したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

雑談スレ2

339名無しさん@速読練習中:2007/10/09(火) 17:51:39 ID:2MfAFUEo
熊谷正寿
「”学ぶ”とは、いかに自らが知らざるかを知ること」
僕の「座右の銘」の一つに「学ぶとは、いかに自らが知らざるかを知ること」
という言葉があります。この言葉を知るきっかけになったのは、二十年ほど
前に、父と長野の温泉に行った時のことです。風呂場で父の背中を流していると、
父が私に「動物と人間の違いがわかるか?」と問いかけてきました。
「突然、何を言うのか」といぶかっていると、父は私の返事を待たずにこう言いました。

・人間は書物を通じて、人の一生を数時間で疑似体験できる。
だから、本を読め。生涯、勉強し続けろ」と。

人は、「自分は何でも知っている」と勘違いしがちです。
僕もそうでした。しかし、本を読むと、自分の「無知」に気がつきます。
「もっと、早く読めば良かった!」「こんな事も知らなかったのか!」と
自分の薄学さに、いつも反省モードです。自らが「知らない」ということ、
それに気が付くことそのものが「学び」なんですね。

とはいいつつも、最近は買っても読む時間がなかなか取れず
「積読(つんどく)」状態が多いのです。いくら本は腐らない(笑)とは言え、
読まねば意味が無いと反省しています。読書のコツは「習慣」にする
ことなので、今年は昔のように毎日少しでも読書をしたいと思っています。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板