したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

雑談スレ2

294名無しさん@速読練習中:2007/08/28(火) 12:43:53 ID:KSP338js
目が疲れたときに、目頭をギューってやるシーン
ドラマなどにもよく出てきますよね。これ、実は目のツボだったりします。
目に良いつぼ、顔には代表的なものが4箇所あります。
目頭あたりのくぼみ、こめかみ、ほっぺた、眉毛の上
いろいろ調べたり、整骨院などで押してもらう場所を考えると
やはり、ギューっと押してみて気持ちよいところがツボのようです。
なんとなく、骨がくぼんでるような気がしますねー。
そこをゆっくりギューっと押します。息をはぁ〜〜〜って吐きながらが良いようです。
つかれたときにはギューっとやってみてください。
あ、目頭あたりのツボをやるときは眼球を幼いように(間違った)
押さないように気をつけてくださいね。

気がついたときに気軽にできる視力回復方法を紹介したいと思います。

■呼吸
現代人の呼吸が浅くなっている、ということはご存知でしょうか。
私自身、視力回復の本を読みあさっていた時に、本の中で指摘されていて、
呼吸が浅くなっていたことに気付きました。たとえば、仕事のために来ていた
スーツのウエストがぴったりすぎて深い呼吸ができていなかったり、
通勤の満員電車で、背の低い私は満足に息を吸うこともできず、浅い呼吸をしていたり、、、

いつでもどこでもやっている呼吸。
気がついたときだけでも、鼻から深く吸って、口からゆっくり吐く、
ということをやってみてください。
朝起きて窓を開けたときや、ちょっと一休みするときや、寝る前などに。
全身にとても新鮮な血が巡っていくような気がしますよ。
さらに視力アップには・・・ゆっくり首を回しながら、深い呼吸をする
ゆっくり息を吸って、吐くときに首を横に倒す(つまりストレッチ)などをすると効果的。
さらにさらに「丹田腹式呼吸」をすると効果的。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板