したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

雑談スレ2

265名無しさん@速読練習中:2007/07/18(水) 19:27:33 ID:oqbgHQt.
『銀行家は絶対君主や錬金術師が失敗したことを成し遂げた。通貨を創り出したのである。彼らは賢者の石を手に入れた。
 そして、その時代の中央銀行になった。これは世界史を根底から変える出来事だった。
 新しい購買力の配分が政府の支配下にはない、ということを意味したからだ。
 ヨーロッパの絶対君主は、このインチキを見破れなかった。お人好しにも、銀行家は大量のゴールドをもっているのだと
 信じた。政府が通貨を必要とし、しかしもう税金を上げられないとなると、銀行家から借りるしかないと考えた。
 皮肉なことに、銀行家は絶対君主である王がやろうと思えばできることをしただけだった。
 紙幣の発行だ。銀行家は国家の政策に対する絶大な影響力を手に入れた。まもなく、誰が国を支配しているのか
 わからなくなった。旧約聖書には、借り手は貸し手のしもべとなると書いてある。
 王はしもべとなった。』 (ヴェルナー著「円の支配者」より)

『国家は今でも硬貨をつくったり、王の胸像や国章入りの貨幣をつくっている。それがどうだというのだ?国家的
 富を代表する大事業のための通貨の大半、すなわち金銭は、私が示唆した人々によって発行されているのである。
 小切手、為替、予算、数字と際限もなく、まるで滝のように国に氾濫する。すべてこれを硬貨や貨幣と比較できるだろ
 うか?この硬貨、紙幣は金融力の増大していく洪水を前にしては、無力な極小のものに見える。金融家たちは繊細な
 心理学者であり、金融勢力を強大にしていく。それも大衆に理解力が欠如しているからである。金融力の色々な形態に
 加えて、彼らは《クレジット》マネーをつくり出し、その価値を際限なく高騰させようと目論んでいる。 さて、
 君はこれが理解できるか? 欺瞞である。偽造貨幣だ。銀行、取引所、一切の世界金融システムは、アリストテレスの
 言のごとく、反自然的スキャンダルをつくり出すための巨大な機械である。すなわち金銭を殖やすために、金銭を利
 用する。これは正に経済的犯罪、刑法の侵犯つまり高利貸しである。彼らは法定利子を受取っていると言うが、どうし
 てこれを正当化できるのか分からない。利子がたとえ法定のものであったとしても、実在もしていない資本を捏造し、
 偽造していることにかわりはない。銀行は生産に一定の金額を投資する。その金額は彼らが実際もっている硬貨、
 紙幣の額よりも、十倍も百倍も多い。 (中略)
 奇蹟を理解するのが困難なことは当然だ。そう、奇蹟だ。高利貸しがそこで金銭を商売にしていたその汚いベンチを、
 現代都市の一角の荘厳に飾りたてた現代寺院に変えてしまった例外的な奇蹟である。群衆は天の神々からは何も受取
 らないのに、金銭の神に自分の犠牲を捧げ、持ち物一切をその神に与える。ところがその神は銀行の鋼鉄の金庫の中
 で暮らしており、その神聖な使命によって、彼らの富を形而上学的無限にまでに増殖することを約束していると、
 彼らは考えているのである。』 「見えざる世界政府・ロックフェラー帝国の陰謀」

資金の需要は常にある。しかもその全体量は莫大だ。すると、銀行家は借り手を選別することとなる。
個別の企業を選別するだけではない。どの業種にどれだけの資金を供給するかも、銀行家なら可能だ。
人々を享楽主義的にしようとすれば、それを助長するような産業や企業への貸付を増やせばよい。

ノーベル賞を受けた経済学者ミルトン・フリードマンの1997年の言葉です。
”連邦準備委員会が1929年から1933年の間に 3分の一の通貨を減らしたことが 大恐慌の明白な原因である。”

テキサス州選出の民主党議員で1930年代に議会の銀行・通貨委員会の委員を務めたライト・パットマンの言葉を紹介
します。 ”今日の合衆国には2つの政府が存在する。一つは正当に設立された政府、もう一つは 憲法によって議会に
与えられた通貨発行を管理する連邦準備銀行制度の独立した、コントロールできない、協調性のない政府である。”

大西洋単独飛行を成し遂げたことで有名なリンドバーグの父、1910年代にミネソタ州選出の共和党議員を勤めた
チャールス・リンドバーグの言葉です。 ”金融制度は・・・、連邦準備委員会に・・・・、引き渡されてしまった。
この委員会は紛れもなく暴利をむさぼるグループの支配で運営されている。
この委員会は私営で、他人のお金を使って最大の利益を上げることをただ一つの目的で経営されています。”

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板