したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

入金「のみ」の落札者

1困ったゾウ:2003/08/24(日) 05:58
新規の落札者の落札だったのですが、自己紹介やIDからも
オークションだけでなくPCにも慣れていない感じの人でした。
通知に「ご住所のご連絡をお願い〜」と記載し、
2〜3日返事なし。もう一度同じ内容で送付。
金額や名前(IDは名前の一部を使用しているようだったので)
から判断してその落札者からのものと思う入金があったのですが、
待てど暮らせど何回メールを送ろうと評価にも
「ご住所のご連絡ください。」と書こうと一向に連絡がない!
・・・でかれこれ3週間。旅行・急病・身内の不幸など色々考えたのですが
3週間も?落札品は季節物なのですが、まあ腐るような物ではなし・・
が。いつまでもメールを送り続けるのもしんどいし、
評価もどんどん長くなっていくし。
こんな経験された方いますか?どうしたらいいのでしょう?

2bonobono:2003/08/24(日) 23:14
すでに評価からも連絡されてるようですが、
新規さんなので、発送先が出品者さんに通知されないのを知らないのかも?
もう一度、評価から「商品の送付先のご連絡をお願いします。(どちらでもないだったら、
取引完了後、評価変更します。」として待ってみては?(代金は、入金済みなので被害はないかと。)

落札専門でも100分の1くらいの確率で3週間以上かかる取引に当たりますが、、。

PC初心者さんらしいので、PCがクラッシュしたのかも知れないですね。
知人がメーカーに修理に出した時は、3週間ネット使えない状態だったし、、。

3カステラサンド:2003/08/24(日) 23:41
>金額や名前から判断してその落札者からのものと思う入金があった・・・
といいうことなので、先方へは出品者さんの住所などもご連絡済みと思いますが、
PCがダメになっている場合はデータもすべて飛んでしまってるでしょうし、
いろいろな控えを取ってなければオークションへのログインすら初心者には至難かもしれません。

あとから誤解を招かないように落札者への評価で経過をまとめて記入しておいて、
その後は定期的にメールを送付してみてはいかがでしょうか。

bonobonoさんと同じような意見になってしましました。すみません。

4困ったゾウ:2003/08/26(火) 01:12
ご意見ありがとうございました。
連絡がない以上、やっぱり定期的にメール送付するしかないようですね。
う〜ん・・お金もらっても、こんな手間がかかるなら
キャンセルできた方がいいんですが・・
しかしこの状態がどれ位続くのかな・・

5コウ:2003/08/26(火) 10:51
相手方の電話番号わかりませんか?大変失礼ではありますが
こうなると直接連絡を取った方が良いかもしれません。
ただ問題はどういって名乗るか、オークションのと行くと本人がでればいいのですが、
家族が出ると怪しまれたり、大騒ぎになることもあります。(過去出品側での経験談)
良い案が思いつかないですね。

そういえば、入金するとき電話番号を入力することがあるので
思いましたが、あれに記入した入金者の電話番号が何処でわかるのでしょうか?
振り込まれた側からは分からないのでしょうか?

6ebens:2003/08/26(火) 16:56
>>5

銀行ATMの振込の話ですか?
疑問に思ったのでUFJで訊ねたところ、「その銀行の中でだけ、振込先名義と口座番号の不一致などの際に連絡手段として使うのを想定して登録してもらっている」とのことです。振込先に伝えるようなことはないとの話でした。
でも、このご時世ですから境目は曖昧だと思うなあ。振込相手先には伝えないだろうけど、その銀行のどの支店からでも閲覧しようと思えばできそうな気がするし、それと融資実績などのデータはリンクして保存されてても不思議はない。その銀行の系列ノンバンクには十中八九伝わってると思いますね。

7困ったゾウ:2003/08/28(木) 01:21
昨日やっと連絡がありました。身内の急病で急遽帰郷していたそうです。
そういうこともあるんだな〜と思いましたが・・
ところで電話の件なのですが、電話番号が振込先に
伝わるという事があるでしょうか?
通常の連絡でも電話番号を入れている人と入れていない人がいるのですが、
入れていない人は、教えたくないんだなと解釈しています。
プライバシーを気にする人もいますし。
もし連絡なし状態が続いて、仮に電話番号がわかったとして
もらっていない電話番号に電話をかけるのはちょっと悩むところです。

8カステラサンド:2003/08/28(木) 10:10
困ったゾウ さん>
無事連絡がついたそうでよかったですね。
それにしても3週間一報もなし、というのはちょっとギモンを持ちましたが。

振り込み時の電話番号はebensさんのご回答にあるように内部照会用だそうです。
銀行の個人情報は警察の令状などがない限り公開される事はありません。
たとえ家族でも本人以外に個人情報を渡すことはできないそうです。
(これは経験アリですので確かだと思います)

私は普通郵便発送の場合も落札者の電話番号を「緊急時以外は使用しません」とおことわり
のうえでおたずねするようにしてます。これで教えてもらえなかったことはまだありません。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板