したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

○○の小説スレ

4あるるん:2006/02/07(火) 00:44:12
東条のをお手本に書いてみる。

2月7日
携帯のアラームで目を覚ます。遮光カーテンがほの暗く光っている。今日は雲っているのだろうか。
リビングで朝食。置いてあった惣菜パンを適当にレンジで温める。母親がココアを作ったが、本来の4倍の濃さで作ったので恐ろしい味だった。おかげで目が冴えた。
朝9時、近くの予備校支店に行く。近くとは言え電車で15分かかる。普段ならうとうとするのだが、今日はココアのせいでギンギンだ。ひたすらメールを打ち続けた。
10時前、予備校に着く。この時間に着くのはかなりクズっているので、ちょっと気まずい。近くのコンビニに行き、1リットルの紅茶を買ってくる。
文系の友達からメールが帰ってきた。今日が入試の本番らしい。うまくいって欲しいと思う。
もう一人の友達からメール。こっちも今日が入試。過去問を一度も解かずに某私大を受けに行っている。予備校の本棚にあった赤本を見てみる。さほどでもなさそう。なんとか受かれよ、とメールしておく。
昼。2人の受験生たちから交互にメールが来る。どっちも暗い感じだ。午後があるさ、と励ます。理系の方には、ついでにちょっとした単語を書いて送ってみた。"contradict 反対・批判する 矛盾する"みたいな単語を。この単語出たら100円くれ、とも書いておく。
メールが途切れたので、昼食に行く。松屋の豚丼で済ませる。あまり食欲がない。ココアおそるべし。空いている一角に座ったが、ちょうど暖房の吹き降ろしの位置だった。出された水には、何故か紅ショウガが浮いていた。
夕方。文系の方から、試験終了のメール。手ごたえは芳しくないらしい。メールの末尾、「じゃあ、またいつか」と結んである。返信してよいのか? 結局面倒なので放置してしまう。
自習スペースの後ろの方から大きな声が聞こえる。どうやら理系の会話らしい。問題の出しあいっこをしているらしい。疲れたし、面白そうなので、悪いとは思いつつも聞き耳をたててみる。
「サリチル酸をアセチル化すると何になるでしょう?」
「え〜、何だっけ」
「アセチルサリチル酸でした〜」
「そのまんまじゃねーか」
「じゃ次。サリチル酸をエステル化すると何になるでしょう?」
「あー思い出せねー」
「答えはサリチル酸メチルでしたー」
「それ教科書に載ってたなー」
ところどころ突っ込みたくなるが、耐える。むしろ何を見て出題しているのだろう。ちらっと見る。おぉ、予備校のテキストではないか。ということは予備校のテキストが悲惨なのだろうか。
いい加減飽きたし、勉強にも疲れたので予備校を去る。理系の友人がゲーセンに行かないかと誘ってくる。まぁいっか、と気楽に了承する。もうすぐ来るとのこと。
駅前のゲーセンで待ち合わせ。1回だけゲームやって、他のゲーセンに行く。4駅隣に通常の半額のゲーセンがあって、最近はそっちに行くことが多い。実は運賃が160円もかかるので、いくら半額で遊べるとは言えどう考えても赤字なのだが、誰も突っ込まない。
安いゲーセン到着。安いだけあって込んでいる。でも少し待ったら空いた。友達が遊んでいるのを傍から眺める。ついでに今日の入試問題を見せてもらう。ところどころ突っ込みたくなるが、むなしいだけなので何も言わずに返した。
隣の席が空いた。こっちもスタート。お互い牽制したりはやしたりしながら1時間ほど遊んだ。
友達の財布から終了のサイレンが鳴った。物足りない気分だったが、帰る事に。駅で明日会う約束をして別れた。
今日三度目の車中の人となる。1駅なので寝てはいけない。まだ目が冴えているけれど、まさかまだココアが効いているのだろうか。
電車を降りる。親にメールをして買い物の有無を尋ねる。明日の朝食、惣菜パンか菓子パンを食べたいのなら買って来い、とのこと。駅前のサティで適当に買って帰宅することに。
サティを出て歩き始めると、雪が降り始めた。最初は眼に見えないくらい細かい結晶が。そしてだんだんと大きな粒が。着ている黒いコートがうっすら白くなる。国道を行きかう車はワイパーをかけている。明日には積もっているだろうか。
ふと空を見上げる。真っ暗な夜空いっぱいに雪が舞っている。西の空には、雲が薄いのか、上弦の月がうっすらと見えている。
家に着いた。コートの雪を払い、玄関に干しておく。手を洗おうと水道を開くが、しばらく冷たい水しか出てこなかった。

おわり。

難しい。文章を細切れにしてみた。その方がちょっと臨場感があるっぽい。普段、字数制限付きの論述ばっかりやってるから、なんかほっとするような書き味ですた。
時間的にこr・・・(略

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板