したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

雑談スレ2

335名無しさん@速読練習中:2007/10/05(金) 08:20:46 ID:98DTfY4Q
新聞の読み方
GMO・グローバルメディアオンライン社長の熊谷正寿さんの著作『20代で始める夢設計図』
を読むと、ITベンチャー起業家らしからぬ落ち着いた雰囲気に驚きます。
特に驚いたのが、新聞の読み方(考え方)が自分とかなり似ていることでした。

熊谷さんの新聞活用方法を簡単に紹介します。
朝6時に起きる
日経4紙(日経、日経産業、日経MJ、日経金融)を床に広げて読む
気になった記事を赤ペンで囲み、じっくり読む
特に重要だと思う記事は余白に日付を記入してページごと切り取る
切り取った記事を時系列、項目別にファイルする
時間が空いたり、情報が必要になったら、ファイルから引き出してじっくり読む

熊谷さんはネット事業を生業とされていますが「ビジネスの“いま“を学習したり、
知識や情報を得るにおいて、新聞に勝る媒体はない」と仰られています。
私も全くその通りだと思います。

新聞の読み方(パート2)
昨日はGMO社長の熊谷正寿さんの新聞活用方法を紹介しました。
で、今日は恥ずかしながら私の新聞活用法を書かせていただきます。

朝6時に起きる
日経3紙(日経、日経産業、日経MJ)+フジサンケイビジネスアイを広げる
気になった記事のあるページだけを抜き取る(それ以外はゴミ箱へ)
気になった記事を読む
読むだけで十分なものは、読んだらゴミ箱へ
特に重要だと思う記事はノートに(他人には読めない字で)要約する
資料としてそのまま使える記事はコピーして保管する
ノートに要約した分は、後で項目別にパソコンに入力する
この一部がブログのネタ帳となります
パソコン入力分で必要なものは紙に印刷しておき、
時間が空いたり、その情報が必要な際などにじっくりと読む

インターネットも便利ですが、新聞は大量の情報を
瞬時に判別する読み方に一番適している媒体だと思います。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板