したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

雑談スレ2

314名無しさん@速読練習中:2007/09/04(火) 10:02:09 ID:WbBN2JtA
時間がないから読まないのではなく本を読まないと時間がなくなるのです

高城
メルマガはどうですか?メルマガだけでは
分からない部分はありますよね。買っちゃうんですか?

本田
僕がよく知っている人達が書いていて
面白いっていう書評であればすぐ買います。

高城
この本の中にも何人か書いてありますよね。

本田
ええ、あります。

高城
この本の最後のページに“私のベストビジネス書”とか、“読んでおくべきビジネス書20”と
書いてあって、ダニエル・ピンクさんの「フリーエージェント社会の到来」、これ僕も読んだんですね。
その時「やっぱり同じの読んでるな、この部分で似ているんだな」って思いましたね。
人間性の或る部分をフッと見た気がして、すごく人への親近感が沸くので。
「こんな本読みました」って或る意味、自己紹介みたいですよね。
最近読んだ本を聞いてみるとその人がどういうことに関心があるかがすごく分かるんだなっていう。
僕らは書き手の方とお会いする機会が多いんですけど、読み手の方からそういうお話を聞くだけでも
すごく勉強になるなって思いますね。本当にこの本の読み方が広いなと思いますし、
あと目の付け所がやっぱり相当この本を選ぶための情報収集されているんだなと思いました。

川崎
そうですね。400ぐらい読んでらっしゃる中からですものね。

高城
まだまだお聞きしたいことは沢山あるんですけども、最後に本田さんから
リスナーの皆さんへビジネスに活かせるアドバイスがありましたら1つ頂けますか?

本田
はい。この本のメインのテーマなんですけど、やっぱり本というのは非常に安い投資のものになる、と。
1,500円でこれだけいろんな方々の何年もかけていろんな経験をした中での成功体験を凝縮したものなので、
これに関して言うと糸目をつけず、どんどん投資されれば、大きな成果だったりリターンというものが
得られることが出来ると思いますので、本は是非読んでもらいたいなと思うのと、
時間がないから本を読まないのではなくて、本を読まないと時間がどんどんなくなっていっちゃうという
ことを感じていただいて、まず何か本を手に取っていただければ、と思います。

川崎
はい。本日のゲストは『レバレッジ・リーディング 100倍の利益を
稼ぎ出す「多読」の勧め』の著者でいらっしゃいます本田直之さんでした。

高城
本田さん、有難うございました。

本田
有難うございました。

川崎
有難うございました。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板