したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

即決なのに在庫なし?

1など:2003/02/21(金) 23:50
はじめて書き込みします。
数日前、落札した品物についてです。
表題に「即決」とありました。
同じ物でサイズが2種類提示してありましたので、入札の時点でコメントに
サイズを指定しました。
しかし、出品者からきたメールには「そのサイズは品切れですので
予約扱いになります」とのこと・・・。
しかも2通目のメールによれば「入荷は1〜2ヶ月あとになります」とも。
「即決」の意味がないような気がします。
特に急ぎではなかったので了承した旨返信しましたが、やっぱりどうも
釈然としません。
今手元にないものを「即決」で出し、それを商品説明にも書いていないと
いうのは、私の常識では理解できないのですが、
こういうことは、よくあることなのでしょうか?

2ebens:2003/02/22(土) 11:51
出品者側に問題アリだと思います。でも了承しちゃったんですよね? もちろん在庫が揃ってからの送金ですよね?
その先は納得の上で買うもキャンセルを申し出てみるも当事者同士の問題ですので、口を挟みにくい気もします。ですが了承するということがこういう商売の仕方を容認してしまっているので、オークション全体の健全さを考えるとよくない気がします。
どちらにしてもわたしなら「非常によい」の評価をつけることはありえないです。在庫がなく待たされたことをしっかり書いて他の入札者に参考にしてもらうべきでしょう。なんなら今から「どちらでもない」を入れて、後で修正してもいいのでは(「品切れとのことで入荷待ちの間の一時的な評価です。取引完了後に再評価します」とコメントすれば角も立ちにくいのでは? 甘い?)。

3など:2003/02/22(土) 21:52
貴重なアドバイスありがとうございます。
はい、もちろん入荷後に送金することになっています。
評価に関しては、悪い評価を入れて報復評価されるのもいやなのでいっそ入れずにおくということも考えています。
でも、そうすると確かにebens様のおっしゃるとおり不健全な状態の一翼を担うことになりかねませんね。
もう少し考えてみます。

4nevi:2003/02/25(火) 17:37
 取引が無事に終わっても最高で「どちらでもない」を薦めますなぁ。
商品情報に「商品入荷に時間かかります」と書いてるならまだしも書いていない
んでしょう?『悪い」つけちゃえ、と思いますが。その人の評価を見たら多分
どちらでもない、あるんじゃないですか?

5など:2003/02/28(金) 22:29
ご意見ありがとうございます。
早速、出品者の評価を見てみましたが、「迅速な手配ありがとうございます」の類の、
「良い」ものばかりが300以上で、「悪い」「どちらでもない」評価は0でした。
ところでそれを見たついでに出品者の現在の出品物も見てみたらですね、なんと、
この「在庫切れ」だと言われたまさにその品物がまたしても「即決」で出品されているんです・・・?
これは、どう解釈したらいいのでしょうか・・・?

6bonobono:2003/03/01(土) 00:00
ゲームソフトやCD、DVDのカテだとよく即決価格の予約販売ありますけど、、、。
取り寄せ手配をされる方かなぁ〜
おそらくカテゴリ違いですが商品説明に入荷予定日の記載もないのは、問題ありますね。

7名無しさん:2003/03/01(土) 21:07
それって[即決]というより[定額販売]って感じですね。
サイズを選ぶってことは服や靴でしょうか?
私がなどさんの立場だったら
やっぱり皆さんの言われるようにどちらでもない以下の評価で
「商品が出品者さんの手元にない状態での出品でしたのでお取引に時間がかかり
少し不安でした。」
とかにするかな。
出来たら[悪い]の方がすぐに見れてあとの人にありがたいんですが…

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板