@速読練習中:2011/12/30(金) 23:00:14 ID:wtbQyw8k
2011年12月26日 15時27分nzl*****さん削除/違反報告私もそう思う1,166点私はそう思わない35点
株価低迷など関係なく市場平均程度の成績も残せないくせに、信託報酬だけはやたらと高いからな。
それなら最初からインデックスファンドか個別株でも買ってた方がよっぽどいい。

huz*****さん削除/違反報告私もそう思う919点私はそう思わない41点
日本国内の投資信託の運用成績及び手数料の実態を知ると誰も運用したいとは思わない。
1990年から2011現在迄に投資した場合は、本当に恐ろしい結果である。
運用とは本当に名ばかりです。証券会社の為の利益になるので、投資しない方が無難。

upp*****さん削除/違反報告私もそう思う701点私はそう思わない20点
自分で探せば手数料が安い投信はたくさんあるのに、おすすめされるのは手数料が高いものばかり。
毎月配当型とか鴨がネギしょってるようなもの。投資に魅力がないのではなく、搾取されるのはうんざり。

yuk*****さん削除/違反報告私もそう思う452点私はそう思わない53点まさに自己責任
円だっていつ暴落するか タンス預金は安全ですか
元の国債を買えますか 閣僚言いなりの民主党政権は買うようですが
他の通貨だって来年どうなることか 今さら やっぱり金ですか
再来年が良い年でありますように

2011年12月26日 16時52分has*****さん削除/違反報告私もそう思う162点私はそう思わない14点
手数料詐欺だから買う必要ない。手数料だけでなく、勧める側も投資の中身を知らないくせに、
「買ったほうがいい理由」しか言わないんだから詐欺師と変わらない。
今資産運用の相談に行っても「今は投信は安い(暗にお買い得だとほのめかす)」などの事しか言わず、
「欧州がヤバいので円で持っておくのも安全策の一つ」なんて事は絶対言わないだろう。(手数料入らないし)
せめて損したらそのうちのいくらか、銀行側も損を被るようにしたら
資産運用について本気で親身に考えてくれるんじゃないですかね。
まぁそこまでいかないとしても、マイナス運用なら信託報酬はゼロとするべきだ。
損しても100%個人が被らないといけない時点で、投信なんて全く買う価値は無いと思う。

z31*****さん削除/違反報告私もそう思う131点私はそう思わない4点
成績が出ていないのに信託報酬を取っていくのが腹が立つ!

s31*****さん削除/違反報告私もそう思う121点私はそう思わない7点
投資とは名ばかり。完全な詐欺であり搾取である。購入後に配当は出るも正に蛸足配当であり、
当然の如く基準価格を下げる。騙されては行けません。
運用とは本当に名ばかりです。証券会社の為の利益になるので、投資しない方が無難。

472名無しさん@速読練習中:2012/01/12(木) 00:43:48 ID:dJTNcEPo
UPDATE 2012.01.06

2012年メッセージ  夢、勇気、そしてサムマネー

時間のトラベラーとしては今年が昨年より安定した時間であることを祈るばかりだ。
が、3.11のような日が、また来るとも限らない。9.11だってくるかもしれないのだ。
が、どの時代も、どの国にも変化が常態である。
時代とは変化することが常態であり、変化が無い事は時代の頓死なのかもしれない。
今年は昨年より安定した年が来るのか?そんな安定の期待より、変化を読み乗るほうが簡単のような気がする。
変化にはパターンがあるから。

20年前のある日会社を辞めようとした時、小さな新聞の切抜きが本の間から出てきた。
そこには人生には3つことがあれば生きていける。
夢と勇気とサムマネーがあれば?と書いてあった。
作家の開高健さんがサラリーマンを辞める時に出会ったこの文言。
彼は自分に無い物は勇気だけだ、と夢を頼りに会社を辞め作家を目指した。
サムマネーはある。僕に必要なのは勇気だと…。

473名無しさん@速読練習中:2012/01/22(日) 10:36:54 ID:HQ22fF4Q
@nakashimasatoru
中島智 もらったカレンダーにレシピが色々載ってる。
牡蠣のチャウダーが美味そうすぎて辛い。今日もセブンメシだったからなぁ。

474名無しさん@速読練習中:2017/06/13(火) 18:11:03 ID:VtBZefbU

警察官が同僚の速度違反もみ消し

フジテレビ系(FNN) 6/12(月) 20:48配信
警察官が、同僚の速度違反をもみ消していたことが、FNNの独自取材でわかった。
捜査関係者によると、5月中旬、大分県警・宇佐警察署の複数の警察官が、市内の国道で交通取り締まりを行った際、
大分中央警察署の警察官が運転する車が、速度違反したことを確認した。
しかし、宇佐署の複数の警察官は、この違反をもみ消したうえ、関係する書類をシュレッダーにかけるなどして破棄したという。
その後、署内で、この対応を疑問視する声が上がったことなどから、関係書類を復元するなどして、違反は法律にのっとって処理されたという。

家からお金盗んでくるから虐めないで | 21時間前
そんなの常識なのに、バレるとは珍しいな。
good 8580 bad 967

軟弱者 | 21時間前
警察署は悪の巣窟
good 7617 bad1204

sak***** | 21時間前
今日も警官、明日も警官してますな。
good 5367 bad773

475名無しさん@速読練習中:2017/06/18(日) 20:54:37 ID:AY.vYobM
増える犬の認知症、猫も夜鳴きや徘徊〈AERA〉

kyo*****
| 7時間前
��

人間の介護の大変さには及ばないだろうけど
犬猫も大変。
うちも老いた犬がいますが、その辺に大小関わらず
お漏らしするようになったり目が見えずに頭ぶつけて歩いたり変な隙間に入ったり意味不明な時に吠えたり…やけに夜中に活発になったり。
躾をしてるから大丈夫なんて考えは捨てないとならない。躾は全く関係なくなる。
若い頃は丈夫でも歳がいくと色んな病が出始め
体力的に治療も不可能な場合が多く投薬のみになりがちで薬代はバカにならない。

人に大変さを話しても、経験した事がない人は
「でも犬だから可愛いでしょ〜(はぁと)」と
軽く流されますし中々分かち合える事もないですよ
もちろん可愛いから愛情があるから最後まで頑張りますがたまに泣きたくなります。

これから飼い始める人はこういうことも念頭に入れておいてほしい。
そして今飼っている人もうちは大丈夫、なんて思わず
ちゃんと心構えをしてほしい。

くつひも
| 6時間前
��

実家にいた犬は晩年はボケて昼夜関係なく吠えるようになり、家族の見分けもつかないのか近くで匂いを嗅ぐまで不安で威嚇してきたりしていた。
幸い足腰は強く介護は必要ではなかったけれど、晩年を思うと次の犬はなかなか飼えない。

476名無しさん@速読練習中:2017/07/02(日) 20:10:37 ID:XEFEWXBA
美深警察署 副署長 “万引き“で逮捕 白髪染めなど2625円相当 「やったこと間違いない」 北海道

北海道名寄市のホームセンターで家庭用品を万引きしたとして、北海道警察・美深警察署の副署長が7月2日、現行犯逮捕されました。
窃盗の疑いで現行犯逮捕されたのは、美深町の美深警察署・副署長、室田裕二容疑者(57)です。
室田容疑者は、2日午前10時35分ごろ、名寄市徳田のホームセンターで白髪染めや漂白剤など、2625円相当を盗んだ疑いがもたれています。
この日、室田容疑者は休日で、犯行前には別の商品を購入していました。
調べに対し室田容疑者は、「私がやったことで間違いない」と容疑を認めています。
北海道警は、「警察官として言語道断の行為。深くおわびする」としています。
室田容疑者は、警察官勤務36年目。2016年4月に美深警察署・副署長に赴任しました。
. UHB 北海道文化放送

yos*****| 2時間前
2000円程度の万引きで懲戒免職にしたら
退職金数千万浮くから税金助かるな
それよりも
広島中央署の8500万を盗んだ警察官はどうなった?
good 9748 bad 1000

ラムの彼氏| 3時間前
広島署の盗難事件はどうなった?
good 7609 bad 901

spg***** | 2時間前
部下に指導する立場の人でしょ
部下に厳しく自分に甘い
good 5091 bad 679

his***** | 2時間前
依願退職しても副署長なら警備会社に天下りある。ふざけている
good 1098 bad 222

477名無しさん@速読練習中:2017/07/06(木) 15:36:36 ID:nYMQF1b2

みんながスマホを見ている時が、
追い越すチャンス。
.

2017/07/06 選者 紫 麻乃

(自分を変える 超時間術/リベラル社/20ページ)ー

478名無しさん@速読練習中:2017/07/17(月) 11:06:23 ID:O.wv8oRM

察する人は、地味な裏方仕事を
たくさんしてきた人なのです。
.

2017/07/17 選者 吉田エミ

(察する人、真の悪い人。/ぱる出版/85ページ)ー

479名無しさん@速読練習中:2017/07/21(金) 15:09:34 ID:1pt2J5No
568 名前: richardkoshimizu 投稿日: 2005/06/23(木) 03:43:57 [ v1qM.j.c ]
ユダヤが優秀なのは、数千年の間、迫害に耐えてきたからだと思う。
迫害を逃れ、生命と財産を守るためには、脳細胞をフルに回転させて
知恵と勇気と時には狡猾さで生きる道を探すしかなかった。

だから、優秀な人物を輩出した。

だが、狡猾さばかりに偏り、奢りたかぶった現代のユダヤ人は、
自ら破滅の道を歩んでいるのがわからない馬鹿だ。迫害される側から
する側に廻ったユダヤ人には、もはや知性も知恵もない。

破滅あるのみだ。馬鹿な民族だ。

654 名前: そろそろ日本テロだね 投稿日: 2005/07/03(日) 07:02:38 [ v3OG4y7A ]
小室直樹文献目録

小室直樹推薦文目録 整理番号1987201

「日本経済の喉笛を虎視眈々と狙っている陰の正体を明かす」

657 名前: 紹介はもういい、自分で考えろ。 投稿日: 2005/07/03(日) 09:42:26 [ 7NgMAUBo ]
>>654

確かに小室直樹は役に立つ。総論否定・各論肯定というかたちで。

とはいえ彼は取り巻きが酷過ぎる。

副島よりも上であることを、小室に認めうるにせよ、

「世界」だの「近代」だの「右翼」だの「左翼」だのに立脚して構成される言説はゴミだ。

ただし、小室直樹には近代的価値観に束縛されない文明史的な視座がある。それは重宝すべきだろう。

ともあれ、付和雷同の輩は知性の敵だ。

876 名前: richardkoshimizu 投稿日: 2005/08/18(木) 00:17:06 [ VPc3xS9M ]
Ttさん、アルカイダさんがユダヤ直営だって、いつになったら世界は解るのでしょうか?

気の遠くなるような無知と知性の欠如の連続。広がる愚鈍の海。

脳細胞を持ちながら一切使おうとしない大多数の人たち。ニューロンは惰眠を貪るのみ。

大衆って、なんとも救いようのない存在ですね。自分も昔はその一人だった。

結局、その境遇から抜け出るには、個人個人の努力しかないのか。

嗚呼、人類とは、なぜにここまで。

480名無しさん@速読練習中:2017/07/23(日) 20:53:14 ID:j8Mak5jc
安倍首相、自民改憲案「夏に絞る」=臨時国会提出へ議論加速
7/23(日) 16:14配信 時事通信
安倍晋三首相(自民党総裁)は23日、横浜市で開かれた日本青年会議所の会合で青木照護会頭と対談した。
首相は憲法改正について、「自民党は政権与党として責任感を持って憲法議論を深めていく。
この夏に汗を流しながら(改憲項目を)絞っていく」と述べ、今秋の臨時国会への自民党案提出に向け、
党内の意見集約を加速させる意向を示した。
内閣支持率の急落を受け、党内外から慎重な対応を求める声も出る中、首相は自らが掲げる2020年の新憲法施行を目指す姿勢を鮮明にした形だ。
また、首相は「各党はただ反対するのではなく、『自分たちはこう考えている』という案を持ち寄ってほしい」と述べ、野党側にも提案を促した。

vei***** | 2時間前
案を出してほしいと言われますが、変える必要がないと考えていれば、対案は出さずに改憲に反対となります。

shi***** | 3時間前
青年会議所のようなホームでは勇ましくても、いざ議論を仕掛けられたら「読売新聞を読め」では話になりません。
憲法改正に関して、彼の意欲と知識理解とでは前者が大きすぎ後者が小さすぎで、かなりアンバランスであるように思います。

une**** | 4時間前
良識、見識、節度、篤実さ、思いやり、基礎学力、洞察力、政治家としての資質に欠けすぎだな。首相の器じゃなかった。

nsm***** | 4時間前
アベノミクスを前面に出して支持率を稼いで一気に改憲に持ち込む戦略が失敗しましたね。
三代に渡る悲願だろうけど、もう無理だよ。

yam***** | 2時間前 ��
物事には順序ってものがあります!憲法改正より重要課題があると思います。安倍ちゃんの祖父の思い入れを実現したいのでしょう。
社会保障、経済対策、規制緩和、財政規律、課題は山積です。

あ〜ぁ | 4時間前 ��
議論は必要だと思う。でも、やるのは安倍じゃない。
こいつじゃ、危ない。右過ぎ、わがまま、自分勝手だもん

ept***** | 4時間前
やけくそボンボン

481名無しさん@速読練習中:2017/07/23(日) 20:54:31 ID:j8Mak5jc
kyo***** | 3時間前
こんな状態で、今も建設的な議論ができると思ってるんだ。ある意味、前向き。尊敬はしないけど「すごい」としか言いようがない。
この人を自由にさせている取り巻きたちもすごい。

agns | 3時間前
どうぞ発議して下さいね。国民投票で否決させていただきますので。
国民投票は政権選択選挙ではないので、仮に野党がだらしなくて自民党以外の受け皿がなくても、時の内閣支持率がもろに影響しますよ。

mac***** | 2時間前
そもそも、憲法改正議論は国民が求めるもので、時の政府が求めるものではない。
憲法は国民の権利を保証する大事な最後の砦。
政治資金規制法のように骨抜きや都合のいい解釈をされる可能性が今の内閣にはある。

tet***** | 3時間前
やっぱりこの方、憲法のこと分かってらっしゃらない。立憲主義の意味を、高校に戻って学んでこられたらいかがでしょうか…。
その言葉を有難く受け止めている方々も、自らを苦しめる結果につながることを、再認識された方がいいかと思われます。
自分の身内での講演でしょうから…。「青年」のみなさんへ、自分たちの未来を間違えませんように。

ko2***** | 4時間前
憲法を変えた功労者として後世に名を残したいだけ。9条を3項追加の形はいかにも辻褄があわない。ただただ変更したいだけ。
こんな内容で更に性急に進めても国民投票で必ず否決される。又、右寄りの政策ばかりを推し進めてきた安倍内閣下では憲法改正に反対。
安倍内閣退陣後時間をかけ慎重にやってくれ。

あ〜ぁ | 4時間前
議論は必要だと思う。でも、やるのは安倍じゃない。こいつじゃ、危ない。右過ぎ、わがまま、自分勝手だもん

sei***** | 3時間前
恋々としがみついてるね

jaz***** | 3時間前
改憲をしたいが為に、経済重視など、うわべだけの人気取り政策を繰り出し続けてきたけど、
ここに来てやりたい放題の悪事が明るみに出て支持率は急落。本当の目標だった改憲に狙いを定め大慌てしてきたね。
あなたがすべき事は、改憲案の提案ではなく、退陣の決断です。

tot***** | 1時間前
対案が出ないから自分が正しいと押し切る・・・ 安倍の得意のセリフやな
対案が無くても無理な事、ダメな事はあるんだよ改憲は必要かもしれないが、安倍のやり方の問題や
まだ分からんのかな・・・

yam***** | 1時間前
対案を出すのが当たり前という感じですが、現状維持も立派な案ですので勘違いしないように。
この様に考えている人も少なからず居られるはず。

Aaa*****| 1時間前
毎年毎年豪雨に地震、福島原発の処理も進まず、勿論復興もままならない。景気は下降するし、増えるのは契約社員ばかり、
一億総活躍社会と言いながら働くための施策は何にも進んじゃいない。
2020年のオリンピックだって東京都だけの問題ではない。こんな問題山積みの状態で憲法改正ばかり訴える気が知れない。
何を優先すべきか、冷静に判断できないなら総理は辞めるべきだ。

482名無しさん@速読練習中:2017/07/27(木) 18:29:29 ID:arO7SCtA
意志の煥(かん)発
宇宙の原則 進化向上に順応するには、常に自分の 知識と能力との最善を尽くし、たとえいかなる仕事に
対しても自分の為さねばならぬ義務を遂行し、他人に迷惑をかけず、あらゆる誘惑や困難に負けないで 活きるのが、永遠不変の人生真理である。
そしてこの人生真理を現実化するには、真我の所有である自己の生命を支配する最高の権能をもつ意志を煥発することである。
従ってこの侵すべくもあらぬ尊厳なる主体性を、瞬時といえども 疎(おろそ)かにすべからず。

官能の啓発
およそ人にしての完全領域に到達せんには、先ず その官能を常に営々として啓発し、これを無欠完全に作り上げることが
これその第一歩なり。誠や 官能にして無欠完全たらんか、やがては 自由にそして正確に自己を統御し得る、雄大荘厳な
人生の殿堂を築きあげる崇高なる技術者たることを得ん。
されば官能の啓発こそは、珠玉を磨きて光あらしむるに 等しく、夢寝瞬忽(むびしゅんこつ)の間(かん)
といえどもこれが万全を期成し怠るべくもあらず、ただひたむきに励まんかな。

483名無しさん@速読練習中:2017/07/28(金) 19:26:14 ID:IVzjC4mI
中学校教師が同僚の財布を盗む
7/27(木) 21:00配信
ホウドウキョク
ホウドウキョク

神奈川・相模原市の中学校で、51歳の男性教師が、学校内で同僚教師の財布を盗み、逮捕された。
逮捕された、中学校の教師・井上一樹容疑者(51)は、6月8日、勤務している相模原市内の中学校で、
現金およそ2万円が入った、同僚の57歳の男性教師の財布を盗んだ疑いが持たれている。
井上容疑者が、スーパーでポイントカードを使用したことから犯行が発覚したもので、
調べに対し、「現金を盗んだことは間違いないが、盗んだ場所は職員室ではない」と、容疑の一部を否認している。

for***** | 19時間前
2万円盗んだ結果、年収700万円と2000万円超の退職金を失うことになりました

t_x***** | 7時間前
非常勤で暫く学校で働く機会があったけど、とても素晴らしい先生と、まったく常識知らずの先生と、
二極化していてびっくりした経験があります。
非常勤とは挨拶もしない若い先生が多かったな・・・。

han***** | 6時間前
他人のカード使うか使ったらばれるのわからないほどの知能か

mic***** | 7時間前
パチンコ等のギャンブル依存症でしょうか?

484名無しさん@速読練習中:2017/07/28(金) 20:27:10 ID:IVzjC4mI
教え子女児に「好きだ」と手紙…教師を処分
(c) Nippon News Network(NNN)
教え子に「一人の女の子として好きだ」と書いた手紙を渡したとして、
埼玉県の小学校教師が懲戒処分を受けた。(日本テレビ系(NNN))

邇邇芸 | 50分前
30間近の人が小学生に恋するなんて、正常な脳でありえるのかな。
女児が小6だったとして、大人っぽい子だとして、それでもうーん…普通ないよね。
気持ち悪い

yo2***** | 3分前
仮にそういう気持ちになったとしても
行動に移したらだめだよね。

********* | 2分前
その女の子が好きっていうよりか「今10歳前後のその女の子が好き」なんだろうな…
自分のことさほど異常ではないと思ってそう、この犯人。
どんだけ異常で、そういう人間が他人からどういう風に思われてるのかよく学んだ方がいいと思います。

485名無しさん@速読練習中:2017/09/08(金) 17:47:55 ID:ruA/hI/E
አዲሱ የዓለም መንግስት ሃይማኖት ክፍል 1

486名無しさん@速読練習中:2017/10/01(日) 19:02:57 ID:ida0fD.I

奇跡の“高校生クイズ優勝カップル”が語る「エリート開成に勝てた理由」

der*****
自分が高校生の時、卒業したての先輩が高校生クイズ選手権優勝直後で、来校したことがあった。
その先輩含め、当時現役の先輩もキーワードを出すと、○○何年版は何ページの何行目にこう書かれているが、
何年版ではこうで、この辞書ではと細かすぎるくらいの知識量だった。それでいて、
このパターンは答えはここまで聞けば答えが決まる!といった対策も練っていたのを思い出した。
(高校生タイムショックでも予選で満点だしていたが、本番ではスピーカーの調子が悪く聞こえず0点だったという)
その後、うちの高校は徐々に部員が減り、廃部に一度なったが、
最近また復活しだしていると聞いた。また頑張ってこの記事の彼らのようになっていってほしいです

kom*****
今回の優勝はあまり喜べるものじゃなかったなぁ。筑波に優勝してほしかった

mkh*****
予選で出場者の得意不得意をスタッフが把握して、残したい人の得意な問題を出してたりするんじゃないかな。
昔のウルトラクイズでも機内ペーパークイズで得意不得意を把握してやってたようだし。
今の高校生クイズのスタッフはウルトラクイズの復活版みたいにしたいようだから、
ウルトラクイズに関わってた人からノウハウを伝授してもらったのだろう。
だが、俺は桜丘よりは他に勝って欲しかった。この子達云々ではなく、桜丘は元日生学園第一だから、
日生学園の刑務所みたいなイメージが未だ色濃い。卒業生の元フジアナの長谷川豊がきつかったような
ことを言ってた覚えがあるし、(系列の日生学園第二だか)浜田雅功や今田耕司の強烈な話があるからなあ。

y1u*****
これはただの運で優勝かなと思いました。灘は運がなかった。
選択問題のレベルに差がありすぎ。アメリカの州に接していない2州はなんて小学生でもわかる子いるでしょ。

k_a*****
偏差値は確かに重要だけど、出題されたクイズみてたらそれだけでもないと思う。
所詮クイズであって試験ではない。

kat*****
高校生クイズの動画が残っている人はもう一度確認してほしい。司会者の手元の問題用紙についた色と回答するチームの色の関係を。
チーム毎の得意分野の問題が用意されていて、得点差によって出題を調整していたように見えた。

ryt*****
ひと昔前の高校生クイズ選手権しか知らないけど、あの形式で勝ったんだったら完全優勝かなあ
テレビつけたら、海外行ってたり二人三脚してたりして白けてテレビ切りました

nub****
ちょっと見てて依怙贔屓感がありましたね。こういう流れにすると、今後灘や開成のような難関校は出場しなくなるかもですね。
彼らはプライドも高いでしょうから。Qさまとか、他に学力を発揮できる番組もありますしね。

hal*****
各チームをキャラ付けして番組を盛り上げたいのだろうけど、イジリ方がしつこくてウンザリした。
さらにこのカップルよりも、どこかの大人しそうな男女チームの2人を無理矢理恋仲みたいに仕立てようとして
「好きでしょ?好きなんだよね?」としつこく絡んでるのが可哀想だった。
この年齢の子達にとっては凄くデリケートな部分だから、面白半分に大人がからかう姿は観ていて非常に不快…。

487名無しさん@速読練習中:2017/10/01(日) 19:07:00 ID:ida0fD.I
nya*****
意図的な演出は感動を生まない。

rea*****
優勝に関しては否定することではないが、今回の高校生クイズは桜丘高校の優勝させるようなヤラセ疑惑が存在していたらしい。
優勝高のクイズ研究会Twitterが学校でマナー講習があったって書いてたと記載。

har*****
灘校のハズレくじを読み上げるのは明らかに時間かけていた。かわいそうだった。

bmh*****
高校生クイズも昔はラサールとか開成とかが活躍する番組だったのにね

you*****
昔の高校生クイズに比べたら格段につまらなくなった。
なんで2人になった?なんで難問出さない?なんで馬鹿でも勝てるような番組になった?
昔優勝した先輩方はほんとにかっこよかったなぁ。

nop*****
高校生クイズは二人ペアでの参加になってから劇的につまらなくなったと思う
知力担当、体力担当、運担当に分かれていた時代の方がずっと面白かった

z
応用問題ではないんだよねえ。この方法では、傾向と対策をきちんと行えば、
一般校でも勝てるよ。大学受験がテクニックで受かるのと同じだよ。

sac*****
作成側で決勝に残って欲しい人って最初から決まっているらしい。話題性のある人物。テレビ映りいい人物。
結局は視聴率取れての番組、その人物が残れるようにクイズは最初から操作されてる。

fffff*****��
奇跡でもないだろう。二人とも正しく努力したのと、運も味方しての優勝、素直に良かったと思うよ。
運というのは、女子に有利な問題が昨年、一昨年に比べれば露骨でもなかったかなと。
男子ペア(開成)、男女ペア(桜丘)、女子ペア(筑波大付属)の決勝、しかも接戦だったんで、
日テレ制作サイドはさぞニンマリだったろう。ホテルでの食事マナーでは桜丘はパーフェクト。
灘はここでだいぶ減点があったけど、まあ男らしくていいんじゃないの。
新潟の女子が減点しまくったパートナーへの「バカ・・」にはちょっと萌えた。
寝起きの悪すぎる開成・後藤くんの発言には、お勉強だけでない柔らかさがあったよ。開成といえばあの田村くんを思い出すね。

aid
田村とか伊沢のときが一番面白かった

j_a*****
なんか昔に比べてだいぶ問題易しくなったな!そりゃ、早押しで負ければ、開成も勝てないでしょ

488名無しさん@速読練習中:2017/10/01(日) 19:30:43 ID:ida0fD.I
ban*****
ウルトラクイズ復活させたらクイズ王戦わせた方が嫌味もないし面白いよ

ynt*****
もう少し学力重視の方が見ていて面白い。芸能や女子力を問われる問題は減らさないと ヤラセ番組に見えてしまう。
今回のお二人は頑張っていて感動したが 開成の子達の気の利いたコメントの方が上手だった。

you*****
ルールも公平じゃない、高校生のクイズ番組とは思えないルールだったね
こんな高校生クイズなんかやめたら?参加者も納得できないでしょ

wor*****
去年は女子有利な問題に偏重して暗に出場者を選別してたようですし、もうこの番組も末期でしょう。
一度そういうことが明るみになってしまうと、例えこれにヤラセ的な要素がなかったとしても、
どこかでシラけてしまいます。「番組の思惑通りに進んで良かったですね」と。

bas*****��
高校生が番組スタッフの遊び道具に見えた 純粋な戦いには見えなかった
列車のやつで大声出さないと勝てないとか 女の子2人がかわいそうだった
運で左右されるならまだ勝者に必要な要素かと思うが、そうではないものは、見ていて不愉快だった

MIKO3510
5年程前の『高校生クイズ』で、とてつもなく問題が難しい時あったよね?。
あの時だったら絶対に開成には勝てなかったと思います。
「Q.宇宙の広さを計算で求めよ」って、これってもはやクイズじゃありません。

ba****
高校生クイズの悪い所はエンディングがたったの2秒というところかな
最後の勝利を決める問題の解答で5分以上のCMが明けて正解して2秒でスタッフロールが流れて終了だからね・・・
(そんでいつの間にか終わって2分以内にすぐに次の番組が始まているから)
あんだけ2時間以上掛けて番組を流しておきながら優勝シーンが2秒ってなんなの?

ya2*****
初期の頃が良かったな。3人チームで標準レベルの問題でいいんじゃ?学力偏重じゃ進学校以外勝ち進めないし、
こういうカップルを前面に押し出すのも違うと思う。

qxh*****
テレビを見ていたけど灘高は完全に運が悪かった。2回も空のカード引いてしまったんだから。
開成も健闘していたけど知識・早押しのクイズでは灘高が抜けてた。
凄く頑張ったなと思ったところは女の子コンビで最後まで残った学校じゃないかな。

unj*****
この子たちが純粋な気持ちで参加して頑張っていたのは分かるけど、
番組側が彼らの奇跡的な優勝というストーリーを作っていた感が否めなかった
開成の子たちのカップルには敵わないってコメントはスタッフへの強烈な皮肉だと思ったね

489名無しさん@速読練習中:2017/10/03(火) 16:33:03 ID:cjLps9TM

“暴行動画”の16歳男子高校生 傷害容疑で逮捕 被害の男性教師から診断書 福岡県
9/30(土) 0:50配信 TNCテレビ西日本テレビ西日本
教師に暴行する動画がネット上に拡散した福岡市の高校生について、警察は、動画の内容と病院の診断書などをもとに傷害の疑いで逮捕しました。
逮捕されたのは、福岡市内の私立高校に通う16歳の男子生徒です。
警察によりますと、男子生徒は28日午後3時ごろ、高校の教室内で23歳の男性教師の背中を蹴るなどの暴行を加えけがをさせた疑いです。
学校側によると、男子生徒は男性教師の再三の注意に従わず、授業中にタブレット端末で動画を見ていて端末を没収され、暴行に及んだということです。
警察は、インターネット上に拡散した動画を見た上で、男性教師からの被害届けと病院の診断書などをもとに捜査し、容疑の裏付けが取れたため、
男子生徒の逮捕に至ったということです。(※逮捕された男子生徒は10月2日、逃亡・証拠隠滅の恐れがないことなどを理由に釈放された)

殴られた教員が生徒を常人逮捕 傷害容疑の現行犯で 福岡県内の中学校

10/3(火) 16:01配信 西日本新聞
3日午後、福岡県内の中学校で、男子生徒(14)が、男性教員(46)の顔を拳で数回殴る暴行を加え、顔面打撲の傷害を負わせたとして、
この教員が生徒を傷害容疑の現行犯で常人逮捕した。県内では、先月29日、私立高校の男子生徒(16)が男性講師(23)を蹴る動画が
インターネット上に投稿され、福岡県警が生徒を傷害容疑で逮捕する事件があったばかり。福岡地検は2日、
この生徒について「勾留は不必要と判断した」として釈放した。

ロッテ 京大出身田中英祐ら10選手に戦力外通告
2014.10.23 20:24更新 大手商社の内定よりプロ野球挑戦 田中英祐投手(22) 京大初のドラフト指名

490名無しさん@速読練習中:2017/10/03(火) 20:11:03 ID:cjLps9TM
巨人・相川が現役引退。98年の横浜日本一時に同球団所属選手は全員現役生活に幕を閉じる
10/3(火) 17:23配信
ベースボールチャンネル
巨人・相川が現役引退。98年の横浜日本一時に同球団所属選手は全員現役生活に幕を閉じる
相川の引退によって、98年に横浜に在籍していた選手は全員ユニフォームを脱ぐこととなった。
読売ジャイアンツの相川亮二捕手は今季限りでの現役引退を表明し、23年間のプロ野球人生に幕を閉じることとなった。
1994年のドラフト5位で横浜ベイスターズ(現DeNA)に入団した相川は、2008年オフに海外FA権を行使し、ヤクルトに移籍。
ヤクルトにとって、FA補強は相川が史上初となっていた。球界を彩る剛速球投手。その後、2014年には出場機会を求め再びFA権を行使し巨人へ移籍。
しかし、小林誠司の台頭、自身の高齢もあり出場機会は減少。今季は宇佐見真吾も後半戦で頭角を現してきたこともあり、更に出場機会は限られた。
そして、チームの順位も確定し、今季も残り1試合というところで現役引退を選択することとなった。
相川の引退によって、98年に横浜ベイスターズが日本一に輝いた際に同球団に所属していた選手は、全員ユニフォームを脱ぐこととなった。
なお、同年に相川の1軍出場はなく、昨季現役を引退した三浦大輔氏が98年の横浜日本一を知る最後の1軍メンバーとなっていた。
なお、98年の日本シリーズで対戦相手となった西武ライオンズに所属していた選手は、楽天の松井稼頭央のみが現役としてプレーを続けている。
相川は通算1507試合に出場し、打率.259(4428-1149)、69本塁打、475打点、803三振、305四球という成績を残しているが、
今季は28試合出場で打率.135と振るっていなかった。
. ベースボールチャンネル編集部

agn***** | 2時間前 ��
97、98年の横浜には熱狂した。良い思い出だ。
もちろん固定のレギュラー陣はスラスラ出てくるし、
控え選手も覚えてる。
そこからしばらく離れていたけど、筒香などの活躍で
最近また熱が復活し始めた。
クライマックスに残れて良かったよ。

keisource0930 | 2時間前
ホークスも井口引退で1999年優勝メンバーは全員引退となりました。

悪の十字架 | 2時間前
98年は、捕手陣は谷繁、秋元のコンビだ。

abo***** | 2時間前
寂しい気もするが、その優勝から来年で20年経つわけだからそうなってもおかしくない頃だよな。
結局「横浜を出る喜び」は味わうことができなかったね。
お疲れさまでした。

余談ですが10年ぐらい前に買ったプロデュースTシャツは今でも大切に着させてもらってますw

gik***** | 1分前
阪神ファンです。あの時の横浜は琢郎、波留、鈴木、ローズ、駒田、佐伯、進藤、谷繁で打順合ってるかな?阪神以外で打順言えるのはこの時ぐらいだよ。

po***** | 2時間前
98年は、横浜高校3年の怪物松坂の甲子園での日本一と、横浜ベイスターズの日本一で横浜の年でした。

shi***** | 1時間前
98年て駒田いたんじゃない?
時が経つのは早い(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

491名無しさん@速読練習中:2017/10/06(金) 23:46:09 ID:aZ6JMOKg
「相棒見つからず」=亀井静香氏が引退表明【17衆院選】10/5(木) 20:09配信 時事通信
無所属の亀井静香元金融担当相(80)は5日、広島県尾道市で記者会見し、今月の衆院選に立候補せず、政界を引退すると正式に表明した。
理由については「今の政治状況で、一緒にやっていく相棒が見つかりそうにない」と説明。地盤の広島6区で希望の党から出馬する
佐藤公治氏との競合を避けたかったとの考えも示した。亀井氏は1979年の初当選以来の議員活動に関し、「2度政権を倒し、政権をつくった」と述べ、
94年の村山内閣と2009年の鳩山内閣の樹立が印象深いと振り返った。一方、「無我夢中でやってきたが、弱肉強食の世の中になってしまった。
地方が冷えて東京中心の今の日本はあるべき姿ではない」と無念さもにじませた。安倍晋三首相による衆院解散の判断については「北朝鮮がミサイルを飛ばしている時に、
国論を割るようなことをしてはいけない」と批判。希望の党が民進党出身者を「選別」したことにも、「排除の論理はいけない」と苦言を呈した。

bhx***** | 1日前 民主党政権の時に、外国人の地方参政権が制定されそうになった時、
亀井さんが閣内で猛反対したおかげで、いまだに制定されなくて済んでいる。
pbp***** | 1日前 これだけやり切られた政治家人生というのもないと思う。
落ちぶれたようでも、相当に幸せな議員生活だったはず。
tab***** | 1日前 外国人参政権をあの極左内閣で反対し成立させなかったのはこの人の功績だと思う。
kem*****| 1日前 ��オールドタイプの政治家だと思う
Heiz | 1日前 80歳までよくやったと思う。意外に人に好かれる人で自民党の二階なんかよりはるかに好感が持てました。
もげ | 1日前 選挙区が近く、広島では顔のきく人なので注目していました。古いタイプの政治家かもしれませんが、
支持者との関係も強く憎めない人でした。評価は分かれと思いますが、私は好きでした。お疲れ様でした。
uwr***** | 1日前 長い間の政治家人生本当にお疲れ様でした。本音で語る亀井さんは好きでした。後生は政局の行方を見守り、コメンテーターでの活躍を期待します。
mrt***** | 1日前 ��個性の強い政治家が、今回は多く引退してますね。
ima***** | 1日前 色々な意見がある。大物政治家で、賛否両論たくさんあるし様々な功罪があると思う。
素直にお疲れ様でした、と言いたい気持ちもあるしとにかく色々あるんですけれど
今更、といわれるかもしれないんですけど最後だからあえてふれておきたいんですけど名前『静香』て…。
sim**** | 1日前 知らないうちに随分老けたなぁ
sma***** | 1日前 どんどん支持する人が減っていたなぁ。広島6区でホリエモンと闘っていた頃が懐かしい。
亀井の政治家としての功績は、外国人参政権の阻止が一番大きかったと思います。
nm5***** | 1日前 旧態依然とした派閥の領袖で、森内閣を密室で発足させた五人組の一人。いかんせんイメージが悪すぎ。
でもこの人は筋が通らないときは大臣を辞任したし、離党もした。正しいかどうかは別として自分の信念は持っていたとは思う。金融円滑化法を成立させたのは亀井。
woo***** | 1日前 安い政治家がはびこる中、良くも悪くも本物の政治家だったと思う。
sev***** | 1日前 亀井さんは、一本筋が通った稀な政治家であり、たまにボケた発言もしましたが、政治家としてぶれない姿勢は立派でした。年齢的な事もあり、
お疲れ様でしたといった処でしょうか惜しむらくは彼のDNAを引き継いだ方が見当たらないのが残念です。
bos***** | 1日前 相棒はほとんど復党したけど亀ちゃんは信念を貫いて立派だと思う。今の希望の党に行った信念のないブレまくり議員とは正反対。
bag*****| 1日前 あの逆風の選挙でホリエモンに勝ったのは立派。ホリエモンが国会議員になっていたらどうなっていたのか?
hir***** | 1日前 この人もいろいろありましたね。自民党時代は派閥の長だったし、
郵政問題がなければ要職を歴任していた可能性があった。国民新党時代は少数政党ながら
孤軍奮闘して郵政民営化の是正に取り組んでいたのが印象的です。
k21tou| 1日前 国民のことを考えている政治家という印象が強い。
古いタイプの政治家だけど、現代でも通用していたのが凄いと思う。
abc***** | 1日前 昭和の大物の1人だよね。
色々賛否両論だが、いい意味でも悪い意味でも、もう、こんなにバイタリティのある政治家はいない。

492名無しさん@速読練習中:2017/10/06(金) 23:48:58 ID:aZ6JMOKg
hia***** | 1日前地盤看板何もない所から始めてたたき上げでここまで上り詰めたのは凄いと思う。
外国人参政権阻止の最大の功労者でもあります。テレビ受けマスコミ受けはしないけど良い政治家だと思いますよ。
小池のようなテレビマスコミのみ受けてる政治家より全然いい政治家です
mat***** | 1日前 この人が20年若くて、昔の威厳があったら今の自民党は今よりも少しは良くなってたかもしれないな
kyo***** | 1日前 選挙区は、違いますけど広島の人間です。
最近は、表に出ていませんでしたけど、元気な頃は、迫力があり楽しませてくれる政治家だったと思います。
亀井さんの選挙区は、田舎ですが、色々と整備され地元貢献度は素晴らしいと思います
ずっこけ1729 | 1日前 亀井さん長い間議員を勤めて大変でしたね。僕は若き頃少しトゲのある言い回しがとても恐く感じ、
危ない人だと思ったけれど、とても人情味のある方なんだとご意見を伺って分かってきた気がしました。
これからは外野で日本の行く末を見守ってください。
蜂須賀双六 | 1日前 郵政解散以降、抵抗勢力というレッテル貼りが誤りだったと、その後の政治活動で実証されたと思う。
郵便事業をガタガタにし、明治以来の配達網も今や風前の灯。リベラル勢を左巻き、パヨクなどど揶揄するのは自由だが、
後年それが誤りである可能性もある。亀井さんは、立派な愛国者のひとりだった。お疲れ様でした。
stn***** | 1日前 郵政解散当時は胡散臭いと思ってたけど今はあなたこそ国士であり本物の政治家だと確信を持ってます、
残念ながら民営化された郵政が行った極めて胡散臭い判断である物流会社の買収による損失が4000億円の巨額になりました、
こうやって国民の財産が民間の諮問機関の判断により資本家に流れていく構図になったんですね。
kou***** | 1日前 さらば自民党と言って最後まで復党しなかったのは今の政治屋の方々には絶対にない、信念があったんだろうね!お疲れ様でした
alo***** | 1日前 良くも悪くも味のある政治家元警察官僚だけど、どこか交番のお巡りさんみたいな人情派
一見不器用そうだが、筆を握らせたら油絵とかすごい上手だったはず
blu***** | 1日前 ドラマの人情系刑事がそのまま議員バッジを付けたような方だった。
こういう癖のある人が減ると、なんか少し寂しくなるもんだね。
3番アイアンが得意です… | 1日前 今となっては老害と言われるかもしれないが、確かにこの人の功績は讃えないといけない面もあると思う。
今から15年ぐらい前、この人の講演を聞いたことがあるが、外国人のハゲ鷹が日本の土地をたくさん買いあさっているからこのままでは危ない、
って力説してた。今は本当にその通りになっている。外国人参政権もしきりに反対してた。創価学会の追及も良かった。
今はそんな時代ではないと言うことなんだろう…。
dcttyy | 1日前 民進党や野党に亀井さんみたいな外国から守る日本のためになる信念や筋が通っている人はいないし
この人が外国人参政権阻止したのは立派な評価に価するねもしも外国人参政権が通ってたら国会議事堂の
近くで騒いでだ中国朝鮮人のやつらが大喜びして議員に当選してたかもしれないね
信念や政策が誰かさんと違ってぶれないし 日本のためになる本物の政治家の一人だと思うね
pug***** | 1日前 パチンコの爆裂機規制した功績は大きい。パチンコファンには嫌われたが。
liv***** | 1日前 正直、まだやってたのって思った人は多かったと思うけど、政治家らしい政治家だったね。
警察時代はあさま山荘で暴走したりと何かと話題。佐々淳行さんが著書で
「彼の名前は亀井静香だが、ちっとも静かではない。なぜ親御さんはよりにもよってあのような名前をつけたのだろう。」という一文は吹いた(笑)
nao*****| 1日前 亀井さんの引退は惜しまれるなぁ・・・谷垣さんと亀井さんが引退とはちょっと寂しい。お疲れ様でした。

493名無しさん@速読練習中:2017/10/08(日) 22:10:10 ID:95Ii5gMY
統合失調症の患者がカモにされる現状に憤り…探偵会社が医療機関につなぐ新たな試み
10/8(日) 10:36配信 弁護士ドットコム統合失調症の患者がカモにされる現状に憤り…探偵会社が医療機関につなぐ新たな試み
「総合探偵社フォーチュン広島」の社長、重川亮さん
幻覚や幻聴が特徴的な精神疾患・統合失調症を患った人を医療機関につなげている珍しい探偵会社が広島市にある。
その会社「総合探偵社フォーチュン広島」の社長、重川亮さん(43)によると、異色の活動を始めたきっかけは元々、依頼者の中に
統合失調症を患った人が多かったことだという。その活動内容や活動を通じて気づいた問題などを聞いた。
●統合失調症の人が探偵会社に相談にくる理由
――探偵会社というと、一般的には浮気調査が主な仕事というイメージなので、依頼者の中に統合失調症を患った人が多いということを
意外に感じる人も少なくないと思います。統合失調症の人は自分が病気だとわからず、病院ではなく警察や弁護士、防犯会社、探偵会社などに
相談に行くことが多いのです。主な相談内容には、「盗聴されている」「電磁波攻撃を受けている」「集団ストーカーの被害に遭っている」などがあります。
変わったところでは、額にテープのようなものを張り、「これがないと思考を盗聴されるのです」と言っていた人や、
「服のサイズをすべて変えられました」「冷蔵庫のチーズが毎日1つずつ無くなるのです」と訴えてきた人がいました。
僕も最初はそれが病気とわかりませんでしたが、メンタルクリニックの先生に「それは統合失調症です」と教えてもらったのです。
――そこで、統合失調症の人たちを医療機関につなげる活動を始めたわけですか。
いえ、以前はそういう人たちの調査依頼は体よく断っていたのです。というのも、「盗聴されている」という人の家を実際に調べ、
「何も出てきませんでした」と結果を伝えても、「いや、盗聴器は絶対ある」と言い張り、調査料金を払ってくれなかったりするのです。
僕らを家に呼んでおきながら、「お前も手下だろ」と包丁を振り回す人もいましたからね。
――では、何が活動を始める転機になったのでしょうか。
当社が調査を断った人がその後、別の探偵会社に相談に行き、何十万円、何百万円という法外な料金を支払ったという話が
ちょくちょく耳に入ってきたことです。統合失調症の人の中にもお金がある人はいます。そういう人は探偵会社から
「盗聴器探しなら50万円かかります」と言われても、「盗聴の苦しみから逃れられるなら安い」と思ってしまうのです。
そういう探偵会社は実際に調査をして盗聴器が出てこなくても、「盗聴器ではなく、レーザーで盗聴されていたようですね」などと色々な
言い訳をしてお金を支払わせます。僕はそういう話を聞くたびに腹が立ち、「そういう会社に大金を払わせるなら、統合失調症の人を
医療機関につなげたい」と思うようになったのです。
●統合失調症の人を病院に連れて行くのは大変
――「医療機関につなげる」というのは、統合失調症の疑いがある依頼者を病院に連れて行くということですか。
単純に言えばそういうことですが、統合失調症の人を病院に連れて行くのはすごく大変です。
本人は病気の自覚がないので、本人に直接、「統合失調症かもしれないので、病院に行きましょう」などと言ってはいけないからです。
そんなことを言うと、怒って帰ってしまう人もいます。そこで、家族がいる人なら、まずは家族に連絡して、
「おたくの息子さんが当社に相談にこられたのですが、精神疾患かもしれません。病院に連れて行かれてはどうでしょうか」などと持ち掛けます。
一方、独身や一人暮らしの人だと、僕が自らクリニックや病院まで連れて行くしかありません。その場合、言い方がとても難しいですね。
――どのような言い方をするのですか。
クリニックの先生から「肯定してはダメ。共感するように」と教わり、そのような言い方をしています。たとえば、
集団ストーカーの被害を受けているという人には、「僕には、あなたが本当にそういう被害を受けているかはわからないですが、
そんな状態だったら睡眠もとれずに大変だったんじゃないですか」などと言います。すると、心を開いてくれる人がいるのです。
今まで周囲の誰にも信じてもらえず、妄想だと言われているからです。心を開いてもらえたら、「僕も以前、眠れないことがありましたが、
クリニックに行ったら頭が冴えてきましたよ。よかったら、一緒に行ってみましょうか」などと誘うと、「じゃあ、ちょっと行ってみようか」と応じてもらえることがあるのです。

494名無しさん@速読練習中:2017/10/08(日) 22:16:37 ID:95Ii5gMY
――実際、これまでに何人くらいの依頼者をクリニックや病院に連れて行ったのですか。
精神疾患の人からの相談はコンスタントに来ているのですが、これまでにクリニックや病院に連れて行けたのは60人くらいです。
割合で言うと、全体の2割か3割ですね。当社に相談にこられた時点で家がゴミ屋敷になっているなど、手を差し伸べることすら
できないほど酷い状態の人もいます。 一方でクリニックや病院に連れて行った後、病状が良くなった人もいます。
その中には社会復帰している人がいれば、入退院を繰り返している人もいますね。
●カモにされている統合失調症の患者たち
――重川さんの活動は同業者にどのように思われているのでしょうか。
同業者には、僕がやっていることを疎ましく思っている人が多いです。
精神疾患のある人をカモにして成り立っている探偵会社は多く、業界の表沙汰にされたくない部分だからです。
また、僕らが盗聴器の捜索などのために依頼者の家に行くと、家の中のすべての部屋に
防犯カメラを設置している人や、リフォーム業者に「壁を張り替えれば、電磁波の攻撃を防げます」と提案され
てその通りにしている人などもいました。探偵会社以外でも精神疾患の人をカモにしている業種は多いのだと実感しています。
――そういう問題はほとんど知られていませんね。
その理由の1つは、カモにされる人たちが納得してお金を払っていることです。盗聴器の捜索は1軒3〜5万円が業界の平均的な料金で、
当社の場合も基本料金が2万円、プラス1部屋1万円という設定です。ただ、盗聴器の捜索に決まった値段があるわけではないので、
50万円でも100万円でも支払う本人が「それでいい」と思えば、被害者は存在しないわけです。
また、メディアも統合失調症のことは扱いたがらないのです。たとえば以前、東京から新聞記者が取材に来て、
当社の依頼者だった統合失調症の女の子と一緒に1日取材を受けたり、また別の新聞記者と一緒に精神医療の施設を色々回ったりしましたが、
いずれも記事になりませんでした。現場の人が熱心でも「上の判断」でストップが入るのです。
――メディアが精神疾患の問題をあまり報じないのは、偏見を広めないようにとの配慮だと聞きますね。
僕もそれは仕方がないとも思うのです。5分や10分のテレビ番組や数段の新聞記事で扱っても、読者や視聴者に統合失調症のことを
正しく理解してもらうのは難しいでしょうから。ただ、僕が活動を通じて気づいたのは、世間の人たちは統合失調症に「無理解」なのではなく、
「無関心」であるということです。たとえば今、うつ病の人に「がんばれ」と言ってはいけないことは誰でも知っていますが、
それは誰もがうつ病に関心があるからです。一方、統合失調症は100人に1人がかかると言われるほど多い病気なのに、
世間の人たちにほとんど関心を持たれていません。 一番いいのは、世間の人たちが統合失調症の問題に関心を持つことにより、
何かが動き出すことだと思います。扱いにくい問題とはいえ、メディアが扱わないといつまでもこのままです。
【取材協力】 重川亮(しげかわ・りょう)
「総合探偵社フォーチュン広島」代表取締役社長。広島県調査業界協会専務理事。統合失調症の疑いがある依頼者を医療機関につなげる活動は、
盗聴器探しなどの依頼のアフターフォローとして無料で行っている。この活動の実体験を綴ったエッセイを雑誌「統合失調症のひろば」(日本評論社)で
2016年春号より連載中(※発売中の2017年秋号は休載)。

495名無しさん@速読練習中:2017/10/08(日) 22:18:53 ID:95Ii5gMY
【ライタープロフィール】
片岡健(かたおか・けん)
1971年生まれ。全国各地で新旧様々な事件を取材している。編著に「絶望の牢獄から無実を叫ぶ ―冤罪死刑囚八人の書画集―」(鹿砦社)。広島市在住。

jyb***** | 8時間前 統合失調症も普通にある病気の中の一つ。しかも100人に一人と割合も高い。一般に知られていないので偏見を産む。ガン、糖尿病、
高血圧、・・・等と同じように周知して早期治療ができる社会にしていただきたい。
ho*** | 7時間前 統合失調症に限らず、病気で正常な判断が出来なくなった人にたかる業者は多い。
司法関係者にもそういう人はいるから要注意。医師が余りにも横暴で、保健所に介入してもらって問題解決した人がいた。
これなら費用はかからない。
aug***** | 7時間前 統合失調症になったひとは金の管理や算段ができないことが多い。ある分使ってしまう。
いいカモにされてしまう前に誰かに管理してもらわないと。
nra***** | 2時間前 被害妄想の症状がよく出るからね。うつの重度もそういう傾向にあるけどね。
痴呆同様、正常な判断が出来ないというより、その苦しみから開放されたいとか原因を突き止めたいという思いが強いからだろう。
病院へ連れて行くのが難しのは事実だが、病院での正しい診察や治療もあんまり期待できない。
現在の医療では、予防がベスト。ちなみに、再発確率は、90%だと言われる非常に完治が難しい
というか再発しやすい病気。ちなみに、芸術家に多く、環境因子と遺伝因子の両方により発症すると言われている。
過度なストレスは、絶対に禁物。偏見なく、ありのままの現実を伝えているいい記事。また、誰かのプライバシーを侵害したり、
インタビュー記事でもない点は、好感が持てる。
cas***** | 2時間前 以前テレビか何かで「距離を隔てた狭い範囲の人にしか音が聞こえない超指向性スピーカー」なるのを見て、
「うわぁ、こんなものが出てきたら統合失調症患者が“やっぱりそうだったのか!”って思っちゃうよぉ」と心配になった。
最近は統合失調症の妄想にテクノロジーが追いつきつつあるので、なんとも困った時代になったものだ。
ya*** | 9時間前
精神疾患者の成年後見人に選任された弁護士も、あれこれ理由をつけて、かなりの金額をぼったくってるよ。
***** | 10時間前 テレビのニュースで隣人トラブルとか見てても、たまに統合失調症の症状の1つである被害妄想によって、
"隣人から嫌がらせを受けている"と思ってしまった方が、妄想を拡大させて、ストレスを溜め込まれ爆発して、
加害してしまうような事件が多々あるようにみえる…。隣人の咳払い1つでも自分に対する嫌がらせと思い込んでしまう疾患なのだと、
世間がもう少し周知してくれれば、何か事件が起こる前に止めることもできるかもしれないと強く思う。
性格ぶすぶす | 10時間前 私の知る統合失調症の人はごく軽度で、妄想や幻聴は現れていない。しかし、感情の起伏に乏しく、
何か要求されると鵜呑みにし受け入れてしまい、もし悪徳商法などに目をつけられたら多額の金銭も払ってしまうような…
まさに本文中の食い物にされやすい点が共通している。

496名無しさん@速読練習中:2017/10/10(火) 02:41:18 ID:ltJ7.NTo
ロックフェラー家が3邸宅を売却へ、総額83億円
10/9(月) 12:30配信
Forbes JAPAN
ロックフェラー家が3邸宅を売却へ、総額83億円
ニューヨーク州ウエストチェスター郡スリーピーホロウ(Felix Lipov / shutterstock.com)
米国の富豪デービッド・ロックフェラーが101歳で死去してから半年ほどがたち、
一家は所有する3軒の邸宅を売却することを決めた。フォーブス電子版の寄稿者でもあるアリアナ・ロックフェラーが語る
それぞれの邸宅と祖父デービッドの思い出とともに、3軒について紹介する。
1. 立地:ニューヨーク州ウエストチェスター郡スリーピーホロウ(1938年竣工)
・売却価格:2200万ドル(約24億8000万円)・面積:約1054平方メートル(11ベッドルーム、12バスルーム)
・その他設備など:ハドソン川の眺望、広大な庭、3ベッドルームのゲートハウス(使用人用)、6ストールバーン(家畜用)、温室3棟、リンゴ園、ヘリポート
・隣人:投資家ジョージ・ソロス、ヘッジファンド運営会社「オクジフ・キャピタル・マネジメント・グループ」CEO、同「スタインハート・パートナーズ」創業者など
・逸話:ニューヨークのエリート層に好まれた建築家モット・シュミットが手掛けた。
デービッドの祖父ジョン・ロックフェラーが所有していた「カイカット」の邸宅からわずか3kmほどの場所にある。
また、亡くなった妻を称えてデービッドが創設した農業教育施設「ストーンバーンズ・センター・フォー・フード&アグリカルチャー」も近い。
・アリアナが語る思い出:よく祖父と並んで芝生の上に座り、ホタルが飛んでいるのを眺めた(デービッドは昆虫学に詳しかったことで知られている)。
ホタルは「鞘翅(こうちゅう)目カブトムシ亜目の昆虫だ」と教えてくれた。

2. 立地:メーン州シーハーバー(1972年竣工)
・売却価格:1900万ドル・面積:約468平方メートル(7ベッドルーム、5.5バスルーム)
・その他設備など:花こう岩のスイミングプール、バラ園、果樹園、ゲスト用コテージ、近隣にアーカディア国立公園
・隣人:実業家マーサ・スチュワート、靴製造大手デクスター・シュー・カンパニー創業一族のスーザン・アルフォンドなど
・逸話:同世代のその他の多くのエリートたちと同様、デービッドの両親もまた、メーン州のマウントデザート島にある港町バーハーバーで夏を過ごした。
デービッドの父親ジョン・ロックフェラー2世は1913年以降、延長およそ72kmの公園内の道路整備を支援した。
デービッドは2002年に出版された回顧録で、メーン州では「船の操縦の仕方を学び、自然に対する関心を深めた」と語っている。
回顧録の大半は、港が見えるこの家の書斎で執筆された。
・アリアナが語る思い出:「クリスマスはいつも、メーン州の家で過ごしていた。
クリスマスの朝には皆が暖炉の前に集まってプレゼントを開け、一緒に昼食を取った」

3. 立地:ニューヨーク市マンハッタン(1924年竣工)
・売却価格:3250万ドル(約36億6800万円)・面積:約908平方メートル(8ベッドルーム、8バスルーム)
・その他設備など:温度制御機能付きワインセラー 、使用人用ベッドルーム6部屋、ライブラリー、エレベーター
・隣人:富豪チェース・コールマン、ロウズ・コープ共同会長ジョナサン・ティッシュ
・逸話:チェース・マンハッタン銀行に入行した後、デービッドは1948年に妻ペギー(マーガレット)とともに
アッパーイーストサイドにある住宅を購入。夫妻はこの家で6人の子供を育てた。
この家には、ピカソやマティス、ゴーギャンなどの作品およそ2000点のアートコレクションがあり、多くが壁に飾られている。
・アリアナが語る思い出:「私がコロンビア大学に通っていたころ、よく祖父のこの家に泊まったり、一緒に夕食を取ったりしていた」
「私の勉強のことや、祖父がチェース・マンハッタン銀行で働いていたころのことをよく話した。
混雑した地下鉄の車両の中で半分の長さに折った新聞を読みながら、マンハッタン南部のオフィスまで通勤していたそうだ」
. Samantha Sharf

497名無しさん@速読練習中:2017/10/10(火) 02:43:46 ID:ltJ7.NTo
shi***** | 9時間前
ロックフェラ-センタ-を三菱地所が買って痛い目に遭った。個人の金持ちが買うんでしょう。

yas***** 9時間前
ジョン・ロックフェラー「さらばだ、天国で会おう」ヘンリー・フォード「あなたが天国に行けるならね」
死ぬ間際に見舞った時の二人の会話だそうです。やっぱりお金持ちは阿漕な事しないとなれないんですね。

m******** | 9時間前
家の情報や逸話より 隣人の情報の方がおもしろかった。

王さ○の耳はロバの耳 | 8時間前
今回はやめとくわ

kok***** | 7時間前
ちょっと我が家にはバスルームが多過ぎるな。今回は見送らせてもらうわ。

kou***** | 7時間前
ロックフェラー家はそんなに困ってないでしょ?何故立派な家を売るの?と思う

zxcvbnm | 7時間前
うーん、ちょっと予算オーバーかな。

sab*****| 7時間前
回覧板回すの大変そう

sak***** | 7時間前
家なんて普通でいいなあ。何にも羨ましくないなあ。普通の家で上手いモン食ってた方がいいかな。

san***** | 7時間前
40代の頃、語学研修でロスにある替刃式かみそりのジレットの別荘が宿泊施設になっているという大学で行われた。
1ヶ月ほどのその広大な敷地と屋敷で過ごしたが、不便この上もなくこんな広い屋敷は住めないと思った。
朝起きて朝食をとるのに食堂がある屋敷に行くのに自転車で走り、講義を受けに行くのも自転車を使わないと徒歩では広すぎて遅刻してしまう。
私が個人的に住みたい家はホテルのようなワンルームタイプの家が好きです。

k | 7時間前
ほどほどに裕福なのが、一番いい。
邸宅とか、維持費が凄く、それを何世代もとなると大変。又、遺産争いがあったり、家族仲が良くなかったり、とかよくある話。

yel***** | 6時間前
富裕層の不動産資産は高額なので、それを買うのはまた富裕層。
富裕層の間でお金が流れてるというのはこういうことなんだな、と。

負け組ピエロ | 7時間前
四畳半一間に住んでる俺って何だろうと思う。

wan***** | 7時間前
ニューヨークの街を作ったといっても過言でない世界貿易センタービルもロックフェラー
ロックフェラーセンターもロックフェラーニューヨークの再開発はだいたいロックフェラー。
今ではチェースマンハッタン銀行のCEOが彼の孫ですね。

498名無しさん@速読練習中:2017/10/10(火) 02:55:59 ID:ltJ7.NTo
kotokotoko | 7時間前
家の敷地内で迷子になりそうだ

nobody | 6時間前
スリーピーホローって、怖い映画あったけど。

大津の雪 | 7時間前
ロックフェラーぐらいなら普通に資産管理会社なので土地の相続より資産管理会社の株の相続の方が大変だと思いますが

gog*****
どれも大邸宅には違いないが、意外と安い。ロックフェラー氏は日本文化が趣味で
日本庭園を持ってると聞いたことがあるが、この3軒の中に有るのだろうか。
一軒当たりの値段だと日本のショッピングサイトをやってるIT長者の
渋谷区松濤と邸宅と大して値段が変わらないね。彼はシリコンバレーにも、ごっついのを持ってる。

ts***** | 7時間前
たくさんの人の命を殺めた上に成り立つ豪邸なのかなぁと思ってしまった。

KYK | 6時間前
日本なら相続税と譲渡所得税の二重課税でほとんどゼロか、時にはマイナスになるとこですが、アメリカでは幾らか残るのでしょうね。

asa***** | 6時間前
>>一家は所有する3軒の邸宅を売却することを決めた
これ以外に売却されない大豪邸や土地がどれぐらいあるのか知りたいね。九州ぐらいの面積を所有していても、驚かないぞ。

tmk***** | 9時間前
この人は欲望が青天井のユダヤ人富豪でしょう?今世界をおかしくしてるのは、このユダヤ富豪達です
石油メジャーから何から、アメリカの大企業ってほとんどユダヤでしょ?

mas***** | 7時間前
ロックフェラーの豪邸と聞くと兆の単位かと思ったけど、意外に安い

ーーー 3時間前
ロックフェラーが邸宅を売る、ということはアメリカではもともとそういう傾向はあったけど、土地の価値がなくなってきたということなのでしょうね。
ユダヤらしい決断というべきなのでしょうが、ほかに新しく価値あるものにシフトするのでしょうね。それが何かはわかりませんが。

HasegawaRyota | 7時間前
83億円あったら毎日ファミレスでランチしても余裕だよなぁ・・・
朝飯は朝マック毎日食えるし・・・夜ご飯はすき家で大盛りに味噌汁付けて
そこに更に卵をセットするの毎日しても生活困らないだろうなぁ・・

sev***** | 7時間前
TC,CRFのメンバーでフリーメーソン、イルミナティの最上位 三極委員会。隣人もそれなりの人達。
どれだけ息のかかった大統領を誕生させコントロールして来た事だろう。

grovalgarden | 4時間前
豪邸が売れたらいいね。お金に変わらなきゃ何にもならん。

499名無しさん@速読練習中:2017/10/10(火) 03:15:03 ID:ltJ7.NTo
wor***** | 3時間前
アメリカンドリームの到達点のひとつアメリカの文化遺産と違うんかいな と思ってしまう

ロン | 6時間前
やっぱ思い出の場所なんかより現ナマがいいのでしょう

***** | 7時間前
売るの?寄付じゃないの?

wdg***** | 8時間前
絵画が盗まれそう。落ち着いて生活出来ないかもね〜。お金があっても欲しくない

yam***** | 7時間前
庶民感覚だと、四六時中使用人に囲まれる生活も気苦労だよねえ。ちょっと裕福になれても、
日中数時間掃除とアイロン掛け、夕食材料切るところまでやってもらえればいいかな。
家も150〜200平米もあればもういらないです

com**** | 6時間前
物件の内容を見る限り、仮にこれが数千万円まで値下げされたとしても、居住を目的に一般人の購入は無理だろ
だいたい寝室が11部屋とか風呂が12部屋とか通常暮らす家屋としておかしいだろ
使用人の家で寝室が3つあるし、それだけで一家族暮らせるわw

yka***** | 6時間前
この記事の写真、カイカットの邸宅そのものじゃん。一瞬、ここ売るのかと思ったわ!
どうも、デイビッド時代の遺産整理っぽいな。デイビッドが亡くなってジェイが継いだ筈だが、このジェイは、ICUへの留学経験があり、逸話を残している。

rzo***** | 7時間前
初代ジョンDは30兆円相当の資産を築き上げた。よく陰謀説でロックフェラーがボルシェヴィキを操っていたってのがあるが真相はわからない。
ただ、両者の力関係の目安として「スタンドダードオイル・トラスト」が成立したとき、レーニンは14歳の少年だった。
ボルシェヴィキなどロックフェラー財閥の前じゃホントのガキ(笑)ではあった。

天才 | 6時間前
ロックフェラーは超金持ちで3400億ドルの資産を持っていたらしい。俺も負けてないハズと思い通帳見たら3500円貯まっていた。勝った。

twj*****| 5時間前
支配層の住む街があるとは知らなかったな。意外に臆病なのか?臆病は逆に慎重でもある訳でもあるが。

ebus*****| 6時間前 ��
83億でもはした金なんだろうなロックフェラーじゃ売る理由が分からんが新当主が古いものに拘らない性格とか
爺さんが嫌いだったから売っぱらうとか

真面なことを堂々と言える社会を守りたい者 | 7時間前
桁の違う断捨離か(笑)ウソで冗談ですよ 維持経費が結構な額だろうけどそれが払えない一族でもないと思うけどなぁ。
もしかしたら世代交代で感覚が違っていて相続する世代が使用人に囲まれる生活を好まないのかもね。
それにしてもこういう富裕層は日本には極極の一部ですね。
(言っておきますが「セレブ」とか言っている人たちはレベル以下で違いますよ)
邸宅の一族の思い出とか戦前の財閥の回顧録みたいで面白かった。
それとは違う面白さで屋敷の一つの隣家がマーサ・スチュワートというのも面白かった。たぶん彼女は維持で大変だろうね(笑)

500名無しさん@速読練習中:2017/10/10(火) 03:19:02 ID:ltJ7.NTo

sat***** | 7時間前
アメリカ皆既観察の後、グランドティトン国立公園にも行きましたが、素晴らしい景観は筆舌に尽くし難い物が有ります
国立公園化における、ロックフェラー2世の貢献は目を見張るものがあり、それに比して、この程度の資産は当然でしょう。

tri*****| 5時間前
こういう古典的な富豪一族と、Google や Amazon の関係が気になる。まさか、ノータッチではないだろう。
これら新世代企業の草創期から投資していて、相当な株式を持っていたりするのか?婚姻とかを通して個人的に結びつくのか?

car***** | 6時間前
原油で築いて来た栄華、富も終焉、自然には誰も勝てない、

zac***** | 6時間前
たったの金額。虫刺されほどのこともないでしょ。住みにくいから売っただけのこと。

up/down | 6時間前
何か一つ字時代、一つの節目の変わり目、歴史の流れが・・・変わるのか?
一つの哲学、一つの方程式、一つの人生が、ここで、句読点が・・・・・・・偉大とは、こうゆう事か?!

kjerhooat| 4時間前
現金が減ったから手っ取り早く不動産を売却しようといった所ですね。ロックフェラーはとっくに没落して財団設立で
なんとかその存在を保ってる状態。子孫達に家を再興する力が無いから財産を切り崩すしかない。
古き良きアメリカ時代の富豪一族はみんなそんな感じ。

yas***** | 8時間前
やりすぎ都市伝説の情報では総資産1000兆円だっけ?

yharry | 7時間前
金融・戦争屋=戦争で大儲け、日本は騙されていた!
クーン・ローブ商会(金融財閥)=1867年に創業、ニューヨークに本部を置いた。
ジョン・ロックフェラーのメインバンク、財政アドバイザーとしても有名。
国内の主要産業への投資のみならず、クーン・ローブを通じ中華民国や大日本帝国などの公債引き受け等にも参画。
日本政府が日英同盟を根拠にして日露戦争の日本公債をイギリス・ロンドンで販売した際、
当時世界最大の石油産出量を誇っていたカスピ海のバクー油田の利権を持つロスチャイルド家は購入を拒否。
その代わり同家は行動を共にするジェイコブ・ヘンリー・シフを紹介した。日本は戦費を調達できたが、
戦後は金利を支払い続け、シフは「日露戦争で最も儲けた」。1911年にはクーン・ローブはロックフェラーと共同で、
後にチェース銀行と合併するエクイタブル・トラスト社を買収した。関東大震災のときは台湾電力の社債を引受けている。

kit*****| 7時間前
ロスチャイルド家と並ぶ名家で同時に世界を裏で牛耳るイルミナティの一員、当のデービット氏は大往生はしたが、
裏社会の大富豪が未だに世界を裏で牛耳る事が続くのだろうか

osa***** | 5時間前
苦しいのかいな? 戦争がないからだな。 憂国の士

501名無しさん@速読練習中:2017/10/10(火) 03:23:00 ID:ltJ7.NTo
col***** | 7時間前
富裕層には富裕層なりの生活があり、貧困層には貧困層なりの生活がある。
生活は何でも無理はしてはいけない。自分に見合った生活があり家族もいる。
贅沢できる程金が欲しいなら其れなりに頑張ればいい。家族愛だけで満足出来るなら必要最小限の金を稼げはいいさ。
何もこんな豪邸買おうと実現出来ない夢だけは見ないがいいね。死ぬまで人生に後悔するだけで成仏出来なくなる。
夢は程々に…

ins***** | 7時間前
購入はロスチャイルドかな?

CRC***** | 7時間前
ロックフェラー家って、石油売れなくなると商売にならないからアメリカの鉄道会社を壊滅させて自動車社会に仕立て上げたんですよね。
更に15年程前、今のテスラみたいに電気自動車が流行る兆しがあったのですが、それも石油が売れなくなるので握りつぶしたんですよね。

cra***** | 7時間前
そんなもんなの? もっとすごい金持ちなんちゃうの? たった1部分になのかもだけど、、、、

hya***** | 8時間前
なぜ、ただの高額売買がニュースになる? 何かの、ターニングポイント?

hir***** | 6時間前
こういう大富豪の話しは楽しい。自分が正しいと思っていた常識やリミッターが良い意味で破壊される。
自分の可能性をもっと信じなければならないと考えさせられる。
宇宙は広いが、君の頭の中はもっと広い。夏目漱石のあの一行が思いだされる。

くにとこ | 8時間前
サタンが住み着いてるよ

kkk***** | 8時間前
三代続く長者無し。

kay***** | 6時間前
たしか心臓移植何回もして長生きしてたっていう都市伝説があったような

FUCKYOU***** | 7時間前
火星にでも移住するのかな?

zzz***** | 9時間前
隣人の情報は大事ですね。 ロックフェラー家は今何が収入源なんだろう? 株式の配当?

kil***** | 8時間前
なんか純日本庭園の家とかいいよね!四季があって橋があって錦鯉が泳いでて滝と沢蟹とかもいて鶏とか柴犬とか遊ばせて(笑)手入れとか維持費大変そうだけど・・・

偽りの三権分立と忖度の国@ジャパン | 6時間前
あの世に持っていけたらよかったのでしょうけどね。

yok***** | 7時間前
アメリカ版、平家物語。

ham***** | 8時間前
強欲ユダヤはいったいどうしてこんな高額の屋敷を手に入れることが出来たんでしょうね。
不思議ですね。誰か説明してくれませんか。

502名無しさん@速読練習中:2017/10/10(火) 03:35:24 ID:ltJ7.NTo
can*****| 4時間前
デービッドだからロックフェラー創始者ジョンの孫ですね。彼はロックフェラーセンターの最上階の自分のオフィスから
911テロの当日に世界貿易センターが崩れ落ちるのを見てたらしいよ。
今まで祖父から築いてきた資本主義社会の象徴である世界貿易センターが有色人種の
テロによって破壊されるのを見てショックを受けたと記録にある。
資本主義をグローバルに広げることが善だと思ってやってきたがここにきて西洋資本主義の限界を感じたとも。
これからはあらゆる第三世界の不満分子との闘いの時代になると言って亡くなった。
今はその予言通り 反欧米資本主義を掲げるイスラムとの闘いに世界は突入した

r******r | 9時間前
日本じゃただ古いだけの、倒壊危険家屋だな。耐震補強が無いと、怖いなと思う。
購入しても、何だか見張られているような気がして心が休まらない。
83億くらい、鼻くそみたいな金額だろうけど。無料で譲渡しようとは思わないのね。国の国家予算以上の資産を有しているはずだけど。

zvt***** | 9時間前
戦前のボロ家買ってどないすんねん?

退役空挺軍人 | 6時間前
土地や建物あっても、管理費で苦しむ。先祖の山も数年前、花粉の出ない杉を植えました。
50〜60年後、建築材料として使われるだろうが、それまでは俺は生きていないだろうな。
燃料代やら、出費するばかり。管理をしないと山が崩れたり鉄砲水が出たりで、下流の民家に迷惑をかけるからね。

トランプーチン| 7時間前
ロックフェラーにどれだけの人が殺されたか? ダーティマネーの献金では天国には行けない。
83億円 この家にしてみればコンビニで缶コーヒーを買うくらいの気にもならないことなのでしょうね

mirumo | 7時間前
世界一流の金持ちで陰謀論の主人公ともされるロックフェラー家やロスチャイルド家でも永遠の命は無い普通の人間。
当然なことではあるが、なぜかホッとする。彼らが宇宙テクノロジーと手を結んでいないことだけは確認できる。
というか、宇宙人にも永遠の命なんてないんだろうなぁ。

あそこがタッチ | 8時間前
ロックフェラー家の総資産は1000兆円とも言われている。家を売却して得られる金など微々たるもの。

daidai***** | 5時間前
あっさり売りに出しちゃうんですねー  一族の繁栄を象徴するような
立派な邸宅のようなのでお城のように代々受け継ぐのかと思いました。

pok***** | 8時間前
(´・ω・`)いよいよ、火星移住に本腰入れるんだな

fuk***** | 7時間前
うちの可愛いぬこ達の小屋代わりに買おうかな?
   , -、っ⌒つ 1000年ローン
 <’・ω っ_つ  ある?
  ∠、・_ノ

tha*****| 7時間前
ニューヨークのロックフェラー家 ロンドン パリのロスチャイルド家
人類史上桁違いの財閥 もはや伝説です。

tr****** | 10時間前
隣人がソロスやコープなどアメリカの支配構造が分かるな

503名無しさん@速読練習中:2017/10/20(金) 20:23:41 ID:rvgduZ.6
スポーツ界に足りぬ「見る力」 目を鍛え能力アップ
飯田覚士氏に聞く
(1/3ページ)2015/7/11 3:30
■子供たちにも…文化、教育と幅広く
「ビジョントレーニング自体が視力回復と誤解されることが多いし、トップアスリートだけがやるものだと思っている方もいる。
だが、アスリートに限らず、目が原因で失敗したり、困ったりしているのに、そのことに気づいていない人たちがいっぱいいる」

「特に子供たちは絶対に自分では気づけない。右目と左目の焦点が合わずに物が二重に見えてしまい、
『なんでこんなわけのわからない字を書くんだ』と学校の先生や親に怒られて勉強についていけなくなったり、
コップの中身をこぼしてしまったりする子もいる。生まれてからずっとそう見えているので、
他のみんなもそういう世界にいると思っている。普及活動のなかでビジョントレーニングというものがあることを告知していきたいし、
親御さんやスポーツ指導者、学校の先生に『ひょっとしたらあの子は目が原因なのでは』と気づいてもらえたらいい」

504名無しさん@速読練習中:2017/10/22(日) 07:02:24 ID:f27UguVA
モスク襲撃で104人死亡=ISが犯行声明―アフガン 10/21(土) 23:11配信  時事通信
【ニューデリー時事】アフガニスタン各地で20、21の両日、モスク(イスラム礼拝所)や軍のバスが相次いで襲撃され、
ロイター通信などによると、少なくとも計104人が死亡した。
首都カブールでは20日、過激派組織「イスラム国」(IS)が敵視する少数派シーア派のモスクが襲撃され、少なくとも女性や子供ら56人が死亡。
捜査関係者はAFP通信に対し「男がモスクに侵入し、礼拝していた人たちの中で自爆した」と語った。ISが犯行声明を出したが、声明の信ぴょう性は不明。
国連アフガン支援団(UNAMA)によると、今年1〜9月にアフガンで起きたシーア派モスクおよび宗教行事への襲撃で84人が死亡した。
今回のモスク襲撃と合わせ、死者は計140人に達したことになる。

日本  | 4分前
アフガニスタンの人たちが本当にかわいそう。そんなに昔ではない過去には風光明媚な国だったのに。

jer*****  | 1時間前
同じイスラム教徒で何をやっているんだか。

杉虎  | 53分前
イスラム教ってなんですか?これが考え方ですか?

mwaasinihenaidey  | 2時間前
ISの残党が世界各地へ散らばって息をひそめてチャンスをうかがうのか?
そう思うと 差別もひどくなるような・・・。国連は対話を心掛けるべき。
差別を生まないためにも悲劇をさけるためにも根気よく対話をする努力を世界に発信してほしい。

kes*****  | 2時間前
宗教とは何か?統制すら取れない状態。

NH  | 6時間前
モスク襲撃ってISってイスラムでない事はたしかだね。

bla*****  | 6分前
アラビアンナイト…とか、ハリマオとか、空飛ぶ絨毯…昔々はゆめが有った

南阿蘇村 頑張るばい! | 3時間前
イスラムの教えに最も反しているのがISだと思う。

spq*****  | 6時間前
それにしてもスンニ派とシーア派の対決何なんだろうと  愚かなことをと日本人の俺は思う。
21世紀の現代に近世に生きている人間がタイムスリップしてやって来たとしか思えんが。

kum*****  | 2時間前
モスクで礼拝しているところで自爆?
イスラム教にも宗派があるのは理解するが、それでも神への冒涜にはならないのかね。イスラム教徒から、ISへの自浄作用が起きないのが不思議。

ryo*****  | 5時間前
イスラム教が問題なのではなく、布教と共に基礎教育が出来なかったこと。元々教育が根付いておらず
識字率も極端に低い20パーセント台の国がある。正しく宗教が伝わらないことも争い、殺戮が減らない原因。

505名無しさん@速読練習中:2017/10/22(日) 07:03:43 ID:f27UguVA
mik***** | 2時間前
同じ教なのに宗派が違うだけで殺し合いとかもうね・・・寛容さが無さすぎ

i_s*****  | 2時間前
それなりに生命の安全性と生活を保証されている日本人には、日常の営みを壊され戦闘員となった人の痛みはなかなか理解できないでしょうね。
しかし一部に、安定した生活がありながら、自ら戦いに参加する外国人もいるわけで…
ごちゃまぜに散らばってしまったこの人たちは、どうすれば戦わずに生きていける道を見つけられるのでしょうか。
情報が世界で共有され、また、一人でも多くの人を殺傷できる現代。 知らない世界でひっそり生きていく
…ということは、できない世の中。あちこちで、追い詰められた人たちがどう動くのか。これまで以上に心配です。
本当に神様がいるなら、この憎しみの連鎖から世界を救ってください

ももも  | 2時間前
洗脳って怖い

kob*****  | 2時間前
友人のマレーシア人ムスリム曰く、ISはイスラム教徒ではないと断言しています。
彼らはイスラム教徒にとって重要な意味を持つ礼拝や巡礼を無視しており、イスラム教の教えを何も守っていないとも。
どういう理由でイスラム教徒を虐殺しているかはわからないが、自らイスラム教徒であることを
名乗ってイスラム教を冒涜しているとしか考えられないそうです。

yel***** | 6時間前
この戦争の終わりが見えない・・・ 自分たちが信じる神のため、信仰を守るため、これが正義なのだと
信じているために多くの人を殺す。宗教が人間に与えたものとは結局のところ、
「自分が信じているものを否定する人間はみんな敵」という、徹底した疑心暗鬼の心ではないだろうか。

aba*****  | 2時間前
シリア、イラクでISの残党が降伏しても、1人残らず処分すべき。捕虜では無くテロリストなのだから、
好きで殺人を冒すヤツ。他国に行っても同じ事するだけなので。

新撰組の旗  | 4時間前
これでもまだ宗教に頼っても仕方がないとか思わないんだよね 洗脳は恐ろしい

oka****  | 2時間前
ISは実際壊滅寸前なのは間違えない。そのため、本来はISとは何も関わりのない過激派を刺激し、
一匹狼による予防しにくい突発的なテロをさせるのが狙いになるという話が少し前に出ていたが、
それほど今は完全制圧も近く、苦し紛れなのがわかる。末期だからこそ、
気を引き締めて連合軍ならびに、各国警察はテロを防止しなければならない。

選挙にいこうよ  | 3時間前
同じムスリム同士で争う必要はない。同じ神を信じ、同じ経典を朗誦し、同じ儀礼を重んじる。

大きくな〜〜れ | 50分前
少しでも本気でこういった問題を考えるならば似たような映像を検索して罪のない人殺されるのを見てみて下さい。
無差別行為でありハッキリ言って、宗教云々とはかけ離れた自体になっています。
映像でさえ目を背けるのであれば机上の空論を語るに過ぎませんよ。

xmx*****  | 2時間前
こういう得体の知れない化け物を生み出した アメリカ、イギリス、イスラエルの責任は大きい。

沫雪@ | 2時間前
普段は宗教なんて微塵も気にしないけど、素晴らしいものだってあるのは分かる。
人間が何かを信じることをやめたら何が残るのか。実はこの世のありとあらゆる全ての信仰は宗教といえるのではないか。
そんな哲学的なことを考えだしたらキリがない。
ただ、死を選ぶことを宗教と呼ぶことは許されない。これだけは絶対にいえることだと思う。

kat*****  | 5時間前
神を利用する神を軽視することが宗教?

hir*****   | 2時間前
宗教なんてかるく信じてるぐらいで、ちょうどいい。熱心になりすぎると、変な方向に暴走してしまう。
人の命が神様より大事なのも、わからなくなるくらい

ser*****  | 6時間前
こういった話を聞くと、宗教ってなんなの?って思っちゃう

アルかニダ嫌い  | 6時間前
こんなに人の命が簡単に失われて、イスラム教とは一体何なのかと本気で思う。

506名無しさん@速読練習中:2017/10/23(月) 12:16:26 ID:7bUcBXxk
村手 さとし‏ @mkmogura · 10月17日

 その他
人が政治とやらに関わることを義務とし、また権利とするのならば、貴方はゼロから作る道を模索すべきである。
すべてのものは手で形作られ、足で道をわたり、頭でイメージされ意思により始まる。
なら今ある意思だけでも語るべきだ。
さあ、その口を開け。

って、その前にお腹空きませんか?

507名無しさん@速読練習中:2017/10/27(金) 11:24:38 ID:ZHO72WKE
働くのはAIに任せよう!

中島:それに、仕事はAIに任せて、人間は仕事しないで暮らせるようになったら、それっていいでしょ?
松原:そうですよね。
――仕事をしないでも暮らせるんですか?
松原:僕も中島さんと同じ意見なんですが、どうも世の中には、そう思っていない人が……日本人は真面目な人が多いんだろうか……。
――どういうことですか?
松原:最近、インタビューでよく聞かれるんです。「AIで仕事をしなくて済むようになったら、私たち、どうやって毎日を過ごせばいいんでしょうか?」って。
――そのインタビュアーの気持ち、よくわかります。
松原:僕が「毎日、楽しくてしょうがないじゃないですか」って言うと、「松原先生は楽しいんですか?」って、不思議そうに尋ねるので「やりたいことはたくさんあるから」
って答えるんですが……。まあ、人類は長い歴史のなかで、生きながらえるために命がけで食料を外に取りに行ったりして、ずっと働き続けてきたわけですから、
「もう働かなくていいよ」ってなったとき、不安になる気持ちは、わからなくもないんですが……。

中島:働いていた時間を趣味に使えばいいんですよ。
松原:そうそう。
中島:自動運転になったからって、「趣味で車の運転をしちゃいけない!」とは、言ってないわけだし。
松原:僕は、蕎麦打ちとか、好きだけどな。
中島:絵を描くとか。
――おふたりとも多趣味だから、そんなに簡単に言われますが……。
松原:「ベーシック・インカムを稼がせる」というのが、AIのいい使い方なんですよ。
中島:ヨーロッパかどこかの経済学者は、「AIから高い税金を取ればいい」って言ってます。
AIが働いて納めた税金をほかの人に分配すればいいって。
そうなると、社会保障制度も充実して、みんな働かなくてもOKになるかもしれない。

508名無しさん@速読練習中:2017/10/27(金) 11:26:05 ID:ZHO72WKE
AIは人間の常識を理解できるか?
――おふたりの「フレーム問題」の実例を伺っていると、このままAIが進化を続けたら、いつか、
反乱したAIの機械軍が人類を滅ぼそうとする映画『ターミネーター』(1984年、ジェームズ・キャメロン監督の米英合作SF映画)
みたいになっちゃうんじゃないかって、不安になるんですが?

中島:その話を考えるときに、いい本がありますよ。タイトルは『The Two Faces of Tomorrow』。
松原:有名なSF小説ですね。邦題は『未来の二つの顔』。
『未来の二つの顔』 (講談社漫画文庫) 文庫。星野之宣 (著), P・ジェイムス・ホーガン (原著)。2002年発行。
1979年にP・ジェイムス・ホーガンが発表した『未来の二つの顔』(原題 The Two Faces of Tomorrow)を原作として、
1993年、星野之宣によって漫画化された。
中島:あれはいい小説だと思うし、あとで漫画化された作品もいい出来栄えなので、ぜひ読んでほしい。
松原:『WIRED』という雑誌でAI特集があったとき、「AIのSFを10点選べ」と言われたので、
私も「原作もいいが、漫画もいいので、両方読んでほしい」って書きました(笑)。

――どういうストーリーなんですか?
中島:近未来、人類が地球全体を制御するAIのコンピュータ・システムをつくろうと思ったとき、
「このAIは、近い将来、人類を滅ぼすんじゃないか」と危惧した科学者たちが、
宇宙ステーションという閉鎖空間を地球にみたてて、実験を行う物語です。
「宇宙ステーションなら、滅びてもかまわない」ということで、そのAIに対して、実験的にどんどん攻撃を加える。
たとえば、コンピュータ・システムの配線を切るとか、サーバーの電源を落とすとか。

――おもしろいですね。
中島:AIとしては、監視カメラに映る“わけのわからない影”すなわち“人間”が、自分に悪さをするから、
「あれは排除した方がいい」と考えるようになって、反撃し始める。
――自分を守るために体内の異物を排除しようとするわけですね。
中島:人間を「敵だ」と学習したAIは、生産設備を駆使して攻撃用のドローンをたくさん作って、それこそ『ターミネーター』状態で総攻撃して、
やがて、人間は追い詰められて、ほとんどAIの勝利が目前になる。
――怖いですね。やっぱり人間はAIに勝てないんだ。
中島:ところが、そのAIには学習機能があるので、宇宙ステーションにいる人間を殲滅する直前に悟る。
「あっち側にいるやつも、俺と同じじゃないか。あいつらも、生きたいと思ってるんじゃないか」って。

――AIが人間を理解してくれたということですか?
中島:そう。そこで、AIは人間に対して協力的な態度に変わる。だから、未来のもう1つの顔は“明るい”っていう話です。
――急に「未来は明るい」って言われても……具体的には、どんなオチなんですか?
中島:それは、自分で読んだ方が楽しめると思いますよ。
松原:しかも、物語の最後のオチは、原作と漫画で、ちがっているんですよね。
中島:原作より、それをアレンジした漫画のラストの方がいいっていう人もいるよね。
松原:原作者自身が「俺のより、こっちの方がいい」って言った、珍しいパターンの作品ですよ。

509名無しさん@速読練習中:2017/10/27(金) 11:27:13 ID:ZHO72WKE
人類が生物学を超えるとき

――最近、「シンギュラリティ」という言葉をよく耳にします。『未来の二つの顔』のストーリーを考えると、
やはり、AI(人工知能)が進化して「シンギュラリティ」を超えてしまったら、私たち人類はAIをコントロールできなくなって、
AIに支配されたり、攻撃されたりしてしまう可能性もあるのでしょうか?
中島:その話をする前に確認しておきたいのは、最近「シンギュラリティ」という言葉が、もともとの意味とはちがった使われ方をしているということです。
――一般的には、2045年頃と予測されている「AIが人類の知能を超える時点」と考えられていると思うのですが?
中島:もともとは、そういう意味ではありません。
松原:そう。いろんな人がいろんな意味で使い始めちゃったけれど、もともとは、ちがう。
中島:2045年にシンギュラリティが起こるかどうかはわからないけど、「シンギュラリティ」の本来の意味は、
人類の......AIじゃないですよ......人類の進化曲線が、無限大になるポイントを指す言葉で、
「技術的特異点」と訳されます。たとえば、「y=1/x」で「x=0」になると「y」は無限大になる。
そういう「特異点」を指す言葉で、平たく言えば「AIは人間を超える」というよりも「人間はAIと合体して、もっとすごくなる」という話。
松原:本来の意味は、そうですよね。
中島:「シンギュラリティ」の本来の意味を知るには、カーツワイル氏の『シンギュラリティは近い』を読むといいよね。
松原:最近、要約版も出ましたから。

レイ・カーツワイル(Ray Kurzweil)著 NHK出版編『シンギュラリティは近い [エッセンス版] ―人類が生命を超越するとき
(The Singularity Is Near: When Humans Transcend Biology)』(NHK出版発行)

中島:『シンギュラリティは近い』でカーツワイル氏が展開している理論の主旨は、
「人間の生物的進化はあまり進まないが、そこをテクノロジーの進歩で超えよう」というもの。
だから「When Humans Transcend Biology」というサブタイトルがついている

「暗黙知」も本来の意味とは違った形で使われることが多い

松原:邦訳では「人類が生命を超越するとき」。
中島:実際、我々はもうすでに「生物的進化の限界をテクノロジーで超える」という体験をしている。
コンピュータやインターネットを思考の補助のツールとして使っているのがそうだし、
科学が進んで脳内にチップを埋め込むようになれば、それが補助記憶になりうる。
松原:そうですね。
中島:わざわざチップを脳内に埋め込まなくても、スマホがあるだけで、ずいぶんちがう。
たとえば、ひと昔前までは「なんだっけ、あれ?」ってなったとき、記憶していないとどうしようもなかった。
けれど、今は、スマホで検索すればいいだけ。そのスマホの機能を持ったチップを脳内に埋め込めば、
検索という動作すらいらなくなる。いつかはそうなるだろう......というのが、本来の「シンギュラリティ」だった。
松原:本来は、そういう話だったはずでしたね。
中島:「シンギュラリティ」もそうだけど、世間で広く使われるようになった新しいキーワードの意味は、
原典を読まないと信用ならない。たとえば「暗黙知」。あの言葉も、もともとの意味とはちがったかたちで使われていることが多い。
――「暗黙知」は、たとえば職人が豊富な経験の積み重ねで得た技術とかノウハウのように、言葉として受け継がれたわけではない
“知識”のことで、今、それを言語化したり、プログラム化する試みが盛んに行われているという認識ですが?
中島:本来の「暗黙知」の意味は、ちがいます。

510名無しさん@速読練習中:2017/10/27(金) 11:28:40 ID:ZHO72WKE
――ちがうんですか?
中島:「暗黙知」とは、たとえば“自転車の乗り方”がいい例です。
もし、教科書に書いてあったとしても、それを読んだからといって、自転車には乗れない。
松原:乗れない、乗れない。
中島:「暗黙知」とは「決して言語化できない知」のこと。「原理的に暗黙である知」のことです。
なのに「暗黙知の言語化を研究する」などという話もあるようですが、そのような研究は成立しない。
松原:「暗黙知」の定義からして、ありえないよね。

「ソサエティー5.0」は数年で終わる!?
――シンギュラリティの「人間が生物的進化の限界をテクノロジーの進歩で超える」という意味について、もっと詳しく教えていただけますか。
中島:いま、「ソサエティー5.0」ってあるじゃないですか。あれは、最初の「1.0」が狩猟社会、次の「2.0」が農耕社会、「3.0」の工業社会、「4.0」の情報社会と続いていく。
これらは、かかった時間で考えると、狩猟社会は人類の歴史とともにあるから数百万年、農耕社会は縄文時代以降で数万年、工業社会は数百年、情報社会は数十年となります。
そう考えると、次の「ソサエティー5.0」は、数年です。そのような成長曲線で、それぞれが発展してきたわけです。
――AIが進歩して、社会がそこまで加速してしまったら、人間は、果たして「ソサエティー5.0」の進歩についていけるのでしょうか?
中島:いや、だから「AIが進歩して」ではなく、人間がそうなるっていう話です。

――AIではなく、人間が進化する?
中島:たとえば、狩猟社会では、そこにあるものを獲っていたから、それほど急速な社会の発達はなかった。農耕社会になって、
少し富が集まるようになったから、成長曲線が少しだけ急勾配になった。工業社会でエネルギーを使うようになると、
成長曲線はさらに急速に上がるようになって、情報社会ではもっと加速して、いよいよこれからは、AIの技術の進歩によって、
社会の成長曲線が特異点に達する......というのが「シンギュラリティ」の意味するところです。

――技術が進歩して社会が成長しても、その速度に合わせて人間が進化しているわけではないですよね?
中島:ただ、社会も技術も、つくっているのは人間ですから。
松原:AIも人間がつくったものなので。
中島:ほら、スマホがあれば、我々は賢くなったでしょ? AIを使うのと同じで、情報量は爆発的に増えた。
松原:スタンリー・キューブリック監督のSF映画『2001年宇宙の旅』の冒頭に、類人猿が何か道具を手に入れるシーンがあります。
あれの延長線上で、今は、それがスマホだということになる。「2045年にはAIに意思決定を乗っ取られる」という話ではなくて、
今でも、すでにかなりの意思決定がスマホに任されている。「食べログ」をみたり、知らない街へ行くときに「乗り換えアプリ」
を使ったり、スケジュール管理も、手帳ではなくスマホのアプリに入っていて......そういう変化がだんだんと進んできて、
気がついたら、意思決定のかなりの部分はスマホに頼っているますよね。

将来的にはAIに働いてもらって、人間は働かなくてもよくなる
――でも、そうなると、意地悪な見方をすれば、AIのおかげで、私たち人間は、自分で考えたり、決めたり、自己管理する能力を衰えさせてはいませんか?
松原:自分で考えなくなったということは、楽になったということ。今まで人間が賢くならなければいけなかった理由は、賢い方が生活しやすかったから。
でも、日常生活で考えたり管理しなければならないところをAIにサポートしてもらえば、生活はとても便利で楽なものになります。

中島:だから、さっきも言ったように、将来的にはAIに働いてもらって、人間は働かなくてもよくなる。もう少し丁寧な言い方をすれば
「やりたくないことはやらなくてもいい。お金に関係なく、やりたいことをやればいい」ということ。今、実際に、そういう動きが、
ソフトウエアの分野では、すいぶん前から始まっているよね。

511名無しさん@速読練習中:2017/10/27(金) 11:29:44 ID:ZHO72WKE
松原:「オープンソース」のこと?
中島:そう。みんな、お金をとらずに開発に参加している。「そのコード、俺が書いたんだ」っていう自己満足だけを対価にして。
そういう社会でしょ? 「自分の能力を活かして、この部分に貢献した」というのが大切で、収入につながらなくてもかまわない。
松原:そう、ある意味「ボランティア」ですよね。AIのサポートによって、本来の自分のやりたいことが、見返りなく、
見返りを期待せず、できるようになる。そういう意味では「自分の気持ちに純粋になれる」っていう言い方もできるかもしれない。

――ただ、みんなが対価を求めないで好きなことだけやり始めたら、社会の秩序は維持できなくなりませんか?
たとえば、部下が上司に「俺は対価をもらって働いているわけじゃないから、もう、あんたの言うことを聞く必要なんてねぇよ」とかって。
中島:人間にとっては、基本的に、社会に必要とされることが幸せでしょ?
だから「あなたの言うことなんて聞かない、俺の勝手だ!」って振る舞うことは、本人の幸せにはならない。
松原:今、AIは過渡期にあるけど、もっとAIが進歩すれば、人間にそういう不安や不快さを感じさせないで、
働かなくてもすむ社会をつくるようになる......AIが、まるで空気のような存在になって......。
中島:そこから先は、哲学的な話になってくるね。

「頭がいい」や「悪い」は、人間の知能全体の1割にすぎない

――テストの成績と頭の良しあしはちがうんですか?
中島:たとえば、人工知能学者のマーヴィン・ミンスキーは昔、「人工知能で“大人の知能”はつくり出せるけれど、
“子どもの知能”をつくるのは難しい」と言っていました。“大人の知能”というのは、学校のテストもそうですが、
教科書や医学書にある「言葉で書けるルール」のことです。コンピュータで言えば「プログラム」になります。
その“大人の知能”は人間の知能のなかでいうと、たぶん、1割くらいの働きしかしない。

――たった1割ですか?
中島:ええ。みなさんが「頭がいい」とか「悪い」とか言っているのは、“人間の知能”全体の「1割」の部分にしかすぎないと私は思っています。
言い換えれば、テスト勉強では、知識や問題の解き方を「どれだけたくさん暗記できたか」という、ある意味、人間の一番苦手なところで勝負しているわけです。
松原:そこは、AIの得意分野ですからね。
中島:それに対して、子どもがわかっているようなこと……たとえば、医療系のAIのマイシンの話で出てきた「注射は怖い」とか、あるいは
「転んだら両手で防がないと痛い思いをする」とか「高いところから落ちたら怪我をする」などは“人間の知能”の9割くらいを占めていて、
その“子どもの知能”によって、人類は生存しているわけです。
松原:そう、生き残っていくために必要な知能。
中島:だから、“人間の知能”っていうのは、9割の“子どもの知能”という土台の上に1割の“大人の知能”が乗っている……そんなイメージを私は持っています。
松原:私もそうだと思います。所詮、医学や法律なんていうのは、大人になってから勉強しても身につくくらいだから、
子どもが生きるために身につけていく知能に比べたら、かなり簡単なんですよね。

512名無しさん@速読練習中:2017/10/27(金) 11:31:16 ID:ZHO72WKE
AIは東大に入れるか
中島:あの「東ロボくん」のプロジェクトが、いい例かもしれないね。
松原:「ロボットは東大に入れるか」っていうプロジェクトですね。
中島:たしか、現状のAIで、東大は無理だけど、かなりの割合の大学に合格できるんだよね。
松原:そう。今のAIの実力で、もう8割の大学には入れちゃう。

東ロボくん
2011年、国立情報学研究所(大学共同利用機関法人 情報・システム研究機構)が中心となって立ち上げたプロジェクト「ロボットは東大に入れるか」
で研究・開発された人工知能。ベネッセコーポレーションの協力のもと、2015年6月に実施された進研模試「総合学力マーク模試」を受験して、
偏差値57.8の成績をおさめた。この成績は、私立大学の441大学1055学部、国公立大学の33大学39学部で、合格可能性80%以上に相当した。

中島:ただ、いい成績をおさめたけど、そのAIのプログラムは、決して、テストの内容を理解しているわけではない。表面的な操作だけで問題を解いている。
僕も結構、入試の要領がよかったから、よくわかるんだけど。
松原:要領がよくないと、入試のテストでいい点はとれない(笑)。
中島:「次のうち正しいのはどれか?」っていう選択問題は、まったく知識がなくても、テクニックさえ理解していれば解ける。
今のAIは、そのテクニックを使って解いている。私たちのなかでは、常識だけど。
松原:そう、“受験に強い人”の間では常識。
中島:知識があるんじゃなくて、そういうテクニックがある。
松原:中島さんは高校受験で灘高、僕は中学受験で私立武蔵に入ったから、そういうテクニックには長けているけど、
じゃあ、その受験のテクニックが人生にとって何の役に立つかっていうと、何の役にも立たないんだよね。
中島:もうちょっというと、いろんなテクニックを教えてもらわなくても、システマティックに答えを出す方法もあるよね。
問題の出題者の心理を考えると、たとえば5択には、まず正解が1つある。そこから、1部の条件を変えた別の選択肢をつくって、
まわりにちらばすことが多い。そうなると、すべての選択肢を比較して、一番共通点の多いものが、正解になる。
松原:問題をつくる人の心理を読めば、不正解の選択肢は正解からずらしてつくるから、全体の“平均”となっているものが正解ってことですね。
中島:そう。
松原:もちろん、答えがわかったときには使わないけど、ちょっとでも怪しいと思ったときは、そのテクニックで解いた。
中島:ちなみに、司法試験の選択問題をそのテクニックで解いてみたら、全部、まちがえてしまった(笑)。
つまり、司法試験の問題をつくっている人は、このテクニックを知っていたわけだ。
松原:要するに、将棋や囲碁、会計や法律、医療にしても、受験で試されている“大人の知能”の
範疇にある。はっきりと言えば、AIは、やさしいところ、つまり、自分が得意とする“大人の知能”の
分野から攻めている。一見、その分野での勝利が目立つから、世間のみなさんは「AIが人間の知能を超えたんじゃないか」って、
心配する。でも、はっきり言って、今のAIは、小さな子どもが普通にやっている「積み木遊び」も満足にできない。
中島:できないよね。
松原:ミンスキーによると、積み木遊びほど高度な知能の遊びはない。
子どもの積み木遊びって、積み始めて、しばらくすると、急に、うわっと壊しちゃう。
それって何なんだ?って。どこまでが「積み上げモード」で、どこからが「壊すモード」になるのか、
どうして「新たな積み上げモード」に入るのかは、AIからすれば、まったく「謎」でしかない。
中島:積み木遊びをプログラムとして書くのは、かなり厳しいね。
松原:だから、子どもの頃に身につけていることが、一番難しい。逆に言えば、そういう“子どもの知能”を子どもの頃に身に付けていないと、もうアウト。
たしか、ミンスキーは「5歳児をシミュレーションできれば、AIはできたことになる」と言っている。そういう意味では、今のAIも、まだまだ、できていないよね。

513名無しさん@速読練習中:2017/10/27(金) 11:32:30 ID:ZHO72WKE
5歳までは教育よりも学習が大切

――ミンスキーの話から考えると、知能を発達させるには5歳までの教育が大事ってことになるのでしょうか?
松原:5歳までが、めちゃくちゃ大切です。
中島:ただし、大事なのは学習で、教育ではない。私は、学習と教育はちがうものだと思っています。学習は「自発的にやること」。
教育とは「大リーグボール養成ギブス」で、要するに「無理やり型に嵌めること」。いい例は、ゴルフのスイングです。
人間の体はぐにゃぐにゃで、すごく自由に動くのに、それを型にはめて「このスイングをしなさい」というのが、ゴルフのレッスンでしょ?
松原:そうですね。
中島:文部科学省は「創造性の教育」と言う言葉を使っているけど、子どもが一番創造性を持っているのに、なぜ、教育して型に嵌めようとするんだろう?
型に嵌めないと社会生活ができないから、子どものまんま大人になったらたいへんなことになるから、というのが理由なんだろうけど。
松原:「こういう枠組みで考えて、こういうことをやると、いまの社会でうまくいくよ」と教育しようとしている。
中島:私は、たとえ教育しても、子どものころに学習した能力は失わずにすむと思っている。だから、
5歳までの教育は大事だと思わないけど、5歳までに学習することは、とても大切なことだと思う。

――では、5歳までにどんな学習をさせればいいんでしょうか?
中島:無理やり、何かをさせる必要はありません。子どもって、動けるようになったら、いろんなものを舐めるわ、かじるわ……あれが学習です。
放っておけば、勝手にやる。たとえば、ものを壊すことによって、いろんなことを学ぶ。私なんかも、
小学校の低学年の頃、家じゅうの電気製品を分解してました(笑)。
松原:親が子どもに「機械を壊すチャンス」を与えてあげるのがいいんですよね。
中島:最近は、過保護すぎる親もいて、落ちて怪我しないよう、高いところに上らせないから、
子どもの恐怖心が育たないケースもあるらしいね。
松原:昔の子どもは、1mくらいの高さから飛び降りて、痛い思いをして、それで、
自分の身長と距離でどれくらい飛び降りられるかを学んでいた。なのに、今は親が少しでも危ないとやらせないから、
最近、ニュースで報道されているような、高い階層から飛び降りても大丈夫だって思ってしまう危険な子どもになっちゃう。
びっくりするような話ですが、転んでも手が出ない子もいるんだって。普通は、
幼い頃にたくさん転んで『手を出さないと痛い目に合う』って学習するんだけど、
5歳までに転ばせてないから……。
中島:人間の子どもが"子どもの知能"を身に付けられていない。
松原:逆に、AIの赤ちゃんロボットを世の中に出して、人間の子どもが5歳までに体験することを実際に学習させることができれば、
さっき話していた常識推論のようなものも、備わるかもしれない。
中島:そういう"子どもの知能"や常識推論を身に付けることができるようになったら、そのときこそ、AIの知能を人間の知能に近づけられるかもしれないね。

514名無しさん@速読練習中:2017/10/27(金) 12:00:27 ID:ZHO72WKE
特集:役に立たない? 経済学
2017年10月31日号(10/24発売)
Cover Story
経済学者の経済予測はなぜさっぱり当たらない? エコノミストの功罪と経済学の構造的欠陥を検証する

経済学 経済予測が当たらない理由
視点 「根拠なき熱狂」に踊らされて
学者 エコノミストたちの成績表
理論 数字じゃない、つまるところ経済も人なのだ

515名無しさん@速読練習中:2017/10/29(日) 08:41:55 ID:FoB0pvNw
「コカインペースト」が現金代わりに、コロンビアの小さな村

mio*****  | 7分前
全員に認められるなら貨幣の代わりにもなる。

ネコストップ | 25分前
古代とそれ以前の原始社会の違いはお金の流通があるかどうかということ。
日本は大和政権の中盤から貨幣が流通し古代社会となった。
つまり神武天皇の頃は青銅器はあったとしても貨幣が発見されていないので原始社会同等とみなされる。
物々交換オンリーの世界観はまさしく原始社会。

516名無しさん@速読練習中:2017/12/02(土) 18:54:20 ID:b5PStQjk

『自律神経の乱れ』…こんな症状にお悩みではありませんか?

原因のわからない体調不良にお悩みではないでしょうか?
不眠、片頭痛、 疲れ目、めまい、耳鳴り、冷え性、口やのどの不快感、動悸、のぼせ、
冷え、便秘、胃腸の違和感、残尿感、首・肩・背中のこり、慢性的なだるさ・疲労感…etc.

これらの体調不良の内3つ以上当てはまる方は『自律神経の乱れ』が原因かもしれません。
また、心の面でも感情的になりやすい、原因のわからない不安感、気力が出ない、集中力の低下といったことがあるようであれば、『自律神経の乱れ』が疑われます。

病院で検査してもわからない?

『自律神経の乱れ』が原因で現れる症状は病院で検査をしても異常がないと言われてしまうことが多いのが現状です。
また、病院はそれぞれ○○科というように縦割りになっており、『自律神経の乱れ』で生じる複合的な体調不良に対して総合的にアプローチする
ことが難しいという事情があります。原因がわからないという不安感がさらに体調不良を悪化させてしまうこともあります。

自律神経ってなに?

そもそも自律神経とはどういうものでしょうか?
私たちの体は、気温の変化や精神的ストレスなど外からの刺激に対して、体内の状態を一定に保とうとする働き(ホメオスタシス)があり、その役割を自律神経が担っています。
自律神経は呼吸、血圧、発汗、排尿、排便など、身体中の機能を活発にしたり(交感神経の役割)抑えたりして(副交感神経の役割)、体の機能を調節し、
私たちの生命を維持しているので、自律神経が乱れると身体のあちこちに不調が出てしまいます。
では、なぜこのような『自律神経の乱れ』が起きてしまうのでしょうか?

私たちは「脳の慢性炎症」にその原因があると考えています。

「脳の慢性炎症」が『自律神経の乱れ』を引き起こす

脳内炎症説は最近の医学界でも注目されている新事実で、慢性疲労症候群やうつとの関わりが指摘されています。
・『慢性疲労症候群と脳内炎症の関連性』理化学研究所・大阪市立大学→報道資料
・『「脳の炎症」を防げば、うつは治せる』最上悠先生(精神科医)著→Amazon

炎症とは、病原体や有害物質に対して免疫系が引き起こす自然免疫反応の一部で、身体にとって必要な反応ですが、問題なのは慢性的な炎症です。
慢性炎症は、自覚症状がなく、ゆっくり静かに身体の中で病巣を形成し、長い時間をかけてだんだんと細胞組織を破壊していきます。
脳内で慢性炎症が起きていると、不眠、片頭痛、 疲れ目、めまい、耳鳴り、慢性的な疲れ・だるさ、うつなどの症状に繋がっていきます。

517名無しさん@速読練習中:2017/12/02(土) 18:55:24 ID:b5PStQjk
脳の慢性炎症チェックポイント

このところ毎日なんだかすごく疲れる。理由もないのに気分が晴れない。
そんな場合は以下の3つの点についてチェックしてみてください。

□ 不眠、片頭痛、 疲れ目、めまい、耳鳴り、冷え性などの症状を病院で検査しても、原因がはっきりしない。
□ 様々な薬やサプリメントを試しても改善の実感がない。
□ 複数の体調不良、疾患に悩まされている。

もし、これらに該当するようであれば、脳が慢性炎症を起こしている可能性が疑われます。

慢性炎症に苦しむ人の強い味方、GLA&EPA

脳の慢性炎症が疑われる場合、どうすれば良いのか?
私たちが最も注目し、続々と成果を上げているのが、抗炎症作用の高い必須脂肪酸『高濃度GLA&高濃度EPA』という成分です。
オメガ3を代表する“EPA(エイコサペンタエン酸)”はテレビで取り上げられることも多く有名なので、ご存知かもしれません。
また、すでにサプリメントで摂取している方もいらっしゃるかもしれません。
その一方で、後者の“GLA(ガンマ-リノレン酸)”は聞いたことがありますでしょうか?医学界で今まさに注目を浴び始めた成分なので、まだまだ一般的に認知はされていません。

細胞膜と毛細血管レベルでの血流改善で体内の流れをスムーズに

『GLA&EPA』は、『自律神経の乱れ』に起因する様々な症状に対して効果が期待されています。脳への血液循環を強化し、
脳内で起きている慢性炎症を鎮め、根本的に健全な環境をつくります。

さらに、細胞膜を柔軟にし、血球(赤血球・白血球)レベルから血流を改善する働きがあるので、脳をはじめ全身の機能を高めてくれます。

また、薬とは違い、人間が生きる上で摂取しなければならない必須栄養素ですので、他の薬やサプリメントとの飲み合せや副作用の心配がないのも特徴です。

GLA、EPAを支えるオールスター成分

今回お試し頂くサプリメントにはそれぞれ主要成分であるガンマリノレン酸(GLA)とエイコサペンタエン酸(EPA)との相乗効果が高い、
【アスタキサンチン】【ビタミンE】【ビタミンB群】【ビタミンC】【ピペリン】といった強力な補助成分が配合されています。

長期にわたる臨床テストなどを経て選び抜かれた高品質素材で、GLAとEPAの体内吸収効率をさらに高めます。

また、GLA,EPAを含め全て天然由来の成分となっておりますので、不純物による身体への悪影響もありません。

518名無しさん@速読練習中:2017/12/24(日) 06:46:02 ID:bdHYX7GM
Q. 癒しフェアのブースの詳細を教えてください。

1.タカダイオン(電子治療器:医療機器)
驚くほどストレスが取れる電子のリラックス効果(186,900,000,000個/秒)。
・大脳辺縁系の緊張がなくなるために鬱が解除(50年の実績)
・交感神経がリラックスするため、血流が増え、頭と視力がすっきり

・また不定愁訴やモヤモヤした気分が解消
ホルモンバランスを整えるために、生理痛をはじめ、更年期にもバランスが崩れません

・活性酸素が低減して、しわやシミが目立たなくなる華やぎ効果
エストロゲン等のホルモンが増えるため、太もも、ウエスト等々にしまりが出て、性格も女性は女性的、男性は男性的になるため、
人生に華やぎがもどります。ホルモンでは、セロトニン、ドーパミン等が増え、生きることへの幸せ感が高まります。

・腸内細菌が善玉菌化するので、免疫が上がり、髪の毛がしっかりし、肌も美しくなるため、生命力が上がります。
・電子の働きで活性酸素が大量に減り、体の錆が消えることによる全身的な気分の良さ
血管がゴムのように強靭になるため、脳内などで切れてしまう危険が無くなり、気分の良さが保てます。

・アレルギー体質特有の抗体の数値が正常化するため、スギ花粉の季節が来ても反応しなくなったり、アトピー等の皮膚疾患が楽になります
・体全体的な波動が高まるため、低い波動状態に共振共鳴する霊現象などが起きなくなる可能性も

タカダイオン電子治療器を実体験して、ストレスを解消したり、体を軽く感じたりできます。

<おすすめしたい方>
すべての人に有効です。
特に、ストレスがたまった人、ホルモンバランスが崩れた人、精神不安定、引きこもり、鬱、統合失調症、認知症、アルツハイマー、
パーキンソン、更年期の人、育ち盛りのお子さん、子育てで疲れている方、受験生、アーティスト、老齢の方など。

519名無しさん@速読練習中:2018/01/12(金) 09:12:42 ID:o/iCyBwk
現在価格 150,000円(税 0 円)出品者情報 ageu2909さん

商品説明
ご覧頂きましてありがとうございます。
タカダイオンTK-2211新品
備品全て入っております。
絶縁マット・金属導子2・ゴム導1・イオンパンチ1・ベルト2
取り扱い説明書・メーカー保証1年

正規商品でお取り寄せです。 タカダイオンに関して書かれた小冊子も同封致します。 使い方等ご不明な事がございましたら、お電話、メールて対応させていただきます。 タカダイオンは…。
全身の各細胞にはそれぞれの役割がありATPというエネルギーを作ることで上手く活動しています。
健康から遠ざかれば遠ざかる程、各細胞の内と外のミネラルバランスが崩れATP 産生が難しくなっている状態にーー。
タカダイオンの電子負荷療法をすることで、細胞内外のミネラルバランスを、整え細胞のエネルギーであるATP 産生をスムーズにしていく療法です。 
身体に電子負荷をすることで各細胞はスムーズにエネルギーを産生し、役割を達成出来るようになります。

自律神経系統や脳細胞、筋肉細胞など、あらゆる細胞こ力強い支えとなります。

不眠症・肩凝り・頭痛・便秘など家庭用医療機器として、認可されております。

私自身も使用し、沢山の改善を実感した一人です。

ぜひ、お使いいただき健康になって頂きたいです。

私は股関節の激しい痛みから解放されました。
半年ほどでかなり効果が実感することができました。
風邪をひきやすい、アレルギーなどの体質も改善されました。(あくまで私の個人の感想です個人差はあると思います)

高価なものですので、よく考え頂きましてご入札お待ちしております。

ご入金後、お取り寄せ致しますので、ご入金確認から、発送までお時間(4日から6日)いただきます。ご了承ください。

ゆうパック 100サイズ
着払いで発送いたします。

新品のお品ですのでノークレームまた落札者都合での返品はお受けできません。

落札から、3日以内にご入金頂くようお願い致します。
その後、お取り寄せし、4日から6日以内に発送となります。

評価の悪い方のお取り引きはご遠慮させていただきます。
ご了承くださいませ。

ご理解頂けました方のご入札お待ちしております。

520名無しさん@速読練習中:2018/01/17(水) 13:30:47 ID:xyAOrXRs
日本ではあまり馴染みがないのですが、海外のビジネスマンの間では常識。ビジネス界で成功している多くの人が、オーディオセミナーを聞いています。
米国での調査統計によりますと、年収1,800万円(16万ドル)を超える富裕層の63%が通勤中にオーディオ学習をしているのに対して、
年収350万円(3万ドル)以下の人々は、5%に満たないという結果があります。
そして、神田昌典自身にとっても、ビジネスで業績を上げるうえで最も役立ったのが、
海外のオーディオセミナーでした。この経験から熱意ある経営者や企業家の方に、
ビジネスに役立つ実践的な情報をお伝えしたい、という思いからスタートしたのが、
『ダントツ企業実践オーディオセミナー』や『ビジネス洋書トライアスロン』です。

圧倒的に便利で、スムーズな、しかも楽しい学習体験を、ぜひご期待ください。

521名無しさん@速読練習中:2018/02/07(水) 19:11:31 ID:dcRUm94E
海野つなみ‏ @uminotsunami · 1月30日 その他
世の中はちょっとしたことで出来てる。
ちょっと捨てたゴミを食べて野生動物が死に、ちょっと盗んだ品が店を潰し、ちょっと見た海賊版が文化自体を壊す。
逆に、ちょっと挨拶するだけで犯罪を減らし、ちょっと面白いと一言つぶやくだけで作品の継続が決まったりする。
あと、ちょっと一口が腹肉に

菊池‏ @kikuchi_8 · 1月27日 その他
ロックフェラーやモルガンなどの財閥がアメリカン・インターナショナル・コーポレーションという会社を通じてロシア革命の資金を提供した。
その資金がコミンテルンの設立にも使われた可能性は高い。赤化主義者の資金源は金融資本家。反日右翼も金融資本家の利益を代弁。
コミンテルンと反日右翼は同根

522名無しさん@速読練習中:2018/05/07(月) 09:10:06 ID:n6WIibFg
復活「竹下派」が仕掛ける“八方美人”戦略【自民党総裁選】

523名無しさん@速読練習中:2018/05/07(月) 18:03:42 ID:n6WIibFg
大好きたこ焼き1 日前

演出だのやらせだのカッターだの血糊だの、そういう発言をする人がいるからプロレスがつまらなくなる。
プロレスはエンターテイメントだから、そういう演出もあるという見方はできないのかなと思いました。

524名無しさん@速読練習中:2018/06/17(日) 11:36:19 ID:9O398d8Y
教育勅語を現代風にすると

①親孝行しよう
②兄弟助け合おう
③夫婦は仲良く
④友情を育もう
⑤言動を慎もう
⑥他人に優しく
⑦勉強に励もう
⑧知識を養おう
⑨人格を磨こう
⑩仕事に励もう
⑪法律は守ろう
⑫国の危機には力を尽くそう

GHQが憲法で禁止したのは
⑫があるから

他のどこに問題が?

525名無しさん@速読練習中:2018/08/08(水) 15:15:45 ID:LNMt7f16

ホーキング博士“AIは必ず人間を越える”
分野別に見れば、すでに人間の能力は超えてるよね。AIに人間らしさは求めないし、何をもって超えてるかで、定義が変わる。

金の「安全資産」としての価値は消えたのか?
下がっていると言っても長い目で見たら調整レベル。10年単位で見たらずっと右肩上がり。
将来的にずっとこのまま右肩上がりという保証はどこにもないがね。

だからこそ好きな人は買いのチャンス。あくまでもディフェンジブなので分散して一部持つ程度で。
プラチナは宝飾品より、精密機械の部品等で需要があり希少性は断然あるけど利用変化してきてますね。

なんだかんだ言っても、「金」の現物の価値に換わる物が無いしね。
チョコチョコ売り買いする人は別にして、長い目で見れば損はしないんじゃない?

ダイヤのアクセサリーよりかは金の延べ棒のがいいかも。

プールもう1杯分新たに発掘されればどうだろう?

金は配当が無いからでしょう。インカムゲインが入るなら、魅力的だけど。

金自体は持ってても何も役に立たないからね、金の延べ棒持ってても何の意味もない
お金は預ければ少なくとも金利が付く、株だって配当で3パーセントくらいの利回りのある銘柄たくさんあるわけで、
インフレに強いと一概にはいえないし、中途半端だな

物の代表が金で、貨幣の代表が米ドルなのでドルインデックスが上がると金は上がらない。

地球の深い所にはダイヤの原石がいっぱい有るってこないだテレビで言ってたな。私の予想では金も地球の中心部にいっぱいあると思います。

倒産して無価値になる株よりは安心できる

随分と短期の投資手段としてしか見ないド近眼記事だな。
金はその上がり下がりで短期投資の対象になるが長期で見れば平均すれば常に右肩上がりをしている。
札は一夜で紙屑と化すが金は永久にクズにはならない。それが中国華僑が金にこだわる理由だ。
東洋経済の記事は最近紙屑に等しいバカ記事しかない。

地金の流通と金先物とは別じゃないの。
だって、地上に存在する量よりもはるかにデカい量が取引されてるんだから(わら

このまま政府の借金が膨れ上がり、日本が財政破綻したら、円資産など一瞬にして紙くずになるのだから、
そうなる前に円資産を金やプラチナに替えておこうと思う。

526名無しさん@速読練習中:2018/08/23(木) 01:17:22 ID:lkquMWlA
「反省して人生を立て直したい」バスケ4選手の一問一答

向こうのそういう女性って定期的に病気の検査とかしてないでしょ。
性病も嫌だけど、HIVに感染してたら人生終わりだね。

選手村から彼が行ったブロックMまではかなり遠い。渋滞すれば1時間じゃとても着かない。
しかも日本食を食べたいと言うことなら、わざわざブロックMまで行かなくてもその途中に沢山店がある。
つまり最初から買春目的だった可能性が極めて高い。残念。

527名無しさん@速読練習中:2018/08/27(月) 22:58:47 ID:drtWE2Ng

不明2歳児の居場所を的中、透視能力は誰にでも備わっている?

じゃあ富田林の樋田淳也の居場所を透視してよ

こういうのをニュースでやらない方がいいと思うけどね。
一部とはいえ信じる人がいるだろうし、そういう人の気持ちを揺さぶると、
新興宗教に入る人が増えてオウムの二の舞になるから。

もし、透視能力うんぬん言うんだったら、2003年に熊取で行方不明になった吉川友梨ちゃんを見つけてやってくれ。

透視+行動でお願いします。

現場で役になってなければ意味なしですよ。

大阪の逃走犯の居場所も透視してもらいたい

後からならなんとでも言える。未解決事件解決してね♡

今さら感
この件はスーパーボランティアのおっちゃんがヒーロー。
この人の実力を評価した上で取材をしているんだろうけど、透視能力の是非が番組の主旨なら、
終わったことではなく進行形の尋ね人で実証してほしいね。
取材を受けちゃうこの人もこの人だけど、わたし透視してました的な扱いだけじゃ色々言われて終わり。
けっこう可哀想な取り上げ方。

怪しすぎる

ロト7当てたら信じる。

むしろスーパーボランティア尾畠さんが超能力か神の啓示があった可能性の方が高い気がする。
でも尾畠さんは、それを隠して世のため人のためって感じ。真の能力者はひた隠ししていたりする。

んじゃ公開で簡単なテストを何千回とやればいい。トランプのスーツ当てでもなんでもいいじゃん。

透視できても実際に使えなかったら意味ない ただの評論家

こんな人より尾畠さんの方がずっと素晴らしい人間の能力お持ちです。

はい、後だしじゃんけんね(^_^)いま思えばそうだったでしょ

確信をもって探し当てた尾畠さんも透視能力があることにならない?

もうええて。

樋田淳也容疑者の逃亡先の透視を期待する人は多いと思う。

能力あるならこれからも活躍してください
信じたい人は信じればいい
悪用禁止

能力は本当なら素晴らしいし、他のケースも解決に導いて欲しいと思う。
ただこの方はツイッターで、子供が見つかった事を喜ぶよりもボランティアの男性が
自分の手柄をパクった的な事をネチネチ垂れ流していたのを目にしてしまい、悲しくなった。

528名無しさん@速読練習中:2018/08/27(月) 23:06:40 ID:drtWE2Ng
「裏切りばかり」の順天堂医院・新生児取り違え事件 “交渉記録映像”で明らかになった新事実
容器に残った抗がん剤、使用可能に 厚労省が初の指針
廃棄される抗がん剤、年間720億円分 慶大教授が試算
岡野宏文・豊崎由美 百年の誤読 松岡正剛

529名無しさん@速読練習中:2018/09/07(金) 22:24:22 ID:UFkG.UcA

スタバ、イタリア1号店を開店 エスプレッソの本場についに進出
あなたが買っている「体にいい水」はニセ科学かもしれない
情報弱者にならないための「5つの習慣」
なぜ能力の低い人ほど自分を「過大評価」するのか
すでにヒトと同じレベルに到達。音声認識技術の歴史と現在
夢の宇宙エレベーター計画始まる! 日本のチームがミニチュア版の実験をISSで実施予定
30の「王」からよむ世界史(2)「中東和平」実現した神聖ローマ皇帝
指先から感情を読み取るAI技術、カナダの研究者が開発中
認知症の最大リスク因子は「難聴」 なぜ関係するのか?〈週刊朝日〉
後継者選び、秀吉の計算と誤算 想定外の連続だった「秀次事件」
古墳時代の「竪穴住居」60棟以上発見 浪江・北中谷地遺跡
ソニー社員の速効ハーバード式プレゼン術
「世界ふしぎ発見!」が33年も続いている必然
「進化は進歩ではない」と言われて、あなたは納得できますか

530名無しさん@速読練習中:2018/09/08(土) 17:39:45 ID:bS9tp1b.

山尾優太 警察官
冷水 自律神経
東大生が厳選「語彙力がグングン伸びる」3冊
東大生が厳選「英語が好き&得意になる」3冊
東大生が感動した「東大で使う教科書」3選
東大生が厳選「世界史が好き&得意になる」3冊
売れ残り商品の焼却処分を中止 英・バーバリーが批判受け
ハーバード教授が解明!「瞑想」に本当に意味はあるか?
「歴史に学ぶくらいならワンピースを」は本当か?豊臣秀吉から歴史の見方を考える
新発見の史料で判明!初代江戸城は「日本最強の要塞」だった
あの「ダ・ヴィンチ」特許満了。いよいよ手術支援ロボット戦国時代へ
iPS細胞治療の最新フェーズ ドパミン神経細胞移植で「寝たきりゼロ」、心機能を回復させる「魔法のシート」
湖底に沈んだヒトラーの核計画、新番組で事実解明
海のなかのちいさな生き物が、地球の天気を左右しているかもしれない
3200年モノのチーズ、危険な細菌まみれだった
ハーバード教授が厳選!最も体にいい習慣ベスト5は?
たった5日の瞑想でも、人間の脳が変わったという研究がある

531名無しさん@速読練習中:2018/09/24(月) 20:04:29 ID:BWJGPZv2
受精卵「ゲノム編集」解禁へ…基礎研究に限定

遺伝子を効率よく改変できる「ゲノム編集」を人の受精卵に行う基礎研究が、日本でも来春、解禁される見通しとなった。
文部科学省と厚生労働省は28日に開かれる有識者会議で、研究に関する指針案を示す。(読売新聞)

人間や動物の体内に戻すことは認めなくても、人工子宮を創ってそこで成長させることは可能なのか?
そういやiPS細胞で卵子の製造に成功って記事もあったな。
もうじき手塚治虫の「火の鳥未来編」みたいな世界になるんだろうな。

遺伝性難治性疾患を抱えてくる可能性のある子供が産まれる蓋然性が高い場合等にはゲノム編集が取りうる選択肢としては考えられるし、
ゲノム編集技術の発達により治療困難な疾病に罹患されている方々の治療法開発にもつながる可能性はある。
したがってゲノム編集について基礎的研究を行うことを全て否定すべきではないと思う。
しかし一方、技術の進歩により将来的に改善可能なのかもしれないが、少なくとも現状では正常ではない
配列の遺伝子だけを特定して編集できるわけではないらしく遺伝子編集により対象者に致命的ダメージを
与えてしまうリスクもあるらしい。また、そもそも人間が遺伝子という生得的な領域に自由に立ち入る
ことが許されるのかについては充分な議論がなされているとは言いがたい。医学的のみならず宗教、
或いは哲学的見地からの検討も必要だろう。加えて、既に懸念されている「デザイナーズベイビー」の規制等も早急にすべきではないか。

物事への探求心があればこそ救われてきたもの、進化してきたものなどがあると思うが、
ゲノム編集、遺伝子解析する必要がどこにあるのだろう。動植物の遺伝子組み換えを
はじめたときからいずれ人間へも職種をのばすだろうとは思っていたけれど・・・
人類が破滅に向うための研究にしか思えない。人間は神になることはできない。
もっと今ある命ひとつひとつを大切に守るためにどう社会があるべきかどのような保障が必要かなどを考えるべきなのでは・・・。
研究者の論点はぶれることなくても権力あるもの、悪意あるものは必ず悪用する。

日本はiPSに力点を入れてるけど、米中はゲノム編集に移って、この分野で激しい覇権争いしてるようだ。
特にクリスパーは医学史上最大の発見の一つとも言われ、山中教授もクリスパーの医療技術への応用がiPSを上回る画期的なものだと発言してる。
医療のみならずすべての産業に革命をもたらすと言われているほどだ。
日本も早急にゲノム編集の本格的な研究をすべきだ。
倫理にこだわって、科学で欧米や中国に負けてしまう愚は、何としても避けなければならない。

40億年掛かったここまで来た生物の存在。この大自然の経過の時間に対して、最新の技術がこの変化にアレンジを加えることによる
「異変」は何らかの形でこの世界に現れるのでは。それは大きいか小さいかは分からないが、「脅威」ではあると思います。
大変難しい問題で、あらゆる分野総動員で論議すべきことです。結論が早過ぎ、軽過ぎる気がします。
数百年は論議時間が欲しいと思います。

将来、お腹の中で妊娠させるのではなく、外付けの人工子宮で胎児を育てることができる可能性を
アメリカの学者がディスカバリーチャンネルのサイエンス特集でも言ってた。
妊娠行為をしなくても、精子を採取して精製して、あと卵子に針を刺して卵子を取り出し、
それをシャーレの上で培養するだけで、受精が完了。
それを専用の機械に入れ、人工子宮に着床することと同じ段階を踏んで、胎児を育てていく。
精子も卵子も凍結が可能だから、あらかじめ10代20代で採取しておけば、高齢者になっても、物理的に自分の子供持つことが可能になる。
もしこういう時代がやってくれば、不妊症の人にも、希望が出てくるんじゃないかな。

技術の進歩は早い。しかし忘れてはいけない、良い面があれば悪い面もあると言う事を。
決して良い面だけしかないなんて都合の良い事ばかりは無い。これからの世界、
そのうちゲノム編集したパーフェクトヒューマンが出てきてもおかしくなくなる。
それを考えれば怖いね、何かの映画でもあったな、そんな怖い状況にはなってほしくない。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板