したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

さて困ったな〜、(嫌私は全然困ってないけど)どうしよう。

1koh:2003/02/09(日) 04:16
交渉中の相手からウイルスメールが飛んできてます。私自身はOSが対象外のものを使っているのでいくら飛んできても問題がないです。

これって今、指摘した方がいいでしょうか?それとも取引が完了するまでほっといた方がいいでしょうか?(私の勘違いかもしれないですから)

うーん、あまり変に指摘して、嫌がられて取引が駄目になると困るのですが、ただでさえなんか怪しい状態ですので、

2koh:2003/02/09(日) 04:35
先の話だと選択肢が今か後に指摘するしかありませんが、最後まで指摘しないという手もありますね。
でも、これだと、しばらくウイルスメールが飛んでくることになります。
(通常メールをみるOSは対象外ですが、時々、対象のOSでもメールをみることがあるのでウイルス送られ放しだと長期的には困るですね。)

3カステラサンド:2003/02/09(日) 08:00
私も経験アリです(こちらは対策済みで無事でした)
すぐに相手に知らせましたが、そのまま連絡が途絶えてしまい、後日『PCが不調で・・・』
という理由で連絡がきて取引完了できましたが、最後までウイルスのことは無視されました。

問い詰めるような言い方ではなく、「お心当たりはございますか?」と
やんわり訊ねたのですが、先方のトボケぶりにかなりイヤな思いをしました。
一例だけで何の助けにもならないかもですね、ゴメンナサイ。

4bonobono:2003/02/09(日) 11:45
ウイルスの種類にもよりますけど、ワームクレズだと送信者と感染者が違う場合もあるんで・・・。

対策ソフト入れてるため、実害がないので、放置状態です。(駆除してます。)
よく送信元にリターンメールで送り返すという方がいますが、お薦めできません。(ウイルス最初にまいた人の思惑にはまるのがシャクだから・・・。)
私は、連絡せず放置です。(もし本当に感染してた場合、迷惑かけた分相手も交渉に気をつかうだろうし・・・あるいは、何かを要求されていると思わせたくないため。)

5名無しさん:2003/02/09(日) 13:10
kohです。返答ありがとうございます。最近ウイルスメールが忘れたころに時々やってくるようになってます。誰だ作っているのは(苦笑)

>>3 >>4
やはり人によりますが嫌がられますよね。うーんとりあえず実害があまりないので、終了まで報告しないでおきます。
そうか嫌がらせや値切り交渉と見られるというのがありましたね。それはたしかに困ります。
(私の場合、他の方へも迷惑かけるわけている可能性があるので報告して欲しいですがね。(笑)

最近のウイルスは送信者から実メールアドレスで送られてくることは稀ですね。
今のところ、メールのヘッダー部を改変するウイルスの報告は私自身は知らないので確認はそちらで送ってきた方のメールのヘッダー部と比較して確認してます。(場合によると確認にかなり時間がかかります。今回は交渉中の相手だったので比較的すぐにわかりました。)

>よく送信元にリターンメールで送り返すという方がいますが、

そうそう、送信元となっているメールアドレスに連絡は絶対しないように..(苦笑)
以前、初心者の方が私に送ってきたことがありました。送られてきてもどうすることもできない。
まあおかげでその重要なメールアドレスが赤の他人に知られていることが分かりました。

6えへへ!?:2003/02/09(日) 16:50
私も対象外OSで難を逃れているクチですが、
取引相手のメールは終了と共に削除してしまうのと複数からでしたので誰からだろう??
って感じでしたが一人だけ判明したのが、以前取り引きした人でした。
というのも、アドレス帳には登録してなかったのですが
取引終了後にくれた情報メールを取っておいたのでそこから判明。
何もしなかったですね。
友人は知らずに落札者にウィルスを送ってしまったようで、評価欄から
「もしかして、ウィルスに感染していませんか?」と書かれてましたけど
「(URLを記載して)こちらで駆除してください。申し訳ありません。」
と返答してました。

7ebens:2003/02/10(月) 00:24
現に取引進行中の相手からのケースはありませんでした。
ですが、半年ほど前に取引した相手と、その相手と取引のある別の人との間のメイルがそっくり届いてしまって、ちょっと複雑でした。すぐ教えてあげましたけど。そうかい、同じものをあんな値段で裏取引してたんかい。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板